tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日は暑かったです。

今日は、とても暑い1日でした晴れ
冷夏という話もありますが、どこがと言いたくなるような
1日でした。
まあ、毎年のことですから慣れっこにはなりましたが・・。
今日のアメリカはまだ月曜日ということあり、注目の
錦織選手&鈴木選手の試合は明日になったようです。
先週の活躍を受けて、今週も大活躍されることを
祈っておりますメガホン
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本選手、大活躍です!

前回のブログに書きましたが、鈴木選手が見事
カナダのチャレンジャーで優勝しました祝
また、同じ大会のダブルスでは岩淵選手が準優勝でしたナイス!
今年最後のグランドスラムであるUSオープンに向けて、
皆さんすごい頑張りですね。
グランドスラム大会で日本男子選手が試合をするのを
見ることは、最近ではなかなか難しいことになって
きています。
しかし、先週の活躍を見ると、今回は大いに期待できそうですスマイル
あと約1ヶ月ですから、ストレートインは難しいでしょうが、
何とか予選を勝ち抜いて、本戦インできるように応援していますメガホン
まあ、その前に今週も錦織選手はツアー大会の本戦からですし、
鈴木選手も別のチャレンジャーに本戦から出場です。
またまた、活躍してくれることを祈っておりますピース
PS.しかし、メディアの扱いは相変わらず、とても冷たい
ものです。何とかこの状況も打開できないもでしょうかプチ怒りモード
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっぴり硬い雑談です!

今日は、参議院議員選挙でした。もちろん、投票へは行きましたよ。
20:00を過ぎて、どの局も選挙特番が始まりました。
フジ系列は、まだ27時間TVを継続中ですが、随所に
選挙関連のニュースを入れながらのオンエアーと
なっています。
どの局の予想も民主党の圧勝で、自民党の歴史的敗北と
なっているようです。
最終結果は明日にならないとわからないと思いますが、
この結果で少しは何か変わるのでしょうか?
最後に少しだけテニスの話題を入れましょう。
カナダのチャレンジャーで決勝に進出した鈴木選手の試合は
日本時間の7/30の早朝に開始されます。
リアルタイムでの応援はできそうもありませんが、
優勝を祈っています。
また、錦織選手も今週の活躍を受けて、来週のATPツアーの
本戦入りのようです。今週も活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、お疲れ様でした。

RCA選手権の準々決勝が終わりました。
雨で1日順延になったようですが・・。
結果は残念ながら準決勝進出はなりませんでした。
第3シードのドミトリー・トゥルスノフ(ロシア)に1-6、
4-6のストレートで敗れてしまいました。
しかし、堂々のベスト8ですから、すごいことです。
これでランキングも急上昇することでしょう。
もしかしたら、9月のデビスカップの入れ替え戦の
メンバー入りや10月のジャパンオープンでのワイルドカードでの
出場などが期待できるかも知れませんね。
PS.錦織選手の活躍に隠れてしまった感がありますが、
カナダのチャレンジャーで鈴木選手も決勝に進出して
おります。こちらも優勝を期待して結果を見守りたいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、2回戦突破です。

今日は、変な時間に更新です。
錦織選手が2回戦を突破しましたナイス!
6-3、3-6、6-1のスコアでMichael Berrer(GER)に
勝利して、3回戦に進出です。
グランプリ大会での3回戦進出は本当に快挙だと思います。
この勢いで、3回戦も突破して欲しいものです。
また、ちょっと気が早いかも知れませんが、USオープンでも
本戦出場、そしてその本戦での活躍も期待したいと思いますピース
PS.この快挙をもう少しメディアで取り上げて欲しいですぷんぷん
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

錦織選手、またまたやってくれました。

日本のホープ錦織選手がまたまたやってくれましたガハハ
ATPツアーIndianapolis Tennis Championshipsで、
予選を勝ち上がり、更に1回戦突破の快挙です。
久しく日本男子選手の活躍を目にすることがなかったので、
非常にびっくりしていますびっくり
この大会の第1シードはロディック、第2シードはブレークと
ビックネームがそろった大会でのこの活躍は、今後も非常に
楽しみです。
いろいろ大変かと思いますが、このまま勝ち上がっていって、
ブレークとの準決勝、そしてロディックとの決勝なんて
展開になれば、少しは日本のメディアも注目してくれるでしょう。
そうなることを祈って、応援したいと思いますメガホン
PS.今、日本vsサウジアラビアのアジアアップが始まりました。
今日は、すっきりと勝って決勝進出して欲しいものです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール考

今日は、雑談です。
今、別々のスクール2つに通っています。
きっかけは、しがらみだったのですが、それぞれに特徴が
あり、それなりに楽しみながら通っております。
どちらも室内(ひとつは室内といってもテントコートで、
雨が降ると横から吹き込むようなコートです)なので、
とりあえず天候に関係なくコンスタントにテニスが
できるのが嬉しいところです。
コーチの指導方法もメンバーもぜんぜん違っていて、
その違いも楽しみの一つとして感じながらのスクール通いです。
また、それぞれに良いところも直してほしいところもありますが、
今はそれら全部も受け止めて、その中でちょっとでも今より
うまく成れれば良いかなと思っています。
とにかく体がついて行けるうちは、このまま続けていければと
思う今日この頃です。
PS.本日、トートーバックが届きました。
いつもくだらない事ばかりの自己満足なブログですので、
まさか選ばれるとは思っていなかったので、びっくりしました。
どうも、ありがとうございました照れちゃう
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の更新です。

今週は異常に忙しくまいったぁ、ようやく週末に来て時間が取れました。
今日はテニスではなく、サッカーの話です。
今日、アジアカップの準決勝オーストラリア戦がありましたね。
結果は、いつものようになんとかPK戦での勝利でした冷や汗
サッカーはそんなに詳しいわけではないですが、
毎度毎度見ていて疲れる試合展開ばかりで、なんとか
して欲しいものです。今日の試合もボール支配率では勝っても、
最後のシュートが決まらず、そうしているうちに先制されて、
このまま負けてしまうのかと思っていたら、高原選手の
同点ゴールで、PK戦まで持ち込むことができました。
25日の準決勝は、もう少しすっきりとした勝利を期待していますピース
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でした。

フェドカップのプレーオフ、残念な結果になりましたね。
初日は1勝1敗のタイで終わり、2日目の最初のシングルスで
高雄選手が勝利して、先に王手をかけたのですが、
その後2試合取られて、逆転負けという結果になりました。
しかし、今回のメンバーとしては良くやったと思います。
森田選手も高雄選手も、シングルスはそれぞれ1勝1敗で
したし、特に森田選手は王手がかかった試合を2試合も
こなし、おまけに地元開催でもあり、さぞプレッシャーを
感じたでしょうね。その中で、勝つことは出来ませんでしたが、
このような試合を経験したことで、一回りも二回りも
成長してくれるでしょ。
今回のメンバーに選ばれた選手の皆様、ご苦労様でした。
今度は、それぞれの試合で頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップワールドグループ プレーオフが始まります。

いよいよ、フェドカップワールドグループ プレーオフが始まりますね。
個人的には、まだまだウィンブルドンの余韻を引きずって
いますが、そんなことも言っていられませんね。
今回、杉山さん、森上さん、中村さんの3選手が出場辞退で、
森田さん、高雄さんがシングルス、藤原さんと米村さんが
ダブルスという布陣になったようですビミョー
ドイツとの対戦成績は1勝5敗だそうで、この1勝は有明で
伊達選手が当時世界No.1のグラフに勝った、あの伝説の
勝利です。今回は、ドイツも若手選手を集めたようで、
そういう意味では、良い勝負になるかもしれません。
とにかく、ワールドグループ残留を祈って応援しますメガホン
PS.こんなときによりによって台風が接近中です。
九州地方および進路に当たられる方は、十分にご注意
ください。かくゆう、私も明日は福岡へ行く用事があり、
無事にたどり着けるか、とても心配です困った
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス狂(1)

今日は、少し我が身のことを書きたいと思います。
テニスを始めて、かれこれ20年になろうかとしておりますが、
まだまだゴールが見えません。
当然、上を見たらきりがありませんし、自分の才能を
考えてもとうに先は見ているはずですが・・・冷や汗
年を省みず、未だにスクール通いを続け、その日の出来に
一喜一憂する日々です。
また、たまには試合に出て、思い通りに行かない自分にがっかりして、
次こそはと思いながら、同じことを繰り返しております。
しかし、それはそれで自分なりに楽しんでいるのですから、
良しとしたいと思います。
果たして、どこまで体がついていけるかわかりませんが、
まあ行けるとことまで行こうと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

つかの間の休息です。

ウィンブルドンも終わって、一段落ですねZZZ
週末には、フェドカップの入れ替え戦がありますが、
それまではちょっぴりお休みです。
入れ替え戦は、愛知県豊田市で行われるので、現地での
応援とはいきませんが、ネットで応援したいと思います。
一方、ちょっと気は早いかもしれませんが、デビスカップの
方は、地元開催ということもあり、チケットを手配しました。
これまでは、なみはやドームのサブアリーナでしたが、今回は、
メインアリーナだそうです。
東京開催とは違って、どれだけの人が応援に来てくれるか
わかりませんが、願わくば満員の応援の中で戦って欲しいと
思います上
まだ2ヶ月ありますが、関西圏の皆様、ぜひライブで応援
しましょう筋肉
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン、終わりました。

ウィンブルドンが終わってしまいました。
かなり競ったゲームでしたが、終わってみれば
フェデラーの5連覇ということになりましたね。
さすがというほかありません。
しかし、ナダルも昨年に比べて大いに成長したようです。
芝のコートであれだけストロークで押し捲れるプレーヤーは
ナダルぐらいでしょう。TVで見ていても、ストロークの
ボールが空中で曲がって飛んできて、落ちると鬼のように
跳ねるのが良くわかりました。もし、このまま成長を続けると
来年のウィンブルドンはどちらが勝つかわからなくなりそうです。
杉山組、奈良&土居組のどちらも惜しくも準優勝でした。
杉山組は、1st.セットを取ってからの逆転負けという
のも悔しいですね。しかし、全仏、全英と2大会続けての
準優勝ですから、立派なものです。この調子で、全米での
活躍も期待しています。
そして、今週末はいよいよフェドカップの入れ替え戦です。
残念ながら、TOP3は出場しませんが、ぐっと若返った
メンバーにも期待して、応援したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山組、決勝進出です。

杉山組が大逆転で決勝進出ですナイス!
1-6、0-3からの逆転勝利は、さすがですね。
おまけに相手は第1シードと来たら、いうことなしですピース
決勝の相手は、第2シードのフーバー、ブラック組になりましたが、
この勢いで、優勝を祈っています。
ところで、ジュニアの方でも、奈良さん、土居さんのペアが
決勝進出だそうです。日本ジュニアとしては、93年の望月さん、
吉田さん以来の14年ぶりのことだそうで、こちらも期待しています。
でも、こうしてみると今更ながらですが、日本の女子の活躍は
すごいですね。
日本男子も、頑張って欲しいものです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 11:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーナスが勝ちました。

今、決勝戦が終わりました。
結果は、ビーナスの貫禄勝ちでしたトロフィー
バルトリも所々良いショットを見せてくれたのですが、
やはりこれまでに優勝3回のビーナス相手では、分の
悪さは否めませんでしたね。
一方のビーナスは、いろいろありましたが、今大会の
勝ち上がりを見ると復活といって良いのではないでしょうか。
男子のほうは、全仏および昨年の再戦となりましたね。
フェデラーは危なげない勝ち方でしたし、ナダルの方は
ジョゴビッチのリタイアという思わぬ勝ちあがりで決勝を
迎えることになりました。
果たしてフェデラーの5連覇かナダルの初優勝か、
明日も楽しみです。
杉山さんのダブルスも、1-1に持ち込んで最終セット3-2で
進行中です。相手は第1シードですが、なんとか頑張って
勝利して欲しいものですエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱が起きました。

最後に来て、大波乱が起きましたねびっくり
まさかのエナンの敗戦、とてもびっくりしました。
それも、1st.セットをあっさり、6-1でとった後の
逆転負けで、2度びっくりです。
今回は、優勝の確率はかなり高く、4大大会全制覇かと
思われていたのに、またお預けになってしまいました。
過去にも、4大大会のうち、どしても勝てない大会が
あった名選手も多くいましたが、エナンのそういう選手の
仲間入りでしょうか。
これで、決勝はビーナスvsバルトリとなりました、
ビーナスの復活劇か、バルトリの初優勝か、
どちらにしても、エナンvsビーナス戦とは違った
楽しみができました。
男子も、ロディックが負けて、ガスクエがBest4に
進出しましたね。これも、エナンほどではないですが、
アップセットのひとつですね。
もしかしたら、男女ともにフランスの選手が優勝なんて
こともあるかもクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 テニスジジー 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ大詰めですね。

ウィンブルドンも残りわずかになりましたね。
ひょっとすると月曜日まで持ち越されるかもしれませんが、
順調に行けば、あと2日ですね。
男子のほうは、Best4の内3人まで決まり、残りは
ロディックvsガスクエの結果待ちとなっています。
もし、ロディックが勝てば、第1シードから第4シードが
残ることになり、波乱なしということになりますね。
現在は、1st.セットをロディックが先取したところです。
一方、女子のほうはビーナスが決勝進出しました。
シャラポア、クズネツアと破ってきて、以前の輝きを
取り戻したのでしょうか。
順調に行けば、エナンvsビーナスの強打対決が見れそうです。
とにかく後2日、くれぐれも雨が降らないように祈っています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポア、負けちゃいましてね。

シャラポアがビーナスに負けてしまいましたまいったぁ
スコアも、1-6,3-6で、なんだかあっさりと負けてしまった
感じです。
女子のほうは、エナンとバルトリがBest4に進出し、
もう一方の山は今日Best4進出者が決まりそうです。
それに引き換え、男子のほうは大幅に進行が遅れているようで
ひょっとしたら、決勝戦は月曜日になるかも知れませんね。
ところで、話題を変えて、フェドカップのドイツ戦の出場者
ですが、杉山さん、森上さん、中村さんの上位3選手が辞退
だそうです。結局、森田さん、藤原さん、高雄さん、米村さんの
4人になったようですね。
正直、楽勝とはいかないものの、十分戦えると思っていたのですが、
一転してワールドグループ落ちのピンチではないでしょうか。
上位3選手の辞退の理由はわかりませんが、なんとかならなかった
のしょうか。
まあ、今更ぼやいてもしょうがないので、精一杯応援させて
いただきます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山組、圧勝です!

杉山さんダブルス2回戦は、圧勝でしたね祝
わずか47分で、6-0、6-3でスコアでの勝利ですスマイル
この調子で、この先も期待しています。
かたや、連覇を狙ったモレスモはバイディソバに敗れて
しまいました。1stセットをタイブレークで落としたのが
響いたのでしょうか。しかし、2ndセットは取り返したので
そこから逆転かと思っていたら、3rdセットはまたあっさりと
取られてしまいました。決勝でのモレスモvsエナン戦を期待
していた自分にとってはとても残念です。
一方の山からはエナンが上がってくるのは間違いないなさそうですから、
もう一方の山からは誰が上がって来るのか、とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

めちゃくちゃ残念です!

森上さんvsビーナス選手の試合が終わりました。
結果は、2-6、6-3、5-7で残念ながら負けて
しまいましたしずく
第3セットは、先にブレークして、5-3で
サーブゲームを迎えたのですが、そこは敵も
さるもの引っかくもの、ラブゲームでブレーク
バックして、そこからは一気にというわけでは
ありませんでしたが、2ゲーム連取してゲームセットと
なりました。
しかし、結果はついてきませんでしたが、あのビーナスから
1セット奪って、マッチゲームまで追い詰めたことは
大いに評価されることだと思います。
この先、まだダブルスもありますし、ウィンブルドンが
終われば、フェドカップの入れ替え戦もあります。
今回の経験を生かして、これからも頑張ってください。
これからも応援していますエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でした。

杉山さん、善戦およばず敗戦でしたね。
第2セットの出だし、3-1とリードしたところまでは
良かったのですが、さすがにそのままというわけには
いきませんでしたか。
でも、まだダブルスが残っていますので、そちらでの
活躍を期待しています。
一方、森上さんはいいところで中断でしてしまいましたね。
今日はミドルサンデーで試合がないので、明日になりますが、
この休みは森上さんにとってはちょっと心配の種になりそうです。
できれば、昨日の勢いのまま突っ走りたいところでしてね。
まあ。まだどちらに転ぶかわかりませんから、またTVの
前で応援します上
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)