tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






錦織選手、おめでとうございます!

まだ、興奮が冷め遣りませんが、錦織選手の3回戦の経過です。

1st.セットは、第5ゲームまではサービスキープが続きましたが、
第6ゲームは2本のダブルフォールトもあり、ブレークされてしまいました。
その前の2つのサービスゲームは、1ポイントも与えないでキープできていた
だけに、悔やまれるブレークでした。
しかし、直後の第7ゲームで、フェレール選手のミスもありましが、
積極的なプレーでブレークバックして、イーブンに追いつきました。
そして、第9ゲームを再びブレークして、一歩リードしました。
次の第10ゲームは、サービスエースもあり、攻めのプレイもありで、
キープして、6-4で1st.セットを取りました。

2nd.セットは、第1ゲームでいきなりブレークポイントがありましたが、
その後粘られて、キープされてしまいました。
自分のサーブをキープした後の第3ゲームをラブゲームでブレークして、
1st.セットに続いて、先にリードしました。
しかし、続く第4ゲームをブレイクバックされて、追いつかれてしまいましたが、
第5ゲームを再びブレークして、またリードしました。
その後はキープが続き、最後の第10ゲームはサービスエースでキープして、
2nd.セットも6-4で取り、セットカウントは2-0となりました。

3rd.セットは、第4ゲームをブレークされ、先行を許す展開になりました。
しかし、ここでも続く第5ゲームをすぐにブレイクバックして、また
追いつきました。
その後キープが続きましたが、第8ゲームをブレークされて、再び
先行され、そのまま第9ゲームをキープされて、3-6で3rd.セットは
落としてしまいました。

4th.セットは、いきなりブレークされてしまいました。
次の第2ゲームは、0-40から粘られてデュースまでもつれましたが、
何とかブレークバックしました。
しかし、第3ゲーム、続くの第5ゲームもブレークされてしまいました。
第7ゲームでようやくキープしましたが、次のサービスをキープされて、
2-5で4th.セットも取られて、2-2のタイになってしまいました。
さすがに第4シードのフェレール選手です。3rd.セット、4th.セットと
だんだんペースを上げてきたようです。それに比べて、錦織選手の方は、
少しずつミスも増えてきて、すっかり形勢逆転という感じでした。

ここで、錦織選手がメディカルタイムアウトを取って、両太ももを
ケアしているようでした。

最終5th.セットは、先に第4ゲームをブレークして、ここでも
一歩リードしました。
その後はキープが続き、5-2となりました。
しかし、第8ゲームはキープされて5-3となり、続く第9ゲームでは
マッチポイントもあったのですが、ブレークされて追いつかれてしまいました。
第10ゲームは、40-0から2ポイント取って、40-30まで行きましたが、キープされ、
5-5に追いつかれてしまいました。
第11ゲームは、サーブが良いところに決まって簡単にキープして、6-5となりました。
そして向かえた第12ゲームですが、0-30とリードしたところから追いつかれて30-30となり、
次のポイントを取り、2度目のマッチポイントを迎えました。
このマッチポイントは、フェレール選手のサーブで取り返されデュースになりましたが、
続く2ポイントをエースでとり、3時間33分の死闘を制して、Best16に進出です。

日本選手としては、USオープンでは71年ぶり、グランドスラムではウィンブルドンBest8の
松岡選手以来のBest16進出です。
本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
早く疲れを癒して、Best8進出を目指して、頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、死闘を制して、Best16進出です。

まだ、WOWOWでは放送が続いていますが、
錦織選手が、第4シードのフェレール選手を
くだして、Best16に進出しました。
第1、第2セットを連取して2-0とリードしたのですが、
そこから追いつかれて、2-2で向かえた第5セットを
7-5で取って、死闘を制しました。
これで、Best16に進出です。
本当に、おめでとうございます祝
ゲームの感想は、また後ほどアップしたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子は波乱含みの展開ですね。

女子では、波乱が続いていますね。

まずは、第1シードのイバノビッチ選手が2回戦でフランスのCOIN選手に
3-6、6-4、3-6で敗退しました。フレンチオープンで優勝して以来、
やや調子を落としていたようですが、今回も完全復活とは
行かなかったようです。
この結果に引きずられたわけではないでしょうが、第3シードの
クズネツォワ選手も3回戦で杉山選手のダブルスパートナーの
スレボトニク選手に3-6、7-6(1)、3-6で敗れてしまいました。
こうなってくると、誰が優勝するか本当にわからなくなってきました。
シード順からいえば、第2シードのヤンコビッチ選手ですが、
地元の応援を受けたウィリアムズ姉妹も侮れないところです。
そのウィリアムズ姉妹の妹セレーナ選手の次の対戦相手は、
杉山選手です。非常に厳しい試合になりそうですが、
何とか勝ち上がっていただきたいと思います。

一方の男子の方は、今のところ波乱は無いようです。
今、第8シードのロディック選手vsガルビス選手の試合が行われて
います。1st.セットはガルビス選手が取りましたが、2nd.セットを
ロディック選手が際どいところで取り返して、3rd.セットの途中です。
現在、4-2でロディック選手がリードしています。
現地はもう日付も変わっていますが、まだまだ続きそうです。

そして、日付が変わった大会6日目のナイトセッションに
いよいよ錦織選手が登場です。第4シードのフェレール選手は、
超強敵ですが、ここは一つ最高のプレイで応戦して欲しいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手が3回戦に進出です。

錦織選手、2回戦も勝利です。

1st.セットは、錦織選手が一度サービスゲームを落としましたが、
カラヌーシッチ選手のサービスをすべてブレークして、6-1で先取しました。
1st.セットのカラヌーシッチ選手ですが、何だか不思議な感じで、
すごいリターンでポイントを取ったかと思うと、とんでもないミスショットで
ポイントを落とすなど、強いのか弱いのかまったくわからない感じでした。

続く、2nd.セットは一転して互いにキープが続く展開で進みました。
カラヌーシッチ選手は、1st.セット同様わけがわからないテニスですが、
錦織選手もやりづらいのかミスが多くなり、ブレークポイントもありながら、
あと1ポイントが取れず、キープ合戦が続きました。
迎えた第11ゲームで、ようやくブレークが入り、6-5で一歩リードしました。
そして、第12ゲームをキープして、2-0となったところで、カラヌーシッチ選手が
リタイヤして、3回戦に進出しました。

結局、カラヌーシッチ選手の不思議なテニスは、この調子の悪さが原因だった
のでしょうか。
とにかく、これで3回戦に進出しました。次の対戦相手は、恐らく第4シードの
フェレール選手になりそうです。錦織選手は、昨年のジャパンオープンの
練習試合で、かなり良い試合をした経緯がありますが、本番のトーナメントと
なると、フェレール選手の気合も違うでしょうから、大変な試合になりそうです。
しかし、ここを勝ち抜くと一気に大ブレークしそうな感じがしますので、
ぜひ勝って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ、2回戦が始まります。

いよいよ、今日は錦織選手の2回戦です。
試合コートは、先日勝利を納めた1回戦と同じ13番コートと
いうのも、縁起が良さそうです。
ぜひ、ここも勝ち上がってもらいたいと思います。
WOWOWがリアルタイムで放送があるようなので、
またまた楽しみにしつつ、応援したいと思います。

そして、3日目の結果ですが、男女とも上位シード選手は
危なげなく勝ち上がったようです。
ただ、女子の第8シードのズボナレワ選手は2回戦で敗れて
しまいました。
その他、今日は錦織選手以外にも、杉山選手がシングルスの2回戦と
ダブルスの1回戦に、藤原選手が台湾選手と組んだダブルスの
1回戦に登場します。
杉山選手&藤原選手の活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、2日目でした。

USオープン、2日目が終わりました。

1日目の第1シードのナダル選手に続いて、第2シードの
フェデラー選手も圧勝で2回戦に勝ち上がりました。
第4シードのフェレール選手も第1セットこそ競った展開でしたが、
その後の2セットは圧倒して勝利を収めました。
錦織選手が2回戦に勝利すると、どうやら対戦することになりそうですね。
その錦織選手の2回戦ですが、クロアチアのKARANUSIC選手との対戦に
なりました。KARANUSIC選手は、最新ランキングでは100位となっており、
1回戦のモナコ選手に比べればランキング的には下位なので、十分に
勝機はあると思います。応援しています。
そして、今日は第3シードのジョコビッチ選手や第5シードのダビデンコ選手の
試合が予定されています。果たして、どんな結果になるのか、とても楽しみです。

一方、女子の方では、杉山選手が1回戦を突破しました。最終的には、相手選手の
棄権という形になってしまいましたが、第3セットも4-2とリードしたところ
でしたから、まあ最後までやったとしても勝っていたと思います。これで、
杉山選手は14年連続で1回戦突破だそうです。グランドスラム大会の連続出場記録も
さることながら、この成績も凄いことですね。
女子の方も、第10シードのチャクベターゼ選手が敗れてしまいしたが、その他の
上位シード選手は2回戦に勝ちあがりました。
そして、今日は、第2シードのヤンコビッチ選手や第3シードのクズネツォワ選手の
2回戦が予定されています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、初勝利です!

錦織選手が、グランドスラム大会の初勝利をあげました。
アルゼンチンのモナコ選手を6-2、6-2、5-7、6-2のスコアで
くだしての勝利です。
おめでとうございます。
途中でメディカルタイムアウトを取ったときは、ウィンブルドンの
記憶が蘇ってきて、冷や冷やしましたが、今回は大丈夫でした。
この勢いで、2回戦突破を期待しています。

そして、この試合のあとに行われた中村選手の1回戦ですが、
こちらは残念ながら4-6、2-6でオーストラリアのバンマー選手に
敗れてしまいました。実力的には十分1回戦を突破できるだけのものが
あるのに、組み合わせのあやなどもあり、なかなか結果が伴って
来ないようです。何とか、めげずに頑張って欲しいと思います。

その他のシード選手も今のところは順調に勝ちあがっているようです。
今回初めて第1シードになったナダル選手は現在試合中で、第2セットまで
終了して、7-6(4)、6-3でリードしています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 05:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まりますね。

いよいよ、今年最後のグランドスラム大会のUSオープンが
始まります。

今日の1回戦の第1試合に、早速錦織選手が登場するようです。
相手は、第29シードのモナコ選手ですから、初っ端から
タフな相手となりました。
先日のグランドスラム初登場のウィンブルドンでは、怪我のために
残念な結果になってしまいましたが、そのときの怪我も
すっかり良くなったようなので、ぜひ大活躍する姿を
見せていただきたいと思います。
WOWOWで放送があるようなので、ちょっと遅い時間ですが、
何とか頑張って、TVの前で応援したいと思います。
そして、その錦織選手の後に、女子の中村選手の試合も
組まれています。最近、なかなか結果が出ていないようですが、
ここ一番の頑張りを期待しています。

その他、今回の男子シングルスは、ナダル選手が第1シードで、
フェデラー選手が第2シードとなっており、果たして今回も
連続でナダル選手vsフェデラー選手の決勝戦が見られるか、
そして、フェデラー選手がリベンジを果たせるのか、
いろいろ興味が尽きません。
またまた、眠れない夜が続きそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

星野ジャパン、寂しい終戦です。

星野ジャパン、最後まで見せ場も無く終戦しました。
今日も先行しながら、追いつかれて、最後は逆転負けという
毎度のパターンで終わりました。
現在、TVで決勝戦が行われていますが、空しさを感じるのは
私だけでしょうか。
しかし、今回強く思うのは、野球にしろサッカーにしろ、
男子チームはプロ選手ばかりで、それに比べると女子チームは
環境的には恵まれない選手が多いことも今回の成績に現れて
いるような気がします。この気持ちの差が見えないところに
現れていたのではないでしょうか。
野球や男子サッカーの選手の皆さんは、ここで負けても、
日本に帰ってくれば、それぞれリーグでの試合があり、
そこで活躍すれば、一時的には批判を浴びても、
最終的には見ているファンにも許されるという思いはなかったの
でしょうか。
これは、あくまでも個人的な意見ですが、とにかく残念です。

そして、シンクロのチームもメダル獲得は叶いませんでした。
今日のフリーでは、プールの底に足が着くという思わぬミスも出て、
最後は5位という結果でした。やはり、中国のプレッシャーが
大きかったのかもしれません。

北京オリンピックも、残すところあとわずかです。
出だしは少し躓きましたが、中盤はメダルラッシュに沸き、
最後はやや失速してしまった感じですね。
まだ、男子マラソンが残っていますので、まだまだ応援は
続けたいと思います。

最後になりましたが、USオープンの藤原選手は残念ながら予選決勝で
敗退してしまいました。あと一歩だっただけに、惜しかったです。
来週からは、いよいよ本戦がスタートします。
錦織選手には、ぜひウィンブルドンの借りを返して欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

星野ジャパン、またも逆転負けです。

複雑な気持ちです。
今日の野球の日本vs韓国の準決勝ですが、
2点先制しながら、またも逆転負けです。
昨日の女子ソフトボールチームの戦いぶりに
比べると、大量の?マークが付きそうな感じです。
仕事中だったので、細かい途中経過はわかりませんが、
同じ相手に同じような負け方をするとは、一体どういうこと
でしょうか?
ソフトボールと野球ではルールも違いますし、競技全体のレベルも
ちがいますが、それを差し引いてもあまりにも不甲斐ないと思うのは
私だけでしょうか。
他にも今回のオリンピックでは、その他の競技でも女子の活躍に比べて、
男子の不甲斐なさが目立つような気がします。
柔道のメダル数やなでしこジャパンのBest4進出に対する
反町ジャパンの全敗での予選落ちなどです。
かくいうテニスもそうです。一時期ほどの格差はありませんが、
女子の杉山選手と同じところまでランキングを上げるのは、
とても大変なことです。
確かに、女子選手は日本にいても、男子選手と練習することで容易に
格上の選手との対戦が経験できますが、男子選手は、世界の出て行かないと
格上の選手との対戦が経験できないという不利な面はありますが・・。
まあ、ここまで来たらぜひ3位決定戦では勝利を収めて、メダル獲得を
期待しています。

そして、USオープンですが、本戦のドローが発表になりました。
われらが錦織選手の1回戦の相手は、第29シードのアルゼンチンのモナコ選手に
決まりました。モナコ選手のランキングは30位ですから、最初から強敵ですね。
ここを勝ち上がると、同じ山には第4シードのフェレール選手もいます。
とにかく、そんな先のことを考えるより、まずは1回戦突破を期待しています。
一方、女子の方では、杉山選手が第30シードで登場し、中村選手も本戦から
出場です。他に、藤原選手も予選決勝まで勝ち上がっています。
なんとか、あと一つ勝って、本戦入りしてください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲願の金メダル獲得です。

日本女子ソフトボール、悲願の金メダル獲得です。
本当に、おめでとうございます。
今日の決勝戦は、先取点に続き、その後2点目も入れて、
常に先手を取る展開で、一旦ホームランを打たれて、
1点差となりましたが、最終回に追加点を入れ、
その裏を無得点に抑えて、金メダル獲得です。
これまで、なかなか金メダルにてが届かなかった日本ですが、
最後にやってくれました。
そして、この快挙を支えてくれたのは、何と言っても
上野投手の頑張り以外には考えられませんね。
昨日の318球の力投に続く、今日の活躍、本当に凄いとしか
言いようがありません。さすがに、昨日の疲れのせいか、
いくつかピンチがありましたが、ここぞという時には、
更なる気迫でピンチを乗り切る凄さを見せてくれました。
次回のロンドンでは正式競技にではなくなりますが、
今後も今回のような試合が続けば、また復活する日も
そう遠くは無いかもしれません。
最後に、選手の皆さんの頑張りも凄かったですが、
それに加えて解説の宇津木さんも凄かったです。
もう解説というよりも、応援団そのものという感じでした。
しかし、少しもいやな感じはしませんでしたし、むしろ
その熱意はTVを通して十二分に伝わり、より感動を
大きくしてくれました。
日本選手の皆さん&宇津木さん、お疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、悲喜交々です。

USオープンで嬉しいニュースと残念なニュースがありました。
嬉しいニュースは、錦織選手が繰り上がりで本戦入りです。
とりあえず厳しい予選を回避できただけでも、本戦に向けて
体力や体調管理などいろいろな意味で良い方向に働いてくれることを
期待しています。
そして、残念なニュースは予選にチャレンジされた添田選手ですが、
残念ながら1回戦で敗退してしまいました。
スコアは、6(4)-7、6(6)-7で、1st.セットも2nd.セットもどっちに
ころんでもおかしくないくらいの大接戦だっただけに、非常に
残念です。しかし、これにめげずに、来年の全豪オープンでの
本戦入りを目指して、また頑張ってください。応援しています。
一方、女子の方では、藤原選手、米村知子選手が2回戦に勝ち上がりました。
森田選手は、残念ながら1回戦敗退です。オリンピックの疲れが出たのでしょうか。

最後は、やっぱりオリンピックです。
今日もメダルが増えました。シンクロのデュエットで銅メダルを獲得しました。
今回は中国の台頭もあって、メダル獲得が危ぶまれていましたが、何とかメダルを
死守しました。おめでとうございます。まだ、チーム種目が残っていますが、
こちらでもメダル獲得を祈っています。
それから、ソフトボールですが、昼間に行われた準決勝のアメリカ戦は、
タイブレークまでもつれた後、1-4で敗退してしまいました。
現在、オーストラリアとの3位決定戦が行われており、こちらも決勝進出まで
あとアウト一つまで行ったのですが、そこで同点ホームランを打たれて、
タイブレークに突入中です。
また、星野ジャパンも予選最後のアメリカ戦の真っ最中です。
こちらも今のところ0-0で進行中です。これに負ければ韓国が、勝てばキューバが
準決勝の相手になります。まあ、準決勝も大事ですが、ここは何とか勝利を収めて、
すっきりとした気分で準決勝へ進出して欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン予選のドローが決まりました。

USオープン予選のドローが発表されました。
男子では、錦織選手が第11シード、添田選手が第14シードで
登場です。
本戦を勝ち抜くより、予選を勝ち抜くほうが大変だということを
良く聞きますが、何とか3回勝って、本戦入りを果たしてください。
遠く、日本から応援しています。
一方、女子の方は第28シードの森田選手を初めとして、7名の日本選手が
予選にチャレンジされます。
中村選手は、予選のドローには名前が無かったので、本戦からの登場でしょうか?
こちらも、一人でも多くの選手が予選を勝ちあがれるように
応援したいと思います。

そして、今日のオリンピックですが、男子レスリングの松永選手が銀メダル、
湯元選手が銅メダルを獲得しました。昔は、レスリングも日本のお家芸と
されていましたが、ここしばらくは中々良い成績を挙げられなかったので、
まったくノーマークでした。本当に、おめでとうございます。
更に、星野ジャパンも中国戦でコールド勝ちを納めました。
ここまで打線が振るわず、際どい戦いが多かったのですが、今日は
安心して見れる試合展開でした。これで、準決勝進出が決まりましたが、
準決勝の相手は、韓国かキューバになりそうですね。どちらも一度敗れているだけに
とても心配です。何とか金メダルを奪取できることを祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から仕事です。

今日で夏休みも終わりです。
いろいろと忙しく、あまりゆっくりできませんでしたが、
明日からの仕事に備えたいと思います。

今日は、オリンピック以外の話題からです。
ナダル選手が、とうとうランキング1位になりました。
大分前からわかっていたことではありますが、
いざその時が来ると、改めて今年のナダル選手の強さを
実感させられます。
しかし、フェデラー選手も2004年2月から237週もトップを
キープした来たのですから。これも凄いことだと思います。
1位と2位のポイント差は770ポイントですが、フェデラー選手の方が
これから守らないといけないポイントが多いので、なかなか
逆転も難しそうですが、USオープンでの大復活を期待したいと
思います。
そして、そのUSオープンですが、予選が19日から始まります。
男子では、本戦ストレートインは難しいみたいですが、
なんとか予選を勝ちあがって、本戦入りをして欲しいと思います。
女子の方も、ストレートインは杉山選手だけかも知れませんが、
こちらも一人でも多くの選手が、本戦入りしてくれることを
期待しています。

そして、オリンピックですが、男子シングルスはナダル選手が、
女子シングルスはディメンティエワ選手が、金メダルを
とりました。
また、男子ダブルスでは、ついにフェデラー選手が金メダルを
獲得しました。これを契機に、ぜひ復活して欲しいです。
女子ダブルスは、ウィリアムズ姉妹が金メダルです。
その他の競技では、野球やソフトボール、そして女子サッカーなどで
日本選手の活躍が続いています。
ソフトボールは既にメダルは確定していて、後はどの色になるかだけです。
野球は、キューバと韓国に負けてあとがなくなってしまいましたが、
今日はカナダ相手に1-0で辛勝しました。
女子サッカーはこれから準決勝です。ここを勝ち上がれば、メダルが
確定します。相手は、強豪のアメリカですが、ここ一番の踏ん張りを
見せて、勝って下さい。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

家に戻ってきました。

今日、田舎から戻ってきました。
毎年のことですが、行きも帰りも人ばかりで、
本当に疲れきってしまいました。

帰省中にもいろいろなことがありました。
オリンピックのテニスでは、フェデラー選手はまたメダルを
獲得することができませんでした。
4年に一度のオリンピックということで、実力を出せなかったという
ことであれば多少は安心ですが、年頭からの不調が原因となると
とても心配です。
もうすぐ、全米オープンも始まります。今年最後の
グランドスラム大会ですから、なんとか調子を取り戻して、
ぜひとも優勝してもらいたいです。
そして、肝心の決勝はナダル選手vsゴンザレス選手になりました。
しかし、ナダル選手の活躍は、本当に目を見張るものがありますね。
全仏、全英と連覇して、更にオリンピックの金メダルとなると、
もう手がつけられません。
この調子で行くと、全米オープンも優勝しそうな勢いです。
一方、女子の決勝はサフィーナ選手vsディメンティアワ選手のロシア勢対決と
なりました。
サフィーナ選手も全仏の準優勝をきっかけとして、大活躍ですね。
それから、日本選手ですが、杉山・森田組のダブルスも2回戦でウィリアムズ姉妹に
5-7、2-6のストレート負けでした。残念です。

その他の競技でも、順当な結果があり、意外な結果もありの悲喜交々で、
目が離せない感じです。
北島選手の2大会連続の2冠も凄いですし、吉田選手の2連覇も感動ものでした。
それから、日本柔道の最後の砦を守った石井選手の金メダルも良かったです。
残念ながら、金メダルを獲得できなかった塚田選手や伊調選手の頑張りも
賞賛に値するものだったと思います。
本当にお疲れ様でした。

最後に、インドで開催されているチャレンジャーの方ですが、
2回戦に進出した本村選手、松井選手も残念ながら3回戦進出はならず、
シングル、ダブルスを含めてすべての日本選手が敗退してしまいました。
このところ、中々良いニュースが届かない日本テニス界ですが、
今年最後の全米オープンで、とびきりの良いニュースが届くことを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みです!

明日から夏休みです。
とは言っても、明日はもう田舎に帰らなければならないので、
ゆっくり休むというわけにはいきません。
まあ、それでも休めるだけましでしょうか。

そして、今日もオリンピックです。
テニスのシングルスの日本選手でただ一人2回戦に進出した
森田選手ですが、残念ながら2回戦で中国の李娜選手に2-6、5-7で
敗れてしまいました。
しかし、まだ杉山選手と組んだダブルスがあります。
今日の1回戦は、ハンガリーペアを6-3、6-3でくだして、
2回戦に進出しました。前回は、惜しくも4位でしたから、
ぜひ今大会ではメダルを目指して、頑張っていただきたいと
思います。
その他の、男女ともシングルスの有力選手は順当に勝ち上がって
いるようです。
特に、男子では、ひょっとすると、全仏、ウィンブルドンに続いて、
フェデラー選手vsナダル選手の決勝戦になるのでしょうか・・。

更に、他の競技でも、日本選手が大活躍です。
まずは、女子柔道70kg級の上野選手が、アテネに続く連覇で
金メダル獲得です。
昨日の谷本選手もそうでしたが、やっぱり他の選手とは圧倒的に
気迫の違いがあったように思えます。
良くも悪くも、日本人はあまり気持ちを前面に表さない感じですが、
お二人は、全然違ってましたね。
本当におめでとうございます。

それから、もっとびっくりすることがありました。
フェンシングの太田選手が、日本人選手としては初めて決勝へ
進出されました。
フェンシングという競技自体、私も良くわかりませんし、
日本では超マイナーな競技だと思いますが、そんな中での
この快挙は、とても素晴らしいことだと思います。
先日の女子ホッケーチームの活躍も含めて、マイナーな競技とされている
競技に日が当たることを、スポーツ好きなジジーとしては、とても
嬉しく思います。


最後に、インドで開催されているチャレンジャーの方ですが、
鈴木選手と伊藤選手は、残念ながら1回戦敗退となりましたが、
本村選手は、シングルス、ダブルスともに1回戦を突破されました。
鈴木選手は、このところ結果が出せずにいるので、とても心配です。
早く、この状態を抜け出して、また大活躍されるよう、応援したいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

TVに釘付けです。

今日もテニス半分、オリンピック半分の話題です。

先日の愚痴は全然検討違いでした。
昨日の杉山選手の1回戦に続き、錦織選手のことも
今日のメディアで取り上げられました。嬉しさでいっぱいです。
これまでも、いろいろ活躍された沢山の選手の方が
いらっしゃいましたが、中々日本のメディアに取り上げられることも
無く、ふつふつとした思いを抱いていましたが、錦織選手の活躍で
話題になる機会が増えたことは、単純に嬉しく思います。
そして、結果の方ですが、1セットダウンの0-5から盛り返したのですが、
残念ながら1回戦敗退となってしまいました。
ニュースの映像で見ると、腰痛でトレーナーを呼んでいる場面も
あったりして、本当に満身創痍での戦いなんですね。
早く、体調を戻して、次(USオープンでしょうか?)に進まれることを
期待しています。
そして、女子シングルでは、森田選手が2回戦進出です。
5-7、7-6、6-4という僅差の戦いでしたが、とにかくおめでとうございます。
次の対戦相手も格上の選手との戦いになると思いますが、失うものは無いはず
ですから、持てる力をすべて出していただきたいと思います。

インドで開催されているチャレンジャーの方ですが、今日の結果がATPのサイトに
反映されていないようで、良くわかりません。
果たして、鈴木選手、本村選手の結果はどうなったのでしょう?
ちょっぴり心配です。

最後に、すごく嬉しい話題です。
柔道63kgの谷本選手が、オール一本勝ちで金メダル獲得です。
谷本選手は、前回のアテネでもオール一本勝ちでしたから、
2大会連続のオール一本勝ちです。
本当に凄いですね。準決勝からしか見ることができませんでしたが、
全然危ないところも無く、安心して応援することができました。
おめでとうございます。
とにかく、出だしはあまり良くなかった日本選手の皆さんでしたが、
内柴選手、北島選手の金メダルから、ぐっと盛り上がりを見せてきたようで、
ますますTVに釘付けになりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた、オリンピックの話題です!

オリンピック3日目です。
すっかり、テニスのブログではなくなってしまった感じです。

今日は、何と言っても北島選手の2大会連続の金メダル獲得に
つきます。
それも、世界新記録のオマケ付きですから、凄いとしか
言いようがありません。
ライバルのハンセン選手に代わって、新鋭のダーレ選手が台頭して
きて、若干の不安もあったのではと思いますが、そんな中で完璧な
レースを見せていただき、本当に感動しました。
次の200mでも、活躍を期待しています。

そして、もう一つの快挙がありました。
女子バトミントンのダブルスで末綱・前田ペアが世界ランキング1位で
第1シードの中国ペアを降して、Best4に進出しました。
バトミントンの女子ダブルスといえば、小椋・潮田ペアが注目されていますが、
直前の実業団の試合では、末綱・前田ペアが小椋・潮田ペアに勝利していますから、
この勝利で一気に注目を浴びることになりそうです。
しかし、その小椋・潮田ペアも、今日、Best4をかけて優勝候補の中国ペアと
対戦予定です。末綱・前田ペアの快挙に続く、快挙を期待しています。

最後はテニスの話題を。
先日、思わず愚痴ってしまいましたが、今日杉山選手の試合の放送が
あったようです。残念ながら、仕事で見ることはできませんでしたが、
この後、BSで再放送が予定されているようなので、残念な結果はわかって
いますが、見たいと思います。
その他、フェデラー選手やナダル選手、ナルバンディアン選手は、順調に
2回戦進出です。
そして、ツアーの方では、ワシントンの予選に出場されていた添田選手
おしくも予選決勝で敗れてしまいました。本戦出場まであと一歩でしたので、
残念です。
また、インドで開催されているチャレンジャーにも、多くの日本選手が
出場されています。そんな中で、松井選手が1回戦を突破されました。
次の対戦相手は第1シードのウドムチョク選手ですが、何とかここを
勝ち上がっていただきたいものです。
鈴木選手、本村選手、伊藤選手の試合は明日以降になるようです。
一人でも多くの日本選手が勝ちあがって、ポイントを積み重ねて
いただきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック(その2)です。

オリンピック2日目です。
昨日の夜から、今もほとんどTVはつけっぱなし状態で、
オリンピック放送を見ています。

さて、まず柔道ですが、女子52kg級の中村選手が銅メダルを
獲得しました。準決勝まで順調に勝ち上がってきましたが、
その準決勝で北朝鮮の選手に指導一つで敗れてしまいました。
しかし、その後の3位決定戦は見事な合わせ技一本で勝利しました。
ただ、昨日から日本選手は技で負けるのではなく、反則で
負けることが多く、すこし残念な気がします。
そして、男子66kg級ですが、内柴選手が日本人初の金メダルを
獲得しました。これで、アテネに続く2連覇です。
おめでとうございますスター!!!
これまでの日本選手とは違って、初戦から終始攻める姿勢を
見せ続けた、圧倒的な勝利だったと思います。
本当におめでとうございます祝

一方、団体競技の方は力を出せない結果が続いているようです。
昨夜の女子バレーはアメリカに完全な力負けでした。
パワー&高さという、日本には無い力を見せ付けられ、
かろうじて1セットを取るのがやっとという感じでした。
まだ始まったばかりですから、気持ちを切り替えて、次の
試合で頑張ってくださいパンチ
そして、男子サッカーですが、ナイジェリアに1-2で敗れ、
予選敗退が決まってしまいました。後半の途中までは良く
守っていましたし、ナイジェリアのミスにも助けられ、
0-0だったのですが、その後続けて失点してしまい、
最後に1点を返すのがやっとという感じでした。
この後のオランダ戦で爆発して欲しいと思います。
また、決してメジャーな競技ではない女子ホッケー
(さくらジャパン)は、予選の1戦目を勝利で飾りました。
ただ、ホッケーも日本ではメジャーな競技ではありませんが、
しっかり予選からTV放送があり、それに比べるとテニスは
杉山選手の試合が行われているにも関わらず、かけらも
放送されません。何とかしてください許せない
最後は、またまた愚痴になってしまいました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

谷選手、準決勝敗退です。

いろいろ批判が多い北京オリンピックですが、
今日から、本格的に競技が始まりましたね。
日本選手ですが、初日から大苦戦のようです。

女子重量挙げの三宅選手、メダルの期待がかかっていましたが、
結果は6位入賞にとどまりました。前回が、9位だったことを
考えれば、成績はアップです。

そして、柔道ですが、男子60kg級の平岡選手は初戦の
2回戦でアメリカの選手に敗れてしまい、そのアメリカの選手も
勝ちあがれなかったため、敗者復活戦にも進めず、メダル

獲得はなりませんでした。
初めてのオリンピックで、なおかつ3連覇の野村選手を倒しての
出場だけにメダルの期待がプレッシャーとなってしまったのでしょうか。
ただ、この後にもっと驚くべき結果が待っていました。
金メダルが期待されていた谷選手の準決勝敗退です。
初戦、2戦目と何となく精彩を欠いた感じがしていましたが、
徐々にペースが上がっていくだろうと思っていましたので、
意外な結果にびっくりです。
ただ、負けたといっても技を決められたわけではなく、
注意の連続で、最後に1回だけ谷選手の方が多かっただけ
ですので、なんとも言えない微妙な敗戦だと思います。
まだ、3位決定戦がありますので、ぜひ勝ってメダルを
獲得して欲しいです。

まだまだ、この後も競泳やバレーボールなどに日本選手が
出場されます。
今夜は、夜遅くまで、TVに釘付けになりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はホテルからアクセスしています。

今日は久しぶりの出張で、ホテルからアクセスしています。
今回のホテルは、高速回線ではないので、やや苦労しています。

本日、北京オリンピックのテニス競技のドローが発表されました。
男子の錦織選手の1回戦の対戦相手は、ドイツのシュトラー選手です。
シュトラー選手といえば、先日のウィンブルドンでBest4まで
進出したベテラン選手です。1回戦から強敵との対戦となりました。
まあ、錦織選手にとっては、誰もが強敵でしょうから、
何とか勝てるように応援したいと思います。
ただ、もし勝ったとしても、次はジコビッチ選手かジネプリ選手ですから、
気を抜く暇はないようです。
そして、女子の方は、杉山選手が第10シードのハンチェコバ選手、
森田選手がイラコビッチ選手との対戦となりました。
こちらも、楽な相手はいないでしょうが、厳しいドローと
なったようです。
また、メダルの期待がかかる女子ダブルスも、大変な
ドローとなりました。1回戦は、ハンガリーペアとの対戦ですが、
それを勝ち上がると、2回戦は多分ウィリアムズ姉妹との
対戦になりそうです。このペアのパワーテニスはとんでも
ない感じで、先日のウィンブルドンでも圧倒的な勝利を
納めていました。
果たして、どうなるかはわかりませんが、精一杯応援したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、変な1日でした。

今日は朝から、何だか変な感じでした。
まず、朝一の起きばなに地震の洗礼を受けてしまいました。
近頃は東北方面で大きな地震が続いているのは、当然
ニュースで知ってはいましたが、まあ地元は大丈夫でしょうと
高をくくっていた所に、急な揺れでしたから、かなり
驚きました。震度的には全然たいしたことはなかったのですが、
不意をつかれると、人間って驚くものですね。
そんな不意打ちな感じで始まった1日の終盤には、
今度は大雨&雷の襲撃を受けました。
こちらも、ここ数日、毎度のことと高をくくっていましたが、
今日のは半端じゃなかったです。
16時過ぎから18時くらいまで、とにかくバケツをひっくり
返したような大雨に加えて、雷鳴が鳴り止まず、
挙句の果てには停電まで起きる始末で、とにかく仕事にも
ならず、早々に退社しました。
このところ、地球温暖化のために、日本の気候も亜熱帯化して、
スコール並みの大雨が降ることが話題になっていますが、
本当に困ったものです。

そして、テニスの話題ですが、インドのチャレンジャーでは、
本村選手、岩見選手共に1回戦を勝ち上がりました。
これで、4人の日本選手が2回戦進出です。この調子で、
どんどん勝ち上がっていって欲しいと思います。

また、オリンピックですが、今日から競技が始まり、
まずは女子サッカーチームがニュージーランドと対戦しました。
結果は、何とか引き分けに持ち込めたようで、とりあえずは
良かったです。
でも、女子サッカーなどメジャーな競技やメダルが取れそうな
種目はTV放送があるようですが、残念ながらテニスは、
今のところ決勝戦のみ録画放送されるようです。
ずいぶん前にも書きましたが、決して日本のテニス人口は
少なくないのに、メディアの扱いは最低なようです。
まあ、錦織選手や杉山選手が勝ち上がってもらえば、
扱いも変わるかもしれませんが・・・。
とにかく、錦織選手、杉山選手、森田選手の大活躍を
祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック開幕直前ですね。

北京オリンピック開幕まであとわずかとなりましたね。
テニスでは、錦織選手、杉山選手、森田選手が出場されます。
現時点でドローがわからないので、対戦相手もわかりませんが、
一つでも多く勝ち上がって、できればメダル獲得を期待しています。
ところで、TV放送はあるのでしょうか?
錦織選手の活躍振りからすれば、取り上げられる可能性は
高いような気がします。
まあ、どちらにしても何らかの形で応援できればと思います。

そして、今週のトーナメントですが、オリンピックが
開催されることもあり、ロサンゼルスの大会もトップ選手は
ロディック選手が出場されるだけのようです。
その代わりと言っては何ですが、インドのチャレンジャーには
多くの日本選手が出場されます。
既に、1回戦の一部は行われ、松井選手と伊藤選手は
2回戦に進出しました。
しかし、残念ながら、鈴木選手は1回戦敗退となってしまいました。
鈴木選手もこのところ調子が上がらず、苦労されているようです。
昨年獲得したポイントもかなり消えてしまい、ランキングも
かなり下がってしまいました。何とか、早く調子を
取り戻していただき、また活躍する姿を見せていただきたい
です。
また、近藤選手も予選を勝ちあがったのですが、第7シードの
KLEIN選手に敗れてしまいました。
まだ、本村選手と岩見選手が残っていますので、両選手にも
頑張っていただきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにナダル選手がNo.1を奪取しました。

シンシナティの大会に参戦中のナダル選手ですが、準決勝で
ジョコビッチ選手に敗れてしまいましたが、とうとう
フェデラー選手からNo.1を奪取することになりました。
このところ絶好調でしたから、いつかこんな日が来るような
気がしていましたが、いざとなるととても寂しい感じです。
フェデラー選手の復活を切に望みます。
そんなシンシナティの大会ですが、決勝の組み合わせは、
ジョコビッチ選手vsマレー選手というフレッシュ対決と
なりました。果たしてどちらに軍配が上がるのでしょうか。

その他には、バンクーバーのチャレンジャーに出場中だった
添田選手は準決勝でイスラエルのSELA選手に敗れてしまい、
決勝進出はなりませんでした。
また、本村選手や鈴木選手のベテラン勢はインドのチャレンジャーに
出場予定です。若手に負けない活躍を期待しています。

女子の方は、ロジャーズ・カップの杉山選手は単複ともに
準々決勝で敗退となってしまいました。
次の活躍の場は、北京オリンピックでしょうか。
メダルを期待しています。
一方、伊達選手は、帯広で開催中のITF大会に出場され、
復帰後3度目のシングル優勝となりました。
本当におめでとうございます。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー選手、重症のようです。

シンシナティのマスターズに出場中のフェデラー選手ですが、
3回戦でクロアチアのカロビッチ選手に6(6)-7、6-4、6(5)-7で
敗れてしまいました。
今年は、年初めから中々調子が上がらない感じでしたが、
ウィンブルドンで少し持ち直した感じを受けたました。
でも、決勝でナダル選手に敗れてしまったのが尾を引いて
いるのかもしれません。得意のサーフェースで、あれだけの
大勝負をしながら、最終的には敗れてしまったのは、かなりの
ダメージだったのでしょうか。
このままでは、ひょっとすると今年中にNo.1が入れ替わる
かもしれませんね。
何とか、早く調子を取り戻して、全米オープンで復活する
姿を見せていただきたいと思います。

そして、ロージャスカップの杉山選手ですが、シャラポア選手が
右肩の故障で棄権したため、不戦勝で準々決勝へ進出しました。
Best8進出は嬉しい知らせですが、シャラポア選手にどこまで
できるかを楽しみにしていたので、やや拍子抜けの感も
あります。

また、帯広の伊達選手も順調に勝ち上がっています。
次の対戦相手は、第1シードでダブルスのパートナーでもある米村選手です。
大一番になりますが、何とか勝ち上がって欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)