tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なんだか一段落した雰囲気です。

今年最初のグランドスラムの全豪オープンも
終わり、なんだか気が抜けた感じです。
しかし、選手の皆さんはそんなことも関係なく
次のステージに向かってチャレンジされています。

ダラスで行われているチャレンジャーの予選に
錦織選手が出場されましたが、残念ながら決勝で
敗退してしまいました。
また、中国で開催されているチャレンジャーには、
添田選手、本村選手が挑戦されましたが、
こちらも残念ながら1回戦敗退となってしまいました。
次の活躍を期待しています。

さて、今週末はフェドカップのクロアチア戦があります。
日本チームは、森上選手、中村選手、森田選手、藤原選手の
4人です。
ランキング的には日本が有利ですが、何が起こるのか
わからないのが団体戦の怖さです。
しかし、何といってもホームですから、このアドバンテージを
いかして、入れ替え戦に進出して欲しいと思います。
残念ながら、会場へは行けそうもありませんが、TVまたは
PCの前で応援したいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

強者どもが夢のあと

今年最初のグランドスラム、全豪オープンが
終わりました。
男子ファイナルは、ジョコビッチの初優勝で終わりました。
1st.セットは、先にジョコビッチがブレークしましたが、
その後ブレークバックされ一進一退の攻防が続きました。
そして、5-4で迎えたジョコビッチのサービスゲームを、
ジョコビッチの当りそこないのスマッシュの切り返しの
ポイントがあり、最後は絶妙なロブでブレークして6-4で
ツォンガが先取しました。
1st.セットは、ツォンガの矢のようなストロークに
対して、ジョコビッチはミスが多く、やや自滅的な展開でした。
第2セットは、第7ゲームをジョコビッチがブレークして、
1st.セットに続いて先行し、そのまま押し切って、
6-4でジョコビッチが取り返しました。このセットは、
ジョコビッチのミスが圧倒的に少なくなりました。
第3セットは、第3ゲームをジョコビッチがブレークして
3セット連続で先行しました。
その後、両者ともキープが続きましたが、第9ゲームで
0-40のセットポイントを迎えました。
しかし、そこからツォンガに粘られましたが、デュースの
繰り返しの末にブレークして、第3セットを取りました。
第4セットは、序盤はキープ合戦で始まり、第5ゲームが
終わった段階でジョコビッチがメディカルタイムアウトを
取りましたが、大事には至らずキープが続きました。
結局、タイブレークまで進み、最後はツォンガのストローク
がアウトになり、ジョコビッチが優勝しました。
フェデラーを降したジョコビッチとナダルを降した
ツォンガの戦いは、本当に見事な試合でした。
結果は、ジョコビッチのグランドスラム初優勝で
終わりましたが、今後のツォンガには目が離せなく
なりました。
これで、今年最初のグランドスラムは終わって
しまいましたが、シーズンは始まったばかりです。
これからも、面白い試合が続いていくことを期待
しています。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ファイナルが終わりました。

女子ファイナルが終了し、シャラポアが優勝
しました。
1st.セットは、先にブレークしましたが、その後
ブレークバックされて追いつかれて4-5となったところ
から3ゲームを連取して、7-5で取りました。
続く2nd.セットは、シャラポアの攻撃力が爆発して、
6-3で連取し、スコア2-0で全豪初優勝です。
結局、最後まで1セットも落とすことなく優勝しましたので、
今年の全豪オープンは完勝といっても良いのでは
ないでしょうか。
また、これで、全豪、全英、全米とタイトルを取りましたので、
今度の全仏にキャリアグランドスラムの達成がかかります。
まだ、大分先の話ですが、期待できそうです。

明日は、フレッシュな組み合わせとなった男子の
決勝があります。
どんな試合になるか、とても楽しみです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

びっくりしました!

ようやく出張から戻ってきました。
そこで、とってもびっくりすることがありましたびっくり
まさかフェデラーがBest4で負けてしまうと思いませんでした。
それも、5-7、3-6、6(5)-7のストレート負けです。
確かに、対戦相手のジョコビッチも侮れない選手では
ありますが、全豪でフェデラーを打ち負かしてしまうとは
思いませんでした。
これで、男子の決勝はジョコビッチvsツォンガの組み合わせに
なりました。フェデラーもナダルもいないグランドスラムの
決勝戦は、非常に久しぶりのことではないでしょうか。
ここまで来ると、ノーシードから勝ち上がってきたツォンガを
応援したいですね。

明日は、女子の決勝戦があります。
こちらは、やはりシャラポアに分があるような気が
しますが、イバノビッチになんとか踏ん張ってもらって
勝利を期待しています。

ところで、裏で開催されているチャレンジャーですが、
添田選手がBest8に進出しました。
Best8の対戦相手は、台湾のルー選手です。
こちらも優勝目指して、頑張ってください。


日記 | 投稿者 テニスジジー 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

残りわずかになりました。

まだまだ、出張中です。
全豪オープンも残り僅かになりましたね。

女子では、シャラポアvsイバノビッチの決勝と
なりました。特に、シャラポアはあのヤンコビッチを
全く寄せ付けずにストレートで決勝へ進出しました。
スポーツニュースで、ほんの少しだけプレイを
見ることができましたが、そのわずかなプレイを見ても
圧倒していることがわかりました。
一方のイバノビッチですが、1st.セットを0-6で落とした
所からの逆転勝ちです。どんなゲームだったのかは
わかりませんが、すごい展開ですね。

また、男子では第2シードのナダルがノーシードの
ソンガに敗れてしまいました。それもストレートでの
敗退ですので、こちらもどんな展開だったのか、
興味がわきます。
もう一つのフェデラーvsジョコビッチでも、
ひょっとすると、ジョコビッチの勝利なんてことが
起きそうですね。


日記 | 投稿者 テニスジジー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best4、決定です。

只今出張中で、ホテルからアクセスしています。
最近はどこへ行っても、ホテルでネットができるので
大変助かっています。

さて、全豪オープンの方は、男女ともBest4決まり
段々クライマックスへと近づいて行きます。
男子の方は、フェデラーナダル、ジョコビッチの
TOP3に加えて、ノーシードのソンガがユーズニーを
降してBest4入りです。ここまで来ると、シード順位
など意味がないような気がします。果たして、誰が
決勝へ進出するのか、まったくわかりませんね。
一方の女子方は、まさかエナンシャラポアに負けて
しまうとは思いませんでしたが、シャラポアvsヤンコビッチも
面白そうなので、良しとしましょう。

その他に、今週開催のチャレンジャーで添田選手
第1シードの選手に勝利して、2回戦へ進出しました。
グランドスラムとは違って、注目度も今一ですが、
ここを乗り越えないと未来はありません。
この勢いで優勝を目指して頑張ってください。


日記 | 投稿者 テニスジジー 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

男女ともBest8が出揃いました。

2週目が始まり、男女ともBest8が出揃いました。

男子では、フェデラーナダル、ジョコビッチのTOP3は
順当に勝ち上がりました。唯一、第8シードのガスケを退けた
ソンガがノーシードで勝ち上がりです。
Best8の組み合わせでは、フェデラーvsブレーク、
ジョコビッチvsフェレールが注目でしょうか。

また、女子の方も第2シードのクズネツォワ
落ちてしまいましたが、すべてシード選手に
なりました。
こちらの注目は、先日も書きましたが、
エナンvsシャラポア、ヤンコビッチvsセレナ
でしょう。

どちらにしても、この先はチャンピオンを目指して、
熱い戦いが続きそうです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週目が終わりました。

全豪オープンも1週目が終わりました。
男女ともBest8に向けての戦いが続いています。
男女とも、Best16でも上位シード選手はほぼ
順当に勝ち上がっていますね。
ただ、フェデラーの3回戦は冷や冷やものでしたね。
また、男子では第4シードのダビデンコ
同じロシアのユーズニーに7-6(2)、6-3、6-1の
ストレートで敗退してしまいました。
何かとお騒がせなダビデンコですが、全豪では
騒ぎを起こす前に去ってしまいました。

一方、女子のほうでは、第2シードのクズネツォワ
3回戦で敗れてしまいましたが、その他のTOP5は
順当勝ちです。準々決勝では、エナンvsシャラポア
ヤンコビッチvsセレナ・ウィリアムズと期待の
マッチが出来上がりました。

明日からは、2週目が始まります。
いよいよ佳境で、見逃せない試合が続きそうです。
今週以上に、寝不足の毎日が続きそうです。

ところで、マイアミチャレンジャーに出場中の
錦織選手ですが、Best4まで進出しました。
これで、288位から250位前後へランキングが
上がりそうです。この調子で、ランキングを
上げていって欲しいものです。



日記 | 投稿者 テニスジジー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best16をかけた戦いも佳境を迎えました。

全豪オープンも5日目を迎え、Best16をかけた
戦いが佳境を迎えています。
しかし、残念ながらシングルス、ダブルスを
含めて日本選手はいなくなってしまいました。

杉山選手の3回戦は、第12シードのバイディソワに
3-6、4-6のストレートで敗退してしまいました。
グランドスラムのBest16という壁の高さを
痛感しました。シードされなかった選手にとって
3回戦を突破するためには、上位シード選手を
敗るという壁を越える必要があります。
次は、ぜひこの壁を越えて欲しいと思います。

一方のダブルスでも、杉山・スレボトニック組は
ウィリアムズ姉妹に2-6、6(2)-7で、
中村・タナスガーン組は第10シードのメディナガリゲス・
ルアノパスクアル組に3-6、1-6で敗れてしまいました。

これで、シングルス、ダブルスともに日本選手は
いなくなってしまいました。
ダブルスの杉山・スレボトニック組には期待を
していたので、1週目で敗れてしまったのは、
非常に残念です。

しかし、男女シングルスとも上位シード選手は
ほぼ順当に勝ち上がっているようです。
2週目に向けて、まだまだ白熱した戦いが
続きそうですので、目が離せません。

ところで、マイアミのチャレンジャーに出場中の
錦織選手ですが、見事にBest8へ進出しました。
グランドスラム大会の裏で開催されている
トーナメントで、注目度も今一ですが、
過去のどんな名選手もここからスタートして
います。
出来るだけ早くこのレベルを卒業して、
グランドスラムやツアーレベルの大会で
活躍される日を待ち望んでいます。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪4日目です。

全豪も4日目を迎え、2回戦も終盤です。
日本選手では、森上選手が第27シードのキリレンコ選手に
挑みましたが、残念ながら1-6、1-6の完敗でした。
3回戦突破を目標とされていたようなので、残念です。
その他、クズネツォワやイワノビッチなど上位シード
選手は順当に3回戦へ進出しました。

男子の方も大きな波乱もなく、フェデラー、ジョコビッチなど
上位シード選手は順当に勝ち進んでいます。

さて、明日は杉山・ソレボトニック組vsウィリアムズ姉妹の
対戦が予定されています。テクニックvsパワーの戦いに
なりそうですが、この山を乗り越えればこの先の
勝ち上がり、そして優勝の目も見えそうです。
ぜひ、ぜひ、頑張って欲しいものです。



日記 | 投稿者 テニスジジー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪3日目です。

全豪オープンも3日目を迎え、2回戦が始まりました。
日本選手では、杉山選手の試合が行われ、6-4、6-4で
ペレビニス選手を破って、6年ぶりに3回戦へ
進出しました。次の相手は、第12シードのバイディソワ
です。難敵ですが、ここを切り抜ければBest16入りです。
なんとしても勝ち上がって欲しいと思います。

一方、ダブルスでは杉山・スレボトニク組、中村・タナスガーン組が
2回戦進出です。残念ながら、森上・ジトコワ組は、
1回戦で敗退してしまいました。

さて、本日最も注目されたシャラポアvsダベンポート
試合は、6-1、6-3でシャラポアが勝利しました。
スコアだけ見ると、シャラポアの圧勝に見えますが、
内容的にはどうだったのでしょう?
もう少し競った展開になるかと思っていただけに、
このスコアでの決着はダベンポートにアクシデントでも
あったのかと少し心配です。

その他、マイアミで開催されているチャレンジャーに
出場中の錦織選手ですが、1回戦で第7シードのガウディオ
を破って、2回戦へ進出しました。
こちらはTV放送もありませんが、来るべきツアーでの
活躍を予感させる結果を期待したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪2日目です。

全豪オープンも2日目になりました。
今日は、森上選手の1回戦があり、6-2、6-2の
ストレートでクライチェクに勝利を収めました。
試合時間も62分だったそうですから、完勝と
言って良いのではないでしょうか。
2回戦の対戦相手は、第27シードのマリア・キリレンコ
です。手強い相手ですが、今日の勢いでぶつかって
いって、ぜひとも勝って欲しいものです。

その他の試合に目を向けると、男子ではほぼ上位シードの
選手は1回戦を突破しました。例外は、第9シードのマレーと
第16シードのモヤが1回戦で敗退してしまいました。
特にマレーは直前のトーナメントで良い成績を残して
いたので、ちょっとびっくりです。
また、フェデラーvsハルトフィルドは最後の4ゲーム
だけ見ることができましたが、ハルトフィルドが
なすすべが無いくらいフェデラーが絶好調の
ようでした。スコアも6-0、6-3、6-0ですから、
完勝ですね。前哨戦に出ていなかったので、
少し心配していましたが、ぶっつけ本番でも全然
関係ないようです。

女子の方も、これまでのところ大きな波乱は
無いようです。上位シードでは、バルトリとサフィーナが
敗退してしまいましたが、それ以外の上位シード選手は
順当に勝ち上がりました。

明日から2回戦が始まりますが、なんと言っても
明日の目玉は、シャラポアvsダベンポートですね。
ダベンポートが復帰したてで、ランキングが低い
ために2回戦で対戦することになってしまいました。
本当なら、Best8以上での組み合わせでしょう。
どちらが勝つか、とても楽しみです。




日記 | 投稿者 テニスジジー 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、外でテニスでした。

今日は、心配された天気も何とか持って、13:00から
17:00までアウトドアでテニスをしてきました。
心配された寒さも、思ったほどではなく、試合を
待っている間は多少の寒さを感じましたが、
試合に入って動き出せばポカポカして、
多少汗ばむこともあったりして、夕方まで楽しむことが
できました。
テニスの調子の方は、まあまあでした。良いショットと
凡ミスが半々位で、取り合えずは負けない試合ができたかな
と思います。

さて、全豪ですが、前回の更新で書いたように、中村選手は
エナンにストレートで敗退してしまいましたが、杉山選手は
第23シードのズボナレワに、6-3、1-1になったところで
ズボナレワのリタイアで勝利しました。
この調子で、次の勝利も期待しています。
中村選手も残ったダブルスでの活躍を期待しています。




日記 | 投稿者 テニスジジー 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村選手、お疲れ様でした。

中村選手vsエナンは、1stセット、いきなり第1ゲームを
ブレークされるも、第4ゲームでブレークバックしました。
しかし、直後の第5ゲームで再びブレークされると
第7ゲームもブレークされ、2-6で落としてしまいました。
続く2ndセットは、第2ゲームで中村選手が先に
ブレークしましたが、次の第3ゲームはデュースが
5回続いた後にブレークバックされてしまいました。
その後、第5ゲームは0-40からデュースまで挽回するも、
再びブレークされてしまいました。
そのままゲームは進み2-5で迎えた第8ゲームは
粘りましたが、最後サービスエースを決められ
2-6、2-6で敗退してしまいました。
両セットを通じて、序盤は互角の戦いにになるのですが、
中盤以降はエナンがペースを上げてくると
太刀打ちできなかった感じです。
あと、サービス力もかなり違っていました。
エナンはここぞというところではエースが取れていました。しかし、
中村選手は2ndサーブをたたかれる場面がとても多かったと思います。
これで中村選手の全豪は終わってしまいましたが、
次がありますので、気持ちを入れ替えて頑張ってください。


日記 | 投稿者 テニスジジー 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は寒い1日でした。

今日は時折日が差すものの、雨や霙が降る寒い1日でした。
今日もレッスンがあり、いつものように自転車で
行ったのですが、耳が寒くて、いくらこいでもちっとも
体があったまらないくらいの寒さでした。
レッスンは完全インドアなので、雨も風も関係なく、
エアコンの効いているので汗が出るくらいでした。
テニスの調子は、全然でした。体が重たい感じで、
ふられたボールでは追いつくのがやっとという感じでした。
明日も天気が良ければ、テニスが出来ますので、
今日よりももう少し頑張りたいと思います。

さて、いよいよ明日から全豪が始まります。
中村選手は、センターコートの第2試合に登場
するそうです。以前の対戦では、0-6、0-6の
シャットアウトで負けてしまったそうですが、
明日はできれば大金星を、だめでもせめて1セットを
とって抵抗を見せて欲しいです。
WOWOWでの放送も予定されています。TVの前で
応援します。

一方、日本男子選手は全豪には出場しませんが、
マイアミで開催されるチャレンジャーに錦織選手が
出場します。こちらは、ネットでしか確認できませんが、
少しでも上に行って欲しいです・


日記 | 投稿者 テニスジジー 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雨でした。

今日から3連休ですが、初日は朝から雨の1日でした。
今は上がったようですが、明日も微妙な天気のようです。
さらに、明日は冷え込みが厳しいようで、ひょっとすると
雪かもしれないそうです。
明日と明後日はてにすの予定があるので、なんとか
良い天気になって欲しいものです。
まあ、明日のテニスはインドアなので天気はなんとか
なりそうですが、寒いのだけは苦手なのでそこだけ
なんとかならないかと思います。
明後日はアウトドアなので天気も心配ですが、今のところの
予報では大丈夫なので予報が当たることを祈っています。

さて、全豪の本戦のドローが出ましたね。
男子は残念ながら日本人選手の出場はありません。
女子の方は、本戦から杉山、中村、森上選手が出場されます。
予選決勝まで進出した森田選手ですが、残念ながら本戦
進出はなりませんでした。
そして、本戦のではなんと中村選手の対戦相手が
第1シードのエナンになってしまいました。
かなり大変な相手ですが、逆に考えれば、
これで間違いなくTV放送でプレイが見れるでしょう。
TVの前で、大金星を期待して応援したいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪予選2日目です。

今日は、日本女子選手が一斉に1回戦を戦われました。
結果は、森田、波形、岡本選手の3人が2回戦に
進出です。
9人からいきなり3人になってしまいました。
昨日の男子選手の結果と今日の結果を見ると、
やはりグランドスラム予選の厳しさを痛感します。
このような戦いを続けられている選手の皆さんを
ただ応援することしか出来ませんが、
とにかく森田、波形、岡本選手の中で一人でも
本戦へ進むことが出来るように祈りたいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

とても残念な結果になってしまいました。

全豪予選ですが、とっても残念ば結果になってしまいました。
鈴木選手はタイのウドムチョク選手に3-6、3-6、
添田選手はオランダのHAASE選手に2-6、5-7、
とどちらもストレートで敗退です。
これで、日本男子3選手は全員1回戦敗退となりました。
今年最初のグランドスラムとしては、非常に残念な
結果となってしまいました。
午前中の本村選手を含め皆さんの試合も結果のみしか
わかりませんので、どんな試合展開だったのかは
はかり知れませんが、テニスファンの一人としては
やはり結果が欲しかったです。
まだシーズンも始まったばかりですから、これからに
期待して応援は続けたいと思います。

さて、明日からは女子の予選も始まります。
今回は9人の選手が出場されます。
こちらも一人でも多くの選手が本戦へ進まれるように
応援しております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪予選がスタートしました。

いよいよ、全豪の予選がスタートしました。
今日は、日本選手3人とも1回戦が予定されています。
既に本村選手の試合は終わり、残念ながら3-6、4-6の
スコアで敗退してしまいました。スコアだけしか
わからないのでどんな試合内容だったかは読み取れませんが、
とても残念です。
次に向けて、新たなスタートをきっていただければと
思います。
この後、鈴木、添田選手両選手の1回戦も予定されています。
帰宅後の結果を見るのを楽しみに、午後からの仕事に
励みたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪の予選ドローが出ました。

全豪の男子シングルスの予選ドローが出ました。
日本からは、鈴木、添田、本村選手の3人がエントリー
されています。
鈴木選手の相手は、タイのウドムチョク選手です。
これまで、デ杯などで何度も対戦していて、確か
戦績も鈴木選手のほうが良かったような気がしますが、
グランドスラムの予選ともなると楽観はできません。
しかし、ここを乗り越えて本戦出場を勝ち取って
欲しいものです。
添田選手の相手は、第1シードのオランダのHaase選手です。
ランキングは103位ですから、かなり厳しい相手となりそうです。
しかし、逆にここを突破できれば、予選突破の道も広がる
かと思います。
最後、本村選手の相手は、インドのBopanna選手です。
ランキング的には、ほぼ互角の位置ですから、
ぜひとも勝利を収めて欲しいものです。
明日以降の結果に大いに期待しながら、応援したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もレッスンに行ってきました。

昨日に続いて、今日もレッスンに行ってきました。
昨日の今日ということもあり、昨日よりも調子は
良かったです。
今日も、昨日に続きコーチの球出しからのボレー練習
でしたが、昨日よりは足が出るようになり、ローボレーも
何とか返すことができました。
ただ、ストロークはややくい込まれ気味で、当たりが
今一でした。
本調子に戻るまで、もう少しかかるようです。

さて、インドでは、ナダルvsユーズニーの決勝戦になりました。
また、カタールではマレーがワウリンカを破って優勝です。
フェデラーは休養中でしょうか?
14日から始まる全豪に向けて、各選手ともそれぞれの方法で
コンディションを整えているようです。
今年最初のグランドスラム、とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日、初打ちしてきました。

本日、レッスンに行って初打ちしてきました。
約2週間ぶりのテニスでしたが、まあ何とか無事に
こなすことができました。
最初は全然でしたが、球出しでストローク、ボレーと
進むうちに徐々に当たりが戻ってきました。
しかし、ゲームレッスンではコーチに厳しいところを
突かれて足が出ない場面が多く、今一でした。
最後のゲームでは、今年の最大の課題であるサーブは
スピードは全然でしたが、とりあえずダブルフォールも
かすれ当たりもなく、まずは一安心しました。
明日もレッスンがありますので、今日よりももう一つ調子を
あげて臨みたいと思います。

さて、テニス界も短いオフが終わり、新しいシーズンが
始まっています。
インドでは、ナダル、モヤ、ユーズニーがBest4に進出です。
カタールでは、マレーがダビデンコを破って決勝進出しました。
その決勝での相手は、ルビチッチを破ったワウリンカです。
そして、1/14からは全豪オープンも始まります。
来週からは予選も始まり、多くの日本選手が挑戦される
はずです。一人でも多く本戦へ上がれるように
応援したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい年が始まりました。

新しい1年が始まりました。
今年は、どんな1年になるでしょうか?

テニスの話題としては、今年もフェデラーのNo.1が
続くのか、それともその牙城を、ナダルやジョコビッチなど
の若手が崩すことが出来るのか、楽しみです。
また、フェデラーの全仏制覇が出来るかどうかも興味が
あります。もし、全仏を制覇できれば年間グランドスラムの
達成も夢ではなくなるし・・。
あと、日本男子選手の活躍も期待したいです。
錦織、杉田、伊藤選手などの若手に加えて、まだまだ
元気な鈴木、本村選手などのベテラン選手も、何とか
予選を突破してグランドスラムの本戦で活躍する姿を
見てみたいものです。

個人的には、サーブ&リターン力を強化して、ただきれいな
だけのテニスから脱却して、試合に勝てるテニスに
近づけるように頑張りたいと思います。
もう年も年ですから、あまり上達も期待できませんが、
せめて出ると負けの状態から少しでも抜け出せるように
したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)