tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






危ういとこでした。

まだまだ、この時期に海外で頑張っている選手の
皆さんのことを危うく気がつかずに過ごして
しまうところでした冷や汗

まずは、オーストラリアのブリスベンで開催されている
チャレンジャーですが、日本から添田選手&岩淵選手が
出場されています。
残念ながら岩淵選手は2回戦で敗退してしまいましたが、
添田選手はBest8に残っています。
次は、第2シードのAlun選手との対戦ですが、ここで
もう一頑張りしていただきたいところです。

また、アジアカップには本村選手が出場されています。
公式サイトが見つからず、本村選手のブログでしか
情報が得られませんが、とりあえず1回戦は突破された
ようです。大会の規模や成績の影響度もわかりませんが、
とにかく1つでも上にいってほしいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

何が起きたのでしょう?

一体、何が起きたのでしょう?
これまで、平均100アクセス/日だったのですが、
昨日、今日と急にアクセス数が増加しています。
特に、どこかでアピールしたつもりも無いのに、
急な増加にはびっくりですびっくり
まあ、あまり深くは考えないことにして、いつも通りで
行きたいと思います。

さて、週末に行われるデビスカップの決勝戦ですが、
毎度ながら日本のメディアの扱いは期待できないでしょうね。
CS(J-SPORTS?)辺りで放送してくれることを期待して
待ちたいと思います。

国内では、イザワクリスマスオープンが残されていますね。
国内の試合では、珍しく煌びやかな大会で、試合もさること
ながら、ショーアップされた演出も目を見張るものが
あります。
こちらも、とっても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月も終わりを迎えますね。

そろそろ11月も終わりを向かえ、今年もあとわずかに
なりました。年を重ねると段々時が進むスピードが
早くなり、1年があっという間に過ぎてしまいます。

テニスの方も、ATPツアーの方は一段落して、
今週はデビスカップの決勝戦が開催されます。
対戦カードはUSA vs Russiaとなっていて、
ロディック、ブレーク、ダブルスのブライヤン兄弟で
臨むUSAに対して、ダビデンコ、ユーズニーのロシアとの
対戦はとても面白いもになる予感がします。
どちらか主導権を握って一気に勝利を収めるか、それとも
大接戦になるか、興味は尽きません。
どちらにしても、今年の最後を飾るビックマッチ、
目を離せない戦いになりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休が終わりました。

今日で、3連休も終わりです。
昨日まで風邪気味で散々な連休でしたが、今日は
少し調子が良くなりました。
そこで、こりもせず今日もレッスンに行ってしまいました。
今日は最後の週ということで、試合の時間が長く、
ペアを変えて2試合できました。
結果は2連敗という最悪な結果でした。敗因は、サーブで
主導権を取れなかったことです。
スピードはまあまあでしたが、何といってもコースが
甘すぎで、パートナーのストレートを抜かれたり、
足元を狙われたりと、全然試合になりませんでした。
大反省の1日です悩んじゃう

さて、このところ恒例の慶応チャレンジャーですが、
残念ながら鈴木選手は、7-6、4-6、2-6で逆転負けでしたしずく
相手のDudi選手はATPランキング66位だそうで、
それを思えば大善戦でしょうか。
しかし、相手が格上でも、ここ一番で勝てなければ
ランキングは上がりません。そういう意味では、
ぜひ勝って欲しかったです。
ただ、今回の結果で鈴木選手のランキングは50番位は
上がって、230位前後になると思われます。
来年の全豪に向けて少しでもランキングが上がるように
応援していますメガホン
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪が抜けません。

昨日から風邪気味で、薬を飲んでいるのですが、
中々良くなりませんね。
昨日はそんな状態だったのにレッスンに行ってしまったのが、
更に良くなかったのでしょうね。
一応インドアということになっているのですが、
実際は屋根はあるものの、サイドはネットになっていて
風は通るような構造なので、休んでいると急激に
汗が冷えて寒さが身にしみていました。
このままでは、明日もじっとしているしかなさそうです。

さて、慶応チャレンジャーですが、注目の鈴木選手vs本村選手の
戦いは、6-2、7-6で鈴木選手に軍配が上がりました。
どんな試合だったのか、とても興味がありますが、
残念ながらスコアしかわかりません。
テニスオンラインででも放送されないものでしょうか。
これで、決勝は第1シードのDudi(ISR)選手との
対戦となりました。ここまで来たら、ぜひ優勝して
くださいメガホン
一方、ダブルスは決勝が行われ、添田・近藤組が6-7、
6-3、11-9で岩淵・松井組をやぶって優勝しました祝
こちらも、第3セットのスコアを見ると、凄い試合だった
ようですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪を引いてしまったようです。

ここのところ少し寒かったのと昨日遅くまで飲みに行ってた
せいか、今日は朝から風邪気味です。
せっかくの3連休なのに、がっかりです。
薬でも飲んで、おとなしくしておこうと思います。

慶応チャレンジャーですが、鈴木選手と本村選手がBest4に
進出です。どちらも、自分より上位シードの選手を退けての
Best4ですから、凄いことです。特に、本村選手は、
第2シードのルー選手に6-2、6-3のストレート勝ちです。
しかし、残念なことに、Best4の組み合わせが鈴木選手vs本村選手と
なってしまいました。Best4まで勝ち進むとしょうがない
かも知れませんが、できれば決勝戦で対戦して欲しかったです。
ダブルスの方は、先日書いたようにBest4はすべて日本人ペアに
なり、添田・近藤組vs岩淵・松井組の決勝戦になりました。
こちらも、熱戦が期待されそうです。デ杯で見た岩淵選手の
うまいテニスが出れば、岩淵・松井組の勝利になりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応チャレンジャー3日目です。

慶応チャレンジャーも3日目を向かえ、Best8が
決まりはじめました。
今日は2回戦が行われ、日本選手では、鈴木選手と
茶圓選手が勝ち上がりBest8進出です。
しかし、残念ながら添田選手はクロアチアの選手に
4-6、5-7と競り負けてしまいました。でも、近藤選手と
組んだダブルスではBest4に進出しました。
ダブルスの方は、Best4の内3組は日本人ペアに決定して、
残りの1組も石井・岩見ペアvs岩淵・松井ペアとなり、
どちらが勝っても、Best4すべてが日本人ペアとなることが
決まりました。日本で行われているチャレンジャーとは
いえ、これはすばらしいことではないでしょうか。
さて、明日は岩淵選手、本村選手、松井選手と、またまた
日本のトップ選手の試合があります。
ダブルス同様、日本人選手でBest4を独占となって
欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

慶応チャレンジャー2日目です。

慶応チャレンジャーも2日目を迎えました。
日本のトップの皆さんは、順調に勝ち進まれているようです。
本村選手はスロバキアの選手に逆転勝ち、鈴木選手は
イスラエルの選手に競り勝ちでした。
添田選手は、予選を勝ち上がった畠中選手に貫禄勝ちです。
明日は、添田選手と鈴木選手が今日に続けて登場します。
さらに、添田選手は近藤選手と組んだダブルスの試合も
組まれています。
本当にタフじゃないとやっていけない世界ですね。
毎度の事ながらメディアで全然取り上げられないので、
HPでしか情報を得られませんが、明日も日本選手の
皆さんの活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は冬の寒さでした。

今日は、まるで真冬のような寒さでした。
こうも寒暖の差が激しいと老体には非常に答えます。
もうすぐ12月ですから、これが普通に気候かもしれません。
今年は、ずっと暑かったり、暖かかったりと地球温暖化の
典型のような気候が続いていたので、少し体が怠け者に
なっているようです。

さて、昨日全日本が終わったと思ったら、今日から慶応大学で
チャレンジャーが始まりました。選手の皆さんは、本当に大変ですね。
この大会には、全日本優勝の鈴木選手、添田選手、本村選手、
岩淵選手など先週の全日本で活躍された日本のトップ選手も
こぞって参加されます。
それに加えて、台湾のルー選手を含めた外国人選手も
参加して、激戦が予想されます。
個人的には、日本で開催される大会ですから、
日本選手の活躍を期待したいと思います。
先週の全日本に続いて目が離せない大会が
続きます。
明日以降の結果が楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの完勝です!

マスターズカップの決勝戦が終了しました。
6-2、6-3、6-2のストレートでフェレールをくだして
優勝です祝
最終セットしか見れませんでしたが、本当に完勝という
のがぴったりな展開でした。
フェレールがフォアの逆クロスで攻めても、それを
バックのダウンザラインへ切り返しエースを奪うなど
世界No.1の実力を遺憾なく見せてくれました。
終盤、ナルバンディアンに連敗したり、今大会も
第1試合でゴンザレスに負けたりと、少し調子を
落としているのかと思いましたが、やっぱりここ一番の
プレーには目を見張るものがあります。
この調子だと、まだまだフェデラーの天下は続きそうです。
さて、このフェデラーの牙城を崩す選手は誰なのでしょう?
新しいシーズンも楽しみです・また、鈴木選手をはじめとして、
錦織選手や杉山選手、伊藤選手の若手選手もどんどんと
世界で活躍できるように応援していきたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木選手が優勝です!

全日本テニス選手権男子シングルスで鈴木選手が
優勝されました。決勝は、6-2、6-2のストレートで
權選手を下しての優勝です。
おめでとうございます祝
残念ながら、我が地方ではTV放送は深夜枠になってしましい、
録画放送を更に録画してみることになりそうです。
本大会の鈴木選手は、2回戦で早稲田の吉備選手に苦戦して、
そこから徐々にペースを上げて、準決勝で松井選手に逆転勝ちを
収め、最後は權選手をねじ伏せての久しぶりの全日本の
タイトルです。
今後は、来年の全豪オープンに向けてランキングを上げて、
本戦出場を期待して、応援していきたいと思いますメガホン

では、これからレッスンに行ってきます。
今日もやや冷え込んでいますが、インドアなので
なんとかなりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ速報です。

マスターズカップの準決勝が終わりました。
第1試合:フェレール6-1、6-3ロディック
第2試合:フェデラー6-4、6-1ナダル
となりました。
これで、明日の決勝はフェデラーvsフェレールと
なりました。
フェデラーvsナダルの試合は、もっと競った戦いと
なるかと思いましたが、あっさりとフェデラーが
2-0で勝利となりました。
ナダルも随所に良いところを見せるのですが、
何といってもフェデラーの1st.サーブの確率が、
81%という抜群の確率で決まり、終わってみれば
フェデラーの完勝という感じでした。
さて、明日の決勝ですが、調子を上げてきたフェデラーか
ここまで負けなしのフェレールか、目を離せない試合に
なりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村選手、おめでとうございます。

全日本テニス選手権の女子シングルスで中村選手が
優勝しました。3度目の挑戦で、念願の初優勝です。
おめでとうございます祝
これまで、2004年、2006年と2度決勝で敗れて準優勝で
したが、とうとう全日本のタイトルに手が届きました。
本当に良かったです。
これで、いっそうワールドツアーでの活躍が期待されます。
おしくも、準優勝に終わった波形選手ですが、準々決勝で
勢いのあった奈良選手を破るなど、その活躍は中村選手にも
劣らないものでした。お疲れ様でした。
波形選手のツアーでの活躍も期待しています。

さて、男子のほうですが、決勝は鈴木選手vs權選手の
組み合わせになりました。權選手は、ホープの伊藤選手を
破っての決勝進出です。こちらも、白熱した戦いを繰り広げられる
と思います。鈴木選手の、サーブ&ボレーやチップ&チャージと
權選手のパワーあふれるプレイとの勝負になりそうです。
しかし、またまた明日も録画での放送です。
本当になんとかなりませんか許せない

マスターズカップの方は、フェレールvsロディック戦が
始まり、現在第1セットを6-1でフェレールが取ったとところです。
このあと、フェデラーvsナダル戦があります。今年も
何度も繰り広げられた対戦ですが、その時々で
いろいろなパターンでの戦いになるので、いつもても
新鮮です。
さて、決勝に勝ち上がるのは誰になるのか、
とても楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、冷え込みました。

今日は、昨日と打って変わって冷え込んだ1日でした。
ナイターでテニスをしてきたのですが、ずっと
ウォームアップスーツを着たままでした。
テニスをしている間は少し汗ばむのですが、休むと
とたんに汗が冷えて、少し寒く感じるくらいでした。

さて、今日も全日本とマスターズカップの話題を
少し書いてみたいと思います。

全日本の方は、女子は中村選手vs波形選手の決勝戦に
なりました。どちらが勝っても初優勝だそうですけど、
個人的には、これまで惜しいところで優勝を逃している
中村選手を応援したいと思います。明日の決勝戦は、
またVTRでの短縮版の放送でしょうね。日本一を決める
大会ですから、ライブで放送して欲しいものです。
一方、男子の方はBest4が出揃いました。こちらは、
3連覇を狙った岩淵選手、第2シードの添田選手
敗れるという波乱がありました。特に、岩淵選手を
破った伊藤竜馬選手は女子の奈良選手に劣らぬ
新鋭選手です。先日のフューチャーズでシングルス、
ダブルスの2冠制覇したこと思い出されます。次の
相手は、添田選手に勝った權 伍喜選手です。
こちらも楽しみな戦いだと思います。

マスターズカップの方は、やっぱりフェデラー
底力を見せてロディックに勝利して、決勝ラウンドへ
進出しました。トップ選手は、最後のことまで考えて
徐々にペースを上げていくのでしょうか。
これで、レッドグループはフェデラーとロディックが
ラウンドロビンを勝ち上がり、ゴールドグループから
勝ち上がったフェレール、ナダルと4人が決まりました。
ここまで来ると、当然のことながら、誰が優勝しても
おかしくないメンバーになりました。
明日以降も楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

奈良選手、お疲れ様でした。

奈良選手、残念ながら波形選手に2-6、6-7で敗れて
しまいました。しかし、第2セットは2-5からマッチポイントを
凌いで、追いつくという大健闘を見せてくれました。
今回はBest8止まりでしたが、これからジュニアを卒業して、
一般の大会での活躍を期待させてくれる頑張りだったと
思います。
本当にお疲れ様でした!
男子の方は、第4シードの本村選手、茶圓選手とベテラン
二人が敗退してしまいましたが、それ以外のシードTOP3は
順当にBest8進出です。
個人的には、鈴木選手vs岩淵選手の決勝対決が実現すれば
面白いかなと思っています。

さて、マスターズカップの方ですが、先ほどフェレールが
ガスケをくだして3連勝です。また、ナダルもジョコビッチを
くだして2勝1敗となりました。これでゴールドグループは
フェレールとナダルが勝ち上がりでしょうか。
明日は、レッドグループの最終戦があります。
果たしてフェデラーは勝ちあがれるのか、興味津々です。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ&全日本(その2)

マスターズカップも全日本も試合が進んで、悲喜交々の
状況ですね。

全日本の方は、奈良選手が米村選手を下して、Best8進出です。
準々決勝の相手は波形選手で、またまた強敵ですが、
ここまで来たら一気に突破して初優勝を目指して欲しいと
思います。
さて、男子の方はBest16が出揃いました。鈴木、添田の
両選手は順当勝ちです。その他、ベテランの茶圓選手、
新鋭の伊藤竜馬選手も勝ちあがりました。とにかく、今年の
男子は有力選手が目白押しで、最終日の決勝に進むのが
どの選手になるのか、とても楽しみです。

一方、マスターズカップも4日目に入りました。
ラウンドロビンも、今日で全選手が2試合を消化することに
まります。
ゴールドグループでは、フェレールが2勝でトップを
走り、その後を1勝1敗でナダルガスケが追う展開です。
ジョコビッチは2敗で、決勝ラウンド進出は難しく
なったようです。
レッドグループは、まさかのフェデラーの敗退を受けて、
ロディックとゴンザレスが1勝0敗同士で、今対戦中です。
その後、フェデラーが1勝1敗で続いています。
こちらは、現在のロディックvsゴンザレスの結果次第で、
どちらかは2勝になり、負けたほうが1勝1敗でフェデラー
と並ぶことになります。
果たして、フェデラーがラウンドロビンで敗退してしまうのか、
勝ち抜けるのか、興味は尽きません。

どちらの大会も明日以降の展開が楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ&全日本

現在、上海でのマスターズカップ、有明の全日本と
国内外の締めくくりの大会が開催中です。

マスターズカップでは、昨日フェデラーがまさかの敗戦です。
相手はゴンザレスで、第1セット6-3で取ってからの
逆転負けでした。
確かに、ここ最近はナルバンディアンに敗戦したりと、やや調子を
落としているようでしたが、まさかのラウンドロビンでの
敗戦にびっくりしましたびっくり
まあ、このまま終わるとは思えませんので、ここから
調子を上げていくことを期待したいと思います。
さて、3日目の結果は、ガスケがジョコビッチを2-0で降して
1勝1敗のタイに戻しました。一方のジョコビッチは2敗となり
決勝ラウンド進出は厳しくなりました。
現在は、ナダルvsフェレール戦が進行中で、1st.セットは
5-3でナダルがリードしているところです。

全日本の方は、男女ともシード選手が登場しましたが、
上位シードの選手は順当に勝ち進みました。
昨日の奈良くるみ選手のアップセットに驚かされましたが、
今日はそういう意味では順当という結果だと思います。
明日もどんな試合が見られるか、またまたアップセットが
起きるか楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山組、残念でした。

ツアー選手権のダブルスで決勝へ進出した杉山・スレボトニク組ですが、
残念ながら初優勝はなりませんでした。
第1セットを7-5で先取したのですが、第2セットを3-6で
落とすと、スーパータイブレークも8-10で落として、
ブラック・フーバー組に敗れてしまいましたしずく
かなり競った試合だったので、非常にとても残念です。
また新たなシーズンでの活躍を期待します。

ところで、全日本では凄いアップセットが起きました。
期待のジュニア奈良くるみ選手が、昨年の覇者高雄恵利加選手を
6-2、6-2のストレートで下して、Best16へ進出しました祝
個人的にはかなり期待はしていたのですが、まさか勝利するとは
思ってもいませんでした。
結果を知ったときには、非常にびっくりしました。
この勢いで、どんどん勝ち進んでいって欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニスの反省

今日は、久しぶりに外でのテニスでした。
午前中は非常に怪しい天気でしたが、何とか始めることが
でき、途中もちらほら雨が降ったりしましたが、どうにか
最後まで無事にテニスができました。
しかし、内容はひどいものでした。
レベル的には、同じくらいのメンバーだったのですが、
7試合やって3勝4敗でした。
時折、良いショットが決まるのですが、何といっても
続きません。特に、ボレーに出ると足が止まっているせいか、
ローボレーがネットを越えないことが多かったです。
いつも難なく返せるボールが返せなくて、いらいらが
募るばかりでした。
まあ、また頑張って練習しましょう。

さて、男子もマスターズカップが始まりました。
1日目の第1試合は、ナダルが逆転でガスケをくだしました。
ただいま、第2試合のジョコビッチvsフェレールの真っ最中です。
第1セットは、6-4でフェレールが取りました。
このまま、フェレールが押し切るのか、ジョコビッチの
逆転があるのか、先行きが楽しみです。

また、女子の方は、今日杉山選手が出場するダブルスの
決勝戦があります。GAORAで生放送してくれるそうなので、
こちらも楽しみにしたいと思います。
シングルスの方は、予想された通りエナンvsシャラポア
なりました。どちらもここまで全勝ですから、どちらが
勝ってもおかしくない状況です。こちらは、夜遅くの
放送になるので起きていられる自信がありませんが、
起きていられればLiveで見たいと思います。

ところで、国内では全日本テニス選手権が始まりました。
今日はダブルスで好カードが予定されていましたが、
男子も女子も強豪ペアが順当に勝ちを収めました。
特に、岩淵・松井組は学生ペアの会田・喜多組を
6-1、6-2であっさりと退けました。
その他、本村・寺地組、添田・岩見組、女子の中村・森上組、
も順当に2回戦へ進出しました。
女子シングルスでは、先日のワールドスーパージュニアで
優勝した奈良くるみ選手が1回戦を突破しました。
そして、2回戦の相手は昨年優勝の高雄選手となりました。
非常に楽しみな戦いになりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山組、決勝進出です。

マドリッドで行われているツアー選手権のダブルスで、
杉山組が台湾ペアを破って決勝へ進出しました祝
なお、以前に中国ペアと書きましたが台湾ペアの間違いでした。
失礼しました。
しかし、この大会のダブルスはノーアドで行われているのですね。
プロの大会でもノーアドの試合があるとは全然知りませんでしたまいったぁ
たしか、第3セットを10ポイント先取で争うスーパータイブレーク
なるものがあることは知っていましたが・・。
まあ、どちらにしてもここまで来たら、ぜひ優勝して欲しい
ので、明日もTVの前で応援したいと思いますメガホン

また、シングルスの方もラウンドロビンの全試合が終わり、
エナンシャラポアが全勝で、1位通過しました。
既に昨日の時点で、セミファイナル進出者は決まっていたので、
興味はこの後の戦いの方へ移ってしまっていましたが、
こうなると、決勝はエナンvsシャラポアになるのか、
それとも伏兵が現れるのか、こちらも楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー選手権、3日目が終わりました。

ツアー選手権も3日目を終わり、両グループとも
決勝ラウンド進出者が決まりました。
イエローグループは、エナンとチャクベタゼが勝ち抜けです。
特にエナンはセレナの代わりに入ったバルトリを
ダブルベーグル(6-0、6-0)で破って3連勝です。
バルトリは急遽呼ばれて準備不足もあったのかも
知れませんが、それにしても1ゲームも与えない
エナンの強さは光りますね。
もう一方のレッドグループは、シャラポアとイワノビッチが
勝ち抜けです。
シャラポアはクズネツォワに苦戦しましたが、逆転で
勝ち抜けました。
誰が勝っても、面白い決勝になりそうです。

また、杉山選手が出場するダブルスも組み合わせが
決まりました。初戦は中国ペアです。
こちらも活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアー選手権、2日目が終わりました。

女子ツアーの最終戦のツアー選手権も2日目を
終わりました。
イエローグループでは、エナンが2勝目を上げて、
決勝ラウンドへの進出を決めました。
また、セレナ・ウィリアムスはチャクベタゼとの試合を
リタイアした後、残りの試合も棄権したようです。
レッドグループは、イバノビッチが2連勝で、一歩
抜け出したようです。
しかし、プレーを見る限りでは、やはりエナンが頭一つ
抜け出している感じがします。

さて、今日からプロ野球のアジアシリーズが始まりました。
日本代表の中日ですが、第1戦の韓国SKワイバーンズには
3-6で敗れてしまいました。2005年にこのシリーズが始まって以来、
初めて日本代表が負けてしまうという結果になってしまいました。
まあ、まだ2戦残っていますから、そこで頑張って盛り返して
欲しいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子の最終戦が始まりました。

女子ツアーの最終戦のツアー選手権が始まりました。
エナンシャラポアは順調に初戦をものにしたようです。
今、GAORAの放送でシャラポア戦を見ていますが、
シャラポアのウェアーがとても地味なのに驚かされます。
シャラポア以外なら普通のウェアーもシャラポアが
着るととっても地味に見えます。

話題を変えて、錦織選手の試合の映像を今日初めて
見ました。ジャパンオープンの放送では見れなかったので、
今日の特集番組で初めて見ました。テレビで見ても、
フォアハンドの威力は凄そうですね。スピードもあって、
相手選手も追いつけない場面がたくさんありました。
ますます、期待が募るばかりです。

またまた、話題が変わりますが、先日愚痴らせてもらった
女子バレーですが、なかなかうまくいかないようです。
平均身長の低いチームには勝てますが、平均身長の
高いチームには相手にならないようです。
バレーの詳しいわけではないのですが、昔は身長が
高いチームはレシーブが悪く、なかなかボールを
つなげないという印象があったのですが、今は
違うようです。今日のイタリアなども、拾い合いでも
日本よりも上に見えました。これでは、日本に分が無いのも
わかります。5戦目で2敗ということで、オリンピックの
出場権獲得はほぼ絶望ということだそうですが、
残り試合も頑張って欲しいものです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雨模様になりました。

新しい週が始まりました。
週の始めだというのに、天気が悪く憂鬱な一日でした。
さて、今週は皆さん来週の全日本に向けて、それぞれ
準備をされているようで、チャレンジャーなどは
お休みのようです。
その全日本ですが、今年の男子の顔ぶれは凄いですね。
添田選手、鈴木選手を始めとして、錦織選手を除く
日本のトップ選手が皆さん参加されます。
例年にない熱い戦いが期待されます。
岩淵選手の3連覇か、それともそれを阻む選手が出てくるのか、
興味は尽きません。
まあ、今回もメディアに扱いは期待できませんが、
いろいろと情報を集めながら、成り行きを見守りたいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もスクールへ行ってきました。

昨日に続き、今日もレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、サーブ&ボレーでした。
普段からダブルスの場合は、だいたいサーブでネットへ
出て行くパターンで練習&試合を行っているので、
動き自体は慣れてはいるのですが、コーチ相手と
なると、様相は一変します。
当然本気ではないのでしょうが、いやなところへ
リターンが帰ってきてガシャッたり、一本目は返せても
次の2本目で逆を突かれたりと散々な結果でした。
まあ、これを乗り越えないと身につかないのでしょうから、
愚痴をいっても始まりません。
今日の唯一の収穫は、ローテーション練習とその後の試合
形式の練習でダブルフォールトが一本も無かったことだけでした。
また次回、頑張ります。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスしてきました!

今日は、朝からとてもよい天気で、振り替えに行ってきました。
本当は、昨日の夜のレッスンなのですが、何だか風邪気味
だったのでお休みして、今日体調も良くなったので
レッスンに行きました。
今日は、最初の球出しでベースライン、サービスライン、
ネット際と3球続けてストロークで返すというレッスンが
ありました。特に、2球目と3球目は相手にプレッシャーを
かけられるほどのフォースショットを打つように言われました。
これを、フォアとバックでやったのですが、フォアなら
何とかこなせるのですが、バックとなると問題外でした。
片手バックで、ネット際の胸辺りの高さのボールを
叩き込むのは至難の業でした。ボールを捕らえることは
できるのですが、強く打つとコントロール不能で、
コートに収めようとするとカス当りになってしまい、
ストレスの塊になってしまいました。
明日もスクールですが、今日のことが尾を引かないように
頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと風邪気味です

11月に入って、少し気温が下がったせいか、
やや風邪気味です。
暑かった夏の余韻を残した秋から一気に冬に向かうような
気候の変化に老体がついていけなかったようです。
幸いにも明日、明後日と休みが続きますので、その間で
体調を戻せるように養生したいと思います。

さて、ヒンギスが2度目の引退を宣言したようです。
直接的な原因は故障によるものだそうですが、
それとは別にコカイン疑惑も話題に挙がっているようです許せない
真偽のほどはわかりませんが、近頃の八百長疑惑に続く
スキャンダルで、とても悲しいですしずく
とにかくどちらも有耶無耶にせず、はっきりとした
結論を出して欲しいものです。

次の話題ですが、今日からまたまた商業主義丸出しの
ワールドカップバレーが始まりましたね。
決して選手の皆様を批判するつもりはありませんが、
何とかならないものでしょうかまいったぁ
試合会場をあたかもミーハー向けのコンサート会場と
間違うような演出が必要なのでしょうか。
毎度毎度のことですが、とても気になるおじさんの
たわごとです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとう11月ですね。

今日から、11月です。
今年もあと2ヶ月ですね。今年もあっという間に
1年が過ぎ去ろうとしています。
ツアーも最終戦に向かって、ヨーロッパのインドアシーズン
真っ最中ですね。
その下のチャレンジャーでも、少しでもランキングアップを
上げるために熱い戦いが続いています。
釜山チャレンジャーの岩淵選手ですが、2回戦を棄権されたようです。
何があったのか良くわかりませんが、全日本も間近ですので
少し心配です。全日本はランキングには寄与しませんが、
日本での冠大会として、大きな大会です。
今年は誰が優勝するか、とても楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)