tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今週もあと1日です。

今日は木曜日で、明日1日行けばお休みが来ます。
今週は、暑さも含めていろいろありすぎて、
いつも以上に疲れてしまいました。
とにかく、何とか明日を乗り切って、元気を
取り戻したいと思います。

そして、今日もいろいろ調べて見ました。
シンシナティのマスターズカップですが、2回戦がほぼ
終了し、Best16が出揃いつつあります。
上位シードでは第5シードのフェレール選手は敗れてしまいましたが、
残りのフェデラー選手、ナダル選手、ジョコビッチ選手などは
勝ち上がりました。
果たして、フェデラー選手は復調したのか、ナダル選手の
快進撃はまだまだ続くのか、興味は尽きません。
この先の結果が楽しみです。
バンクーバーの添田選手は、今日は試合が無かったようです。
つぎはの対戦相手は韓国の選手です。予選を勝ち上がって
きた選手だけに、油断はできない相手だと思いますが、
ぜひ勝ち上がって欲しいものです。

女子の方は、ロジャーズカップの杉山選手は、2回戦も
勝ち上がり、3回戦はなんとシャラポア選手との対戦と
なりました。
このところ好調な杉山選手ですが、シャラポア選手相手に
どこまで戦えるか、とても楽しみです。
そして、帯広の伊達選手は、シングルス2回戦を勝って、
Best8進出です。ダブルスは残念ながら1回戦負けと
なってしまいましたが、シングルスの方は相変わらず
強さを発揮されているようです。
ランキングも302位まで上がってきましたから、
果たしてどこまで上昇するのか注目ですね。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、疲れました。

今日は、ほとほと疲れました。
昼間の暑さもそうですが、今日の職場の飲み会で
更に疲れてしまいました。
普段は、何かと理由をつけて欠席するのですが、
今日はそうも行かず、しぶしぶ参加したのですが、
最悪でした。
話題といえば、自慢話と薀蓄のオンパレードで、
更にアルコールの勢いを駆った誹謗・中傷の嵐で
うんざりでした。
さっさと引き上げたかったのですが、一人引き上げるわけにも
いかず、最後まで座っていました。
その後の二次会は、とにかく逃げて帰ってきましたが、
まだまだいやな気分はなくなりません。
とにかく、最悪の1日でした。
明日の出勤が思いやられます。

さて、今週のトーナメントですが、シンシナティの
マスターズでは、心配のフェデラー選手が、アメリカの
ジネプリ選手に逆転勝ちで、3回戦へ進出しました。
最終セットこそ、6-0のスコアでしたが、その前の2セットは
いずれもタイブレークまでもつれる接戦で、やはり本調子では
無いのでしょうか?心配の種はつきません。
また、カナダのチャレンジャーに出場中の添田選手は、
イスラエルの選手に逆転勝ちで2回戦に進出しました。
この調子だと、来週のランキングでは錦織選手を抜いて、
日本のNo.1になるかもしれませんね。

女子の方は、ロジャーズカップで、杉山選手が第16シードの
バイディソバ選手をやぶって、2回戦に進出しました。
このところ、ずっと調子が良さそうですね。一方、
もう一人の日本選手の中村選手は残念ながら1回戦敗退と
なってしましました。

また、日本では帯広のITFの大会に伊達選手が出場中です。
シングルスでは、1回戦を突破しましたが、ダブルスの方は
第1シードの瀬間姉妹に1回戦で敗れてしまいました。
しかし、今週も活躍の予感がします。
ぜひ、頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、新しいトーナメントが始まりました。

先週のトーナメントは、ナダル選手とサフィーナ選手の優勝で
幕を閉じました。
そして、新しいトーナメントが始まりました。
男子の方は、シンシナティでのマスターズカップです。
果たして今大会のフェデラー選手の調子はどんなものでしょう。
もし、この大会でも早いラウンドで敗退してしまうと、
ますますNo.1の交代が現実味を帯びてきそうです。
とにかく、結果を待ちたいと思います。
日本選手では、このシンシナティから復帰かと思われていた
錦織選手も欠場となり、オリンピックはぶっつけ本番で
臨まれるようです。
また、松井選手はこのシンシナティの大会の予選にチャレンジされましたが、
残念ながら本戦出場はなりませんでした。
今週は、添田選手がバンクーバーのチャレンジャーに出場されます。
第4シードでの出場ですから、上位進出を期待しています。

女子の方は、ロジャーズカップに杉山選手と中村選手が
出場されます。このところ、好調な杉山選手ですから、
この大会も活躍を期待しています。また、このところ
なかなか結果がついてこない中村選手ですが、
なんとかこのトンネルを抜け出して欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もスクールでした。

今日もスクールへ行ってきました。
今日は、何となく乗れない感じで、コーチとの
ボレー練習でも、ボレーがちょっとづつ大きくなってしまい、
コーチからはもう少し体重を足に乗せて運ぶように打つように
アドバイスをもらいました。普段のボレーがどっちかというと
パンチボレー気味なので、いつも注意はしているのですが、
今日はぜんぜん思う通りには行かなかったです。
その後のサービス&ボレーの練習、ゲーム練習も今一のまま
でした。サーブで押し込んで、チャンスボールが来ても
その後のショットが相手の正面にいってしまい、カウンタを
喰らったり、リターンが足元に来てミスになったりと
散々でした。
暑さのせいにしてしまうのは簡単ですが、どんな状況でも
一定のレベルをキープできなければ話になりません。
もっと精進が必要なようです。

さて、男女決勝のカードが決まりました。
男子のロジャーズ杯は、キーファー選手vsナダル選手の
対戦になりました。キーファー選手は、フェデラー選手を
やぶって準決勝まで勝ち上がってきたSIMON選手を
フルセットでくだしての決勝進出です。
一方のナダル選手は、マレー選手をストレートでくだしての
決勝進出です。とにかく、全仏、全英と連覇して以来、
好調をキープしている感じで、このまま行けばNo.1交代も
ありえるのでしょうか。

そして、女子のイースト・ウェスト・バンク・クラシックは、
サフィーナ選手が第1シードのヤンコビッチ選手をやぶって、
決勝進出しました。
もう一方は、第10シードのペンネッタ選手がアメリカの
MATTEK選手をやぶって決勝進出です。
サフィーナ選手も全仏決勝進出以来、一皮向けた感じで
今後も活躍が期待できそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も1日ウダウダしていました。

今日も暑かったので、ほとんど外に出ず、1日クーラーを
つけた部屋で過ごしてしまいました。

今週のトーナメントですが、男子のロジャーズ杯はBest4が
出揃い、SIMON選手vsキーファー選手、マレー選手vsナダル選手の
対決となりました。SIMON選手は、2回戦でフェデラー選手に
勝ってから、順調にBest4まで来ました。しかし、フェデラー選手以外は、
すべて同じ山のシード選手が対戦前に敗れていってしまうという
幸運に恵まれたことも影響しているかもしれません。

そして、女子の方では、イースト・ウェスト・バンク・クラシックで
杉山選手が第7シードのシュナイダーをやぶって3回戦に
進出しましたが、残念ながら第10シードのペンネッタ選手に
敗れてしまいました。しかし、先週以来好調をキープして
いるようなので、この後もぜひ頑張ってください。

話は変わりますが、昨日はスクールでした。ナイターだった
のですが、汗だくでのレッスンでした。
その中で、ゲーム形式やゲームレッスンの中で、
ちょっぴり気になることがありました。
レシーブゲームは、基本守る意味も含めて、雁行陣で
スタートするのですが、前衛の頭をロブで抜かれて
ポジションチェンジをして取りに行った後、そのボールを
逆サイドに決められるパターンでやられることが多く
ありました。パートナーとの連携が悪いことが主な
原因だと思いますが、自分の配球が悪いことも大きな
原因だったと思います。ただ、あまり余裕がない状態での
ショットが多かったので、次の配球も甘くなってしまったのですが、
余裕の無い中でも、もう少し考えた配給ができるように
する必要があることを痛感しました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー選手は一体どうしたんでしょう?

フェデラー選手がロジャース杯の2回戦で、フランスの
シモン選手に6-2、5-7、4-6で敗れてしまいました。
ウィンブルドンの決勝戦でのナダル戦に続いて、連敗と
なってしまいました。
ウィンブルドンでも、第1、第2セットを落として、
何とか第3、4セットを取り返し、ファイナルセットまで
持ち越せましたが、去年までのフェデラー選手の戦いとは
全然違う感じでした。去年までなら、多少ピンチになっても
最後は勝ちきるだろうという予感を感じさせてくれていたのに、
今回は勝ちきるイメージが全然わかない感じのプレー振りで、
心配でした。
今年は序盤からウィルス性疾患にかかってしまうという
アクシデントもありましたが、本当にそれだけなのか
心配です。
まあ、ハードコートシーズンは始まったばかりですから、
今年最後のグランドスラムであるUSオープンに向けて
調子を上げていってもらいたいと思います。

そして、今日はもう一つのニュースがありました。
伊達選手が、東レ・パンパシフィック・オープンの予選に
WCで出場されるそうです。これまで、復帰後優勝2回という
成績ですが、これまではITFの大会で、WTAツアーには
参戦されていませんでしたので、復帰後初のツアー参戦と
なります。ツアーレベルで、どのくらいやれるのか、
非常に楽しみです。
もしかしたら、グランドスラム大会への復帰もあるかも
知れませんね。ご本人は、否定されていましたが・・。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪を引いてしまいました。

クーラーのかけすぎで、風邪を引いてしまいました。
このところの熱帯夜に負けて、一晩中クーラーを
かけて寝ていたら、このざまです。
しかし、タイマーをかけて寝ると、クーラーが切れたとたんに、
夜中でも目が覚めてしまうのでどうしようも無い状態です。
ここは、何とかあと2日を乗り切って、週末に体調を
整えるしかないようです。

さて、今週の結果です。
ロジャーカップの予選にチャレンジ中の添田選手ですが、
残念ながら、予選決勝で第4シードのYOUNG選手に敗れてしまい、
本戦出場はなりませんでした。
そして、本戦のほうでは第3シードのジョコビッチ選手、
第6シードのロディック選手が3回戦に進出しました。
第1シードのフェデラー選手、第2シードのナダル選手の
2回戦はこれからのようです。
また、レキシントンに出場中の松井選手は、1回戦で
第2シードのREYNOLDS選手に敗れてしまい。先週に
続く上位進出はなりませんでした。

女子の方は、杉山選手が先週に続き好調なようです。
E・Wバンク・クラシックで、ドイツのリシキ選手を
やぶって2回戦に進出しました。
また、同じ大会に出場中の森田選手は、第11シードの
バイディソバ選手相手に第1セットを先行しましたが、
そのあと2セットを取られて逆転負けとなってしまいました。
惜しかったですね。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうバテバテです。

今日は、昔のスクールの仲間とテニスでした。
猛暑を予想して、15:00開始でしたが、焼け石に水でした。
アップの段階から汗だくで、コートから少し離れたところにある
日陰が唯一の助けでした。
そんな状態なので、アップも早々に、ダブルスの
試合に入ったのですが、太陽&風の猛攻撃を受けて、
まったく試合になりませんでした。
人数的な問題もあって、2試合連続の後、1試合休みの
パターンでしたが、休みの後の1試合目は何とか
集中できるのですが、続く2試合目は集中できずに
ボロ負けという感じでした。
まだまだ修行が足らないようです。
どんなコンディションでも、集中して頑張れるだけの
精神修行が必要ですね。

そして、また新しい週が始まりました。
レキシントンのチャレンジャーには、松井選手が出場されます。
いきなり第2シードのアメリカ選手との戦いですが、
ぜひ勝ち上がっていただきたいと思います。
また、ロジャーカップの予選に挑戦中の添田選手
予選決勝を勝ち上がって、本戦入りを祈っています。
ところで、この大会から復帰予定だった錦織選手は
どうなったのでしょうか。
思ったより症状が重かったのでしょうか?
8月に入ると、オリンピックもありますし、ちょっぴり
心配です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も地獄のような暑さでした。

今日も半端ない暑さでした。
朝から、ずっとクーラーを入れた部屋で過ごしています。
ちょっと外に出ただけで汗だくになり、家に戻ると
ほっとすることの繰り返しでした。

そんな中、今日もスクールに行ってきました。
行きのチャリだけで着いたときには、既に汗だくの状態でした。
そんな状態で、アップから今日のテーマのリターンダッシュの
レッスンと続きました。
リターンは、お師匠様の鈴木選手張りのチップアンドチャージを
イメージして望んだのですが、悲しいかなテクニック不足で
中々イメージ通りには行きませんでした。
更に、ここでの無理が祟ったためか、その後は全然動きが
悪くなり、バテバテのレッスンでした。
何とか最後までこなすことはできましたが、とにかく
体力不足を何とかしないと、この先大変そうです。

そして、今日の結果です。
イギリスのチャレンジャーの本村選手ですが、第4シードの
スウェーデンの選手に2-6、2-6で敗れてしまいました。
しかし、この大会で一時の不調を抜け出して、
今後の活躍が期待できそうです。
ぜひ、頑張ってください。
一方、カナダの松井選手も地元選手に3-6、7-6(4)、6(3)-7で
惜敗しました。
その他に、添田選手がカナダのマスターズシリーズの
ロジャーカップの予選に出場中です。1回戦は、日本人対決と
なり、伊藤選手に勝って予選決勝へ進出しました。
本戦に入れることを祈っております。

女子の方では、杉山選手は残念ながら、準決勝でバリトリ選手に
3-6、3-6で敗れてしまいました。これまで、バリトリ選手には
負けなしだったので、決勝進出を期待していたのですが、
残念な結果となってしまいました。
国内では、伊達選手が復帰後、シングルス2勝目を上げました。
昨日は、シングルス1試合、ダブルス2試合をこなして、
ゲームセットは日付が変わった時間だったのに、
今日の決勝をストレートで勝利する体力と気力には
脱帽です。
残念ながら、その後のダブルスの方は、奈良・土居組に
敗れてしまいましたが、こちらも準優勝です。
本当にお疲れ様でした。
奈良選手、土居選手、優勝おめでとうございます。
伊達・米村組を破ったことは、大きな自信に成りそうですね。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も真夏の暑さです。

今日も暑いです!
先ほど、ちょっと外に出たのですが、くらくらして
しまいました。
今は、家に戻ってきて、クーラーをがんがんにかけて
凌いでいます。エコに反することはわかっていますが、
背に腹は返られません。

さて、現時点までの結果です、
イギリスのチャレンジャーに出場中の本村選手ですが、
地元の選手をやぶってBest8に進出しました。
長いトンネルを抜けて、一気にはじけた感じですね。
このまま、どんどん勝ち上がっていって欲しいと
思います。
そして、カナダでは、松井選手と伊藤選手が3回戦に
勝ち上がりましたが、残念ながら伊藤選手は第2シードの
ウドムチェク選手に準々決勝で敗れてしまいました。
こうなると、ぜひ松井選手に頑張っていただきたいですね。

女子では、杉山選手が準々決勝を勝ち上がってBest4へ
進出しました。来るオリンピックに向けてどんどん
調子を上げていって欲しいです。
また、伊達選手も好調のようです。2回戦で高雄選手
やぶったあと、続いて行われた準々決勝でもタイの選手を
やぶってBest4進出です。Best4の相手はダブルスパートナーの
米村選手です。
今日も、シングルスとダブルスのダブルヘッダーですが、
頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっかり夏模様です。

梅雨明けしたと思ったら、すっかり夏です。
今日も、良い天気だと思っていたら、突然の夕立、
30分くらい続いたと思ったら、あっという間に
晴れ上がり、空には虹が出ていました。
こんな天気を見ると、「夏が来たー!」と
思います。

そして、今日の結果です。
カナダのチャレンジャーの松井選手は、韓国の選手を
降して、3回戦(Best8)に進出しました。
フルセットにもつれる熱戦だったようですが、
とにかく、良かったです。
同じ大会に出場中の伊藤選手とイギリスのチャレンジャーに
出場中の本村選手は、今日はお休みだったようです。

一方、宮崎の大会に出場中の伊達選手ですが、
悪天候のため2回戦は順延となったようです。
2回戦の相手は、高雄選手ですから、こちらも
熱戦が期待できそうですね。

最後に、杉山選手が快挙です。
アメリカのツアーで、第4シードのハンチェコバ選手に
勝って、Best8に進出です。このところ、なかなか
結果が出ていませんが、ここで爆発して、
来る北京オリンピックでの活躍を期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明けしました。

今日、梅雨明けしました。平年よりも3日早かったそうです。
確かに、今日も暑かったです。会社のクーラーは、
年代物の全館冷房装置のため、ちっとも涼しく
なりません。個人的に、机の上に扇風機を置いて、
何とか凌いでいる状態です。夏本番は、これからと言うのに
先が思いやられます。

そして、今日の結果ですが、まずインディアナポリスのATPツアーに
出場中の添田選手ですが、残念ながら第4シードのサム・クエリー選手に
4-6、4-6のストレートで敗れてしまいました。
スコアだけ見ると、かなりの善戦という感じですが、
あと一歩のところで、負けないのがランキング上位選手の
本領かも知れませんね。
また、次の頑張りを期待しています。

次に、チャレンジャーの方ですが、イギリスの大会では
本村選手が久しぶりに1回戦を突破されました。
このところ、なかなか結果が出ないことが多かった感じ
だったので、本当に良かったです。
ブログを拝見させていただくと、本村選手ご自身も
この勝利をかなり喜ばれているようで、重ね重ね
良かったなと思います。
一方のカナダの大会の方ですが、こちらは苦戦が続いているようです。
鈴木選手、岩淵選手は残念ながら1回戦敗退となりましたが、
伊藤選手はフルセットでしたが、2回戦に勝ち上がりました。
鈴木選手も、先ほどの本村選手同様、なかなか結果が
ついていこない感じで、いろいろ大変そうですが、
何とかこのトンネルを抜けて、また活躍される日が
来ることを祈っています。

最後は、宮崎の大会ですが、こちらは快調に伊達選手が
シングルスでも2回戦に勝ち上がられました。
今大会も、単複の両方に出場されていますので、
体力的に大丈夫か心配ですが、少しでも勝ち上がって
いけるように応援しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、凄い雷でした。

今日は、夕方に凄い雷&夕立で、びっくりしました。
仕事柄、パソコンが必需品なため、いきなりの停電で
データが飛んでしまうのは困るので、小まめに
データをセーブしつつ、びくびくしながら仕事を
している状態でした。まあ、なんとか大事には
いたらなかったので、とりあえずは助かりました。
これからの季節は、とにかく要注意です。

さて、今日の結果ですが、カナダのチャレンジャーでは
松井選手が第8シードのウクライナの選手をやぶって、
2回戦に進出しました。
その他の選手の方の結果は、明日以降になりそうです。

また、日本ではしばらくぶりに伊達選手が宮崎の
大会に出場されています。今日は、ダブルス(ペアは
米村知子選手です)の1回戦が行われ、6-4、6-2の
ストレート勝ちで2回戦に進出されました。
シングルスの1回戦は、明日行われる予定です。
シングルでの活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週はどうなるでしょう?

今週も、いろいろな大会に日本選手が出場中です。

まずは、添田選手ですが、インディアナポリスのATPツアーに
本戦から出場です。
1回戦は、いきなり第4シードのクエリー選手が相手ですが、
何とかここをクリアーして、勝ち上がっていただきたいと
思います。

そして、カナダで開催されているチャレンジャーには、
鈴木選手、岩淵選手、松井選手、伊藤選手と4人が
出場されます。
こちらも、来る全米オープンの予選&本戦出場を
目指すからには、負けられないところだと思います。
一人でも多く、かつ1回でも多く、勝ち上がって
もらえるように応援したいと思います。

話は変わりますが、やはり昨日のテニスは堪えました。
いつも、スクールには自転車で行くのですが、昨日は
既に着いた時点で、汗だく&暑気あたり状態でした。
そのままレッスンを受けたのですが、何だか自分の体じゃ
無いような状態で、とりあえずメニューをこなすのが
精一杯でした。
これからの暑さ対策の必要性を感じさせる1日でした。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は猛暑です。

今日の暑さは、半端ではありません。
先ほど、昼食のために外に出たのですが、
出た瞬間にくらっと来る暑さでした。
まるで、サウナに入っているような感じです。
もう梅雨明けと言っても良いではないでしょうか。

さて、そんな中ではありますが、今日はスクールの日です。
幸いインドアなので、お日様にさらされはしませんが、
気温ばかりはなんともなりません。
果たして、どうなることやら、やる前からとても心配です。
そして、今日のテーマは「ミニプライベートレッスン」と
なっています。これは、生徒が選んだテーマについて
コーチがレッスンしてくれるというものです。
ストローク、ボレー、スマッシュやサーブなど何でも
良いことになっています。
今日は何を見てもらうか、今から考え中です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末を迎えました。

今日は金曜日で、明日からはお休みです。
今週は、週の初めにウィンブルドンの激戦を
朝まで見ていた余波で、なんだかずっと寝不足感の
ある1週間でした。
実際は毎日6時間は寝ていたので、大丈夫なはずですが・・。

一方、テニスの方も、ウィンブルドンが終わって、個人的には
気が抜けた感じです。
先日書かせていただいたように、選手の皆さんは
そんなことは関係なく頑張っておられるようです。
カナダのチャレンジャーに出場中の添田選手ですが、
残念ながら2回戦でアメリカのWIDOM選手に敗れて
しまいました。

話は変わりますが、このところ地元は暑さと突然の
大雨で、そろそろ梅雨の終わりの様相を示しています。
今年の梅雨明けは、かなり早そうですね。
夏の暑さも困ったものですが、じめじめの梅雨よりは
ましです。こちらも、梅雨明けが待ち遠しいです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル選手、今週は欠場です。

ウィンブルドンで初優勝したナダル選手ですが、
今週の大会は右ひざ痛で欠場だそうです。
やはり、あの4時間48分の激闘の影響は
大きかったようですね。
100%の状態に戻るまで休むとコメントされていますが、
とりあえずはゆっくり休んでいただき、また凄い
試合を見せてもらいたいと思います。

そんな中ですが、今週はカナダとイスラエルのチャレンジャーに
日本選手が出場中です。

イスラエルの大会には、本村選手がシングルスとダブルスに
出場されましたが、残念ながらどちらも1回戦敗退と
なってしまいました。本村選手のブログの書き込みを
読ませていただきましたが、長いトンネルを抜け出すための
方法を模索されているようで、何とか頑張っていただきたいと
思います。

カナダの大会の方は、何と添田選手を初めとして5人の
日本選手が出場されました。
しかし、1回戦で添田選手vs岩淵選手の日本選手対決という
アンラッキーもあり、2回戦へ進んだのは添田選手のみ
という結果になりました。
ここは一つ、何とか添田選手に頑張っていただき、
優勝を目指していただきたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだか、気が抜けた感じです。

ウィンブルドンの激戦も終わり、何だかボーっとしています。
昨日は、朝までTVを見ていたせいで、一日中眠くて
仕事にはなりませんでしたが、それを差し引いても余りある
激戦でしたね。特に、第3セットの中断以降は眠気も吹っ飛ぶような
大熱戦で、気がついたら朝を迎えていました。
とにかく、ウィンブルドンは終わってしまい、
次の全米オープンまでは少し間があります。
ただ、今年はその間に北京オリンピックが挟まっていて、
その結果も気になるところではあります。果たして、
TV放送があるかどうかもわかりませんが、錦織選手を
初めとした日本選手の皆さんの活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル選手、初優勝です。

雨で開始が遅れたり、途中中断などがありましたが、
男子シングルスは、ナダル選手の優勝で幕を閉じました。

1st.セットは、ナダル選手が先に第3ゲームをブレークして、
追いつくチャンスはあったのですが、そのまま押し切られて
ナダル選手が、6-4で先取しました。

2nd.セットは、逆にフェデラー選手が先に第2ゲームブレークして
4-1となったのですが、その後ナダル選手がブレークバックを含む
4ゲーム連取で逆転して、そのまま6-4で2nd.セットもナダル選手が
連取しました。

とにかく、この2セットはかなりブレークのチャンスは来るのですが、
そのたびに簡単なミスでチャンスを逃すというパターンの
連続で、あとワンポイントが取れないゲームが続きました。
また、芝のコートなのにまるでクレーコートのようにラリーが
続く展開で、更に、フェデラー選手が追い込んだショットに
やっと追いついたナダル選手のショットが信じられないところに
返ってくる場面も多く、ナダル選手に有利な感じで進みました。

そして、3rd.セットですが、このセットも同じような展開で
進み、第3ゲームと第6ゲームで15-40のブレークチャンスが
あったのですが、ここも取りきれず3-3となりました。
続く、第7ゲームは0-40のピンチを迎えましたが、なんとかキープして
4-3となりました。
その後、キープが続いた第9ゲーム終了後に雨で1時間11分の中断しました。
中断後もキープが続き、タイブレークまでもつれましたが、7-5で
フェデラー選手が競り勝って、3rd.セットを取り返しました。

4th.セットも、お互いにキープが続き、3rd.セットに続いてタイブレークと
なりました。
タイブレークは、ミニブレークが続く展開で始まり、ナダル選手が2-1とリード
しました。続く2ポイントをナダル選手がキープして4-1から、
フェデラー選手が再びブレークされ5-2となりました。
しかし、続くナダル選手のサービスを2本取り、次をキープして6-5と
フェデラー選手が逆転しました。
その後も、凄いパッシングショットの応酬などがあり、ナダル選手の
チャンピオンシップポイントもありましたが、最期はナダル選手のストロークが
バックアウトになり、10-8でフェデラー選手が4th.セットを取り、
2セットオールとなりました。

最終セットも、お互いにキープが続き、2-2で迎えた第5ゲームのデュースで
再び雨での中断となりました。
中断時間は30分間で、試合再開後は、2本のサービスエースでフェデラー選手が
このゲームをキープして始まりました。
そして、第8ゲームでフェデラー選手がブレークポイントを握りましたが、
ナダル選手が爆発的なストロークで凌いでキープしました。
続く第11ゲームでは、逆にナダル選手がブレークポイントを握りましたが、
こんどはフェデラー選手が凌いで、6-5となりました。
この後もキープが続き、7-7で迎えた第15ゲームもナダル選手が再びブレークチャンスを
握り、フェデラー選手が一旦デュースに持ち込みましたが、ついにナダル選手がブレーク
しました。
迎えたマッチゲームの第16ゲームは、デュースまでもつれましたが、キープして優勝と
なりました。

しかし、ウィンブルドンの決勝戦の最長時間記録を塗りかえる大熱戦で、
敗れてしまったフェデラー選手も2セットダウンから盛り返し、そのフェデラー選手に
追いつかれながらも最後は押し切って初優勝を成し遂げたナダル選手の強さも
凄かったです。
ナダル選手、おめでとうございます。
そして、フェデラー選手、お疲れ様でした。
凄い決勝戦を見せていただき、ありがとうございました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーナス選手、優勝おめでとうございます。

女子シングルスは、ビーナス選手の優勝で幕を閉じました。

1st.セットは、先にセリーナ選手がブレークして、4-2まで行きましたが、
そこから、持ち前のパワーテニスで追いつくと、一気に抜き去り、
7-5で先取しました。
こうなると、続く2nd.セットもサービスやネットプレイで圧倒して、
6-4でとり、ストレートでの優勝となりました。
決勝までの試合を見た感じでは、セリーナ選手の方に分があるかなと
思ったのですが、やはり安定感ではビーナス選手の方が上だったのでしょうか。

これでウィンブルドンの女子シングルスは終わってしまいましたが、
ウィリアムズ姉妹の復活を受けて、次の全米オープンのチャンピオン争いが
とても面白くなりました。
今大会は残念ながら序盤で敗退してしまった、シャラポア選手やイバノビッチ選手なども
盛り返しに必死でしょうし、ヤンコビッチ選手も黙っていないでしょう。
女子のチャンピオン争いは、本当に目が離せない状態です。

そして、いよいよ今日は男子決勝です。フェデラー選手が6連覇を達成するか、
全仏に続いてナダル選手がフェデラー選手をやぶってタイトル奪取となるか、
こちらもとても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子決勝戦の組み合わせが決まりました。

3年連続、同一カードになりました。

注目のフェデラー選手vsサフィン選手は、6-3、7-6(3)、6-4の
ストレートでフェデラー選手の勝利となりました。
TVで見た限りでは、サフィン選手の調子はこれまでと違って、
やや精彩を欠いていた感じですが、それにしてもやはり
フェデラー選手の強さは光っていました。
これで、1セットも落とすことなく決勝進出です。
しかし、サフィン選手も第3シードのジョコビッチ選手を
やぶるなど、今大会は大活躍でBest4まで勝ち上がって
来ました。この活躍でランキングも上がるでしょうし、
今後の活躍が期待されます。

また、もう一方のナダル選手vsシュトラー選手は、6-1、7-6(3)、6-4で
ナダル選手が勝ちました。こちらも、シュトラー選手は準々決勝の
5時間以上の試合の疲れが残っていたせいか、本調子では無かったように
見えましたが、それを差し引いてもナダル選手の圧勝には変わりありません。
ただ、シュトラー選手もサフィン選手同様、ノーシードからかBest4まで
来ました。また、一時期はトップにいて、現在はランキングを落としている
こともサフィン選手と同じです。また、上位に返り咲けるように
期待しています。

そして、決勝は3年連続の対決となりました。1回目は、フェデラー選手の
圧勝という感じでしたが、去年の2回目の対戦は、かなりの接戦でした。
今年の3回目は、ひょっとするという予感が無いわけではありません。
フェデラー選手の6連覇か、それともチャンピオン交代か、
どちらが勝っても、大きな勝利となりそうです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝は姉妹対決となりました。

女子の決勝戦は、ウィリアムズ姉妹対決となりました。

ビーナス選手vsディメンティエワ選手は、1st.は6-1であっさりと
ビーナス選手が取りましたが、ここからディメンティエワ選手が
盛り返し、2nd.セットはタイブレークまでもつれましたが、
最後はビーナス選手が押し切って、7-6(3)のスコアで勝利となりました。

続く、セリーナ選手vsZheng選手の対決も、1st.セットは6-2でセリーナ選手が
先取しましたが、2nd.セットはZheng選手が粘ってタイブレークまでもつれ、
結局は7-6(5)のスコアでセリーナ選手の勝利となりました。

両方の試合を見て感じたことは、やはりこの姉妹のパワーは凄いなという
ことでした。
特に、セリーナ選手と戦ったZheng選手ですが、ボールを良く拾っていた印象は
ありますが、ここぞというときにはセリーナ選手のパワーショットでエースを取られるか
もしくはミスをさせられるという展開が多かったように思えます。

さて、これで女子の決勝は5年振りの姉妹対決となりました。
トップシードの選手が敗退していく中で、なんとなく予感はありましたが、
まさかという感じでもあります。
三度目の対決の軍配は、どちらに上がるのでしょうか。

そして、今日は男子の準決勝です。
センターコートの第1試合はフェデラー選手vsサフィン選手、
第2試合はナダル選手vsSchuettler選手です。
どちらも、シード選手vsノーシード選手という構図になりました。
個人的には、やはり第1試合のフェデラー選手vsサフィン選手の方が
楽しみです。ここまで、昨年に比べるとやや調子を落としていた
フェデラー選手ですが、ウィンブルドンではこれまで1セットも落とさずに
勝ち上がってきました。一方のサフィン選手も、第3シードのジョコビッチ選手に
勝って、準決勝まで勝ち上がってきました。
この両者の対決は、どんあな試合展開になるのか、今からわくわくしています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子、準々決勝でした。

男子のBets8の激突が行われました。
ただ、雨での中断もあって、最後の1試合は
今日に、持ち越しになってしまいました。

結果ですが、なんと言ってもフェデラー選手と
ナダル選手の強さを改めて思い知らされた結果と
なりました。
特にナダル選手は、地元のマレー選手との対決だったので
かなりやりにくいのではと思いましたが、まったく
関係ないようなスコアでの勝利となりました。
また、フェデラー選手もアンチッチ選手を一蹴して、
ストレートセットでの勝利となりました。
ここまでの両者の勝ちあがりは、フェデラー選手は
1セットも落としていませんし、ナダル選手は3回戦の
キーファー選手に1セット落としただけですし、両者の
圧倒的な実力を見せられている感じです。
そして、サフィン選手もロペス選手をやぶって、Best4へ
進出しました。2回戦で、ジョコビッチ選手に勝ってから
こちらも上り調子のようです。
こうなると、準決勝のフェデラー戦は見逃せない試合に
なりそうです。
フェデラー選手の実力が上回るか、サフィン選手の
上り調子が上回るか、どちらにしても凄いゲームに
なりそうです。

今日は、男子の準々決勝の残り試合と、女子の準決勝が
行われます。
個人的には、中国のZheng選手にぜひ決勝へ進出して欲しいので、
精一杯応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子のBest4が決まりました。

女子のBest4が決まりました。

第5シードのディメンティエワ選手、第6、7シードのビーナス姉妹は
順当勝ちです。ここまで、波乱続きでしたが、さすがにここまで来ると
上位シード選手が順当に勝ちあがってくるようです。

そんな中で、アジア勢のZheng選手はチェコの若手のバイディソバ選手を
6-2、5-7、6-1で降してBest4へ進出しました。
ここまで来たからには、ぜひセレナ選手に勝って、決勝進出を期待しています。

一方、タナスガーン選手は、残念ながら4-6、3-6でビーナス選手に敗れて
しまいました。スコアから見ると、2セットとも競った感じですので、
惜敗ということでしょうか。しかし、ノーシードからBest8入りですから、
すごいことです。このところ、一時期に比べるとランキングが下がって
いましたが、これでジャンプアップではないでしょうか。

そして、今日は男子のBest8の戦いが繰り広げられます。
フェデラー選手やナダル選手は順調に勝ちあがれるのか、
またサフィン選手の勢いは本物か、など楽しみは尽きません。
残念ながら、フェデラー選手とサフィン選手のゲームは同じ時間に
行われるので、TVでは恐らくフェデラー選手のゲームしか見ることは
できないと思いますので、もう一方は、ライブスコアで状況を確認しながら
応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best8が決まりました。

Best8が出揃いました。

男子では、第1シードのフェデラー選手、第2シードの
なダル選手は順調な勝ち上がりを見せ、その他に
地元の期待を集めたマレー選手、ジョコビッチ選手を
やぶったサフィン選手、クロアチアの若手のアンチッチ選手
などが勝ち上がり、Best8の試合はどの試合も見所が満載と
いう感じです。
特に、ナダル選手vsマレー選手の試合は楽しみです。
実力ではナダル選手の方が上だと思いますが、地元選手で
久々のBest8に進出したマレー選手に注がれる熱い応援に
どう対抗するのか、見物だと思います。

また、女子の方では、第3シードのヤンコビッチ選手に続いて、
第4シードのクズネツワ選手も敗れてしまいました。
これで、第1シードから第4シードまでの選手がすべてBest8を
前に敗れ去ることになってしまいました。
これは、シード制が引かれてから初めてのことだそうです。
こうなると、なんとなくビーナス姉妹での決勝戦がだんだん
現実味を増してきたように思えます。
アジア勢の、Zheng選手とタナスガーン選手にも、ぜひ頑張って
いただき、願わくば優勝という期待をしています。

とにかく、残りの試合も好ゲームが行われることを期待しながら
観戦&応援をしたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 12:36 | コメント(0)| トラックバック(1)