tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ウズベキスタン戦のメンバーが決まりました。

デ杯のウズベキスタン戦のメンバーが発表されました。
メンバーは、伊藤竜馬選手、杉田祐一選手岩渕聡選手、鈴木貴男選手と
なりました。
錦織選手は、肘のリハビリ中なので出場は難しいと思っていましたが、
添田選手が外れるとは思いませんでした。
体調不良が原因との事ですが、どんな状況なのかがわからないので、
心配です。
しかし、今回のメンバーを見ると、若手のホープの伊藤、杉田選手と、
超ベテランの鈴木、岩淵選手という世代を超えた構成になりました。
鈴木・岩淵選手組のダブルスは経験と実力を考えれば、まずは
安心して良さそうな感じですが、シングルスの結果がまったく
見えません。
メンバーをみた素人考えでは、鈴木選手がNo.1ではないかと
思いますが、No.2は伊藤選手か杉田選手のどちらが来るのか、
まったくわかりません。
ひょっとしたら、シングルスは、伊藤選手、杉田選手で行くのかも
知れません。
とにかく、錦織選手と添田選手が出場されないというこの事態は
まったく予想外なので、非常に混乱していますが、
このアウェーでの厳しい戦いを勝ち抜いて、ワールドグループ入れ替え戦への
進出を期待して、応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本チーム、惜敗です。

ポーランドで行われていたフェドカップワールドグループIIのプレイオフですが、
残念ながら2-3で敗れてしまいました。
最終日の第1試合で、杉山選手がアグニエシュカ・ラドワンスカ選手に
0-2で敗れた後、森田選手がウルシュラ・ラドワンスカ選手を
6-2、6-4で下して、タイスコアになりました。
最終のダブルスは、ペアを変更して杉山選手・森田選手組で
臨み、必勝を期したのですが、第1セットを6-1で先取した後、
3-6、3-6で逆転され、日本チームは敗退となってしまいました。
非常に残念な結果となってしまいましたが、選手の皆さん、
お疲れ様でした。
次は、アジア・オセアニアゾーンからになりますが、
またワールドグループに上がれるように応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も変な天気でした。

今日もすっきりしないお天気でした。
気温も低く、肌寒い1日でした。

さて、フェドカップのワールドグループIIのプレイオフのポーランド戦
ですが、初日を1勝1敗のタイで終えました。
第1試合は、日本のエース杉山選手がウルシュラ・ラドワンスカ選手を
6-3、6-1のストレートでやぶって幸先の良いスタートを切りました。
続く第2試合は、怪我から復帰の森上選手がポーランドのエースの
アグニエシュカ・ラドワンスカ選手と対戦しましたが、2-6、1-6で
敗れてしまいました。やはり、ブランクの長さが響いたのでしょうか。
とにかく、初日は両国のエースが本領を発揮して、タイスコアで
終了しました。
現在、2日目の試合も始まっていて、第1試合の杉山選手vs
アグニエシュカ・ラドワンスカ選手は、6(5)-7、1-6で
アグニエシュカ・ラドワンスカ選手の勝利となりました。
しかし、この試合はチーム戦ですから、何とかここからの挽回を
期待して応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雨でした。

今日は、朝から強い雨と風で、どこへも出かけずに、1日家で
おとなしくしていました。
今は、だいぶ収まってきましたが、明日もスッキリしない
天気のようです。

さて、今日からフェドカップのワールドグループIIのプレイオフの
ポーランド戦が始まりました。
日本は、杉山選手、森田選手、森上選手、藤原選手という布陣で
臨みます。
対するポーランドには、何といってもアニエスカ・ラドワンスカ選手が
います。ランキングは12位ですから、かなり格上の相手になります。
ただ、チーム戦ですから、アニエスカ・ラドワンスカ選手との対戦以外の
3つを取れば、勝利となりますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
これを落とすと、アジア・オセアニアゾーンに降格してしまうので、
なんとか踏ん張って欲しいと思います。
残念ながら、TV放送もライブスコアも無いので、リアルタイムに結果を
知ることができませんが、遠い日本の空から応援しています。

ところで、個人的には、森上選手の復活がとても嬉しいニュースです。
長いリハビリからの復活第一戦が、日本を背負ってのフェドカップというのは
かなりのプレッシャーかもしれませんが、素晴らしいプレーで日本を勝利に
導いて欲しいと思います。

話題を変えて、昨日はスクールに行ってきました。
夜遅い時間からスタートするクラスでしたが、昨日はかなり暖かく、
半袖、短パンでプレイをしても、汗ばむくらいでした。
レッスンの内容は、いつもどおりボレー中心の内容でしたが、その中で
雁行陣でのストロークから前衛がポーチで決めるというメニュがありました。
これが、なかなか大変でした。
後衛でのストロークの打ち合いは、元々ストロークで打ち合うこと自体が
嫌いではないので、相手前衛のポーチにかからないように、角度をつけたり、
中ロブ気味のショットでかわしたりと、まあまあこなすことができました。
問題は、前衛に回った時のポーチでした。
普段から、どちらかというと前衛でも守備気味にプレイすることが多いので、
なかなかポーチに出られませんでした。
特に、後衛がサイドに角度をつけて打つとストレートケアを気にしすぎて、
センターのボールに手を出せないことが多くありました。
コーチから、もっとセンタのボールに手を出すように指摘されて、そちらへ
意識が行くと、ストレートに抜かれたりと、散々な結果でした。
もっと、鍛えないとダブルスの試合では勝てそうもありませんね。
明日のレッスンでは、もっと頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も暑いくらいでした。

今日も春を通り越して、夏模様でした。
昼間は、仕事をしていても汗ばむくらいの陽気でした。

さて、昨日はいつものスクールではなく、別の曜日に
通っているスクールに振り替えで行ってきました。
それも、通常のクラスではなくトーナメントクラスでした。
このクラスは、通常のレッスンとは違って時間も30分長く、
試合で勝つことを目的としたクラスです。
受けた感想としては、時間の長さはあまり感じませんでしたが、
コーチの指導方法はかなり違っていて、かなり面食らいました。
例えば、バックハンドに回り込むショットの練習なんて普段では
まったく考えられないです。実際に、フォアハンドに回り込むことは
あっても、まずバックハンドに回り込むことはないと思います。
しかし、コーチの説明では、体の正面に深くて速い球が来た
場合には、必要なショットだそうです。
ただ、普段やりなれないショットだけに、フットワークが
まったく付いていけず、全部打点が体に近いまま腕の力で
持って行く感じで、コーチからは何度も注意されてしまいました。
その他にも、すべてのショットで細かな点をいろいろ注意され、
少しブルーになってしまいました。
まあ、いつも適当にこなしていたつけが出たのかも知れません。
とにかく、もう一度原点に戻って頑張るしかないようです。

まったく話題は変わってしまいますが、クルム伊達選手が
スペインで行われたITFの大会で優勝されました。
本当におめでとうございます。
ブログを拝見すると、足に不安を抱えたままのトーナメントだった
ようで、そんな状態での優勝には驚くばかりです。
この優勝でランキングも120位台に上がって、グランドスラムの
本戦入りも見えてきた感じです。
かつて、世界ランキング4位まで上り詰めた時代とはテニスの
プレースタイルもかなり違っているとは思いますが、
それでもがむしゃらに上を目指すクルム伊達選手を、
これからも応援したいと思います。
早く体調を整えていただき、また次の大会での活躍を
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

良いお天気でした。

今日も、とても良いお天気でした。
昼間に自転車で外に出ると、日差しは既に
夏気分でした。
そのためか、桜はもう盛りを過ぎた感じで、
葉っぱがちらほら混じり始めたようです。

そして、今日は振り替えでスクールに行ってきました。
昨年暮れから年始めにテニスエルボーで約1ヶ月スクールを
休んでしまったので、その振り替えが溜まっていたので、
それを消化してきました。
そして、今日のレッスンは、生徒9人に対してコーチが2人という
贅沢なレッスンでした。
メニューは、先週のレギュラーレッスンと同じで、アプローチからの
ボレーでした。ただ、今日は普通のストロークでのアプローチから
だったので、あまり違和感もなくこなすことができました。
今日、注意されたのは、アプローチであまりスピードを
上げすぎないことでした。最初のうちは、とにかく
フォアもバックもスライスで、バウンドしてから滑るように
意識したため、少し速めのアプローチだったのですが、
注意を受けてからは、滞空時間を稼いで、ベースライン際に
落とすようなアプローチに変えてみました。
確かに、後者の方がファーストボレーへの入り方は楽に
なるので、その後の展開も落ち着いてこなしていけるようです。

このテーマレッスンの後は、コーチが雁行側のストロークに
入っての並行・雁行でのボレーvsストロークでした。
こんな場合は、いつも並行後衛の時は、遅いボールを深く配球し、
並行前衛ではセンターのボールを出来るだけカットするという
ことを意識しながらプレーしていますが、なかなかうまくいきません。
しかし、今日は不思議なことに両方とも良い調子で、自分でも
びっくりしてしまいました。
たまには、こんなこともあるんですね。
明日もレッスンがあるので、今日みたいにプレイできたら良いなと思っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もテニスでした。

今日もスクールに行ってきました。
今日は、いつもと違ってレギュラーメンバーが少なく、
振り替えの人や体験の人などが参加されて、いつもと
違う雰囲気でした。
そんな中で始まったレッスンですが、今日もボレー中心の
メニューでした。
アップから、浮いてきたボールをボレーでアプローチしてから、
ボレー戦に持ち込むパターンで始まり、その後の
ローテーションメニューも同じパターンから、コーチの
前後の揺さぶりに対応していくメニューでした。
今日は」、比較的冷静に対応でき、短いボールのボレーや
その後に上げられるロブなど、何とか付いていくことが
できました。しかし、フォアに振られた後のバックのローボレーが
どうしてもネットを越えず、コーチからは弾くボレーではなく、
押し込む感じで対応するようにアドバイスを受けました。
確かに自分のボレーはどちらかというと速いボールをパーンと
弾く感じでタイミングを合わせるボレーなので、緩いボールに
対応しようとすると待ちきれずに打点が極端に前になってしまう
という脆さを今日も発揮してしまいました。
しかし、その後のフォーメーション練習やゲーム形式の
練習では、ほんの少しでしたがコーチのアドバイス通りの
ボールを打つことができ、次につながる感じを持つことが
できました。
また、ゲーム形式のレッスンでは、先週のバカ打ちの反省を受けて、
攻守のメリハリをつけることができ、コーチからも良い感じの
展開ですとのお褒めの言葉をいただきました。
いつもいつも今日みたいな感じで出来れば良いのですが、
ついつい年甲斐も無く、ハードヒットしては自滅する
パターンになってしまうのは、性格の問題でしょうか?
まだまだ精進が足らないようです。

ところで、昨年休刊となっていた、「T.Tennis」という
雑誌が、復活しました。
今後は季刊として存続していくようです。
昨年、休刊となったときは、このまま廃刊になってしまうのかと、
びっくりしましたが、とりあえず季刊とはいえ、復活したのは
とても嬉しいことです。
他の3誌ともども、自分のようなテニスバカのために、
いろいろな情報を提供していただきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

春ですね。

4月に入って、ようやく暖かくなり、春の雰囲気が
いっぱいになりましたね。
家の周りの桜ももうじき満開を迎えそうです。
今年はお花見の予定はないので、通勤途中の桜でも
見ながら花見気分を味わいたいと思います。

ところで、昨日はスクールでした。
夜遅くから始まるスクールなので、なかなか冬支度から
抜け出せませんでしたが、昨日は春服でも大丈夫な
くらいでした。
昨日のスクールは、メンバーがどんどんリタイアしていって
しまい、現在は自分を含めて4人しかいません。
ただ、昨日は体験レッスンの人が一人いて、全部で5人でした。
アップは、逆クロスへの回り込みフォアストロークから
アプローチとファーストボレー、次に逆にストレートへのバックハンドから、
アプローチとファーストボレーのセットでした。
このクラスは、みんなストロークよりボレーが好きなので、
コーチも気を使って、とにかくボレーがらみのメニューが
多いです。
アップの後も、雁行側からの球出しでアプローチから、
並行陣vs雁行陣でのボレーストでした。
新しい人以外のメンバーのボールには慣れっこになっているので、
あまりむきにもならず、時折遊びのショットを入れながら
対応できたのですが、初めての人にはそうはいきませんでした。
特に、フォアハンドはグリグリのスピン系のショットなので、
思ったより手前で落ちてバウンドするため、目測を誤り、
中途半端なボールになることが多く、対応に苦労しました。
しかし、最後の方は何とか慣れてきて、うまく返球できるように
なりましたが、もっと対応力を高めないと、試合などでは
まったく手が出ないままで終わってしまうことになりそうです。
普段スクールで決まったメンバーとしかテニスをしていないと、
なかなか難しいような気がしますが、何とかしたいとは
思います。

そして、明日も別のスクールに行きます。こちらは、逆に
いつも定員いっぱいの人数で、ローテンションなどに時間が
かかって、あまり球数多くを打つことができません。
ただし、その代わりといっては何ですが、コーチの球出しの
テンポがとても速く、体力的には昨日のスクールよりも
厳しい感じです。
明日は、雨も上がって良い天気になりそうななので、
またテニスを楽しんできたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)