tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






杉山選手、2回戦進出です。

杉山選手が初戦を突破して、2回戦進出です。
おめでとうございます。
中村選手、森上選手と悲しい結果が続きましたが、
さすがにベテランの安定感(こういうと怒られそうですが)ですね。
この先も、2回戦、3回戦と進んでいってもらいたいものです。
男子の方も、いくつかの波乱(?)があるようです。
ロディックやゴンザレスなどが早々と姿を消してしまいました。
まだまだ、波乱があるのでしょうか。今後が、楽しみです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はびっくりすることが多かったですね。

今日は、テニスの話題ではありません。
今日は、とってもびっくりするニュースが2つありましたね。
1つ目はZARDの坂井泉水さんの事故死で、2つめは松岡大臣の自殺です。
どちらも心が締め付けられるような痛ましい事件です。
ZARDについては、特別熱烈なファンというわけでは
ありませんが、好きな曲はたくさんあります。つきなみ
かもしれませんが、「負けないで」は名曲だと思います。
テニスの試合で劣勢なときに頭の中でリフレインしたことも
あります。事故なのか自殺なのか、本当のところは
わかりませんが、ご冥福をお祈りします。
松岡大臣の方は、正直いってよくわかりません。
いろいろなバッシングの中での精神的なプレッシャーが
原因なのでしょうか。やはり、大臣まで上り詰めると
一般人には想像もつかないほどのプレッシャーがある
のでしょうね。松岡大臣にもご冥福をお祈りします。
最後に、ようやくフランスの雨は上がったようで、
試合が再開されました。今日は、森上選手が登場する
ようです。ぜひぜひ、頑張って欲しいものです。
中村選手、お疲れ様でした。残念な結果に終わって
しまいましたが、まだまだ今シーズンも半ばです。
次の大爆発を期待しております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏、始まりました!

全仏、始まりましたね。
ただし、いきなり雨で中断しています。
中村選手が第7コートで試合中ですが、
1セットダウンで2nd.セットも0-5のようです。
この雨の中断が良い方向に向かうことを祈る
ばかりです。この先の大爆発を期待しています。
男子では、サフィンは危なげなく2回戦へ進出した
ようです。
また、しばらくは睡眠不足の毎日になりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中でテニスしてきました。

今日は、強風の中でのテニスでした。
おまけにコートと平行に吹いていたので、
めちゃくちゃな追い風と逆風の中のテニスでした。
逆風の方では、まあひたすら打ちまくるだけで
なんとかなるのですが、問題は追い風の方です。
なかなか距離感がつかめず、フラット気味の
強めのボールはすべてアウトになり、苦労しました。
こんなときは、追い風側からはしっかりとスピンを
かけて、コート内に収めるのが正解だとわかっていても、
普段フラット気味のボールしか打てない自分では、
付け焼刃のグリグリスピンも不発でした。
普段からもっとスピンをかける練習をしておくべきだと
改めて認識した1日でした。
PS.久しぶりのハードコートでのテニスで、足がパンパン
になってしまいました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界卓球、やってますね。

今、世界卓球のTV放送をやってますね。
テニスのGSの決勝以外の放送が地上波では見れなくなって
久しい中、かつてはマイナー競技の1つに数えられていた
卓球が地上波で放送されるのを見ると複雑な気持ちです。
この差は、どこから来るのでしょうね。
福原愛ちゃんのようなアイドル選手がいるからでしょうか。
テニスでも、森田さん、高雄さん、中村さんなどたくさん
いるのですが。
それ以外に勝敗が決まるまでの時間も関係するのかも
しれません。
昔の卓球は、1セット21ポイント先取で5セットマッチの
勝負で、勝敗が決まるまですごく時間がかかっていたのを
現在の1ゲーム1ポイント先取で7ゲームマッチにして
スピードアップを図ったと聞きました。
テニスは、3セットマッチでもよほどの実力差がない限りは
1時間では勝敗が決まることはないでしょう。一部の
ダブルスの試合では、第3セットは短縮ルールで行われる
こともあるようですが、それもどうでしょう。
試合の面白さから言えば、いまいちではないでしょうか。
もうすぐ、全仏が始まりますが、これもWOWOWなどの
有料放送で見るしかないのでしょうね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏の予選が始まりましたね。

全仏の予選が始まりましたね。
男子は誰もチャレンジしなかったようです。
女子は、森田選手、高雄選手をはじめとして
みんな1回戦で敗退してしまいました。
やっぱり、今の日本選手にとってレッドクレーは
厳しいのでしょうか。見ていても、なかなかポイントが
決まらず、体力勝負のようなところがあるような
気がします。何かで読んだのですが、日本選手に
一番欠けているのは、フィジカルの強さだそうです。
そうすると、やっぱりクレーは厳しいのでしょうね。
あとは、ストレートインする選手に期待するのみです。
といっても、個人的には次の全英の方が楽しみなのですが。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

連勝記録が途切れてしまいましたね。

ナダルの連勝記録がとうとう途切れてしまいましたね。
第1セットを取られて、第2セットの途中までは見ていた
記憶があったのですが、いつの間にかそのまま眠りの
底についてしまい、朝になってナダルの敗北を知りました。
フェデラーがクレーでナダルに勝ったのは初めてでは
ないでしょうか。
このままの勢いで、フレンチも勝ってしまうと、
ひょっとするとグランドスラムの目も出てくるのでは
ないでしょうか。
とにかく、週末からの戦いがとても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー、勝ちましたね。

マスターズシリーズ、ハンブルグ大会で
フェデラーがモヤに勝ちましたね。
第1セットを取られた時は、そのまま
押し切られるかと思ったのですが、
そこから巻き返しての勝利でした。
信じられませんが、久々の決勝進出ですよね。
決勝の相手は、ナダルヒューイット
どちらかになるそうですが、やっぱり
順調に行けばナダルでしょうね。
クレーコートでは、抜群の強さを見せて
連勝記録も更新中ですし・・。
もし、フェデラーvsナダルになれば、
全仏の決勝のシュミレーションに
なるのでしょうか。
この後と明日の試合が楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝、森上選手初優勝!

森上選手が、ツアー初優勝しましたね。
おめでとうございます!
これまでに、何回かチャンスはあったみたいですが、
なかなかいい結果が出なかったのに、今回はいろいろな
めぐり合わせの中で初優勝は本当に良かったです。
これをステップに、もうすぐ始まるグランドスラム大会や
フェド杯の入れ替え戦と活躍を祈ります。
もちろん、杉山選手や中村選手もぜひぜひ頑張って
欲しいと思います。
5月終わりからのフレンチオープン、それに続く
ウィンブルドンと寝不足の日々が続きますが、
精一杯応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンを新しくしました。

今日は、テニスの話題ではありません。
長年、愛用していたパソコンに限界を感じて、
新しいパソコンを買ってしまいました。
かれこれ、7年くらいは使っているパソコンで、
メモリの増設やハードディスクの追加など
それなりにメンテしてきたのですが、
ハードディスクからカラカラと音がしたり、
ちょっと多めにアプリを立ち上げると、CPUが
100%になって、動きが悪くなったりで、
そろそろ限界を感じて、更新してしまいました。
ここ数日は、いろいろな設定やデータのお引越しで
バタバタしていましたが、何とか完了できました。
これから、いろいろと試してみたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

貫禄勝ちのようですね。

カンガルー・カップのWDで杉山、森田組が優勝しましたね。
まあ、貫禄勝ちというところでしょうか。先日のフェド杯ではいまいちだったようですが、
今回は森田選手のストロークも決まり、相変わらずの杉山選手のネットプレーも炸裂しての
優勝で、良かったです。
北京でのメダルを目指してのペアで、まだまだ先は長いですが、もう一頑張り、二頑張りで
メダルを獲得して欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も練習してきました。

今日もスクールへ行って、アプローチ&ボレーの練習を
してきました。
アプローチからの返球も、その後のボレーvsストロークもそうですが、遅いボールの返球がいまいちでした。早い
ボールにはタイミングよくボレーが出来るのですが、
遅いボールは待つとローボレーやハーフボレーになるし、
迎えに行くとネットorアウトになっちゃいます。また、
コーチがこのいやらしいボールを返してくるので、
いらいらがつのるばかりです。もっと、大人になれば
良いのでしょうが、ことテニスとなるとだめですね。
技術だけでなく、精神修行の必要性も感じる今日この頃
です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと1日ですね。

GWも残り1日となりましたね。
今日は、1週間ぶりにテニスをしてきました。
といっても、スクールの振り替えですけど。
レッスンのメニュは、アプローチからのボレーでした。
アプローチって、スライスで時間を稼ぐか、強打で
押し込むか悩むところですが、自分的にはスライス系で
時間を稼ぐパターンですね。お師匠さんは、鈴木選手の
スライスアプローチからボレーへのつなぎです。
鈴木選手の試合は、何度かコートサイドで拝見させて
いただいたことがあるのですが、ネット際でふわりと
浮き上がって、そのままコートに落ちるとスッとすべる
感じのスライスショットはあこがれます。自分のスライスは
最初からふんわりと飛んでいって、バウンド後もすべると
いうよりはポコーンと浮き上がる感じで、全然です。
もっともっと修行が必要なのでしょう。
明日もスクールで、同じメニューでのレッスンなので
ちょっとでも目標に近づくように練習してきます。


日記 | 投稿者 テニスジジー 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWですね。

巷はGWの真っ最中ですね。私も9連休の真っ只中です。
しかし、中々テニスも出来ずに、やや欲求不満状態です。
テニスは一人では出来ないので仕方ないところでしょうか。
明日は近くのオートテニスにでも行って、ちょっぴり
欲求不満解消とでも行きましょうか。
ただ、このオートテニスもなかなか曲者です。
ただただがむしゃらに打ちまくるのも良いですが、
少しでも技術upをめざして、スピードを落としたボールで
打点やフォームを確認しながら始めますが、やっぱり
始まってしまうとむきになって打ちまくる自分が
います。結局、ストレス解消のみになってしまいます。
まあ、それもありかなと自分を納得させてしまい、
ちょっぴり自己完結させてしまう自分が悲しいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)