tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






月曜日です。

7月最終週が始まりました。

先週から、西日本で豪雨が続き、各地で大変な被害が
出ているようです。
被害に遭われた皆様へお見舞いを申し上げます。
こちらでも、被害が出るほどではありませんが、
ゲリラ豪雨が発生しています。
つい先日も、まったく雨が降る気配がない感じだったので
傘を持たずに外出して、30分ほどの用事を済ませて
帰宅しようとして外に出たら、凄い土砂降りでした。
少し待ったのですが、まったく小降りになる気配すらなかったので、
結局ずぶぬれで帰るはめになってしまいました。
これも、地球温暖化による亜熱帯化のせいなのでしょうか。

話は変わって、昨日はスクールの日でした。
テーマは、リターンダッシュでした。
球出しのアップ、コーチとのボレストの後、コーチの
サーブをリターンダッシュして、雁行・並行でのボレストの
練習でした。
普段は、前に出る時はスライスショットを使うことが多いのですが、
昨日はフラットからややスピンをかけたショットを使って
前に出るパターンに挑戦してみました。
結果は、普段よりも前に出るショットのスピードが
高まったせいか、ファーストボレーのポジションがネットから
ネットから離れた位置になり、結構難しいショットを選択
することになり、ミスが増えてしまいました。
コーチからも、ファーストボレーがおっかなびっくり状態に
なっているので、安定していないと言われてしまいました。
前に出るショットがスライス一辺倒では相手に簡単に対応されて
しまうので、フラット気味のショットも使いたいと思ったのですが、
もう少し全体のバランスを考えたスピードとスピン量にする
必要がありそうです。
また、次のスクールでいろいろ試してみたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、バテました

今日は、月一の外テニスでした。
ただ、天気が今一で、今にも雨が降りそうな感じ
だったので、果たして最後まで出来るかとても
心配でした。しかし、途中一度だけ雨足が強まって、
中断がありましたが、何とか最後まで出来ました。
今日のメンバーは10人で、コート2面だったので、
結構ハードでした。
内容は、いつも通り各自アップの後は、組み合わせを
変えながら時間までダブルスの試合をしました。
そして、今日のプレイですが前半はと後半でまったく
違ったものになってしまいました。

前半は、結構集中してプレイできたので、先にリード
されても、粘って追いつき、逆転するといパターンで
勝利を重ねることが出来ました。
ずっと悩み続けているサーブは相変わらずでしたが、
リターンで強打されても、ファーストボレーを深く返して、
次のボールをパートナーのポーチやコースを
狙ったショットなどでポイントを奪うことが出来ました。
サーブ強化は、自分にとって永遠の課題ですが、
例えそれが出来なくても、その後のショットの組み立てで
補えることを改めて感じることが出来たのは収穫でした。

そんな前半でしたが、後半は前半の競ったゲームでの
体力消耗も響いて、ボロボロでした。
集中力も切れてくると、とにかく一発勝負に出ては、
ことごとく失敗するという悪循環でした。
一発エースを狙うとなると、どうしても際どいところに
配球してしまうのですが、集中力がなくなると、
どれもジャストアウトになってしまい、ポイントを
失っていくという完全自滅パターンでした。
この辺を何とかしないと、だめなことはわかっては
いるのですが・・。
もっと精進が必要ですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休中です

三連休の中日です。
しかし、生憎、お天気が今一です。
今日は、午前中の雨が降り出す前に散髪へ行って、
午後からは家でおとなしくしていました。
明日は、月一の外テニスの予定ですが、今のところは
微妙な天気で、果たして出来るかどうか心配です。
何とか晴れてくれることを祈るばかりです。

さて、アメリカで行われいたチャレンジャーですが、結果としては、
鈴木選手と杉田選手が2回戦進出しましたが、添田選手は残念ながら
1回戦敗退となりました。
鈴木選手は、1回戦で第1シードのKIM, Kevin選手を下して、活躍を
期待したのですが、2回戦でIM, Kyu Tae選手に6(1)-7、1-6で
敗れてしまいました。残念です。
次週もLexingtonでのチャレンジャーに本戦から出場されます。
杉田選手も同様です。
もうすぐ、USオープンの予選の締め切りが迫っています。
ここで上位進出を達成して、予選に入れることを期待しています。

そして、そのUSオープンですが、錦織選手は欠場の可能性が高いとの
ニュースが出てましたね。
昨年の活躍をもう一度と期待していたのですが、非常に残念です。
ニュースによれば、骨折そのものは回復したようですが、まだ
ボールを打ったりすると痛みがあるとの事でした。
ここで、USオープンを欠場すると、昨年のポイントが無くなって、
更にランキングが下がってしまうと思いますが、この先まだ取り返す
機会は十分にあると思うので、完全に治るまで休んでいただいた方が
良いのかも知れません。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑い1日でした。

今日は、とても暑い1日でした。
仕事場は、とりあえず冷房が効いているので、
何とか過ごせましたが、昼休みに用事で外に出た時は、
最悪でした。
明日は、もっと気温が上がるようなので、要注意です。

熱戦のウィンブルドンも終わって、少し落ち着いた感じの
するテニスツアーですが、新しい戦いが始まっています。
アメリカで開催されているアプトスチャレンジャーでは、
本戦に3人の日本人選手が出場します。
本戦からの添田選手に加えて、予選を勝ち上がった杉田選手
鈴木選手の3人です。
今大会を含めた数試合で、USオープンの予選にチャレンジできるかどうかか
決まりますので、本戦に出場される3選手にはぜひ頑張って
いただきたいと思います。
そして、USオープンといえばリハビリ中の錦織選手の
状態も気になります。果たして、出場できるところまで
回復しているのでしょうか。まだ、本番までは1ヶ月近く
ありますから、復活を目指していただきたいと思います。
去年の再現を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

余韻

ウィンブルドンの熱戦も終わり、様々な余韻に
浸る昨日、今日です。

まずは、気持ちです。あんな大熱戦をを見せられて、
心の高ぶりはまだ収まりません。
去年のナダル選手との決勝戦を見た時は、しばらくは
こんな気持ちになることは無いのではと思いました。
事実、その後のグランドスラム大会を見ても、やはり
これに勝るものは無いという感じでした。
しかし、今年の決勝戦は去年のそれとは違う意味で、
心を揺さぶるものでした。
一部では、サービスで決まる淡白な試合で盛り上がりに
かけたとの意見もありましたが、自分にはそうは思えませんでした。
サーブでの駆け引きも含めて、とても良いゲームだったと思います。

そして、2番目は体力です。決勝戦を最後まで観戦したつけが
まだ残っていて、睡眠不足が解消されず、今日もあくびばかりの
1日でした。
昔は、2,3日徹夜しても、1日寝れば回復したのに、
最近はまったくだめですね。
まあ、年も年ですからしょうがないのかも知れません。

最後に、ロディック選手です。
腰を痛めて、デ杯を欠場されるそうです。
これも、あの77ゲームの熱戦の余韻でしょうか。
プロ選手の皆さん、本当に大変ですね。
とにかく大事に至らないことを祈っております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大熱戦でした

去年に続く、大熱戦でした。
ウィンブルドン男子決勝は、フェデラー選手が、
5-7、7-6(6)、7-6(5)、3-6、16-14でロディック選手を
下して、6回目の優勝を果たしました。

第1セットの12ゲームをブレークされて落とし、第2セットの
タイブレークも2-6となった時点で、ロディック選手の勝利かと
思ったのですが、そこからフェデラー選手が巻き返して、
逆に第3セットを取って、2-1とリードして、いつもなら
ロディック選手が自滅していくパターンかと思いました。
しかし、今日のロディック選手の気合は半端ではなく、
続く第4セットは、1ブレイクして6-3で取り返し、2-2と
なりました。
そして、第5セットは、互いのサーブのキープが続き、
永遠に終わらないのではと思わせる展開になりました。
途中、フェデラー選手のショットがぶれ始めて、なんとか
キープする場面もありましたが、終盤は持ち直して、
逆にロディック選手のサービスゲームでもポイントをリードする
場面が増えてきました。
このセットはフェデラー選手のサービスから始まったので、常に
先にゲームをリードすることになり、ロディック選手にはややプレッシャーが
かかっていたのかもしれません。
そして、迎えた第30ゲームでとうとうロディック選手のサービスをブレイクして
優勝となりました。
ここまで、フェデラー選手は一度もロディック選手のサービスをブレイクできなかった
のですが、最後の最後にブレイクして、それが優勝を勝ち取るゲームとなるとは、
本当に驚きです。

これで、グランドスラム大会の優勝記録も15回となり、サンプラス選手を抜いて
歴代1位となりました。まだ、27歳ですから、果たしてこの記録がどこまで伸びるのか
とても楽しみです。
今年の大会は、ナダル選手の欠場もあり、フェデラー選手が楽に優勝して、
あまり盛り上がらないのではと思っていましたが、決勝戦を見て、
まったくの思い違いであったことを知らされました。
今年の決勝戦は、昨年の決勝戦に劣らない大熱戦だったと思います。
ロディック選手の健闘を称え、フェデラー選手の優勝に拍手を送りたいと
思います。

PS.今年のウィンブルドンは例年に無く良いお天気が続き、センターコートの屋根の出番は、
 ほとんど無かったようですね。せっかく作ったのに残念です。
 一度だけ閉まったようですが、見逃してしまいました。来年に期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 03:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー選手、決勝進出です

フェデラー選手、完勝です。
準決勝で、ハース選手を7-6(3)、7-5、6-3で下して、
決勝進出を果たしました。
今日は、スクールで今帰宅したばかりなので、第3セットの途中から
しか見れませんでしたが、そのわずかなゲームでもフェデラー選手の
強さが光っていました。本当に、まったく隙がない感じでした。
また、これでウィンブルドン50勝目で、7年連続の決勝進出だそうです。
昨年は、ナダル選手との死闘の末に敗れてしまいましたが、今年は
そのナダル選手がいません。
まだ決勝を残していますが、この調子ではフェデラー選手の優勝は
揺るがないような気がします。

そして、その決勝の相手ですが、地元のマレー選手vsロディック選手の
勝者となります。この試合は、ロディック選手のビックサーブ対マレー選手の
切り返しショットの戦いになりそうです。
果たして、決勝でフェデラー選手と戦うのはどちらになるのでしょう。

一方、女子の方は、既に決勝進出者が決まっており、またまたビーナス姉妹の
決勝戦となりました。
ビーナス選手が勝てば3連覇となりますが、どちらに軍配が上がるか、
まったく予断を許さない決勝となりそうです。
ただ、個人的には、ビーナス姉妹の対戦では、パワーショットの応酬で、やや
面白みにかけるのではないかなと思います。
果たして、この予想を覆してくれるようなゲームを見せてくれるかも楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

終盤戦です。

一昨日の女子に続いて、男子もBest4が出揃いました。

第4シードのジョコビッチ選手がハース選手に敗れてしまいましたが、
フェデラー選手、マレー選手は勝ちあがりました。
そして、ロディック選手vsヒューイット選手のゲームは
凄いゲームだったんですね。
第1セットの6-3でロディック選手が取ったときは、そのまま
ストレートでのロディック選手の勝利で終わると思いましたが、
その後フルセットまでもつれるとは予想外でした。
残念ながらBest4進出はなりませんでしたが、今大会の活躍で
ヒューイット選手の株も急上昇したと思います。
今後の活躍を期待したいと思います。

そして、LIVE放送があったフェデラー選手vsカルロビッチ選手の
ゲームですが、こちらも凄いゲームでした。
セットカウントこそ3-0のストレートでしたが、内容は
僅差のゲームだったと思います。
第1、第2セットは1ブレイク差、第3セットはタイブレークと
どちらに転ぶかまったくわからないゲームでした。
試合後に、解説の神尾さんがフェデラー選手をやぶるには
武器が1つだけでは無理だと言ってましたが、本当ですね。
カルロビッチ選手のサーブは、目を見張るほどの威力が
ありましたが、それをうまく返されると、次の展開が
無かったのが敗因だったのかも知れません。

これで、準決勝はマレー選手vsロディック選手、フェデラー選手vsハース選手
となりました。
高速サーブのロディック選手と守りからのカウンターが得意なマレー選手、
順当に勝ち上がってきたフェデラー選手と精神的な強さを見せるハース選手と
両試合とも考えるだけでも面白いゲームになりそうです。
果たして、最終日に優勝カップを掲げているのは誰になるのか、
楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子Best4が決まりました

女子シングルスのBest4が決まりました。
結果としては、上位シードの4人が残るという、
いたって普通の結果となりました。
Safina選手 vs Lisicki選手の試合はTVで見ることが
出来ました。
序盤は、Lisicki選手も互角以上の戦いをしていたのですが、
第2セットを取られると、第3セットはやや一方的な
展開になってしまいました。
ゲーム中に見せたやや切れた表情のSafina選手を見ていたら、
お兄さんのSAFIN選手を髣髴とさせる感じで、面白いなと
思いました。
次の準決勝は奇しくもアメリカvsロシアというカードに
なりました。ここで、どちらか一方のみが勝ち上がるのか、
それとも決勝もアメリカvsロシアという構図になるのか
見ものですね。

そして、今日は男子のBest4が決まります。
今、Federer選手 vs Karlovic選手の試合が中継されています。
第1セットの第4ゲームでKarlovic選手のサービスゲームを
ブレイクして、4-1でFederer選手がリードしています。
Karlovic選手の強烈なサービスにFederer選手がうまく面を
合わせてリターンして、リターンエースを奪うところは
さすがというしかありません。
まだ、始まったばかりですから、このまま進むとも限りませんが、
どちらにしても面白い試合が見れそうです。

最後に、ミックスダブルスの杉山選手ですが、Best8に
残りました。ミックスダブルスということもあり、注目度は
若干低くなってしまいましたが、それでも優勝すれば、
大ニュースになると思います。
それを、期待して応援したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)