tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






昨日と今日のテニス

昨日、今日とスクールに行ってきました。

昨日は、いつに無く調子が良かったです。
コーチとのボレストでも、結構強打と足元を突くボールが
思うように決まって、てこずらせることが出来ました。
その後のゲームでも、その好調さは持続して、いつもなら
抜かれてしまうボールに比較的楽な感じで追いつくことが
できたり、正面のボレーをアングルに配球できたりと
ちょっと怖いくらいの感じでした。
別段普段と違うことをしているわけではないのに、
不思議な思いでした。
唯一違うとすれば、直前まで全仏オープンを見ていて、
何となくそのイメージが頭の中にあったことかも知れません。

そして、今日はというと昨日の好調さに引きづられて
少し無茶打ちをしずぎたせいか、一つ一つのショットに
大きな波が出てしまいました。
良い態勢でボールに入れてためができた時は昨日と
同じくらいのボールが打てたのですが、そうじゃない場合
いつもなら少しスピードを落としてコースを狙うのですが、
昨日のイメージがあったせいか強く打ちすぎてアウトか
ネットというパターンが多く見られました。

明日もスクールに行くので、昨日のテニスと今日のテニスを
踏まえて、また頑張りたいと思います。

ところで、全仏オープンの方は、昨日錦織選手も敗退してしまい、
日本人選手のシングルスは終わってしまいました。
しかし、錦織選手とクルム伊達選手の活躍、残念ながら
1回戦で敗退してしまいましたが、過酷な予選を勝ち上がった
奈良選手と土居選手、そしてグランドスラム初勝利は
なりませんでしたが森田選手、皆さんの頑張りには
本当に感動させられました。
次のウィンブルドンでも、また活躍してくれることを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です!

フランスは雨のようです。
今日は、錦織選手&クルム伊達選手の2回戦が
予定されていますが、残念ながら現地は雨模様で
スタートが遅れているようです。

まあそのおかげで、クルム伊達選手と錦織選手の
1回戦をもう一度見れます。
特にクルム伊達選手の1回戦は、途中で意識を
なくしてしまい最後まで見ることが出来なかったので、
良かったです。
そして、改めて見てみると本当に壮絶なゲームでしたね。
第1セットを失い、第2、第3セットも先にブレークを
許し、更に第3セットでは痙攣まで起こして、そこからの
逆転勝ちは本当に凄いことです。
確かに、サフィーナ選手も本調子ではなかったようですが、
それを差し引いても価値ある1勝だと思います。

一方の錦織選手も決して引けを取らないくらい、良かったです。
特に、あのドロップショットは絶妙という表現しかできない
くらいでした。
今日になるのか、明日に順延となるのかわかりませんが、
ジョコビッチ戦も大いに期待しながら応援したいと
思います。

とにかく、早く雨が上がって欲しものです!
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手、1回戦突破です。

錦織選手が1回戦を突破しました。
第1、2セットを取られた時は、このままストレートで
敗退かと思ったのですが、第3セットをタイブレークで
ものにすると、そこから巻き返してフルセットで逆転勝ちでした。
試合展開は、クレーコート特有のラリーの応酬で、どちらが
ポイントをとるのかまったくわからない感じでした。
第1、2セットは、久しぶりのグランドスラム大会のためか、
各ショットの精度が今一でしたが、第3セットを取ってからは
錦織選手本来の動きも戻ってきて、要所でドロップショットも
決まり、第4、5セットを連取しました。
これで、2回戦は恐らくジョコビッチ選手との対戦になりそうです。
果たして、現状でどこまで通用するのかわかりませんが、とにかく
応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風のような1日でした。

今日は朝から雨降りで、午後になると雨に加えて、風も強くなり、
まるで台風みたいな1日でした。
そんななか、スクールへ行ってきました。
今日のスクールは完全室内なので、外の雨、風の影響はまったくなく
普通にテニスができます。
唯一困るのは、屋根に当たる雨音が大きくて、コーチのアドバイスが
聞こえないくらいです。
そして、テニスの調子の方ですが、今日はボレーがまったく当たり
ませんでした。コーチとのローテーション練習で、ボレー側に
入ったのですが、なかなか深いボレーが行かずに、ほとんど
ベースラインまでに2バウンドするような当たりばかりでした。
コーチ曰く、今日はボレーを打つときに体が回ってしまっているので、
自分が思うよりも打点が前過ぎて、ボールが伸びていないとの事でした。
その後の、ゲーム形式およびゲーム練習では、そのことを少し頭に
入れて、ボレーをしたので少しはましになりましたが、毎回毎回
安定したプレーが出来ないのは困ったものです。
もっと努力が必要ということでしょうか。

ところで、いよいよ全仏オープンが始まります。
日本人選手としては、男子は残念ながら錦織選手一人ですが、
女子の方は、本戦からのクルム伊達選手、森田選手に加えて、
予選から奈良選手と土居選手が勝ち上がって、4人となりました。

錦織選手の1回戦の相手は、ランキング55位の選手だそうです。
錦織選手も怪我する前は同じくらいのランキングまで行っていたので、
完全に復調していれば勝てない相手ではなさそうです。
が、もし勝ったとしたら、次はジョコビッチ選手との対戦になります。
流石に勝つことは難しいと思いますが、対戦としてはぜひ見てみたい
カードです。
なんとか1回戦を突破して欲しいものです。

女子の方は、クルム伊達選手はサフィーナ選手との1回戦となったようです。
かなり厳しい相手ですが、結構調子や気分にむらがある感じなので、
なんとか喰らい付いていって、1回戦を突破して欲しいと思います。

優勝争いの方は、男子はやはりフェデラー選手、ナダル選手を中心に
行われるのでしょうか?
女子の方は、復帰してきたベルギー勢vsウィリアム姉妹となりそうな
予感がします。
ただし、全仏はアップセットも多い大会なので、始まってみないと
わからないところもあります。

また、しばらく寝不足の日々が続きそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープンの楽しみが増えました

錦織選手の全仏オープン本戦出場が決まったようです。
久しぶりにグランドスラム大会で日本男子選手のプレイを
見ることができるので、とても楽しみです。
地上波では見ることは出来ないと思いますが、wowowで
取り上げてくれることを祈っています。
現在、チャレンジャーで2週連続優勝中なので、
ぜひこの好調さを維持して活躍を期待したいと思います。
とにかく、5/23の開幕が待ち遠しいところです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

今日もとても良いお天気で、初夏を通り過ぎて夏を感じさせる
陽気でした。
そんな中、今日は外でのテニスでした。
前回の強風の中でのテニスに比べると、今日はとてもやりやすい
気候でした。
肝心のテニスの方はというと、可も無く不可も無くといった
ところでした。
自分のプレーの質としては、まあまあだったのですが、
ダブルスとしては今一でした。
特にミックスになると、相手は当然女性側にボールを集めてきます。
わかっていながら、今日は簡単にそんな展開を許してしまいました。
もっと相手にプレッシャーを与えられるように、ボールの質や配球を
工夫するべきだったと反省しています。
相手に簡単にコントロールさせないボールの必要性を感じたテニスでした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW後半戦です。

GWもあっという間に過ぎてしまい、残すところあと1日となりました。

一昨日は、会社の後輩の結婚式に出席しました。
結婚式に呼ばれるのは十年ぶりくらいで、なんだかんだと
準備するものもあり、自分的には大騒ぎでした。
ただ、スピーチや余興を頼まれていなかったので、それが
唯一の救いで、いざ始まってしまえばひたすら飲み食いしただけで、
何事も無く終了しました。
新郎、新婦とも緊張しているのがわかりましたが、それがかえって
ほのぼのしていて、とても良い結婚式でした。

そして、昨日はとりあえずオフの日でした。
とにかくGWが始まってからずっとテニスでしたが、
いい加減年なので、とにかくゆっくりしようと思い、1日家で
うだうだしていました。
午後からは、TVを見ているうちにいつの間にかお昼寝タイムと
なってしまい、起きたらすっかり日も暮れてしまっていました。

そして、今日はまたまたテニスでした。
今日は「アプローチから並行陣」というテーマでのレッスンでした。
普段は、サービスからは前に出ますが、よほど短いボールがこない
かぎり、アプローチを打って前に出ることは少ないので、
少々戸惑いましたが、なんとかこなすことができました。
ただ、結構決めボレーのミスが多く、せっかくファーストボレーや
セカンドボレーで自分が優位にたった場面で、チャンスボールが
上がってきたのを、ネットやサイドアウトで終わってしまう
局面がありました。チャンスと思った瞬間に、足が止まってしまい、
前に詰められず、少しネットからなられた場所から、強打したり、
アングルを狙ったりしていたのが原因のようです。
もっと前へ詰める意識を持って、チャンスボールをミスしないように
頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もテニスしました。

GWに入ってから、とてもよい天気が続いています。
そんな中、今日もテニスをしてきました。
GWに入ってから、3日続けてのテニスでした。
初日、2日目となかなか思うとおりのプレーができず、
ストレスが溜まるテニスでしたが、今日はこれまでの
ストレスをかなり発散できる内容でした。
今日は、スクールのテーマレッスンで「サービスダッシュ
からの並行陣」でした。
アップのボレーボレー、球出しからのボレー練習と
進みましたが、今日はボレーの当たりが良く、
いつもなら少し差し込まれながらのボレーになるところを
前でさばけて、コントロールすることができました。
その後のボレストやフォーメーション練習でも、
この好調さを持続でき、そうなると相手コートの
オープンスペースも見えてきて、エースを決めることも
できました。
時折、振り過ぎのボレーもありましたが、今日は出来るだけ
自分の顔の前にラケットをセットして、踏み込んで
ボールをコントロールすることを心がけたのが良かったようです。
今日の調子が一過性のものにならないように、また精進したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)