tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年もあと3日ですね。

今日は、仕事納めでした。
といっても、今日は朝から職場内のあっちこっちの
整理ばかりだったので、実質的な仕事納めは
昨日ということになりますね。
これで、仕事納めも終わり、テニスの打ち納めも
先日済ませましたので、後は新しい年を迎えるのみ
になりました。

今年は、いろいろな事がありました。
日常生活では、6月に一気にそれまでの悩み事が吹き飛ぶ
ような大きな出来事もありました。
テニスでは、一時期の情熱が少し冷めて、サークルや
レッスンなどの出席率も少し落ちてきた年でした。
来年は、また気持ちを入れ替えて、少しモチベーションを
上げていきたいと思います。

ところで、明後日には田舎へ帰ることにしていますが、
ここにきて天気が大荒れという予報が出ています。
交通機関の乱れが出なければ良いのですが・・・困った
まあ、とにかく泣いても笑っても、今年もあと3日です。
もうこの年になると新しいことが起きることもないと
思いますが、少しは期待して新年を迎えたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連休も終わりました。

3連休も今日で終わりました。
といっても、あと4日出勤すれば、またお正月休みが
やってきますので、ありがたみももう一つでしょうか。

さて、今日は昔のスクールの仲間に誘われ、半日テニスを
してきました。
途中、何度か急な雨にたたられましたが、何とか予定時間
までテニスをすることが出来ました。
今回のテニスは、参加者のレベルが様々だったので、
結構難しかったです。あまり一人で突っ走るのもどうかと
思われ、しかし逆に手加減しすぎるのも憚られるような
状態でした。
まあ、天気は今一でしたが、半日テニスが出来たので、
良かったかなと思います。
これで、年内最後のテニスも終わり、テニス的にはあとは
新しい年を迎えるのみです。
あとは、今週の仕事を無事にこなして、思い残すことなく
新年を迎えたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後のレッスンに行ってきました。

年内最後のレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、並行後衛のデュースサイドで、センターに
来たボールを相手後衛のフォア側へ返す逆クロスボレーでした。
コーチからのボールが浮き気味のときはまあまあうまく
できたのですが、ローボレーとなるとネットかサイドアウト
の連続でした。恐らく、上半身が突っ込みすぎて、
面が安定しないせいだと思うのですが、頭では
わかっていてもなかなか体がついていきません。
しかし、これがうまく出来ないとセンターを突かれた
ときに守勢一方になると言われましたので、
何とかこなせるようになりたいと思います上

また、最後にゲームレッスンがありましたが、
こちらの方はサーブも何とか無難にこなせたし、
レシーブもノーミスでしたスマイル
当たり前といってしまえばそれまですが、どちらも
ゲームのスタートショットですからそれなりに
プレッシャーもあり、まあ良かったですにっこり

さて、明日はクリマスイブですが、特に予定も無いので
ゆっくりと3連休最後の日を過ごしたいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、1日雨でした。

3連休の初日というのに、朝から雨でした。
体調の方は、今日1日おとなしくしていたかいがあり、
大分回復してきました。
明日の今年最後のレッスンには、出られそうですにっこり

さて、1日家にいても特にすることもなく、大掃除にも
少し早い気がしますし、ずっとTVを見てました。
特に午後からは、ラグビー、サッカー、IZAWA X'mas Openと
とにかくスポーツ番組をザッピングしながら見てました。
テニスの方はシーズンオフですが、ラグビー&サッカーは
年末から年始にかけて、大きな試合が続きます。
テニスのシーズンが始まるまで、これらを見ながら待ちたいと思います。
そして、明日の今年最後のレッスンは思い残すことが
無いように、精一杯頑張ってきます!
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休を前に、体調が絶不調です。

明日から、3連休だというのに風邪&腹痛で
超ブルーな状態です困った
今日はレッスンがあったのですが、休んでしまいました。
その代わりというわけではありませんが、テニス雑誌を
買い込んで、情報収集&イメージトレーニングに
励めもうと思います。
今回仕入れた雑誌は、どちらもサーブの特集があり、
今一番悩んでいるところなので、しっかりと
頭&体に刻み込んでいきたいと思います。
この3連休も、テニスの予定だけは入っているので、
1日でも早く体調を戻して、取り入れたスキルが少しでも
発揮できるようにしたいと思います炎
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も残り少なくなりました

今年も、もうあと2週間になりましたね。
あっという間の1年でした。
今年は6月に大きな出来事があり、その前後の数ヶ月は
仕事に加えて、その対応に追われて忙しく過ごす
日々が続きました。
そういう意味では、去年までとは違った1年だったな
と思います。

テニスの方は、IZAWA X'mas Openも終わり、
海外、国内とも短いオフのシーズンに入ったようです。
年明けから始まる新たなシーズンに向けて、十分に
充電されることを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの調子が少し戻ってきました。

今日は、レッスンに行ってきました。
少し前に書きましたが、サーブが絶不調で、
かすれ当たりの連続でしたが、とにかく
前に振ることを心がけてきたら、少しは
ましになってきました。
回転系サーブを意識しすぎるために、横や上に
振り抜きすぎていたようです。
しかし、まだまだ行き当たりばったりのサーブで
コントロールができていません。
次は、コントロールUPのために更なる練習が必要です。

IZAWA X'mas Openですが、男子シングルスは本村選手が
添田選手を6-3、7-6のストレートで下して優勝です祝
おめでとうございます。ベテランの強さを見せていただきました。
この勢いで、全豪オープンの予選突破を目指してもらいたい
ものです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も1日うだうだと過ごしてしまいました。

今日も特に何もすることも無く、1日家でじっとして
過ごしてしまいました。
このところ、週末になると平日の疲れが出て、
どこかへ出かける気力もなく、家でTVを見て過ごす
暗い生活が続いています。
まあ、日曜日はレッスンがあるので、少しは活動的な
日にはなりますが・・。
ほんと、最近はテニスと仕事以外で外に出ることが
ほとんど無くなってしまいました。

IZAWA X'mas Openですが、今日は男女ダブルスの決勝と
男子シングルスの準決勝が行われました。
結果は、男子シングルスの決勝は添田選手vs本村選手と
なりました。なんだか凄い試合になりそうな気がします。
そして、シングルスでは本村選手に敗れてしまった
岩淵選手ですが、その本村選手と組んで、ダブルスで
優勝されました祝
おめでとうございます!
明日は、男女シングルスの決勝が予定されています。
生憎ライブでの放送はありませんが、12/22にTV大阪
系列で放送されることになっています。
こちらも楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、天気が悪かったですね。

今日は、朝から天気が悪く、ちょっと日が射したかと
思うと、雨が降り出すような天気でした。
何とか夕方には上がりましたが、明日もカラッと
晴天というわけにはいかなそうです。
そういう意味では、冬の天気ですかね。

さて、1日あきましたが、IZAWA X'mas Openの方ですが、
4日目を迎えて、上位シードの選手の試合も行われて、
佳境を迎えてきました。結果は、順当に上位選手が
勝利を収められています。
先日、このブログで書いた三橋選手も残念ながら、
岩淵選手に6-7、6-1、3-6のフルセットで敗れてしまいました。とても残念です。しかし、まだまだ次があります。
ぜひぜひ、頑張って欲しいですメガホン

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

色んな話題

今日は、いろいろな事について書いてみます。

まず、IZAWA X'mas openですが、2日目を迎えました。
まだまだ上位選手は試合は行われていませんが、
前から気になっていた三橋選手が1回戦を突破しました。
初めて三橋選手のことを知ったのは、GAORAで放送された
修造チャレンジでした。その後、長尾谷に進まれて活躍
されていたことは知っていたのですが、その後のことは
全然知りませんでした。最初に見たときに、ジュニア
ながら闘志を前面に押し出したプレーヤーだと思い、
印象深い選手でした。この後も、頑張って少しでも
上位に食い込んで欲しいです。

次の話題は、フェドカップです。
来年の日本vsクロアチア戦が兵庫で行われることに
なったそうです。兵庫なら、なんとか応援に行けそうです。
メンバーはまだわかりませんが、ぜひライブで応援したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪の状態です!

先週末から風邪気味だったのに、誘惑に負けて
土日とレッスンに行ってしまった報いが出てしまい、
最悪の体調です。
くしゃみが止まらず、声もガラガラで、果たして
明日はどうなるのかわからない状態です。
今更ながらですが、おとなしくしておくべきでしたと
反省しても、後の祭りですね。
とりあえず、薬を飲んで、早めに寝ることにします。

ところで、今日からIZAWA X'mas Openが始まりました。
今日は初日ということもあり、上位選手の試合は
無かったようですが、明日からは上位選手の試合が
予定されているようで、結果が楽しみです。
また、今まで近くで開催されているにも関わらず、
一度もライブで観戦したことが無いので、週末には
ぜひライブで観戦したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグの1st.ステージが終了しました。

日本リーグの1st.ステージが終了しましたね。
男子は、レッドブロックとブルーブロックに分かれて、
それぞれ8チームで行われました。
レッドブロックは、ミキプルーンが4-0でトップで、その後を
3-1で三菱電機と旅ポケドットコムが続いています。
「旅ポケドットコム」は初めて聞きましたが、
今シーズンから寺地選手が所属して一気に上がってきたようです。
一方のブルーブロックは、きれいに2つに分かれてしまいました。
北日本物産が4-0でトップ、その後を3-1でソニー、イカイ、
リコー、伊予銀行と4チームが続いています。それ以外の
チームはすべて0-4で明暗がはっきりと出てしまったようです。
女子のほうも、レッドブロックとブルーブロックに分かれて
それぞれ5チームで行われました。
レッドブロックでは、北日本物産が男子と同様に2-0で
トップで、ソニーなどの3チームが1-1で続いています。
ブルーブロックでは、荏原と島津製作所が2-0でトップと
なりました。
次のステージで、この結果がどう変わっていくのか、
とても楽しみです。

ところで、今日もレッスンに行ってきました。
サーブの件で1つ気がついたことがあり、今日は
そこに気をつけてやってみました。
というのは、凄く当たり前のことですが、右肩を前に
出すように振り抜くこととボールに厚くラケットを
当てることでした。
薄いグリップで回転を意識しすぎて、右肩を前ではなく
横に動かす意識が強かったことと同様の意識でラケットを
横からや下から当てすぎてかすれ当たりが多くなっていた
ことを改めて気がつきました。
まだまだ完全に戻ってはいませんが、少しはましに
なったようですので、また頑張りたいとと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

養生、できませんでした。

この2,3日風邪気味で、週末はおとなしく
しているはずだったのですが、良いお天気&テニスしたい病が
出てしまって、振り替えを取ってレッスンに行ってきました。
同じ時間に2レッスンあって、どちらも人数が少なかった
せいか、今日の最後は合同で1ゲームマッチのゲーム練習
でした。
最近サーブが絶不調で、今日も最悪のできでした。
薄いグリップと回転を意識しすぎるせいか、かすれ当たりの
連続です。
このままでは話にならないので、基本に戻って回転よりも
とにかく厚い当たりを思い出すように練習したいと
思います。
明日も今の体調なら、レッスンにいけそうなので、
この辺に注意してしっかりと練習したいと思います。



日記 | 投稿者 テニスジジー 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた風邪を引いてしまいました。

近頃の寒さに負けて、すっかり風邪気味です。
巷では、早くもインフルエンザが流行っている
ようですが、現状では幸いにも熱は無いので
インフルエンザではなさそうです。
しかし、明日は出張の予定なので、今日は
さっさと寝ることにします。

テニスの話題の方は、週末から来週までは、
中休みです。
日本リーグの試合は、ずっと前に1度だけ見たことが
あります。テニスでは、数少ない団体戦で、応援も
各企業が趣向を凝らした感じで、結構楽しめる大会
でした。
イザワクリスマスオープンの方は、前にも書いたように
日本の大会では珍しいほどショーアップされた大会で、
ぜひともライブで観戦したいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日も寒い1日でした。

今日も寒さが身にしみる1日でした。
昼休みに外に出たのですが、風の冷たさがひしひしと
感じる天候でした。
まあ、時期を考えれば当然の寒さでしょうね。

さて、タスマニアのチャレンジャーですが、残念ながら
添田選手は1回戦でスロベニアの選手に敗れてしまいました。
ここにきて、連戦の疲れが出てしまったのでしょうか。
とても残念ですが、次の試合に向けて切り替えていただきたいです。
ワールドツアーの方は、マスターズカップ、デビスカップが
終わり、年明けまで少し中休み状態でしょうか。
国内では、日本リーグ、イザワクリスマスオープンが残って
います。
特に、イザワクリスマスオープンは近くで開催されているのに
これまで一度も観戦したことがありません。
とってもショーアップされた大会と聞いていますので、
今年こそは観戦に行きたいなと思っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は一段と冷え込みました。

今日は一段と冷え込み、冬本番を迎えたようです。
このところの急な冷え込みに、ちょっと前までの
暖かな気候になまった体が悲鳴を上げていますまいったぁ
しかし、良く考えたら、この寒さが当たり前ですよね。
地球温暖化の言葉にすっかりだまされたようです。

さて、今週も添田選手がタスマニアで行われている
チャレンジャーに、第4シードで出場されています。
前週に続く活躍と200位突破を目指す戦いを
応援させていただきますメガホン

ところで、先日のTVで松岡修造さんのこれまでの
活躍を振り返る番組をやっていました。
何の気なしに見ていたですが、やっぱり凄いですね。
最近は、ただただ熱いキャラクターということで、
半分お笑い扱いみたいな感じでTVに出られていますが、
日本人男子選手で、世界ランキング50位突破&
ウィンブルドンBest8の成績は、今となっては当分
破られそうもありませんね。
確かに、松岡さんの現役時代と今のテニス界は全然
状況が違うかもしれませんが、でも偉大な記録だと
思います。
そう思う反面、早くこの記録を破る日本人男子選手が
現れてくれることも期待しています。
そうなれば、日本のメディアの扱いももっともっと
良くなるような気がします。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週間の始まりです。

今日は、雨模様の月曜日でした。
ただでもブルーな気持ちの月曜日なのに、今日は
天気も悪く、最悪の週の始まりでした。

週末のテニスの話題を2つ。
まず、アジアカップですが、残念ながら本村選手も
準優勝でした。ウドムチョクに、2-6、1-6と完敗だった
そうです。ブリスベンでの添田選手に続いて残念な結果でした。
気持ちを切り替えて、今週の日本リーグで頑張って欲しいです。
次に、デビスカップの決勝ですが、4-1でアメリカがロシアを
破って優勝しました。初日のシングルスで2-0として、
2日目のダブルスも制して、この時点で優勝が決まって
しまいました。しかし、初日のシングルスにダビデンコ
出ていなかったのは、何か事情があったのでしょうか?
でも、ここしばらくアメリカの優勝が無かったと思って
いたら、何と12年振りだそうです。あれだけトップ選手が
いたアメリカですから、信じられない感じです。

さて、話題を変えて、野球の北京オリンピック予選を観戦
しています。日本が1回に1点先制したのですが、6回に台湾の
4番に逆転の2ランホームランを打たれて万事休すかと思ったら、
なんと7回表に6点入れて、7-2でまだ攻撃中です。
さすがプロという感じです。このまま、気を緩めず、
一気に3連勝で、北京オリンピック出場を決めてもらいたい
です。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

まったりとした休日です。

今日はお天気も良く、12月とは思えない暖かさで、
午前中からボーとして過ごしております。

今、TVで早明戦を観戦中です。どちらも無敗で、勝ったほうが
対抗戦優勝となります。明治が先制トライで先手を取りましたが、
その後早稲田が2トライを上げて逆転して、前半も残り10分を
きったところです。明治が先制したときは、このまま行くかと
思ったのですが、さずが早稲田ですね、一気に逆転してしまいました。
このまま、早稲田が押し切るのでしょうか。

さて、ブリスベンのチャレンジャーですが、残念ながら
添田選手は準優勝でした。第1セットを取ったあと、逆転
されてしまいました。しかし、これで200位近くまで
ランキングが上がりそうです。

一方のアジアカップですが、本村選手が決勝進出しました。
決勝の相手は、タイのウドムチョク選手だそうです。
かなり手強い相手ですが、ぜひ優勝して欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、こんな時間に更新です。

今日は、休みの土曜日ということで、こんな時間に
更新します。

ただいま、浦和レッズvs横浜FCをTV観戦しながら、
パソコンに向かっています。経過のほうは、横浜FCが1-0で
リードして前半が終わりました。一方の、鹿島vs清水は
1-0で鹿島がリードしているそうです。このまま、終われば
鹿島の大逆転優勝ということになりそうです。
さて、この先どんな展開が待っているのでしょうか。

本題のテニスの方ですが、ブリスベンのチャレンジャーでは
添田選手が決勝進出です祝
これで、現状でランキングが200位ちょっとになりそうです。
でも、優勝すれば200位を切りそうです。
ぜひぜひ、優勝してください。遠い日本から応援していますメガホン

アジアカップの方は、現在では新しい情報はありません。
なんせ、「アジアカップ」で検索しても、引っかかるのは
サッカーの話題ばかりで、頼みの綱は本村選手のブログのみ
の状態です。今夜、更新されることを祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

12月になりましたね

日付が変わって、12月1日になりました。
今年も、あと1ヶ月となりました。
年を重ねるに毎に、1年がどんどん短くなっていきます。
このまま加速度的に月日が過ぎていくのでしょうか。

さて、ブリスベンのチャレンジャーですが、添田選手
第2シードの選手を破って、準決勝進出です。
ここで優勝できると、ランキングも200位以内が見えてきます。
ぜひ、優勝を目指して頑張って欲しいと思います。

続いてアジアカップの方ですが、本村選手が準決勝に
進出されました。相変わらず、公式サイトが見つけられないので、
本村選手のブログからの情報です。しかし、当初は準決勝は
なく、いきなり決勝となっていたそうですが、急遽
準決勝が行われることになったそうです。
公式大会で、そんなことがあるとは、とても信じられません。
とにかく、ここまで来たからには、本村選手にも
優勝していただきたいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)