tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






韓国釜山チャレンジャー2日目です。

韓国釜山チャレンジャーの2日目が終了しました。
残念ながら、添田選手、錦織選手は1回戦で敗退して
しまいました。
しかし、ラッキールーザーで本戦入りを果たした
岩淵選手が1回戦を突破しました。
岩淵選手というと何となくダブルスのイメージが強いの
ですが、よく考えてみれば全日本でも2連覇中で、
今年3連覇を狙っているんですよね。
以前も書きましたが、このところ若手の活躍が目立つ
日本男子ですが、その中でも頑張っているベテラン選手も
忘れるわけにはいきません。
メディアの露出は少ないテニスですが、とにかく
皆さんを応援させていただきます。
少しでランキングを上げていただき、地上波TVで
皆さんの活躍する姿を見れるように期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国チャレンジャー2大会目が始まりました。

韓国でのチャレンジャーの2大会目が」始まりました。
今大会では、添田選手および錦織選手が予選を
突破しました。
しかし、岩淵選手は予選決勝で敗れてしまいました。
この大会も前週に続いて、Top100以内の選手が5人も
参加するレベルの高い大会になっています。
添田選手には1回戦突破を、錦織選手には前週以上の
活躍を期待しています。
そして、鈴木選手ですが、ドイツで行われている
アーヘンチャレンジャーの予選に挑戦されましたが、
2回戦で体調不良のためリタイヤされたそうです。
もうじき全日本選手権です。早く体調を戻されることを
お祈りしております。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、暖かい日です。

今日は、昨日と打って変わって非常に良い天気です。
雲ひとつ無い青空が広がっています。
そのせいでしょうか、晩秋というのに、とても
暖かいです。

東京で開催されているフーチャーズですが、伊藤選手が
単複2冠を達成しました。フーチャーズとはいえ、
凄いことですね。これで、一気にブレークして欲しい
ものです。

話題を変えて、最近サーブに悩んでいます。
グリップを薄めに変えて、フォーム改良を目指しているのですが、
なかなかうまくいきません。
スライス、スピンと打ち分けては見るものの、どちらも
中途半端な感じで、コース、深さともあなた任せの
状態です。
もうじき試合があるので、もっともっと精進が
必要です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気がいまいちです。

1週間の仕事から解放されて、ようやく週末を
迎えましたが、天気がいまいちですね。
天気予報では、良くなる方向へ向かっているそうですので、
午後からは太陽が期待できるかもしれません。

このところ、週末はテニス三昧だったので、今日は
すこしゆっくりしようと思います。
家の中でいろいろ片付けないといけないこともあるので・・。

さて、東京でのフーチャーズの結果ですが、準々決勝が
終わりました。
残念ながら、本村選手は敗退してしまいました。第1セットを5-7で落として、
第2セットはリタイヤされたようです。
詳細はわかりませんが、腰の調子が良くないとのことです。
早く体調を戻されて、次の全日本での活躍を期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best8が出揃いました。

今日は、天気予報では雨でしたが、実際は
そこそこ良い天気でした。
明日からは、どうでしょう?

東京で開催されているフーチャーズですが、
Best8が出揃いました。
第1シードの本村選手は順調に勝ち上がっています。
残りのメンバーも、茶園選手と杉山選手が残念ながら
敗退してしまいましたが、残りのシード選手は
順調に勝ち上がっています。
前にも、何度も書きましたが、個人的には本村選手が
やっぱり一押しです。
明日は、若手の伊藤竜馬選手です。
伊藤選手にも頑張ってもらいたいところですが、
やっぱり本村選手の勝利を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

またしても残念な結果となってしまいました。

韓国のチャレンジャーですが、錦織選手は
2回戦で敗退となってしまいました。
やっぱり厳しい世界ですね。
コンスタントに良い成績を残していくのは、
中々大変ですね。
しかし、一歩一歩ランキングが上がっていけば、
どこかで大爆発も期待できるかと思います。
とにかく、応援を続けていきたいと思います。

一方、東京で開催されているフーチャーズの方も、
1回戦が終了したようです。
結果は、シード選手が順当に勝ち上がりました。
まだ始まったばかりですから、この後の展開は
わかりませんが、個人的には本村選手に頑張って
いただきたいと思います。
年齢的には、かなりきついものがあるかも知れませんが、
こちらもとにかく応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

韓国チャレンジャー本戦です。

韓国でのチャレンジャーの本戦がスタートしました。
錦織選手がラッキールーザーで本戦に出場し、更に
1回戦も突破しました祝
ジャパンオープンでは、体調不良もあったようで、
1回戦敗退という結果でしたが、今回はまたまた活躍を
期待しています。
また、添田選手は予選を突破しての本戦入りでしたが、
第3シードのルー選手に敗れてしまいましたしずく
次の機会の活躍を期待しています。

さて、日本でも先週に続きフーチャーズが東京で
開催されています。
先週惜しくも準優勝だった本村選手が第1シードで
入っています。
先週に続く好成績を期待して、応援しますメガホン
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい週が始まりました。

ますます、寒くなりましたね。
今年は、夏から一気に冬に向かっているような
気がします。

さて、新しい週が始まり、韓国で開催されている
チャレンジャーで添田選手が予選を突破しました。
同じ大会に錦織選手も出場していましたが、残念ながら
予選決勝で敗退してしまいました。
でも、敗退した中で最もシード順位が高いので、
ラッキールーザーの可能性もあるのでしょうか。
また、この大会はチャレンジャーと言いながら、
かなりレベルが高いようで、第1シードは44位のリー選手で、
それ以外にも、100位以内の選手が4人も出場しています。
一つでも多く勝ち抜けるように、添田選手を応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日連続テニスでした。

今日もスクールに行ってきました。
老体に鞭打っての3日連続テニスでした。
といっても、3日ともスクールですから、体力的には
そうきつくはなかったです。
昨日の反省にたって、今日は少しペースを考えて
練習してきました。
しかし、長年やってきたことはなかなか抜けません。
ラリー中の最初の数球は頭も体も同期して、思った
通りのボールが打てるのですが、ラリーが続いていくと
ついつい全力ショットになってしまいます。
まだまだ修行が足らないようです。
これからももっともっと精進しなければと思う今日この頃
です。

ところで、柏は今日が最終日でした。結果は、2-0で
岩淵選手の優勝です。おめでとうございます祝
最近は、日本男子選手というと錦織選手や添田選手など
若手のことが話題に上りますが、まだまだ本村選手、
岩淵選手などベテラン選手も健在ですね。
もうじき全日本も始まります。
今年は、鈴木選手も参加されるようです。
ベテランvs若手の対戦も楽しみです。
皆さん、頑張ってください。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

100球ラリー

今日もスクールへ行ってきました。
何だか無性にテニスがしたくて、臨時で受講しました。
しかし、できは最悪でした。
ボレーは浮きまくり、ストロークも打点が遅れがちで
テニスをしたい気持ちとパフォーマンスが一致せず、
気持ちばかりが先走り、ミスを重ねる展開で、
やや落ち込んだ状態です。
スクールに行く前に雑誌についていた長塚さんのDVDを
見ました。その中で、ラリーやボレーを100球続けられる
ペースや技術がその人の実力だということを言われていました。
確かにそうですね。スクールや仲間内のテニスでは、
とにかくストレス発散とばかりに無茶打ちを重ね、
決まれば喜び、ミスすれば落ち込む、こんなテニスを
続けていても上達は望めませんね。
わかってはいるのですが・・。
まあ、もういい加減年ですから、ここから急激な
上達は望めないでしょうから、先の言葉を肝に
命じて、少しでも長くテニスを続けたいと思います。

さて、最後になりましたが、柏のフーチャーズですが、
決勝は本村選手vs岩淵選手のTOP2シードの戦いに
なりました。どちらもベテランと言われる選手同士
ですから、白熱した戦いを見せてくれると思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日はずいぶんと冷え込みました。

昨日は、朝から雨模様で気温も上がらず、一気に冷え込み
ました。
まあ、どちらかといえばこれまでの天候のほうが異常だった
だけで、本来の天候に戻ったというのが正解かもしれません。

さて、そんな中でスクールへ行ってきました。
一応インドアなので雨には関係なくできましたが、
ボールが湿っていて、とても重たく感じました。
サーブ練習から始まり、ボレー、ストローク、ローテーションの
フォーメーション練習、最後にミニゲームというメニュで
進められました。
先週のローボレーの練習の成果は少しは発揮できましたが、
それ以外にサーブの調子が絶不調でした。
テニスも、あちらを立てればこちらが立たずという感じでした。
まだまだ精進の日々が続きそうです。

ところで柏のフーチャーズですが、Best4が出揃いましたね。
メンバーを見ると本村選手、岩淵選手、寺地選手の
Top3シードは順当勝ちですね。
もう一人は近藤選手です。ジュニアではすばらしい成績を
残し、プロでも期待されていましたが、いろいろなことが
あってもう一つの感じがありましたが、ここに来て復活の感が
します。
とにかく目が離せない展開です。



日記 | 投稿者 テニスジジー 01:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっぴり、波乱が起きました。

柏のフーチャーズですが、小波乱が起きたようです。
第1シードの本村選手、第2シードの岩淵選手、第3シードの
寺地選手は順調に勝ち上がったようですが、
松井選手、伊藤選手、杉山選手は敗退してしまいました。
期待の三橋選手も残念な結果になってしまいました。
さて、これでBest8が出揃いました。
私の期待の決勝は、本村選手vs岩淵選手です。
どちらも、ここまでいろいろなことがあった中で、
ここまで来られた感じなので、やっぱり勝ち進んで
いただきたいと思います。

話題を変えて、野球の方もセパ共にいよいよ大詰めですね。
パリーグの方は、日本シリーズ進出決定戦で両チームとも2勝2敗で
本当の大詰めです。9回で6-1の日ハムリードです。
何となくこのままいきそうですね。
セリーグの方は、今日が初戦で4-2中日リードの展開です。
こちらもまだ予断を許さない状況でしょうか。
しかし、野球の人気が下がったとはいえ、どちらも
ゴールデンタイムでTV放送があることがとても
うらやましいです。
テニス放送はまず地上波では見られないので・・。
最後は、かなり愚痴っぽくなってしまいました。
ここで、今日は終わります!
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

めっきり、涼しくなりましたね。

なんだか、すっかり秋めいてきましたね。
特に、朝夕は肌寒いくらいの気候になりました。
まあ、もう10月も半ばですから、当然といえば
当然ですが・・・。
さて、柏のフーチャーズですが、本村選手も岩淵選手も
順当に1回戦を突破されました。
その他のシード選手の方もほぼ順調に1回戦突破です。
そんな中で、三橋選手がシードの茶園選手を破って
2回戦進出されました。三橋選手は、ずいぶん前に
修造チャレンジメンバーの一員として活躍され、
その後長尾谷でのインターハイで活躍されたところまでは
知っていたのですが、その後のことはほとんど
知りませんでしたが、少し前の雑誌でジュニアを卒業して
一般の大会に出られていることを知りました。
ぜひ、この大会で活躍していただきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、柏でフーチャーズが開催されます。

今週は、千葉の柏でフーチャーズが開催されます。
本村選手や岩淵選手などが参加されます。
日本で開催される大会ですから、日本選手の活躍を
期待しています。
先週の添田選手に続いての優勝を期待します。

話題を変えて、昨日スクールへ行ってきました。
昨日は、ミニプライベートレッスンといって、
生徒の希望に合わせたワンポイントレッスンをしてもらえる
日でした。
私としては、レッスンしてもらいたい項目が山ほどあって、
迷ったあげく、ローボレーのレッスンをお願いしました。
ローボレーって、ついつい不精をしてしまいがちですが、
昨日のレッスンでつくづくヒットするタイミングと
姿勢の低さだと知らされました。
もちろん、もっともっと努力が必要なこともです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

奈良選手、優勝です。

スーパージュニアの女子シングルスで奈良選手が、
第1シードのニコラ・ホフマノバ(オーストリア)を
破って優勝しました。
おめでとうございます祝
これで女子の方は、昨年の森田選手も準優勝に続き、
2年連続の快挙となりました。
ここから、ジュニアだけでなく一般の大会での活躍を
期待したいと思います。
また、添田選手が北京で開かれていたフューチャーズで
優勝されたそうです。
日本選手の皆さんはお休みかと思っていたのですが、
しっかりと活躍されていました。
9月の終わりのデビスカップ入れ替え戦、ジャパンオープンと
試合続きの中で、本当に大変だったと思いますが、
その中での優勝は本当に凄いことです。
このままの調子で、来年の全豪オープンでの本戦入りを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールが届きました。

今日、先日のトラックバック大賞の賞品のテニスボールが
届きました。
どうも、ありがとうございました。
早速、明日のテニスで使用させていただきます。

さて、スーパージュニアの方は明日のシングルス決勝を
残すのみになりました。
男子のほうは、片山選手とロンギ選手がBest8まで進出
しましたが、残念ながらBest4への進出はできませんでした。
私が注目していた奥選手は、3回戦で片山選手に敗れて
しまいました。
女子の方は、奈良選手がBest4進出で、今日の結果次第では、
昨年の森田選手に続いての決勝進出です。
今日の結果は、今現在わかっていませんが、勝っている事を
期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパージュニア3日目です

スーパージュニアも3日目を迎えました。
この大会、昨年は男子では杉田選手が優勝し、
女子の森田選手も準優勝だったんですよね。
今年は、果たしてどういう結果になるでしょう。
女子では、やっぱり奈良選手に期待がかかるんでは
ないでしょうか。
インターハイ制覇に加えて、全日本ジュニアでは
全カテゴリ制覇とくれば、日本のこの世代では
敵なしの感じですが、世界レベルではどうでしょう。
大いにに期待したいと思います。
男子のほうは、片山選手と奥選手が期待の選手でしょうか。
皆さん、順調に1回戦は突破されたようです。
この先も、どんどん勝ち進んでいかれることを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、皆さんお休みのようですね。

今週は、日本男子選手の皆さんはお休みのようですね。
デビスカップから連戦ですから、休養も大切だと
思います。
ここで疲れを癒していただき、来年に向けての
ラストスパートを期待したいと思います。
今年は、アジア選手権優勝での全豪オープンワイルドカード
獲得とは行かなかったので、皆さん予選からの出場でしょうが、
一人でも多くの方が予選を突破できるように期待しています。
また、昨日から大阪市長杯世界スーパージュニアが始まりました。
日本選手も多数参加されているようです。
こちらも、多くの日本選手の活躍を期待したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休最後は、雨降りでした。

3連休の最後の今日は、朝から雨が降ったり止んだりの
天気でした。
今日は体育の日なのですが、法律改正で10月10日から、
10月の第2月曜日に変わってしまい、何となくピンと
きませんね。
さて、ジャパンオープンの方は、第1シードのフェレール(スペイン)が、
あっさりと勝ちました。
さすがに、TOP10選手ですね。
ガスケ(フランス)の方も、時折良いショットやサーブが出ていましたが、
それをフェレールに切り返されてしまっていました。
ジャパンオープンも終わり、今シーズンもあとわずかに
なりました。
ジャパンオープンでは、あまり活躍できなかった日本選手ですが、
来年の全豪オープンに向けて、少しでもランキングを
上げて欲しいものです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

放浪の旅から復帰です。

放浪の旅から、ようやく戻ってきました。
戻ってきたと思ったら、ジャパンオープンはもう
大詰めでした。
女子の方は、ラッツァーノがビーナスをくだしての
優勝です。
どちらも、前週のアジアツアーで優勝していて、
どちらが勝っても連覇という決勝でしたが、
ラッツァーノの方に勝利の女神は微笑んだようです。
女子ダブルス準決勝では、米村・ファーガソン組が
第2シードのヤン・スン組に3-6, 4-6で敗れて、
完全に日本選手はいなくなってしまいました。
男子の方は、第1シードのフェレール(スペイン)と
第3シードのガスケ(フランス)の組み合わせに
なりました。
どんな戦いを見せてくれるか、とても楽しみです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

放浪、3日目です。

出張に出て、3日経ちました。
ホテル暮らしでは、得られる情報もインターネットのみで、
あっちこっちのサイトで情報を集めまわっています。

ジャパンオープンの方は、ダブルスに日本選手が登場しました。

男子では、鈴木、ベッカー組vs錦織、添田組という、
夢のような組み合わせでしたが、鈴木、ベッカー組の
貫禄勝ち(2-0)でした。
錦織選手のプロ初トーナメント&凱旋試合は、結果だけ
見れば残念な結果ですが、年齢を考えればこの先に
大いに期待できる内容ではなかったでしょうか。
現状では、スコアしか見ていないので大きなことは言えませんが・・。

女子の方も、杉山、森田組は1回戦敗退です。
森田選手が開花するのも、もう少し先のようですね。
中村、タナスガーン組は1回戦を突破しました。
上位進出を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

厳しい結果になりました。

現在開催中のジャパンオープンですが、日本選手に
とっては非常に厳しい結果となりました。
開催2日目で、シングルスの日本選手はいなくなって
しまいました。
男子選手は、すべて格上の相手との戦いでしたから、
この結果も想像しなかったわけではありませんが、
この大会と相性の良い鈴木選手には期待を寄せて
いただけに残念です。やはり、先週のデビスカップでの
3連戦の影響が残っていたのでしょうか。
岩淵選手も、体調不良で鈴木選手とのダブルスを
回避されたようです。
デビスカップを間近で観戦させていただいた者としては、
大変な戦いを終えられた選手の皆さんのことを思えば、
この結果も仕方なかったのではと思えてきます。
しかし、まだダブルスが残っています。
大変かと思いますが、ぜひぜひ頑張ってください。
東京から遠く離れた場所から、応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

只今、放浪中です。

今日から、今週一杯出張で、ホテルからアクセスしています。
最近は、どこへいってもホテルから高速回線で
ネットできるので、非常に楽になりました。

ところで、今日からジャパンオープンが始まりました。
男子では、期待の錦織選手が145位のザック・フライシュマン(米国)に
6-7、6-3、1-6で敗れてしまいました。
期待も大きかっただけに残念な結果ですが、
よく考えてみれば、まだまだ17歳です。
これからの活躍を期待するには、十分の素質&カリスマ性を
備えた選手ですから、長い目で応援していきたいと思います。

日本女子も、期待の森田選手、昨年準優勝の中村選手と
1回戦で敗退のようです。
やはり、確実に上位に進出することは容易ではないことの
現れでしょうか。

でも、日本で開催される大会です。
一人でも多くの日本人選手の皆さんが、一つでも多く上に進めるように
期待しています。


日記 | 投稿者 テニスジジー 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)