tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






後半戦も波乱含みの展開です。

後半戦も波乱のスタートです。

女子の第2シードのヤンコビッチ選手がタナスガーン選手に
3-6、2-6で敗れてしまいました。
敗れてしまったこともびっくりですが、スコアを見ると
完敗というしかないので、二重にびっくりです。
しかし、これで女子はトップシードの3選手がすべて
敗退してしまいました。
優勝争いがますます混沌としてきた感じです。
また、イバノビッチ選手に勝った中国のZheng選手も、6-3、6-4で
第15シードのサヴァイ選手を降しました。
これで、Best8にアジアの選手が二人勝ちあがりました。
日本選手でないのが残念ですが、同じアジアの人間として
応援したいと思います。

男子で注目していたフェデラー選手vsヒューイット選手は、1st.セットが
進行中で、サービスキープが続き、現在6-5でフェデラー選手がリードして
います。ヒューイット選手も、いつもの粘りのプレイというよりは、
早めの展開でサービスをキープしているので、この先もどうなるのか
まったくわからない展開です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

後半戦のスタートです。

ミドルサンデーも終わり、今日から後半戦スタートです。

今日の注目カードは、何といってもフェデラー選手vsヒューイット選手です。
最近は、なかなか上位に進出できないヒューイット選手ですが、まだまだ
侮れない選手だと思います。ヒューイット選手の粘りのプレーが、フェデラー選手に
どこまで通用するか、とっても楽しみです。
また、ナダル選手vsユーズニー選手、サフィン選手vsワウリンカ選手、
ガスケ選手vsマレー選手も見逃せない試合になりそうです。
4回戦ともなると、好カードが目白押しで、大変です。

また、杉山選手はミックスにも出場されていたのですね。
こちらは、無事に初戦を突破されました。
次の対戦相手は、ビヨークマン・モリック選手組です。
一つでも多く勝ちあがれるように、応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

前半戦、終了です。

前半戦が終了しました。

まず、男子ですが、今日はナダル選手やガスケ選手などの上位シード
選手は順当に勝ち上がりました。
また、第12シードのイギリスのマレー選手も4回戦進出です。
これで、Best16が出揃いました。
4回戦では、フェデラー選手vsヒューイット選手、ナダル選手vs
ユーズニー選手などが注目の戦いとなりそうです。
また、ボトムハーフの上半分はすべてノーシード選手同士の
戦いとなりましたので、ここから誰が勝ち上がってくるのかも
楽しみです。

そして、女子のほうですが、残念ながら杉山選手はクレイバノワ選手に
4-6、4-6で敗退してしまい、4回戦進出はなりませんでした。
グランドスラムで2週目まで残るのは大変なことですね。
これで、日本選手はすべて敗退してしまいました。
重ね重ね残念です。
その他は、ヤンコビッチ選手、ディメンティエワやビーナス選手は
4回戦に勝ち上がりましたが、全仏準優勝のサフィーナ選手は
敗退してしまいました。
女子の4回戦では、イバノビッチ選手をやぶったZheng選手やズボナレワ選手を
やぶったタナスガーン選手などアジア勢の活躍に期待したいと思います。
ただ、上位シード選手がこれだけいなくなると、ウィリアムス姉妹も気になります。
順調に勝ち上がると決勝での姉妹対決の再現もありえるかもしれません。

ところで、北京オリンピックに錦織選手と森田選手が推薦枠で出場できることに
なりました。錦織選手は、このところオーバーワーク気味で心配ですが、
早く腹筋痛を直して、オリンピックで活躍するところを見せていただきたい
とも思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン、5日目です。

5日目が終了しました。
雨の影響で、やや遅れてのスタートとなりましたが、
今日も上位シード選手が敗退する波乱がありました。

まず、男子では第5シードのフェレール選手が、クロアチアの
アンチッチ選手に、4-6、4-6,7-6(5)、6(3)-7で敗退してしまいました。
最近、一時期ほど名前を聞かなくなっていたアンチッチ選手でしたが、
やはり潜在能力は大きかったようです。
ずいぶん前に京都のチャレンジャーで試合を見る機会がありましたが、
そのときも長身から繰り出すサーブの凄さは目を見張るものが
ありましたから、ウィンブルドンの芝のコートは合っている
ようですね。
また、第10シードのバーディッチ選手も第22シードのベルダスコ選手に
敗れています。
その他には、第1シードのフェデラー選手、2回戦でジョコビッチ選手を
やぶったサフィン選手などは4回戦に進出しました。
特に、フェデラー選手と戦ったギケル選手は、1回戦で錦織選手に
勝った選手ですから、もしかしたら昨日のセンターコートに
錦織選手が姿があったかも知れないと思うと、複雑な感じです。

一方、女子のほうですが、こちらはもっとびっくりしました。
第1シードで全仏チャンピオンのイバノビッチ選手が中国の
Zheng選手に、1-6、4-6のスコアで敗れてしまいました。
スコアだけで見ると、Zheng選手の圧勝という感じですが、
やはり、短い時間でクレーコートから芝のコートに合わせることは
難しいのでしょうか。
昨日のシャラポア選手に続く上位シード選手の敗退となってしまい、
優勝争いは混沌としたものになりそうです。
その他には、セレナ選手とモレスモ選手の元チャンピオン同士の
戦いもありました。こちらは、セレナ選手が、7-5(5)、6-1で
勝ち上がりました。1st.セットは競り合いになったのですが、
2nd.セットはモレスモ選手が力尽きた感じです。

そして、日本選手のダブルスですが、中村選手組は、2-6、5-7で、
杉山選手組も、6-2、3-6、9-11で、両ペアとも敗退してしまいました。
こちらも、とても残念な結果となってしまいました。
残りは、杉山選手のシングル3回戦のみですが、ぜひ2週目勝ち残りを
目指して頑張って欲しいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱の4日目でした。

波乱の一日でしたね。

まず、男子では第6シードのロディック選手と
第9シードのブレーク選手が敗退してしまいました。
特にロディック選手にとっては、ウィンブルドンは
どちらかといえば得意なサーフェースだと思って
いましたので、意外な感じです。
ただ、どのセットもスコア的には接戦なので、
あと一歩取りきれなかったというところかもしれません。
一方、第2シードのナダル選手は、1st.セットは落としましたが、
その後の3セットを連取して、快勝です。
また、イギリス期待のマレー選手もストレート勝ちで3回戦へ
進みました。

次に、女子のほうですが、こちらも第3シードのシャラポア選手が
敗退してしまいました。しかも、2-6、4-6とやや一方的なスコア
でした。1回戦は圧勝に見えたので、これも予想外でした。
その他、第2シードのヤンコビッチ選手、第5シードのディメンティエワ選手、
第7シードのビーナス選手などは3回戦へ進みました。
そんな中で、杉山選手も第22シードのペンネッタ選手を7-6(5)、2-6、6-2で
くだして、3回戦へ進出しました。3回戦の相手は、ロシアのクレイバノワ選手です。
このところ、グランドスラムで日本選手が2週目まで残ることが少ないので、
ぜひ3回戦を突破して、2週目に残って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:39 | コメント(0)| トラックバック(1)

ウィンブルドン、4日目です。

昨日は、びっくりしました。
まさか、第3シードのジョコビッチ選手がサフィン選手に
0-3のストレートで敗れてしまうとは思いませんでした。
ランキングだけから言えば、大番狂わせかも知れませんが、
元々地力を備えているサフィン選手ですから、
ありえないことではないと思いましたが・・。
しかし、サフィン選手は、これで一躍注目の存在に
なったと思います。
ひょっとするとひょっとするかもしれません。
この山は、第7シードのナルバンディアン選手も既に
敗退してしまっていますし、残るは第10シードの
バクダディス選手ぐらいで、Best4でのフェデラー選手との
対戦もありえそうです。
とにかく大注目の選手になりました。

その他、男女第1シードのフェデラー選手とイバノビッチ選手の
試合も行われました。終わってみれば、順当に勝ち上がり
ましたが、フェデラー選手の圧勝に比べて、イバノビッチ選手は
辛勝という感じでしょうか。
1st.セットを落とした後、何とか2nd.セットを取り返しましたが、
3rd.セットは10-8というスコアでかろうじて振り切った
という印象です。
実際に試合を見たわけではないので、どんな展開
だったのかはわかりませんが、これがこの先の
試合に続かないことを期待しています。

そして、杉山選手と中村選手のダブルスですが、
どちらも1回戦を突破しました。
杉山・スレボトニク組は1st.セットこそ競ったようですが、
2nd.セットはラブゲームで圧倒したようです。
まずは、順調な滑り出しですね。
中村選手の方も、シングルスは残念な結果になってしまい
ましたが、ダブルスでの活躍を期待しています。

さて、4日目は、今ナダル選手vsガルビス選手の試合が
進行中で、なんと1st.セットは7-5でガルビス選手が
先行しています。まさかとは思いますが、昨日の
ジョコビッチ選手に続く大番狂わせになるのでしょうか。
結果が心配、しかし楽しみでもあります。
また、杉山選手の2回戦も予定されています。
対戦相手は、第22シードのペンネッタ選手です。
こちらは、純粋に勝利を期待して応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン、3日目です。

まずは、昨日の結果からです。
中村選手vsズボナレワ選手ですが、1-6、7-6(3)、1-6で、
中村選手の1回戦敗退となりました。
2nd.セットを取り返した時点では、まだ勝機があったように
思えたのですが、3rd.セットはまたズボナレワ選手の
ペースに持っていかれてしまったようで、残念な結果と
なってしまいました。
試合後の会見でも、今回の試合は波が大きすぎたと
発言されていますが、今後のポイントはその辺にあるでしょうか。
ぜひ、そこのところを改善していただき、今後のジャンプアップを
期待したいと思います。

日本選手以外では、男子のナダル選手、ジョコビッチ選手、
ロディック選手は順当に2回戦に勝ち上がりましたが、
第4シードのダビデンコ選手は1回戦敗退となってしまいました。
芝のコートとは相性が悪いようなので、ある意味しょうがない
結果かも知れませんね。
女子の方でも、ヤンコビッチ選手、シャラポア選手、
ビーナス選手は、それぞれストレートで勝ちあがりました。
女子の方は、大きなアップセットはありませんでした。

そして、3日目ですが、今日の注目はなんと言っても、
ジョコビッチ選手vsサフィン選手の試合ではないでしょうか。
このところ、あまり勝ち上がれないサフィン選手ですが、
かつてグランドスラムタイトルを取ったこともある選手ですから、
現在上り調子のジョコビッチ選手とはいえ、油断ならない
試合になりそうです。
現在、1st.セットの2ゲーム目が始まったところですが、
第1ゲームでサフィン選手のブレークチャンスを跳ね返して
ジョコビッチ選手がキープして、0-1でサフィン選手の
サービスゲームとなっています。
果たしてどんな試合になるか、楽しみしたいと思います。

その他に、男女とも第1シードのフェデラー選手とイバノビッチ選手の
試合も予定されています。どちらも1回戦は、圧勝でしたから
どんな2回戦になるか楽しみです。

そして、今日はは杉山選手と中村選手のダブルスの試合も
予定されています。
こちらの方も、期待しながら応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン、2日目です。

今日は、杉山選手と中村選手が出場予定です。

まずは、第14番コートでの第1試合に杉山選手が
登場しました。相手はベルギーのウィックマイヤー選手でした。
1st.セットは、3-3から第7ゲームをブレークし、
そのまま、6-4で先取しました。
2dn.セットは、いきなり第1ゲームをブレークして、
第2ゲームをキープした後、またまた第3ゲームもブレークして、
最終的には2nd.セットも6-2で勝利し、結局2-0の
ストレートで2回戦へ進出しました。
画面で見る限りでは、絶好調という感じで、この先の
勝ち上がりを期待させる1回戦でした。

そして、この後の第3コートの3試合目に中村選手vsズボナレワ選手の
試合が予定されています。
ズボナレワ選手は強敵ですが、杉山選手の圧勝の勢いを
かって、中村選手の勝ちあがりを期待したいと思います。

また、その他に今日は男女ともボトムハーフの1回戦が行われ、
ナダル選手やヤンコビッチ選手、シャラポア選手などの
上位シード選手の試合が予定されています。
昨日のフェデラー選手とイバノビッチ選手が見せてくれたような
圧勝を見せてくれるか、とても楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、リタイアです。

注目の錦織選手の1回戦が終了しました。
結果は、1セットオールになった3rd.セットの1ゲーム目で
錦織選手がリタイアして、1回戦敗退となってしまいました。
1st.セットを6-4で先取し、2nd.セットは5-7で落としましたが、
このまま行けば勝てそうな感じに見えていただけに、
急なリタイアはびっくりしました。
やはり、先週痛めた腹筋の調子が良くなかったのでしょうか。
錦織選手にとっての初めてのグランドスラムは、非常に
残念な結果に終わってしまいましたが、早く良くなって
また元気にプレーする姿を見せて欲しいと思います。

もう一人の日本選手の藤原選手も、惜しいところで
勝利を逃してしまいました。
1st.セットを6-1と圧倒的なスコアで先取して、
この勢いで、2nd.セットも奪ってストレート勝ちが
見えそうだったのですが、そこからまくられて
4-6で2nd.セットを落とすと、最終の3rd.セットも
3-6で押し切られて、1回戦敗退となってしまいました。
しかし、予選を勝ち上がっての本戦出場は大きな成果と
いえると思います。また、次の大会での活躍を期待して
います。

その他、フェデラー選手、ジョコビッチ選手、イバノビッチ選手、
クズネツォワ選手、セレーナ・ウィリアムス選手などの
男女上位シード選手は順当に1回戦を勝ち上がりました。
特に、第1シードのフェデラー選手とイバノビッチ選手は、
まさに圧勝という感じで、さすがというしかありません。

明日以降、まだ杉山選手と中村選手が登場しますので、
引き続き応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 03:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、始まりました!

いよいよ、ウィンブルドンがスタートしました。
今、センターコートのオープニングマッチで、
フェデラー選手vsフルバティ選手のゲームが
行われています。現在、1st.セットは4-2で
フェデラー選手がリードしています。

今日の日本選手は、第6コートの3試合目に
期待の錦織選手vsジケル選手の対戦が組まれ、
また、第17コートの2試合目に藤原選手vsボンダレンコ選手の
対戦が組まれています。
しかし、今日のセンターコートでは、2試合目にイバノビッチ選手、
3試合目にジョコビッチ選手の試合が組まれていて、
これではTV放送はセンターコートに釘付けでしょうから、
残念ながら錦織選手の試合をリアルタイムで見ることは
かなわないでしょうね。
うまくセンターコートの試合の試合の合間にはまれば、
少しくらいは見ることができるかもしれません。
なんとか、ほんの少しでも構わないので、ウィンブルドンでの
初プレイを見れたらと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、明日からウィンブルドンが始まります。

ウィンブルドンがいよいよ始まりますね。
今年は、何といっても錦織選手の活躍に注目が
集まります。久々の日本男子選手の本戦出場ですし、
更に前哨戦でのナダル選手への善戦は期待を膨らませてくれます。
今日、WOWOWでそのナダル選手との試合の放送があります。
ちょっと時間が遅いので、録画して見ることになりそうですが、
楽しみにしたいと思います。

一方の女子の方は、杉山選手と中村選手はもちろんですが、
予選から勝ち上がった藤原選手に注目したいと思います。
怪我などでいろいろ大変な時期もあったと思いますが、
ここにきて調子が上向きなので、本戦での活躍を
期待したいと思います。

とにかく、日本の選手の方々が一人でも多く勝ちあがって
盛り上げてくれることを期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、想定外でした。

昨日の予報では、今日は雨模様ということで、家で
おとなしくしておく予定だったのですが、いざ
明けてみると、雨どころかお日様が顔を出す天気でした。
そんなお日様に誘われて、久しぶりにテニス以外の
目的で出かけてきました。
といっても、テニスグッズを仕入れに行っただけですが・・。

お目当ての一つ目は、この時期に半袖ウェアの上に羽織る
ものでした。お天気が良い日は、大体チャリでテニスへ
出かけるのですが、雨やちょっと遠くだと電車やバスで
出かけるので、行き帰りに半袖ウェアの上に羽織るものが
必需品で、今持っているものに新たなバリエーションが
欲しいなと思っていました。

もう一つは、白のグリップテープです。いつもなら、
スクールのショップで購入するのですが、ここ最近
なぜか白のグリップテープが入荷せず、しょうがないので
わざわざ仕入れに行ってきました。昔は、薄いブルーや
グレーのグリップテープを使っていたのですが、
この何年かは白を愛用しています。最初は、プロ選手への
憧れの部分もありましたが、使ってみると何となく
しっくり感があって、すっかり気に入ってしまいました。

こんな目的でのお買い物でしたが、とりあえずどちらも
手に入れることができたので、早速明日のレッスンで
使ってみたいと思います。



日記 | 投稿者 テニスジジー 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、凄い天気でした。

今日は、朝から雨模様で、特に夕方からは
バケツをひっくり返したという表現がぴったりなほどの
土砂降りでした。
傘を差していても、下半身はずぶぬれになってしまいました。
そんな中、レッスンに行ってきました。
今日のところは、インドアといっても屋根があるだけで、
サイドはネットで囲われているだけなので、雨が降りこみ
コートの周りはびしょびしょの状態でしたが、なんとか
最後までやることができました。
とりあえず、良かったです。
今週末は雨の予報ですから、家でおとなしくしているしか
ありませんね。

さて、ウィンブルドンですが、ドローが発表になりました。
初出場の錦織選手の1回戦は、ランキング60位の
ジケル選手(フランス)との対戦となりました。
格上には違いありませんが、十分勝てるチャンスが
あると思います。初出場の緊張感に打ち勝って、
初戦突破を祈っています。
そして、願わくば3回戦でフェデラー選手との対戦が
実現すればと思います。
一方女子の方は、藤原選手がウクライナのボンダレンコ選手、
杉山選手がベルギーのウィックマイヤー選手、中村選手が
ロシアの第13シードのズボナレワ選手との対戦と
なりました。
中村選手は、また1回戦から上位シードの選手との
対戦となってしまいました。本当にドロー運に恵まれませんね。
また、第2シードがついた杉山・スレボトニク組の1回戦は、
予選を勝ち上がってきたアルゼンチンペアとなりました。

とにかく、一人でも多くの日本人選手が活躍して、
盛り上げてもらえることを期待しつつ、夜更かしの
日々を過ごしたいと思います。



日記 | 投稿者 テニスジジー 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンの予選4日目です。

ウィンブルドンの予選4日目です。

昨日、大接戦を勝ち上がった藤原選手が飯島選手との
日本人対決を6-4、6-2で制して、見事に本戦出場を
果たしました。
おめでとうございます。

残りは、ダブルスの森田選手・波形選手組の試合が
予定されています。
シングルスでは、両選手とも本戦出場はなりませんでしたが、
ぜひダブルスでの本戦出場を期待しています。

あと、本戦のシード選手の発表もありました。
杉山選手はダブルスでは第2シードでしたが、シングルスでは
シードに入れなかったようです。
まだ、ドローは発表されていませんが、シードを外れると
1回戦から厳しい対戦が組まれる可能性も出てきます。
どんなドローになるか、心配です。
また、初出場の錦織選手の対戦相手も気になりますね。
ドローの発表が楽しみです。

更に、今年はオリンピックイヤーでもあります。
今のところ、杉山選手とそのダブルスのペアとして指名された
森田選手の出場が確定していますが、その他に、錦織選手、
添田選手、中村選手、シングルスでの森田選手をITFへ推薦する
そうです。
何とか、一人でも多く出場が認められることを祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン予選3日目です。

ウィンブルドンの予選も3日目を迎えました。
現在進行中の試合もありますが、結果がわかっているものでは、
波形選手vs Anastasiya Yakimova選手は、4-6、7-5、0-6で
Anastasiya Yakimova選手が勝ちあがりました。
また、飯島選手vs Lilia Osterloh選手は、6-2、4-6、7-5で飯島選手が勝ちあがりました。
藤原選手vs Vesna Manasieva選手は現在進行中で、
3-6、6-0、9-9と大熱戦になっています。
今日は、その他に森田・波形組のダブルスの予選も
予定されています。

ところで、錦織選手ですが、どうやら連戦の疲労からくる
腹筋痛で、大事を取ってリタイヤされたそうです。
早く良くなって、ウィンブルドン本戦で活躍されることを
祈っております。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン予選2日目の結果です。

ウィンブルドンの予選の結果です。
男子の添田選手は、Michal Przysiezny選手に
6-4、4-6、8-10で惜敗です。残念ながら、2回戦敗退となり、
本戦出場はなりませんでした。
女子の方は、
米村選手vsMaria Jose Martinez sanchez選手は、4-6、4-6で
Maria Jose Martinez sanchez選手が、
飯島選手vs Soledad Esperon選手は、6-3、6-2で飯島選手が、
波形選手vs Betina Jozami選手は、4-6、7-6(2)、6-2で波形選手が、
藤原選手vs Naomi Broady選手は、6-3、6-0で藤原選手が、
浜村選手vsAmanda Elliott 選手は、6(0)-7、5-7でAmanda Elliott選手が
それぞれ勝利を収めました。

男子の方は、予選に出場しているのが添田選手だけなので、
これで本戦出場は錦織選手だけとなりました。
ただ、その錦織選手も今週の大会の1回戦でリタイヤされているので、
とても心配です。

女子の方は、たくさんの方がまだ予選を戦っているので、
杉山選手や中村選手に続く、本戦出場者が期待されます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

とっても心配です。

ノティンガムの1回戦です。
錦織選手vsヨハンソン選手ですが、
1st.セットは、一進一退の展開が続きました。
4-5で迎えた、第10ゲームではデュースが続く展開で、
やや危ない場面もありましたが、最後は錦織選手が
振り切って、5-5となりました。
しかし、第11ゲームはあっさりとヨハンソン選手に
キープされ、5-6となってしまいました。
続く、第12ゲームを残念ながらブレークされてしまい、
1st.セットは5-7で落としてしまいました。
ここで、理由は良くわかりませんが、錦織選手が
リタイヤされました。
何があったのか、とても心配です。
来週からは、ウィンブルドンも始まりますので、
何とか復活されることを祈っています。

一方、イタリアのチャレンジャーに挑戦されていた
本村選手ですが、こちらも1回戦敗退となったしまいました。
スコアとしては、2-6、7-5、5-7ですから、かなりの
接戦だったことが伺えます。
また、次のトーナメントで活躍されることを祈っております。

そして、ウィンブルドンの予選ですが、今日はたくさんの
日本選手の試合が組まれています。
その中で、現在のところ、森田選手は残念ながら
1-6、4-6で1回戦敗退となってしまいましたが、藤原選手は
6-3、6-0で2回戦進出です。
この後。添田選手や日本女子4選手の試合が予定されています。
一人でも多く勝ち上がれることを祈っております。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、Slazenger Openです。

今週の錦織選手は、Slazenger Openの予選を勝ち上がり、
本戦出場となりました。
そして、1回戦の相手はスウェーデンのトーマス・ヨハンソン選手です。
同じ山には、第2シードのフランスのマシュー選手や
第3シードのスペインのベルダスコ選手などがいます。
ウィンブルドン前の最後の大会です。
本番に向けて、良い調整になると良いですね。

また、今週はウィンブルドンの予選も開催されます。
日本からは、添田選手が出場されます。
こちらもぜひ予選を突破して、本戦に入られることを
祈っております。

そして、チャレンジャーでは、イタリアの大会に
本村選手が出場されます。
このところ、今一調子が良くないようですが、
大ベテランの頑張りを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、復帰後初優勝です。

有明の決勝戦が終わりました。
結果は、6-3、6-2のストレートで秋田選手をやぶり、
復帰後シングルス初優勝を納めました。
本当に、おめでとうございます。
今日も、ネット中継は不調で、ほとんどライブスコアと
してしか機能していませんでしたが、時折移った映像からは
伊達選手の調子良さが垣間見えました。
今後の予定はわかりませんが、また次の大会でも頑張って
ください。
今度は、ぜひ単複同時優勝を目指してください。

ところで、話は変わりますが、Queen'sの錦織選手vsナダル選手の
試合がWOWOWで6/22に放送されるようです。
結果はわかっていますが、どんな試合だったのか、
とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

ダブルスは残念でした。

今日の有明、その2です。

伊達選手のダブルスですが、残念ながら、
6-2、1-6、7-10で加藤・宮村組に敗れてしまいました。
これで、単複優勝の夢はかなわなくなりました。
伊達選手を持ってしても、単複優勝は大変なことなんですね。
ここは、気持ちを切り替えていただき、明日の決勝戦に
臨んでいただきたいと思います。

話は変わりますが、今日岩手・宮城でとても大きな地震が
ありました。
何名かの方が亡くなられ、またかなりの方がけがをされた
ようです。
改めて、地震国日本の怖さを知らされました。
この場をお借りして、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、決勝進出です。

今日の有明のです。

シングルスの準決勝ですが、1st.セットは
序盤お互いにブレークが続き、一進一退の展開に
なりました。しかし、先にキープが入り、一旦5-3で
リードしましたが、結局追いつかれて、タイブレークに
なりました。
タイブレークも最初は競っていましたが、最終的には
連続ポイントで、7-6(3)で1st.セットを取りました。
続く、2nd.セットも同じような展開で、5-3のリードで
迎えた第9ゲームを再びブレークして、6-3で2nd.セットも
取って、ストレートで明日の決勝へ進出しました。
今日は、アクセスが過多で、残念ながら動画中継は見ることが
できませんでしたので、スコアだけしかわかりませんが、
両選手ともどちらかといえばブレークが多い感じでした。
何か特別な事情でもあったのでしょうか?
とにかく、これでシングルスは決勝進出となり、優勝までの
マジックが1となりました。
明日こそ、ネット中継で応援したいので、ぜひネットの
パフォーマンスアップをお願いします。

日記 | 投稿者 テニスジジー 15:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん、単複で勝ちあがりました。

有明ですが、伊達選手は単複とも勝ちあがりました。

シングルスの方は、1st.セットは6-2とスコアだけを
見ると圧倒したようですが、打って変わって2nd.セットは
タイブレークまで縺れて、7-6(3)での勝利となりました。
今日も、昼休みにネットで見ていましたが、何だか
風が強そうな感じででしたから、その影響もあったの
でしょうか。

一方、ダブルスの方は逆に1st.セットが競り合いになり、
2nd.セットは圧勝という感じです。

明日は、単複とも準決勝が行われます。
連日、1日2試合をこなすというハードな状況ですが、
岐阜でもなしえなかった、単複優勝を目指して
頑張ってください。
明日は休みの予定ですから、ネット中継で最後まで
応援できそうです。
とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、善戦しました。

Queen'sの3回戦、錦織選手vsナダル選手ですが、
4-6、6-3、3-6で善戦しましたが、残念ながら
敗れてしまいました。
敗れてはしまいましたが、あのナダル選手から
2nd.セットを取ったことは、大いに評価できますね。
これで、本番のウィンブルドンに向けて弾みがついたのでは
ないのでしょうか。
今回は、実際のプレーを見ることはできませんでしたが、
ぜひウィンブルドンでは、その活躍する姿を見せて
いただきたいです。
大いに期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

Queen's&有明(その2)

今日も、Queen'sと有明の話題を書きます。

まず、Queen'sですが、錦織選手の3回戦の相手は
ナダル選手となりました。
ランキング2位ですし、先日のフレンチオープンの優勝者でもありますし、
超ビックな相手の対戦です。
ぜひ、ライブで観戦したいゲームです。遠いイギリスで
行われているので、なんともなりませんが、とても残念です。
せいぜい、ライブスコアを見ながら応援したいと思います。
多分、日本時間20:30スタートの3試合目ですから、
日付が変わる頃の試合開始でしょうか?
果たして睡魔に打ち勝てるか、心配ですが、何とか
頑張って起きていたいと思います。

次に有明ですが、こちらは伊達選手の2回戦が行われ、
高山 千尋選手に6-3、6-0のストレートで勝ちあがりました。
1st.セットは、途中から会社でライブ中継を見ることが
できたのですが、序盤先にブレークされ、2-3となった
ところで、ブレークバックして3-3に追いついた後は
あっという間に6-3となりました。そこで昼休みが
終わってしまったので、2nd.セットの様子はわかりませんでしたが、
まさか6-0で勝利とは思いませんでした。
今大会もこの調子で行くと、大活躍の予感がしますね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手が2回戦を突破しました。

イギリスの大会の錦織選手ですが、7-6(8)、6-3で
フランスのパシオンス選手を破って3回戦へ進出しました。
1st.セットはキープが続き、タイブレークももつれましたが
何とか先取で来ました。
2nd.セットは序盤でリードして、そのままそのリードを
キープしたまま押し切って勝利を収めました。
3回戦の相手は、この後のセンターコートで行われる
ナダル選手vsビヨークマン選手の結果で決まります。
前回も書きましたが、どちらが相手となっても
一筋縄ではいかないと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

番狂わせ?

イギリスで行われているトーナメントですが、
錦織選手の2回戦の相手は、サム・クェリー選手ではなく、
フランスのオリヴィエ・パシオンス選手になりました。
某所での情報によると、パシオンス選手はどちらかというと
クレーコートのスペシャリストのようですから、
錦織選手が勝利する確率は高そうです。
しかし、その後の3回戦は、ナダル選手vsビヨークマン選手の
勝者です。どちらもビックネームの選手ですから、
とても厳しい戦いになりそうですね。
個人的には本番のウィンブルドンで活躍して欲しいので、
その調整となれば良いかなと思います。
とはいっても、活躍してもらえれば、嬉しいことでは
ありますが・・。

一方、有明に出場されている伊達選手ですが、
今日はダブルスの1回戦が行われ、6-1、6-4で
勝ち上がりました。
今大会も、シングルスとダブルスに出場されており、
体力的には大変かと思いますが、どちらも全力を
尽くしていただければと思います。

さて、イギリスの錦織選手の2回戦が始まったようです。
ライブスコアを見ながら、応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいトーナメントがスタートしました。

フレンチオープンも終わり、また新しいトーナメントが
始まりました。

イギリスでは、錦織選手が1回戦を突破しました。
このところ、なかなか調子の上がらない試合が
続いていましたが、ウィンブルドンを前にして
調子が上がってきたようです。
次の相手は、順当ならサム・クェリー選手になりそうです。
第16シードでアメリカのホープだそうですから、
凄い強敵ですが、勝利することを祈っております。

一方、日本では、再び伊達選手がトーナメントに
出場されました。
今日の1回戦は、愛甲選手を6-0、6-1のスコアで
圧倒して勝ち上がりました。
前回のトーナメントから休養十分なこの大会で
どこまで勝ちあがれるのか、楽しみです。
ところで、この大会はインターネットでライブ中継が
行われています。会社で昼休みに見てみましたが、
回線が遅すぎて今一でした。とても、残念です。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチも終わって、まったり気分です。

フレンチオープンは、新女王のイバノビッチ選手、
4連覇の偉業を達成したナダル選手の優勝で
幕を閉じました。

しかし、休む間もなく次の戦いが始まっています。
ナダル選手は、イギリスで開催されている大会に、
フェデラー選手は、ドイツで開催されている大会に、
それぞれウィンブルドンの前哨戦となる芝のトーナメントに
出場予定です。
つい昨日までクレーで戦っていて、今日からは
芝という全然違うサーフェースで戦うなんて、
本当に大変ですね。
個人的には、フェデラー選手が昨日の敗戦から、どれだけ
立ち直れるかがとても興味があります。得意の芝ですから、
昨日の敗戦はまったく関係ないかもしれませんね。

また、イギリスの大会には錦織選手も出場予定です。
このところ、今ひとつ元気の無い錦織選手ですが、
本番のウィンブルドンに向けて、少しでも良い
調整をしてもらえればと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープンが終わりました。

フレンチオープン、最終日にナダル選手の強さを改めて
知らされました。

リアルタイムでは、1st.までしか見ることができませんでしたが、
その1st.セットは、フェデラー選手がなかなか自分のサービスを
キープできずに、あっという間に6-1でナダル選手が先取しました。
見た感じでは、フェデラー選手の方が決めきれないうちに、ネットや
バックアウトなどのエラーが出てしまう感じで、ナダル選手の方は、
とにかく無理をしないでもゲームが取れていくみたいに見えました。

そして、ここで爆睡してしまって、気がつくとナダル選手の優勝
インタービューをやってました。

今朝、スコアを確認すると、その後も6-3、6-0のストレートでの
勝利だったんですね。
これで、ナダル選手は4連覇を1セットも落とさないで達成したことに
なります。
4連覇もすごいですが、それを1セットも落とさないで達成したことも
とても凄いことだと思います。
しばらくは、クレーコートでナダル選手をやぶる選手は現れないのでしょうか。

一方、フェデラー選手の方ですが、いくらクレーコートスペシャリストの
ナダル選手相手とはいえ、ここまで圧倒されると、
次のウィンブルドンが心配です。
こちらは、オープン化以来初の6連覇がかかっていますから、
ぜひぜひ頑張って欲しいです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子、決勝戦が終了しました。

女子決勝戦の結果です。

1st.セットは、先にイバノビッチ選手が2ブレークして、
リードしましたが、その後サフィーナ選手が盛り返し、
第8ゲームをブレークバックして、4-4となりました。
しかし、その直後の第9ゲームをイバノビッチ選手が
再びブレークして、5-4のリードとなりました。
そして、迎えた第10ゲームですが、3回のデュースのあと、
イバノビッチ選手がこのゲームを取って、6-4で
1st.セットはイバノビッチ選手が先取しました。
やはり、決勝戦ということもあり、両選手とも、やや硬い
感じで、競り合ったゲームが多かった印象があります。
そんな雰囲気の中で、一旦追いつかれたところから、
再度盛り返したところは、さすがというしかありません。

続く2nd.セットですが、1-1で迎えた第3ゲームで
1st.セット同様、先にイバノビッチ選手がブレークして
リードしました。
その後、第6ゲームはもつれて、サフィーナ選手のブレーク
バックのチャンスもあったのですが、イバノビッチ選手が
何とかキープして、4-2となりました。
第7ゲームも再びデュースの連続となりましたが、ここは
サフィーナ選手が踏ん張って、キープとなり、4-3となりました。
そして、第8ゲームをキープして、第9ゲームは1st.ポイントから
気迫を見せたイバノビッチ選手がブレークして、6-3で
2nd.セットも取って、2-0のストレートセットで、初優勝と
なりました。
イバノビッチ選手、おめでとうございます。

対するサフィーナ選手の方も、随所に良いショットがあり、
どのゲームも競った展開が多かったので、あと一歩という
感じもありました。
優勝を逃したのは悔いが残るかもしれませんが、本当に
お疲れ様でした。

さて、明日は最終日で男子の決勝戦です。
こちらも、ナダル選手の4連覇か、フェデラー選手の生涯
グランドスラムか、果たしてどちらが達成されるのか、
楽しみにしたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、女子決勝です。

今日は、いよいよ女子の決勝戦ですね。

イバノビッチ選手か、サフィーナ選手か、果たして
どちらが勝つのでしょう?
サフィーナ選手は、シャラポア選手、デメンティエワ選手と
格上の選手に勝ってきた勢いがあります。
一方、イバノビッチ選手は、ヤンコビッチ選手に1セット
奪われましたが、それ以外はストレートで順当に
勝ち上がって来ました。
また、イバノビッチ選手は、この大会後のランキングで
1位になることが確定していますので、その点でも
モチベーションは上がっているのではないのでしょうか。
ただ、サフィーナ選手の方は、兄のサフィン選手に続く
兄妹でのグランドスラム制覇がかかっていますので、
こちらもモチベーション的にはとても高いものが
あるでしょう。
さあ、あと数時間後の結果が楽しみです。

男子の方は、3年連続でフェデラー選手vsナダル選手の
組み合わせとなりました。
フェデラー選手vsモンフィス選手の準決勝では、
2nd.セットをモンフィス選手が奪ったときは
ひょっとするとと思ったのですが、その後を
確実にしめたフェデラー選手の勝利で終わりました。
さて、3年連続同一カードになりましたが、結果だけを
見れば、ナダル選手の3連勝です。
クレーでは、抜群の強さを見せるナダル選手ですが、
生涯グランドスラムがかかっているフェデラー選手の
意地が見たいところです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチ、Best4の激突(その2)です。

フレンチ、13日目の今日は男子の準決勝です。

既に、第1試合は終了し、6-4、6-2、7-6(3)で
ナダル選手がジョコビッチ選手をくだして、決勝へ
進出しました。
さすがにナダル選手ですね。
もう少し、競った戦いになるかと思っていたのですが、
終わってみるとストレートで勝敗が決してしまいました。
これで、1セットも落とさずに決勝へ進出です。
クレーコートのナダル選手の強さは突き抜けたものが
あります。

そして、今第2試合のフェデラー選手vsモンフィス選手の試合が
始まったところです。
現在、1st.セット6-2でフェデラー選手が先取しました。
2nd.セット以降の展開はわかりませんが、個人的には、
やはりフェデラー選手vsナダル選手の決勝戦が見てみたい
ので、フェデラー選手を応援したいと思います。

女子の方は、一足早く、昨日決勝の組み合わせが決まりました。
組み合わせは、第13シードのサーフィナ選手vs第2シードの
イバノビッチ選手となりました。

ヤンコビッチ選手vsイバノビッチ選手の準決勝は、第2セットの
第4ゲームくらいまでは記憶があるのですが、その後は
睡魔に襲われて、最終結果は今朝起きてから知りました。
1st.セットをあっさりと取って、2nd.セットも3-1と
なり、このままストレートでイバノビッチ選手の勝利かと
思っていたのですが、2nd.セットはヤンコビッチ選手に
まくられて落としていたとはびっくりしました。
しかし、3rd.セットで持ち直すところは、流石ですね。
一方のヤンコビッチ選手は、これでまたまたBest4で
敗退してしまい、中々グランドスラムでのBest4の壁が
破れません。
ぜひとも、次のウィンブルドンでは、この壁を突破して
決勝へ進出できるように応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチ、Best4の激突(その1)です。

フレンチオープンの12日目がスタートしています。
今日は、女子のBest4のゲームが予定されています。

トップハーフは、サフィーナ選手がディメンティエワ選手を
敗って、第3シードのクズネツォワ選手と対決中です。
現在、第2セットが進行中で、6-2、3-2でサフィーナ選手が
リードしています。このまま、サフィーナ選手が押し切って
決勝進出するのか、それともクズネツォワ選手が巻き返すのか、
目が離せない展開です。
かたや、ボトムハーフでは、第2シードのイバノビッチ選手vs
ヤンコビッチ選手のセルビア勢同士のゲームが組まれています。
こちらも、まったく勝敗の予想がつかないくらいの好カードです。
個人的には、イバノビッチ選手に勝ちあがって欲しいのですが、
果たしてそううまく事が運ぶかどうか・・。

一方の男子の方は、第5シードのフェレール選手が
フランスのノーシードのモンフィス選手に敗れるという
アップセットがありました。フランス勢としては、
かなり久しぶりのBest4進出ではないでしょうか。
ひょっとすると、あおのヤニック・ノア選手以来では
ないかと思います。Best4の相手は、クレースペシャリストの
ゴンザレス選手をくだしたフェデラー選手ですから、
非常に厳しいとは思いますが、ひょっとするとという
期待を抱かせる選手だけに、結果が楽しみです。
ボトムハーフの方は、順当に勝ち上がってきた
第2シードのナダル選手vs第3シードのジョコビッチ選手
の組み合わせになりました。こちらも見逃せません。

話は変わりますが、イギリスのサービトン・トロフィーに
出場中の錦織選手ですが、残念ながら1Rで1-5となったところで
体調不良のためリタイアしたそうです。
このところ、一頃の勢いが無くなったような気がしますが、
やはり連戦の疲れが影響しているのでしょうか。
せっかく、ウィンブルドンでは本戦からスタートできるので、
早く体調を戻して、活躍してくれることを祈っています。

たった今、サフィーナ選手vsクズネツォワ選手のゲームの
決着がつきました。6-3、6-2のストレートでサフィーナ選手の
勝利に終わりました。これで、サフィーナ選手が決勝へ
進出です。この後に、決勝の相手が決まりますが、
さてどちらが勝ちあがって来るのでしょうか。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:45 | コメント(1)| トラックバック(0)

フレンチも終盤、11日目です。

フレンチオープンも11日目となり、Best4の半分が
決まりました。

男子は、順調にナダル選手&ジョコビッチ選手の
両選手がBest4に勝ちあがり、決勝をかけて
対戦することになりました。
とにかく、今大会のナダル選手はここまで対戦相手を
圧倒し続けて勝ち上がってきました。
一方のジョコビッチ選手も順当勝ちではありますが、
競り合いのゲームを取りながら勝ち上がってきた感じです。
さて、この両選手が対戦するとどういう結果になるのか
とても楽しみです。
これまでの勝ち上がり方を考えると、圧勝ならナダル選手、
競り合いになったらジョコビッチ選手かなと思います。
いずれにしても、Best4での対戦としては、もったいない感じの
ゲームになりそうです。
そして、今日はトップハーフのBest4が決まります。
こちらは、何と言ってもフェデラー選手vsゴンザレス選手の
対決が注目です。クレースペシャリストのゴンザレス選手か、
ランキング1位のフェデラー選手か、息をもつかせない
戦いになりそうです。
Best8のもう一つは、こちらもクレースペシャリストの
フェレール選手とフランス期待のモンフィス選手の戦いです。
こちらは、順当ならフェレール選手の勝ちあがりでしょうが、
モンフィス選手には、何と言っても地元の利もありますから、
そういう意味ではこちらも見逃せない戦いになりそうです。

女子の方は、現在イバノビッチ&ヤンコビッチ選手の
セルビア勢が残っており、男子同様今日はトップハーフの
Best4が決まります。
こちらは、第1シードのシャラポア選手が4Rで敗れてしまったので、
一気に混沌とした展開となりました。
順当な線は、ディメンティエワ選手とクズネツォワ選手の
勝ち上がりでしょうか。
しかし、シャラポア選手に勝ったサフィーナ選手も、
乗っているだけに侮れないかも知れません。

さあ、これから今日のゲームがスタートします。
どこまで、睡魔に耐えられるかわかりませんが、
ライブで観戦したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン、Best8の戦いが始まりました。

フレンチオープンも10日目を迎えて、男女とも
Best8の戦いが始まりました。

男子の方は、ただいまジョコビッチ選手vsGUIBLS選手の
試合が進行中です。現在、1st.の第9ゲームが始まった
ところで、スコアは4-4となっています。
このあと、ナダル選手vsアルマグロ選手のスペイン対決も
予定されています。
順当に行けば、ボトムハーフの準決勝はナダル選手vsジョコビッチ選手に
なると思われますが、こればかりは蓋を開けてみないと
わからないところがフレンチオープンの面白いところでしょうか。
また、明日に予定されているフェデラー選手vsゴンザレス選手の
ゲームも見逃せませんね。
こちらも、フェデラー選手の準決勝進出が妥当なところ
かも知れませんが、ゴンザレス選手がクレーの
スペシャリストである点と直前までのフェデラー選手の
状態を考えると、ゴンザレス選手の勝利も無いとは
言えない様な気がします。

女子の方は、昨日第1シードのシャラポア選手の敗退という
大きなニュースがありました。確かに、今大会は1R、2Rと
危ない感じで勝ち上がって来ていましたが、徐々に
ペースを上げていくのだろうと楽観視していたところ、
4Rでの敗退という現実を見せられて、少々びっくり
しています。今回、優勝できれば生涯グランドスラムを
達成できるところだっただけに、とても残念です。
さて、今日のカードですが、イバノビッチ選手vsシュニーダー選手、
ヤンコビッチ選手vsNavarro選手となっています。
イバノビッチ選手vsシュニーダー選手は、1st.セットを
6-3でイバノビッチ選手が取った後、現在2nd.セットも
5-2でリードしているところです。
シャラポア選手が敗退した今となっては、
イバノビッチ選手vsヤンコビッチ選手の対決が実現すれば、
これが事実上の決勝戦という感じがするのは
私だけでしょうか。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

後半戦が始まりました。

フレンチオープンも9日目です。
男女ともBest8が出揃うところです。

男子の方は、ナダル&ジョコビッチの両選手は危なげなく、
相手を圧倒してBest8に進出です。
ボトムハーフでは、彼らに加えて第7シードのブレーク選手を
敗ったGULBIS選手がBest8に進出です。
トップハーフの方は、第24シードのGONZALEZ選手がBest8に
一番乗りしました。
現在、第1シードのフェデラー選手が地元フランスのBenneteau選手と
ゲーム中ですが、6-4、7-5の2セットアップしたところで、
雨での中断中です。
早く、再開して欲しいですね。

一方の女子の方ですが、こちらもボトムハーフではBest8が
出揃いました。
イバノビッチ選手、ヤンコビッチ選手は順当に勝ち上がっています。
残念ながらビーナス選手を敗ったPENNETTA選手は
ノーシードのNAVARRO選手に敗れてBest8進出はなりませんでした。
トップハーフでは、第7シードのDEMENTIEVA選手がBest8へ
進出し、第1シードのシャラポア選手は現在ゲーム中です。
が、こちらも雨で中断しているようです。

話題は変わりますが、トルコで開催されているチャレンジャー大会で、
錦織選手がダブルス優勝を果たしました。
フレンチの予選では、いいところがありませんでしたが、
次の大会への良い準備になったのではないでしょうか。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン、中日です。

今日は日曜日でしたが、早起きしてお仕事でした。
先程帰宅して、少々疲れ気味です。
明日も朝から会議があるので、サボれそうもありませんまいったぁ

さてさて、フレンチオープンも8日目を向かえ、
折り返しに入りました。

男子の方は、Best16が出揃い、TOP3のフェデラーナダル
ジョコビッチは勝ち上がりましたが、第4シードの
ダビデンコは残念ながら第28シードのリュビチッチ
敗れてしまいました。
この先ですが、トップハーフはフェデラーとフェレール、
ボトムハーフはもちろんナダルとジョコビッチ、この4人の
戦いぶりに注目したいと思います。
いろいろ取りざたされたドローですが、ジョコビッチと
先に当たるという意味では、ナダルのの方が厳しそうですが、
昨日のヒューイットに勝ったフェレールもクレーでは
侮れない存在なので、そういう意味ではどっちもどっちでは
ないでしょうか。
まだまだ、気の抜けない展開が待っていそうです。

女子の方は、一足先にBest8も決まりかけています。
昨日のシャラポアですが、1st.セットの苦戦の後の2nd.セットは、
なんと6-0での圧勝でBest16に進出しました。
そろそろ本気モードでしょうか。
その他もTOP4は順調に勝ち上がっています。
イバノビッチにいたっては、なんと6-0、6-0で
Best8進出です。
まあ、その日の調子もありますから、一概に何とも
言えませんが、3回戦をダブルベーグルで勝ち上がるとは、
びっくりですびっくり

しかし、残念なニュースもあります。
ダブルスで昨年準優勝の杉山・スレボトニック組が
2回戦で敗退してしまいました。これで、日本選手は
すべて敗退となってしまいました。
新聞のコメントでは、「優勝して当たり前と思われて
思われているかもしれないが当たり前じゃない」と
書かれていました。確かに当事者としてはそうかもしれません。
ただ、応援する側としては、これまでの実績を考えると、
どうしても期待してしまいますし、ある程度の結果を残して
欲しいというわがままな気持ちもあります。
選手としては迷惑かも知れませんが、その気持ちも
わかってもらえたらと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(1)