tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年ももう終わりですね。

今年も残り1日となりました。
最後に来て右肘を痛めたのは、大きな誤算でしたが、
それまでは公私共々普通の1年でした。

テニスでは、肘を痛めるまでは、2つのスクール、月1回の
仲間うちテニス、加えて2年ぶりにシングルスの試合に
挑戦したりと、十分楽しむことが出来ました。
試合のほうは、相変わらず結果が出せずじまいでしたが、
前哨戦に比べて本番の方では少し開き直ることもでき、
いくつか良いショットもあったりして、2年前よりは
少しは進歩したような気がします。
来年は、まず肘を直すことが最優先課題です。
早く以前のように思いっきりテニスができるように
なりたいです。

一方、仕事の方は、後半になってからの世の中の急激な変化に
巻き込まれて、うちの会社も暗い話題ばかりになって
しまいました。この変化は、まだまだ終わりではなく、
始まったばかりです。来年はどんな1年になるのか、
不安がいっぱいです。

さて、明日から1/2までは帰省する予定です。
田舎を出てから早いものでもう30年近くになります。
年2回の帰省ですが、田舎に帰ったときくらいは、
暗い話題を忘れて、のんびりしてきたいと思います。

そして、最後に今日3月のデビスカップ中国戦のチケット
引換券が届きました。今回は、何といっても錦織選手の
出場が予定されているとあって、早々と売り切れる席も
あり、ひょっとすると初めて会場が満員になるかもしれません。
もし、予定通り錦織選手が出場されれば、初めてライブで
プレイを見ることができます。
まだまだずっと先の話ですが、こちらもとても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日は、仕事納め&テニス納めでした。

昨日は仕事納めでした。
今日から1/4までお正月休みになりました。
仕事納めの日は、例年職場での打ち上げがあるのですが、
今年はこの不況のせいで、自粛ということになり、
早々に帰宅となりました。

そんなこともあり、2週間ぶりにレッスンに行ってきました。
右肘を痛めてから初めてのテニスで、先日購入したサポータを
つけて臨んだのですが、まだまだテニスが出来る状態では
ありませんでした。
フォアのショットは、まあまあ打てたのですが、バックのショットと
サーブは肘が痛くて、まったく打てませんでした。
応急的にバックのショットでは、左手を添えて見たのですが、
普段とは違うので、これも今一うまくいきませんでした。
そして、この結果から、右肘の状況はかなり重症であることが
わかりました。この2週間、薬と湿布で治療をしてきて、少しは
期待してレッスンに臨んだのですが、テニスをすることに関しては
まったく改善されていないことを思い知りました。そして、今後も
同じ治療を続けるしかないとすると、果たしていつになったら
元に戻れるのか、かなり不安です。
とにかく、次のテニスまで1週間は期間があるので、もう少し
様子を見たいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

ちょっとびっくりしました。

錦織選手の力は凄いですね。
というのは、ちょっと早すぎる話題ですが、
来年3月に行われるデビスカップの中国戦の
チケットが昨日から発売されました。
今日、チケットを購入しようとしたら、
初日と最終日のチケットには売り切れの文字が
ありました。
いつもなら、こんなに早く売り切れるなんてこともなく、
更に2日目は売り切れの文字がないので不思議だなと
思ったのですが、しばらくして理由がわかりました。
そうです、錦織選手の力です。現状では、シングルスのNo.1で
登場予定ですから、順調であれば初日と最終日に登場されるでしょう。
恐らく、それを見越してのこの状況だと思います。
もし、違っていたらごめんなさい。
しかし、これまでデビスカップの試合では日本での開催といっても、
観客席には空席が目立ち、何だか複雑な思いをしてきましたが、
今回はそんな心配をしなくても済みそうで、とても嬉しく思います。
まだまだずっと先の話ですが、大いに盛り上がって欲しいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボー用サポーターを購入しました。

相変わらず右肘は不調です。
そんな中で、ネットでいろいろ調べて、エルボー用の
サポーターが効果があることがわかり、購入しました。
調べて結果では、良さそうなものが2種類あり、どちらかが
良いか実際に見てから購入することにして、テニスショップへ
行ってきました。
残念ながら、私が行ったショップには片方の種類しかなく、
別のショップも近くにはなかったので、迷わずあったほうを
購入しました。
家に帰って来て、早速付けてみましたが、なかなか良い感じです。
付ける前は右手に力を入れたり、外側に伸ばすと痛みが
走るのですが、付けた状態ではまったくというわけではありませんが、
かなり痛みがなくなります。
実際にボールを打ったわけではないので、そのときの
痛み加減はわかりませんが、早速今週のレッスンで
試してみたいと思います。

さて、話題を変えて、いよいよクルム伊達選手が、海外ツアーに
参戦されるようです。
全豪オープンの前哨戦となるABSクラシックにWCでの出場が
決まったようです。
このあとの全豪の予選に向けて、良い結果が残せるを
期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

退屈な1日でした。

退屈な1日でした。
やっぱり、肘の調子が悪く、今日もテニスは
出来ませんでした。
これで、最低でも今週末のスクールまで、まる2週間
一度もラケットを握らない日が続くことになってしまいました。
そろそろ禁断症状が出そうです。

そんなこんなで、今日は1日、特にやることもなく家で
うだうだしていました。
TVで、駅伝やラグビーなどスポーツ番組をザッピングしながら、
いつのまにかお昼寝モードに入っていて、ついさっき目が覚めました。
目が覚めたら、ガンバvsパチューカの3位決定戦をやっていました。
結果は、1-0でガンバが勝利を収め、昨年の浦和に続き3位となりました。
この結果は喜ばしいことですが、この上を狙うには差がありそうです。
先日のマンチェスターUとのゲームも見ましたが、点差以上に実力差は
ありそうに見えたのは、私だけではないと思います。
この先、少しずつでも差が埋まっていくことを期待しています。
そして、これから決勝戦が始まります。個人的には、
マンチェスターUに勝って欲しいと思いますが、
とにかく良い試合を見せて欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンション、最低です。

年末に向けて、テンションが下がりぱなしです。

まず一つ目は、右肘の状態がぜんぜん回復しません。
一応、病院には行ったのですが、レントゲンを取られたくらいで、
特に診察もなく、湿布と薬をもらっただけ、あまり無理を
しないようとの言いつけをもらって帰ってきました。
それから、毎日湿布を貼っているのですが、いまいち良くなりません。
昨日もレッスンの予定だったのですが、とてもラケットを
握れる状態ではなく、お休みしてしまいました。
昨日のスクールは、フルメンバーでも4人しかいないので、
一人でも欠けるとダブルスの試合さえできない状態ないので
非常に申し訳なかったのですが、中途半端な状態で参加しても
迷惑をかけるだけですし、また悪化するのも怖かったので
素直に休むことにしました。
明日も別のスクールでレッスンの予定ですが、今の調子では
明日も休んだほうが良さそうです。
年末も近づき、ただでもテニスする機会が少なくなってくる
時期に、かなりショックな状態です。

二つ目は、ご多分に漏れず、不景気の波がうちの会社にも、
ひしひしと押し寄せてきていることです。
そんななかで、とうとうリストラの噂も出始め、社内では
戦々恐々としています。まあ、じたばたしてもしょうがないので、
出たとこ勝負で開き直るしかないようです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘は重症のようです。

今日は、散々な1日でした。

天候の方は、明け方まで降っていた雨も上がり、
時折太陽がのぞく良い天気になりましたが、
天気予報どおりの肌寒い1日でした。

肝心の試合のほうは、本戦、コンソレともに1回戦負け
という結果でした。
本戦の方は、いずれのゲームも30オールくらいまでは
競るのですが、肝心のところでポイントが奪えず、
完敗でした。収穫は、前回の試合に比べて、ボールを
置きにいくことが少なく、開き直って臨むことが
出来たことくらいです。
そして、コンソレの方は、最初の4ゲームまでは
互角の戦いだったのですが、5ゲーム目にバックハンドを
打ったときに、肘にピリッと痛みがはしり、そこからは
バックハンドがまったく打てなくなり、最後はサーブも
アンダーサーブになり、そのまま押し切られてしまいました。
どうやら、肘は重症なようで、今も右手がほとんど上げられない
状況です。とりあえず、市販の薬を買って、ごまかしている
ところですが、明日病院へ行って診察してもらう予定です。
ひょっとすると、当分テニス禁止になるかもしれません。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、明日です。

いよいよ、明日は本番の試合です。
ところが、天候があやしく、果たして中止になるか、
無事開催されるか、明日になってみないとわからない
状況です。
もし中止になると、予備日は年明けになるようで、
ずいぶん先の話になってしまうので、何とか天気が
もってくれるように祈っています。

そして、今日はその調整の意味で、振り替えレッスンに
行ってきました。
先週からの右肘通は、まだまだ完治とは行きませんが、
なんとかレッスンをこなすことはできました。
今日のテーマは、1st.ボレーを安定させることでした。
ローボレーで、踏み込み足をためて、タイミングを
とり、スピード重視というよりは、深さ重視を強調されました。
今日の指摘は、ボレーを打つ前から腕に力が入りすぎるという
点でした。特に、バックボレーで顕著なようで、打つ直前まで
左手にラケットを預けておいて、打つ瞬間に右手に力を入れて
ボールを飛ばすようにアドバイスをされました。
たしかに、この打ち方だと当たりもいいし、右肘の痛みも
あまりないようです。これまで、バックボレーで左手を
ラケットに添えてはいましたが、ここまで意識したことは
なかったので、目からうろこという感じです。
明日の試合では、なかなかボレーに出るチャンスはないと
思いますが、もしチャンスがあれば生かしたいと思います。
ただ、今日の心残りは、試合で一番不安なサーブを打つ機会が
なかったと事です。ということは、明日の本番で調子を
確認するしかありません。果たして、どうなることか・・。
こうなったら、運を天に任せて、開き直るだけですね。
とにかく、明日の結果は、試合全体を通してどれだけ開き直って
戦えるかにかかっています。
頑張るしかありません。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボーかも知れません。

今日もレッスンに行ってきました。
が、最初の球出しのストロークの時点から右ひじが痛く、
最悪のスタートでした。特にバックハンドの時に顕著な
痛みがあり、レッスン後の今も痛みが残った状態に
なってしまいました。
以前、硬めのラケットを使っていた時にも同様の症状は
あったのですが、ラケットを柔らかめのしなるラケットに
変えてからはこんなことはなかったのですが・・。
市民大会の試合まであと1週間となったこの時期に、
どうなるのかとても心配ですが、少し大人しくして、
症状が回復することを祈りたいと思います。

そんな最悪のスタートでしたが、その後もまったく
ピリッとしない内容でした。
昨日、コーチに言われたボールをもっと離して打つことを
心がけたのですが、それを意識すると今度は少し離しすぎに
なり、それを修正しようとすると今度は近づきすぎという
悪循環のパターンでした。
本番まであと1週間のこの時点で、こんな調子では、1回戦
突破もままならない感じです。
とにかく、本番まであと2回はレッスンに行けそうなので、
そこで少しでも修正できればと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、凍えるような1日でした。

今日は、とっても寒い1日でした。
昨日の昼間の暖かさに比べると、一気に真冬に
突入した感じの1日でした。

そんな中、スクールに行ってきました。
本来は昨日の夜の時間だったのですが、今週初めからの
風邪による体調不良もあって、今日振り替えでレッスンを
受けてきました。
内容は、ミニラリーから始まり、ストロークの球出し、
コーチとのストロークラリー、ダブルスのゲーム形式練習、
スクール生だけでのタイブレークマッチでした。
全体的な調子の方は今一で、フォアもバックもボールに
近づき過ぎとのアドバイスを受けました。丁寧に行こうと
すると、ついつい近場でボールを打とうとしてしまうようで、
ギリギリのボールとか、追い込まれた状況のほうが、
良い感じで打つことが出来ました。
いかにこの感じをコンスタントに出せるかが、今後の
課題です。

話は変わりますが、先日「試合に勝つテニス 鈴木貴男の
サーブ&ボレーレッスン」と本を購入しました。
内容は、鈴木選手がサーブとボレーそれぞれのポイントと
その組み合わせ方などを連続写真をたくさん使用して
説明されており、とてもわかりやすい構成になっていると
思います。
この本を参考にして、何とかサーブの苦手意識を払拭できる
ように頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪のようです。

何だか風邪を引いてしまったようで、体調が
最悪です。
幸い熱は無いので、インフルエンザではないようですが、
頭痛とくしゃみが止まりません。
昨日、今日と会社も休んでしまいました。
昨日から毎食後に薬を飲んで、徐々に良くなりつつ
あるようです。

さて、テニスツアーの方は短いオフの期間に入り、
目だった動きもないようです。
ランキングもトップ選手には大きな変動もなく、
日本選手では、先日の愛知でのチャレンジャーで
優勝した添田選手が114位、森田選手が86位になりました。
特に、森田選手はTOP100入りですから、このままいけば
来シーズンはかなりの大会に本戦から入れそうです。
添田選手の方は、予想していたよりランキングが
上がらなかったのは、消えてしまった昨年のポイントが
多かったのでしょうか。

国内では、先日も書きましたが、まだ日本リーグと
イザワクリマスオープンなどが残っています。
これらの大会に参加される選手の皆さんには、まだまだ
オフは先の話のようです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)