tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






釜山&有明、その2です。

釜山のチャレンジャーでは、添田選手vs岩淵選手の日本人対決があり、
結果は、添田選手が6-2、7-5で勝利しました。
惜しくも敗れてしまった岩淵選手ですが、厳しい予選を
勝ち上がり、2回戦進出は立派な結果だと思います。
そして、3回戦進出の添田選手ですが、次は第4シードの
B.PHAU選手です。第4シードといっても、ランキング的には、
そんなに差があるわけではないので、勝利を目指して
頑張っていただきたいと思います。

一方、有明の方では、順当に中村選手、藤原選手、伊達選手、
不田選手と皆さんが注目されたり、個人的に応援していた
選手が2回戦進出です。
これで、次は伊達選手と森田選手の対戦が現実のものと
なりました。結果もさることながら、どんな試合展開に
なるのか、今からわくわくしています。ただ、この試合を
映像で見れないのがとても残念です。スポーツニュースで
ダイジェストぐらいは放送して欲しいです。
そして、もう一つ個人的に嬉しかったのは、不田選手の
1回戦突破です。会社の昼休みにちょっとだけインターネットの
実況中継を見たのですが、膝にサポータのようなものをして
プレイする姿を見ると、まだ本調子ではないのかなと
少し心配ですが、スコア的にはまず圧勝に近いと思いますので、
この調子で次も頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

釜山&有明、その1です。

今日の釜山では、添田選手、岩淵選手、伊藤選手と日本選手が
そろって1回戦を戦いました。
結果は、添田選手は6-4、5-7、6-2でPLESS,Kristian選手に、
岩淵選手は6-2、3-6、6-1でKIM,Dylan Seong Kwan選手に、それぞれ
勝利しました。
しかし、伊藤選手は5-7、4-6でBRANDS,Daniel選手に敗退してしまいました。
そんな中で、次の2回戦でなんと添田選手と岩淵選手が対戦することに
なってしまいました。実に、残念なドローですが、逆に考えれば
少なくともどちらかは3回戦に進出できますから、良かったとも
いえそうです。
どちらにしても、結果が楽しみです。

一方、有明の方では、森田選手が2回戦進出です。
スコアをみると圧勝という感じですが、どうだったのでしょう?
そして、次の2回戦はひょっとすると伊達選手との対戦に
なるかも知れません。
もし実現すれば、非常に興味ある戦いになりそうです。
森田選手の若さと伊達選手のうまさのどちらに軍配が上がるのか、
とても楽しみです。
その伊達選手ですが、今日は藤原選手と組んだダブルスで1回線を
突破しました。今大会もシングルスとダブルスの掛け持ちですが、
どちらも頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー選手、復活でしょうか。

フェデラー選手がスイス・インドアで3連覇を果たしました。
今シーズンは、ここまでいろいろなことがあり、
ランキングNo.1の座もナダル選手に譲り渡してしまいましたが、
シーズン終盤に来て、復活の兆しが見えてきましたね。
今シーズンでのNo.1奪回はできなくなってしまいましたが、
来シーズンに向けて、残りの大会での活躍を期待しています。

一方、日本男子選手ですが、釜山のチャレンジャー本戦には、
ダイレクトインの添田選手に加えて、予選勝ち上がりの
岩淵選手、伊藤選手が出場されます。一人でも多くの
日本選手が一つでも多く勝ち上がっていただくことを
期待しています。

そして、日本女子選手の方は明日から有明でのITF大会の
本戦が始まります。
シードで、森田選手、藤原選手、中村選手、その他に
注目の伊達選手、ケガから復帰中の不田選手などが
出場されます。個人的には、このところ結果を残せていない
中村選手、ケガから復帰中の不田選手に頑張って欲しいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気予報ははずれでしたね。

天気予報では、今日は良いお天気のはずでしたが、
朝から雨模様の日曜日でした。

そんな中、今日もレッスンに行ってきました。
今日はいつものコーチがお休みで、代わりに別の
コーチが入ってのレッスンでした。
いつものコーチと違うので、球出しやテーマレッスンも
何だかいつもとタイミングが違って、微妙なやりにくさが
ありました。本来はそんなことを気にしてはいけないので
しょうから、まだまだですね。

そして、今日のレッスンではこのところ絶不調のサーブで
一つ試してみたいことを持って参加しました。
それは、高速スライダー系のスライスサーブです。
今月号のテニス雑誌で、打ち方や練習方法が紹介されており、
普段どちらかというとフラット系のサーブで、その日の
調子に左右されるサーブしか打てない自分にとっては、
この不調を抜け出すきっかけになるかと思い、
試してみました。
しかし、結果は散々なものでした。
普段のフラット系のサーブで慣れ親しんだ、早めに
下半身を前に向けるフォームが災いして、回転が
かかってもかすれあたり気味で、高速スライダーには
程遠いへな猪口サーブばかりでした。
次回はもう少し体の開きが抑えられるようにして、
何とか高速スライダーサーブを身に着けたいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の日の休日

今日はのんびりとした休日でした。
取り立てて用事も無かったので、家でたまっていた
DVD(テニス雑誌のオマケですが)を見ながら、
イメージトレーニングとまでは行きませんが、
自分のテニスをイメージしていました。
果たして、明日のテニスに生かせるでしょうか。

さて、釜山のチャレンジャーの予選ですが、
岩淵選手、伊藤選手、竹内選手は2回戦へ進出しましたが、
本村選手、鈴木選手は1回戦敗退となってしまいました。
そして、この両選手の敗退はとても心配な状況です。
本村選手は、4-6で第1セットを落とした後、第2セットの
2ゲーム目でリタイアです。ご本人のブログを読ませていただく限り、
体調が悪いような書き込みは無かっただけに、何があったのか
とても心配です。
一方、鈴木選手の方は、もっと心配です。
0-6、0-6というスコアでの敗退は信じられない結果ですので、
単に調子が悪かったとか、対戦相手が絶好調で手がつけられなかった
というのであれば良いのですが・・。
とにかく、両選手とも詳しい情報が入るのを待ちたいと思います。

そして、伊達選手ですが、ブログの書き込み拝見しました。
ご本人としては、かなり悔しい敗退だったようですね。
敗退の経過は知らなかったのですが、7-5、5-2でマッチポイントが
3本あってからの逆転負けはショックだと思います。
しかも対戦相手はランキング171位の選手で、今後の全豪オープンの
予選に向けては当面のライバルとも目される選手なので、
悔しさもひとしおかも知れません。
しかし、すぐに有明での大会があります。
気持ちを切り替えて、活躍されることを期待しています。
最後になりましたが、この有明の大会には膝の怪我で長い間、休養を
余儀なくされ、先日のジャパンオープンでツアー復帰後初勝利を
納めた不田選手も出場予定です。
不田選手の大活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶりです。

今週は、いろいろあって中々更新できませんでしたが、
ようやく週末に来て時間がとれました。

男子では、錦織選手は、今シーズン休養にあてるとのことでしたが、
添田選手と鈴木選手がソウルのチャレンジャー本戦に出場されました。
特に、鈴木選手は厳しい予選を勝ちあがっての本戦入りですから、
それだけでも素晴らしいことです。
残念ながら本戦は、両選手とも1回戦で敗退となってしまいましたが、
また来週の釜山のチャレンジャーでも頑張って欲しいと
思います。
その釜山のチャレンジャーの予選には、鈴木選手以外にも、
本村選手を始めとして、多くの日本選手が出場されます。
一人でも多くの日本選手の皆さんが本戦に進まれること
期待しています。

そして、女子の方では、何と言っても伊達選手の海外挑戦が
大きな話題でしたね。ITFの大会ですが、台湾での試合に
出場され、見事にBest8進出でした。これから本格的に
ツアー復帰を目指すとの事でしたから、この結果は
ご本人とってはどうだったのでしょうか。
満足行く結果だったのか、それとも今一な結果だったのか、
気になるところです。
ランキング的には、もう少し上げられれば、全豪オープンの
予選出場はかないそうなところまで来ています。
また、来月には最初の目標だった全日本選手権も開催されます。
ますます、目が離せない感じですね。

日記 | 投稿者 テニスジジー 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

季節外れの陽気でした。

今日は、10月とは思えないような陽気の1日でした。
昼間は、思わず扇風機をつけてしまいました。
近く神社の秋祭りで子供神輿が家のそばを通って、
賑やかな1日でした。

そして、今日もレッスンに行ってきました。
今日のテーマはレシーブダッシュでした。
いつもレシーブゲームは、基本守備的なプレーで、
そこからロブや突き玉で挽回していくパターンが
多いので、レシーブダッシュはややタイミングが
難しく、今一でした。コーチからは、レシーブのときに
一歩前に入ってタイミングを合わせてレシーブして、
その流れで前に出るようにと言われましたが、
そのタイミングを合わせるのが難しく、まともな
リターンにならずかなり苦戦しました。
そして、課題のサーブですが、今日は少しトスを高めに
上げて、間をとることに気をつけながら、その間の
中でラケットヘッド回せるようにしてみました。
こちらも、普段のタイミングとかなり違ってせいもあり、
まとも当たらないことも多々ありましたが、その中で
何本かは思い通りのサーブがありました。
これからは、この良い感じの確率を上げていくことが
課題になりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ、絶不調です。

錦織選手、残念ですね。
右ひざ痛でスイスの大会は欠場だそうです。
しかし、今シーズンは大活躍でしたから、
ここはこれからのことを考えて、しっかりと
直していただきたいと思います。

話題は変わって、昨日はレッスンでした。
大分前からサーブが不調で、あれこれ試行錯誤して
いるところですが、昨日コーチからはインパクトに
向かって振り上げる前にラケットヘッドが落ちていないと
指摘されました。そのために、ラケットヘッドが十分に
加速されずにインパクトへ向かうため、ボールにパワーが
伝わらないそうです。確かに、現状スピードも切れも
今一なのはそのせいかもしれません。
が、これがいざやろうとするとなかなか思う通りには
行きません。ボールを打たない素振りの状態では、
うまくいくのですが、いざトスを上げてサーブを
打とうとするとぜんぜんうまくいきません。
恐らく、あまりにもトスを追いかけて打とうとする
あまり、スイングがばらばらになってしまいます。
明日もレッスンがありますので、もう少し
頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休疲れです。

先日の3連休の張り切りすぎのつけが出て、
すっかりお疲れモードです。
3連休の土曜と月曜はテニス、間の日曜はテニス観戦で
1日外にいたせいもあり、この時期には似合わない
日焼け顔で、少々会社でひんしゅくをかっています。

さて、少し遅くなりましたが、錦織選手は66位でしたね。
もう少し上がるかと思ったのですが・・。
しかし、これで松岡選手の46位に次ぐランキングとなりました。
今シーズンは、あと2大会出場されるようですが、その成績
次第では、今シーズン中の更新も夢ではないと思います。
まあ、たとえ今シーズン中に達成できなかったとしても、
近い将来には達成しそうですから、もはや興味としては
どこまで上げられるかの方が大きいです。
あとは、とにかく怪我だけには気をつけていただき、
万全の体調で今シーズンの残り2大会を乗り切って
いけるよう祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の靭テニスセンターは大いに盛り上がりました。

昨日は、世界スーパージュニアの決勝戦を見てきました。
最終日で、お天気も良かったせいか、かなりのお客さんが
来ていて、靭テニスセンターのセンターコートの客席の
3/4くらいは埋まって、大いに盛り上がりました。
多分、男女の決勝の両方に日本選手が残っていたのも
大きかったのかもしれません。

そんな中で、まず男子シングルスの決勝戦から
始まりました。対戦カードは、第2シードの日本の守屋選手と
第1シードのインドのBHAMBRI選手でした。
結果は残念ながら、守屋選手が2-6、3-6で敗れてしまい、
BHAMBRI選手が優勝しました。
ゲーム展開としては、BHAMBRI選手のスピン系のショットに
守屋選手がフラット系のショットで対抗するという感じでしたが、
BHAMBRI選手のサーブやドロップショットが良いところで決まり、
圧倒された感じでした。第2セットでは、明らかなミスジャッジ
(たまたま近くで見ていて、観客席からもわかりました)が
出て、やや切れた様子でしたが、次のゲームではすっかり切り替えて
対応していたのは、凄いなと思いました。
なお、BHAMBRI選手はダブルスでも優勝しましたので、この大会2冠と
なりました。
守屋選手も、第2セットは流れを変えようとして、ネットに出たりも
したのですが、残念ながら最後まで流れを取り戻すことはできませんでした。
しかし、この大会での準優勝も素晴らしい成績です。おめでとうございます。

続く、女子シングルスはこちらも第1シードの奈良選手と第2シードの
BOGDAN選手の対戦となりました。結果は、こちらも奈良選手が、6-3、5-7、2-6で
敗れてしまい、BOGDAN選手の優勝となりました。
このゲームは、女子の試合とは思えないほどのハードヒットの応酬となり、
第1セットは、奈良選手がブレークの数で一つ上回り、6-3で先取しました。
しかし、第2セットに入るとBOGDAN選手が盛り返し始め、BOGDAN選手が6-5の
リードで迎えた、第12ゲームを奈良選手がダブルフォルトで落とすと、
第3セットは、BOGDAN選手のショットが決まり始め、奈良選手も良く返して
いたのですが、最後は力尽きた感じで敗退してしまいました。
そんな決勝戦でしたが、サプライズは優勝者のインタビューで起きました。
インタビュアーの人が、BOGDAN選手が15歳であることを告げると、会場に
どよめきが起きました。私も含め、観客の多くは、15歳であることが
信じられずに思わずどよめいてしまったようです。それほどの試合運び
だったということでしょうか。ただ、インタビューの最後の方で、
涙交じりで母親に感謝の気持ちを表していたときには、やっぱり15歳の
女の子なんだなと思いました。

とにかく、久しぶりに生で大きな試合を見ることができたので、少しは
イメージトレーニングになったと思います。
今日は、これから仲間うちのテニスに行きます。
果たして、昨日のイメージトレーニングが、吉と出るか、凶と出るか、
楽しみです。お天気も良さそうなので、思いっきり楽しんできたいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念ながら、準決勝敗退です。

錦織選手、決勝進出なりませんでした。
ソダーリング選手に、1-6、0-6で敗れてしまいました。
スコアだけから見ると、完敗という感じですが、
体調でも悪かったのでしょうか。残念です。
今日もGAORAで放送があるようなので、どんな
試合だったか見てみたいと思います。

しかし、これでランキングは60位台の前半まで
上がることになり、松岡選手に次ぐ、最高ランキングに
なります。
また、ここまで上がってくればストレートインできる
大会も増えて、ますます活躍がきたいされますね。
また、頑張ってください。応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

改めて実感しました。

今日は、振り替えでレッスンに行ってきました。
ところが、開始時間になっても誰も現れず、コーチと
1対1で準備運動、ミニラリー、ロングのストロークの
アップとこなしたところで、ようやくもう一人振り替えの
人が来て、コーチ一人に生徒二人でレッスンが始まりました。
まずは、フォア、バックともロングストローク、アングルショット、
ロブ、最後は浅いショットの打ち込みといろいろなショットの
打ち分けのドリルでした。
フォアの方は何とかこなせるのですが、バックの打ち込みと
なるとさっぱりでした。バックは片手ですので、普段から
バックに来ると、攻め込むというよりは、基本は守り重視の
スタイルですので、高い打点で打ち込めと言われても、
どうしても落としてしまうか、打点が遅れるかの
パターンになってしまい、最悪でした。
その後、2対1でのストローク練習を、これもフォアサイド、
バックサイドでやりました。目的はつなぎでしたので、
ハードヒットよりもコントロール重視で、体勢が悪くなれば、
自らペースを落とすように言われて、何とかこなすことは
できたと思います。
ただ、レッスンの最後に、全体的に構えが遅く、
特にバックハンドでは差し込まれた状態での
ショットが多いので、気をつけるようにアドバイスを
受けました。そこで、思わず思い出してしまったのが、
先日のめちゃいけでの松岡さんレッスンと実演でした。
あのときの松岡さんのプレイはほんとにテークバックが早くて、
びっくりしました。TVや生で、プロの試合を見たりしていますが、
なかなかテークバックの早さには目が行かず、とうてい素人が
まね出来ないようなスーパーショットのみに注目してしまいますが、
やはり基本的に動きの忠実さが重要なことを改めて教えて
もらったような気がします。
どこまでできるかはわかりませんが、これか注意して
少しでも直していきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手がBest4に進出しました。

錦織選手の準々決勝は、残念ながら対戦相手のアンチッチ選手が
棄権となり、そのままBest4に進出しました。
どんな試合になるか楽しみにしていただけに、非常に残念です。
が、錦織選手のBest4進出は嬉しいことです。
準決勝の相手は、第4シードのソーダリング選手か第5シードの
シュトラー選手です。どちらもランキング30位台の強敵です。
どっちにしても、ここまで来て楽な対戦相手はいないと思いますので、
決勝進出を目指して頑張ってください。
この活躍で、準決勝もGAORAで放送されるようなので、楽しみに
待ちたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、3回戦進出です。

錦織選手の2回戦ですが、6-1、1-6、7-5で勝利を
納めました。
第1セットは、あっさりと6-1で先取したのですが、
逆に第2セットは1-6で落としてしまいました。
そして、第3セットは、4-4で迎えた第9ゲームは、
0-40でブレークポイントを迎えましたが、その後
追いつかれてデュースにもつれて、最後はキープ
されてしまい、4-5となりました。
その後、5-5で迎えた第11ゲームをブレークして、
6-5となり、その後キープして、7-5でこのセットを
取って、セットカウント2-1で勝ち上がりました。
3回戦進出、おめでとうございます。
そして、嬉しいことにこの試合の模様が、明日
GAORAで放送されるようです。
ライブスコアでポイントとスコアのみしかわからなかった
ので、明日の放送でプレイを見ることができるのは、
本当に嬉しいです。
これで、3回戦は恐らくアンチッチ選手との戦いに
なりそうです。果たして、どんな試合になるか、
とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜、錦織選手の2回戦があります。

今夜、多分20時か21時からストックホルムオープンの
2回戦で錦織選手vがHRBATY選手(スロベキア)と対戦予定です。
対戦相手のHRBATY選手は、かつてはかなりのところまで
ランキングを上げた選手のようですが、現在は396位まで
ランキングを落としています。ただ、かなりのベテランですので、
なかなか侮れない相手かもしれません。
対する錦織選手の方ですが、1回戦はかなり体調不良だったようで、
リタイアまで考えていたとのコメントが出ていました。
今日の2回戦まで少し間がありましたが、体調は回復したのか、
少し心配ですが、3回戦進出できることを祈っています。
少し気が早いですが、3回戦でのアンチッチ選手との対決を
ぜひ見てみたいと思います。
今日もライブスコアで応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、逆転勝ちです。

錦織選手、逆転勝ちで2回戦へ進出しました。
ストックホルムオープンの1回戦ですが、スペインの
第8シードのグラノジェルス選手を2-6、6-4、6-2の
スコアで下しました。
第2セットの3-3まではライブスコアで見ていたのですが、
いつの間にか寝てしまい、朝起きてすかさず結果を
確認して、逆転勝ちの結果に嬉しさ半分、驚き半分の
気持ちでした。
この調子で2回戦も頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、ヨーロッパでの戦いです。

また、新しい週が始まりました。
昨日までは日本が舞台でしたが、次のメインステージはヨーロッパです。
そして、日本で活躍を見せてくれた錦織選手も、ストックホルムオープンに
ワイルドカードで出場されます。
1回戦の相手は、第8シードのグラノリェルス選手です。
今週のランキングでは、自己ベストを更新して77位となりました。
第8シードといってもランキングは55位ですから、びっくりするほどの
差はありません。このレベルで取りこぼさないことが、この先
ランキングを上げていくためには不可欠な要素になりそうです。
連戦の疲れもあると思いますが、何とか頑張って欲しいと思います。
試合は、日本時間では今日の深夜になるようです。初戦突破を祈っております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も雨の日曜日でした。

ここ何週間か日曜日は雨という天候が続いています。
せっかくの日曜日なのに、朝から雨だと気が滅入ります。
まあ、そんな愚痴を言っても自然には勝てませんから、
早くこの悪循環から抜け出すことを祈るのみです。

今日は、ジャパンオープンの最終日でした。TV放送は、
スクールと重なったので見ることができませんでしたが、
結果は、バーディッチ選手が、デルポトル選手を6-1、6-4で
下して優勝しました。このトーナメントまでの調子と、
決勝戦までの戦いを見た感じではデルポトル選手の方が
有利かと思ったのですが、まったく逆の結果となりました。
女子の方は、ウォズニアッキ選手が、カネピ選手を
6-2、3-6、6-1のフルセットで下して優勝しました。
こちらのほうは、順当勝ちという感じですね。
この試合は、深夜にBSで放送があるようですが、果たして
その時間まで起きていられるか、非常に疑問です。

そんな中、テニスとは全然違う話題を一つ。
世界柔道団体選手権ですが、今回もまた日本男子選手の
情けなさをさらけ出す結果となってしまいました。
初戦のブラジル戦で敗退し、その後の敗者復活戦でも
3位決定戦で敗れて、5位になってしまいました。
確かに、北京オリンピックが終わった直後ということは
ありますが、あまりにも情けない結果になってしまいました。
一方の女子の決勝進出という結果と比べても、この違いが
どこから出てくるのか、不思議でしょうがありません。
北京オリンピックの結果からもわかっていたことでは
ありますが、改めて差を見せ付けられた感じです。
確かに、男女の参加国のレベル差はあるかもしれませんが、
何だか男子選手に真剣さを感じないのは私だけでしょうか。
以前にも書きましたが、やはりこの意識の差は、
恵まれた男子選手と、恵まれない女子選手の差という
ところに回答を求めてしまいそうです。
何とか、この状況を早く脱していただけるよう、
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もいろいろありました。

今日はお天気良い休日の1日でした。

まずは、ジャパンオープンの結果です。
何と言っても残念だったのは、中村・森田選手組の
ダブルスでした。決勝まで進みましたが、6-4、5-4、6-10の
スコアで敗れてしまいました。ツアー初優勝がかかって
いただけに、とても残念な結果となってしまいました。
しかし、この調子で頑張っていけば、いずれ初優勝の時も
来ると思います。お疲れ様でした。
その他には、男子ではデルポトル選手がガスケ選手を、
バーディッチ選手がロディック選手をそれぞれ下して、
決勝へ進出しました。
デルポトル選手は、これまでにTVで何度かプレーを
見たことがありますが、対戦相手のバーディッチ選手は
まったくプレイを見たことが無いので、どんな試合に
なるのか、とても楽しみです。
女子の方は、ウォズニアッキ選手とカネピ選手の対戦と
なりました。こちらの試合も楽しみです。

そして、今日のTVの話です。
見られたかとも多かったと思いますが、今日のTVで
99の岡村さんがテニスに挑戦され、最後は杉山選手と
試合をされました。
まあ、TVの番組ですからいろいろ演出もあったのでしょうが、
個人的には、面白かったと思います。そして、いつもながら
ですが、岡村さんの運動神経の良さには驚かされます。
たった2週間で、あれほどのテニスができるとは、
多分ご本人の努力も並大抵のものではないのでしょうが・・。
また、ハードスケジュールの中でこの企画を受けた
杉山選手にも感謝です。
ずいぶん前になりますが、深夜のTVのテニスの企画に
出演されたときは、持ち前の勝負師の気質がなせる業とは
いえ、ややTV番組としては?が付きそうなプレーぶりでしたが、
今回は番組を盛り上げるプレーぶりも良かったです。

最後は、昨日のスクールでのコーチの一言です。
昨日のレッスンでは、ローテンション練習中も、その後の
ゲーム練習でも、どうしても決め球が相手プレーヤーの
正面に飛んでしまい、あっさりと拾われることが多くありました。
その話をコーチにしたときに、ショットを打つときに
相手プレーヤーの顔もしくは上半身を見ると、どうしても
そうなるので、打つときには相手の足元を見るように
アドバイスされました。更に、トーナメントの試合では、
そんなプレーヤーには顔でプレッシャーをかけてくること
もあるそうで、より注意が必要との事でした。
このようなアドバイスは初めてだったので、ややびっくりしました。
自分では、顔を見ている意識はありませんが、多分ラケット面も
含めて上半身に視線を送っているのは確かなので、
次から注意してみたいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、日本選手受難の日となってしまいました。

ジャパンオープン4日目、今日は日本選手にとって、厳しい1日に
なってしまいました。

男子では、シングルスには錦織選手、鈴木選手が登場し、
ダブルスには、鈴木・岩淵選手組、添田・近藤選手組が登場しました。
しかし、残念ながら結果は全敗となってしまいました。

注目の錦織選手は、第4シードでランキング13位のガスケ選手に、1-6、2-6で
完敗してしまいました。運良く、第2セットはTVで見ることができたのですが、
「完敗」という言葉がぴったりの展開でした。錦織選手の調子も前日までの
調子とは程遠い感じでしたが、それ以上にガスケ選手のうまさにびっくりの
展開でした。錦織選手も試合後のインタービューで言っていましたが、
本当に何もさせてもらえなかったというのがぴったりの試合でした。
1回戦のケンドリック選手はサーブ力で試合を組み立て、2回戦のロペス選手は
ストロークの展開で組み立てる感じでしたが、今日のガスケ選手は本当に
錦織選手にそっくりな試合展開で、次にどんなショットが出るのかわからない
ゲーム展開で、ただ決めのショットを繰り出すタイミングの速さで一歩先を
越されて、敗退してしまったようです。
しかし、1年ぶりの日本での試合で、この3回戦進出は、十分な結果といえると
思います。お疲れ様でした。
また、次の大会での活躍を期待しています。

そして、錦織選手以上に残念だったのは鈴木選手です。第1シードのフェレール選手を
相手に、6-4、3-6、2-6での敗退でした。
試合の様子はハイライトでしか見れませんでしたが、第1セットと第2セット以降では、
鈴木選手とフェレール選手の調子ががらっと変わってしまったようです。
第1セットは、鈴木選手のサーブとネットプレイがフェレール選手を圧倒した感じですが、
第2セットに入るとフェレール選手が鈴木選手のショットにタイミングが会い始め、
それに比べて鈴木選手の各ショットの精度が少しずつ落ち始めてきて、そのまま
第2セット、第3セットと取られて、逆転負けとなってしまいました。
ただ、今大会の3回戦進出は鈴木選手にとっては今シーズンの最高成績だと思います。
なかなか結果が出ない苦しい状況の中で、久しぶりの好成績は次への活力になったの
ではと思います。
次の大会でも、このままの勢いで、ベテランの力を見せていただくことを期待しています。

男子ダブルスの方も、鈴木・岩淵選手組がロシア・ドイツペアに4-6、6(4)-7で、
添田・近藤選手組がアメリカ・フィンランドペアに3-6、3-6で敗退してしまいました。

女子の方も、シングルスの森田選手は、第1シードでデンマークのウォズニアッキ選手に
2-6、1-6で、藤原選手はロシアのPAVLYUCHENKOVA選手に2-、4-6で、不田選手は
第8シードでカナダのWOZNIAK選手に1-6、1-6で敗れてしまいました。
ダブルスでは、波形・米村選手組がアメリカ・ニュージーランドペアに6-4、6(5)-7、
9-11で、伊達・藤原選手組は日本人対決となった森田・中村選手組に2-6、6-1、5-10で
敗れてしまいました。

これで、日本選手としてはダブルスの森田・中村選手組のみが残りました。
次の相手は、第2シードペアです。かなりタフな試合になると思いますが、
最後の砦ですから、ぜひ頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木選手が2回戦突破です(ジャパンオープン3日目)。

ジャパンオープン3日目、今日も途中までは雨模様で、その後回復して
有明で多くの試合が行われたようです。

そんな中で、今日も注目の的は錦織選手でした。GAORAだけでなく、
BS-1のゴールデンタイムに試合の放送があるほどの注目振りで、
ややびっくりしました。いつも、このくらいの注目度があれば
良いのにと思ったのは、私だけではないと思います。
そして、結果ですが、見事に6-4、6-4で第16シードのロペス選手を
下して、3回戦に進出しました。
第1セットは、いきなり第1ゲームからデュースの連続で、このゲームを
取り切ったのが大きかったのか、そのまま5-1まで行きましたが、
そこから少し巻き返されて6-4での先取しました。
続く第2セットは、打って変わって競った展開になりましたが、
このセットも何とか6-4で取って、2-0のストレートでの勝利でした。
錦織選手の試合を見るのは、USオープン以来でしたが、相変わらず
ショットのひらめきは凄いですね。豪快なエアーショットもさることながら、
グランドストロークやボレーの組み合わせや思いもよらないところで見せる
ドロップショットなど、本当に信じられないショットの組み合わせには
ただたびっくりするばかりです。
次の相手は、第4シードでランキング13位のガスケ選手です。
またまた、強敵です。たまたま、ガスケ選手の今日の試合をTVで
見ていたのですが、そのときに二人のプレイスタイルは良く似ているとの
話が出ていました。そうだとすれば、錦織選手にも十分勝算はあるように
思えます。ここまでくれば、一つでも多く勝ち上がって欲しいと思います。

更に、今日は、錦織選手の活躍以上に個人的に嬉しい結果がありました。
錦織選手と同様2回戦に進出した鈴木選手も2回戦を突破しました。
相手は、第15シードでイタリアのシモーネ・ボレーリ選手で、スコアは
7-6(5)、4-6、7-6(5)の僅差での勝利でした。
鈴木選手の今シーズンは、なかなか結果が出ずに、かなり厳しい戦いを
強いられてきましたが、相性の良いのジャパンオープンという大会で、
更に相性の良い有明という会場で、今年一番の成績を残しそうです。
ご本人がどういう思いでいられるかはわかりませんが、錦織選手を
始めとした若手選手の活躍の中で、なかなか結果を出せないことへの
苛立ちもあったのではないでしょうか。
しかし、そんな思いが通じたのか、久々の勝利に加えて、3回戦進出の
快挙、本当におめでとうございます。
次は、第1シードのフェレール選手です。思いっきり自分のプレーを
していただき、USオープンの錦織選手に続く、勝利を期待しています。

女子の方では、ダブルスが行われ、伊達・藤原選手組がチェコのペアに
6-4、6(4)-7、1-0(7)で、波形・米村選手組がチェコとイスラエルのペアに
6-1、4-61-0(5)で、それぞれ勝って、2回戦に進出しました。
特に、伊達選手はシングルスでのツアー勝利はなりませんでしたが、
ダブルスで約12年ぶりのツアー勝利だそうです。
こちらも本当におめでとうございました。

明日の日本選手の活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)