tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






「バッテリー」にはまりました。

今更ですが、「バッテリー」にはまってしまいました。
きっかけは、本屋で何の気なしに第1巻を手にとって、
読み始め事でした。
その面白さに引かれて、一気に第6巻まであっという間に
読んでしまいました。
ピッチャーとして才能にあふれながら、周りの人々とうまく
やっていくことが苦手な少年とその周りの大人や少年たちとの
やり取りが臨場感たっぷりに描かれていて、読み進んでいくうちに
どんどん引き込まれていきました。
ぜひ、続編をお願いしたいです。
なお、昨日の放送も録画しましたので、後でゆっくりと
見たいと思います。
また、4月からTV放送もあるようですから、こちらも
楽しみしたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬に逆戻りです。

今日は、午後から雨が降り出し、とても寒い1日でした。
まるで冬に逆戻りしたようでした。このところ、
毎週日曜日になると、決まって天気が悪くなります。
既に来週の予報も日曜日はまた雨のようです。

さて、今日もレッスンに行ってきました。
今日のメインのメニューは、サーブからの1st.ボレーと
その後の決めボレーまで一連の動きを球出しで繰り返す
ものでした。1st.ボレーに集中すると、そこで足が
止まってしまい、前に行こうとすると1st.ボレーが
おろそかになってしまうというパターンの繰り返しで、
なかなか大変なメニューでした。全体を通して、とにかく
バタバタした感じで終わってしまいました。
いろいろうまくいかないことが多いです。

Sony Ericsson Openですが、フェデラー選手は無事に
初戦を突破しました。ナダル選手も順調のようですが、
第3シードのジョコビッチ選手は敗れてしまいましたね。
好調のように見えただけに、ちょっぴり残念です。
第2週目の戦いも注目です。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、花冷えの1日でした。

今日は、少し花冷えした1日でした。
しかし、桜は順調に開花が進んでおり、来週の後半が
見ごろのようです。

さて、今週は早起きしての出張が続き、バテバテの
1週間でした。そのせいもあり、ブログもサボって
しまいました。
そんなこんなのうちに気がつけば、Sony Ericsson Openの
1回戦も終了してしまい、錦織選手はスペインのA. MONTANES選手に
5-7、2-6で敗れてしまいました。ニュースとかで
見ると、サーブの調子が悪く、勝てる試合を落としたと
いうような記事になっていましたので、残念ですね。
次は、デビスカップのインド戦に出場予定のようです。
アウェーでの戦いになりますが、日本のエースとして
頑張って欲しいです。
他の選手では、フェデラーの調子も気になりますね。
今回こそ、優勝を期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがのジョコビッチです。

インディアンウエルズの決勝は、ジョコビッチがフィッシャーを
6-2、5-7、6-3でくだして優勝しました。
第2セットの6-5でフィッシャーのリードまでは、LIVEで
見れたのですが、残念ながらそこでタイムアップとなり、
結果を気にしながら昼休みになるのを待って、結果を
確かめることができました。
結果としては、好調のジョコビッチの優勝で幕が閉じたました。
この調子で行けば、フェデラーのNo.1の座も危ないかもと
思うのは私だけでしょうか?
個人的には、フェデラーの巻き返しを期待したいと
思いますが・・・。

また、女子の方もイバノビッチが優勝し、セルビア勢のアベック
優勝となりました。
これも嬉しい出来事かも知れません。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

またもやフェデラーが敗退してしまいました。

インディアンウエルズの準決勝でフェデラー
M. FISH選手に3-6、2-6のストレートで
敗れてしまいました。スコアからは完敗という
感じですが、実際はどうだったのでしょうか。
しかし、先日の全豪での敗退以来、どうしたのでしょう。
一部では、ウィルス性疾患に罹患したとの報道も
あるようですが、そうだとしたらとても心配ですね。
今年はこれまでの記録を次々と塗りかえるのではと
期待されていただけに、早く直していただきたいです。

もう一方の準決勝は、ジョコビッチがナダルを6-3、6-2で
降して決勝進出です。こちらは、早朝にGOARAでLIVE放送
していたので、寝ぼけながら見ていましたが、どちらもの
ショットも凄かったのですが、ややジョコビッチの方に
分があったようです。

決勝は、フィッシュvsジョコビッチのカードになりましたが、
正直言って、フィッシュ選手のことはよく知りませんが、
よく言われるようにフィッシュ選手には、ここまでくれば
なくすものは無いでしょうから、すごい試合に
なりそうです。明日も早朝の放送ですが、LIVEで
観戦したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンテナンス、ご苦労様です。

スタッフの皆さん、サーバーのメンテナンス、
ご苦労様でした。
アクセスログの表示に時間がかかる件も解消した
ようですね。

ところで、今日は全国的に暖かな1日で、東京や
熊本では桜の開花宣言が出たようですね。
季節はすっかり春ですね。
今日のレッスンも半袖、短パンでも十分なくらいでした。
寒さが苦手な私としては、うれしい限りです。

さて、インディアンウエルズの方ですが、男子のBest4が
決定しました。第1シードのフェデラー、第2シードの
ナダル、第3シードのジョコビッチまでは順当に勝ち進んだ
ようです。残りの一人はノーシードから勝ちあがった
アメリカのM. FISH選手となりました。
ナダルとジョコビッチの対決は見ものですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦が終わりました。

Sunriseで行われているチャレンジャーの2回戦が
終了しました。
残念ながら錦織選手は、2-6、7-6(6)、4-6で
フランスのSebeastian Grosjean選手に敗れて
しまいました。
次は来週のSony Ericsson Openですね。
またまた活躍を期待しています。
お疲れ様でした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、雨です。

せっかくの祝日ですが、外は雨です。
今日は、外テニスの予定があったのですが、
残念ながら中止になってしまい、時間を
もてあましております。

さて、インディアンウエルズでは残念な結果に
終わってしまった錦織選手ですが、Sunriseで
行われているチャレンジャーにWCで出場し、
1回戦であのオリンピックチャンピオンのMASSU, Nicolas選手を
6-4、6-4のストレートで退けて2回戦進出です。
このチャレンジャーですが、とんでもないメンバーで
行われています。第1シードのランキング13位の
GONZALEZ, Fernando選手を初めとしてTOP50の選手が
5人も出場してします。
とてもチャレンジャーとは思えませんね。
そんな中で、錦織選手の2回戦の相手は第6シードの
GROSJEAN, Sebastien選手です。
強敵ですが、ぜひぜひ頑張ってください。

また、インディアンウエルズの方では男子のBest16が
出揃いました。ほとんどがシード選手の中で、
ノーシードの韓国のLEE, Hyung-Taik選手が勝ちあがって
います。
同じアジア人として、こちらも頑張って欲しいです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

春ですね!

すっかり、暖かくなって春の実感が少しずつ感じられる
ようになりました。
先日レッスンも、室内だったせいもあるかもしれませんが、
半袖でも汗が出るほどでした。
基本的に寒さに弱い自分としては、日に日に暖かくなる
この季節はとても好きです。

さて、インディアンウエルズの結果ですが、残念ながら
シングルスでは、中村選手も杉山選手も3回戦敗退という
結果になってしまいました。
こうなると、錦織選手の結果も含めて自分の中での
興味も少し薄れてしまった感じです。
まあ、まだダブルスで杉山・ハンチュコバ組が残っていますので、
そちらへの期待はありますが・・・。

そんな中で、日本ではAsia University International Open Tennisという
フューチャーズの大会が開催されています。
ベテランの本村選手や若手の伊藤選手などが参加され、
ランキングアップを目指して熾烈な戦いが繰り広げられる
事だと思います。
ツアーやチャレンジャーレベルで活躍される選手の
皆様も活躍も期待していますが、フューチャーズから
一歩上を目指して戦われている選手の皆様も
応援させていただきます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

何事も落ち着きが大事?

今日は、レッスンでした。
テーマは、ダブルスで前に出るときのボールの作り方でした。
出玉は、サービスラインやや後ろからボレーでカットして、
その後の3球でしっかりとポジションをキープするドリルを
行いました。
これまでのイメージでは、アプローチも含めて、前に出だしたら、
何となく一気に攻め込む感じだったのですが、コーチからは
そんなにあせらなくても十分攻められるので、落ち着いて
ボールを作るように言われました。
今日時点では、納得できていますが、果たしていざとなったら
どうなることでしょう?

さて、PACIFICLIFE OPENですが、杉山選手も2回戦を
突破されました。次の相手は、第3シードのJ. JANKOVIC選手
です。非常に強敵ですが、意地を見せていただきたいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦、終了です。

2nd.セットは、先に第3ゲームでブレークしたのですが、
第8ゲームをブレークバックされ、最後第10ゲームを
再びブレークされてしまいました。
最終的には、2-6、4-6で1回戦敗退となってしまいました。
結果は1回戦敗退ですが、マスターズシリーズの本戦初出場は
とても大きなことだと思います。
次回のマイアミの大会にも本戦からの出場が決定して
いるそうですので、体調を整えて、また頑張って欲しい
と思います。
予選からの勝ち上がりも含めて、お疲れ様でした!
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

1st.セットは、2-6でした。

1st.セットは、2ゲーム目をブレークされ、
その後、キープが続き、5-2となりました。
最後の第8ゲームは、粘ったのですが、再びブレークされ、
1st.セットは、2-6で落としてしまいました。
2nd.セット以降の巻き返しを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まります。

いよいよです。
錦織選手の1回戦がスタートしました。
どんな試合になるか、とても楽しみです。
また、マイアミで開催される次のマスターズシリーズの
Sony Ericsson OpenのWCも決まったようですね。
2大会続けてのマスターズシリーズ本戦出場で、
ますます目が離せなくなります。

ところで、女子の方では、LLで本戦入りした
中村選手が2回戦で中国のZ. YAN選手を6-2、0-6、6-4で
くだして3回戦へ進出しました。
全豪の1回戦でエナンと対戦し敗れたために、ランキングが
かなり落ちてしまいましたが、また一歩ずつランキングを
上げていって欲しいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日、1回戦です。

インディアンウエルズで、錦織選手の1回戦が、日本時間の
明日に行われます。
STADIUM 3で11:00開始の6番目ですから、明日のお昼頃の
開始でしょうか。ネットのライブスコアでしか情報は
得られないと思いますので、PCの前で応援したいと
思います。
幸いにも、明日は休日なので、時間も取れそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドローが出ました。

インディアンウエルズ本戦のドローが確定しました。
見事予選を勝ち上がり本戦入りした錦織選手の1回戦は
クロアチアのCILIC,Mario選手と対戦することになりました。
CILIC選手のランキングは45位で、かなりの強敵です。
まあ、この大会はグレードが高いので、どの選手も強敵で
あることには否めませんが・・。
また、ここを突破すると2回戦は、LJUBICIC,Ivan選手ですから
続けてクロアチア選手との対戦となります。LJUBICIC選手も
現在はランキング23位ですが、かつてはTOP10にも
いた選手ですから、先日のBLAKE選手に匹敵する強豪です。
ぜひぜひ、がんばってください。PCの前で応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

本戦出場です。

インディアンウエルズの予選決勝で、錦織選手が
カナダのNIEMEYER選手に5-7、7-5、6-4の逆転勝ちを
納め、見事に本戦入りを納めました。
本戦のどこに入るかはまだ発表されていないようですが、
本戦でも一つ一つ勝ち上がっていって欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、勝ちました。

インディアンウエルズの予選1回戦ですが、
錦織選手が、6-4、4-6、7-5でイギリスのAlex選手に
勝利しました。
このままの勢いで、予選突破を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

インディアンウエルズのドローがでました。

インディアンウエルズの予選のドローがでました。
注目の錦織選手は第18シードでの参戦です。
1回戦の対戦相手は、ランキング180位のAlex選手(イギリス)です。
このクラスになると、多少のランキングの違いは
関係なくなるだけに、気を抜けない相手ではあると
思います。
また、この山にはランキング99位のNicolas選手がいますので、
順調に行けば、予選決勝は錦織選手vsNicolas選手に
なるのでしょうか?
まあ、そんな先の話よりもまずは1回戦です。
明日の早朝には結果が出ていると思いますので、
朝一で確認したいと思います。

さて、昨日というか今日の深夜というか、
WOWOWでデルレイビーチでの錦織選手vsブレーク選手の
決勝戦が放送されました。
残念ながら、リアルタイムでは見れなかったので、
録画して、最初のところだけ見ました。
錦織選手のプレイをまとまった形で見るのは、
初めてなのですが、その動きとショットの凄さには、
改めてびっくりしました。
素人の自分が言うのもなんですが、本当にどっちへ
来るのかわからないあのショットは尋常ではない感じです。
あのブレーク選手ですら、あっけに取られている感じが
ありありと見えました。
続きは、週末にでもゆっくりと見たいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

また、新しい週の始まりです。

新しい週が始まりました。
先週は、京都チャレンジャーで添田選手が優勝し、
ランキングは164位までアップしました。
この調子で、どんどんランキングを上げて欲しいものです。

また、インディアンウェルズの方は予選のドローの発表が
明日以降になりそうで、どんな組み合わせになるのか、
とても楽しみです。

支離滅裂の展開ですが、昨日のレッスン、少しは
前日に見たプロ選手のプレーを意識して、プレー
出来ました。とにかく、力任せではなく、配球を意識して
スピードを落としたプレーが出来ました。
しかし、コンスタントにこの意識でプレーできるかと
言われると、今ひとつ自信がありませんが、
少しでも意識しながら出来れば良いなと思いました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手、優勝です。

京都チャレンジャーは今日が最終日で、男女シングルスの
決勝戦が行われました。

男子の方は、添田選手がバッキンガー選手を(ドイツ)、
7-6(0)、2-6、6-4でやぶって見事優勝です。
昨日、ルー選手との試合を見たのですが、あのルー選手が
まったく相手にならないくらいの出来だったので、
今日も心配しましたが、見事です。
これで、ランキングが160位前後に上昇しそうです。
錦織選手に続いて、TOP100入りを目指して欲しいです。

女子の方は、久松選手が4-6、6-4、6-2の逆転で学生の
青山選手をやぶって優勝です。青山選手は、昨日飯島選手に
ストレート勝ちした選手ですが、さずがに久松選手は
手強かったようです。

さて、来週はいよいよインディアンウェルズ大会に錦織選手が
出場予定です。この大会は4大大会に続く大会で、
TOP10選手のほとんどが出場するようです。
錦織選手は予選からの出場ですが、ぜひ本戦入りして、
また活躍を見せてください。
心配は疲れがとれたかどうかですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライブの迫力は、やっぱり良いです。

今日、全日本室内選手権を観戦してきました。
久しぶりに、プロの迫力をライブで観戦して、
圧倒されつつ、イメージを焼き付けてきました。
果たして、これが吉と出るか凶と出るかは、明日の
レッスンではっきりするでしょう。

さて、結果の方ですが、シングルスでは添田選手
決勝へ進出しました。
1st.セットは、スレイナー選手のサーブが爆発し、
逆に添田選手の方も調子が今一だったせいか、1-6で
落としてしまいました。
続く、2nd.セットは、5-4まで進んだところで、だい10ゲームを
ブレイクして、1セットオールになりました。このセットでは
スレイナー選手のサーブへも対応でき、ほぼ互角の展開でした。
最終の3rd.セットも一進一退で進み、迎えただい10ゲームで
マッチポイントを迎えましたが、ここにきて強烈サーブが
蘇り5-5となり、次のゲームをキープして、6-5からの
第12ゲームを最後はラッキーもありましたが、ブレイクして
7-5で3rd.セットを取り、1-6、6-4、7-5で決勝進出です。

一方、ダブルスの方は、残念ながら1-6、5-7で敗退して
しまいました。
こちらも、1st.セットは、一方的に押し捲られて1-6で
落としてしまいました。
しかし、続く2nd.セットは、一進一退の展開となりましたが、
最後は力で押し切られてしまい、5-7で取られてしまい、
結局1-6、5-7のストレートで準優勝となりました。

女子シングルスの久松選手vs高岸選手は、6-2、3-6、6-3で久松選手が、
青山選手vs飯島選手は、6-3、7-6(0)で青山選手が
決勝へ進出しました。
また、ダブルスは飯島・米村組が6-2、6-4で岡・菅野組を破って優勝しました。

ところで冒頭にも書きましたが、プロの試合を見ると、
いろいろなことに気づかされます。
例えば、プロでも必ずしもスピードやパワーだけで勝負
しているわけではなく、柔らかいショットや展開の工夫を
尽くして逆を突くショットなどを駆使してゲームを
作っていることを改めて認識しました。
まして素人の自分が力任せのショットだけでは、
試合での勝利も上達も望めないことを肝に銘じて、
明日からのレッスンに精進したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手、大活躍です。

京都チャレンジャーで、添田選手が大活躍です。

シングルスでは、第2シードのスミーツ選手を6-7(4)、
6-4、6-2の逆転で降してBest4進出です。
次の相手は、ランキング256位のマーティン・スレイナー選手です。
ランキング的には添田選手の方が上ですが、第4シードの
ウドムチョク選手を倒して勝ち上がってきているので、
油断は禁物です。

また、ダブルスでは近藤選手と組んで、見事決勝進出です。
決勝の相手は、キンドルマン・スレイナー組で、なんと
シングル、ダブルスともに同じ相手という偶然のいたずらが
起きました。
こうなったら、シングルス、ダブルスとも勝ち抜けて、
優勝&決勝進出を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都、4日目です。

京都は、男女ともBest8が出揃いました。

男子では、岩淵選手は残念ながら第8シードのブランズ選手に
敗れてしまいましたが、添田選手がBest8進出です。
添田選手の次の相手は第2シードのスミーツ選手で強敵ですが、
錦織選手に続く活躍を期待しています。

女子の方では、期待してたジュニアの奈良、土居の両選手は
それぞれ上位シード選手との対戦となり、残念ながら
敗退となってしまいました。
また次の機会での活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都、2日目です。

京都、2日目です。
男子では、注目していた新旧デ杯メンバー対決が行われました。
岩淵選手vs本村選手は、6-4、7-5で岩淵選手の勝利でした。
この結果は、少し意外な結果でした。もう少し、もつれた
戦いになるかと思ったのですが、ストレートで決着が
ついたようです。
もう一つの、添田選手vs杉田選手は、6-0、6-1で
添田選手の貫録勝ちとなりました。スコアしかわかりませんので
添田選手の圧勝としか見えませんが、ゲームの展開が気になります。

一方、女子のほうでは、奈良選手&土井選手のジュニア組みが
順当に1回戦を突破しました。
しかし、土井選手の2回戦は第2シードの飯島選手で、
奈良選手の2回戦は第4シードの久松選手と、どちらも
強敵です。大変な相手ですが、もう一踏ん張りを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

京都チャレンジャー、初日です。

京都で、島津全日本室内テニス選手権が始まりました。
男子は、ATPチャレンジャーとして行われます。
国内で開催される数少ないチャレンジャーですから、
ぜひとも日本選手の活躍と大幅なポイントアップを
期待しています。
しかし、1回戦から本村選手vs岩淵選手、
添田選手vs杉田選手と日本人対決が組まれています。
特に、添田選手と杉田選手のデ杯チーム対決が、
1回戦で行われるのは非常にもったいないような気が
しますが、また楽しみでもあります。
女子の方は、国内大会ですので、WTAランキング上位の
選手は出場されませんが、ジュニアの奈良選手、土居選手の
活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

春が来ました。

今日は、お天気も良く、とても暖かい一日でした。
暦も3月に入り、ようやく春の兆しが見えてきたようです。
しかし、油断は禁物です。3月って、意外と雪が降ったり
しますから・・。

今日もレッスンに行ってきました。が、ストロークの調子は
最悪でした。前に押すスイングを意識しすぎたせいか、
水平なスイングになりネットが多かったです。
確か、前に押すことは重要ですが、基本的なスイングは
上から下だということを忘れていたようです。
サーブの方は、少し足元からの意識が出来たようで、
当たりは良くなりました。ただし、ノーコンで、
どこに行くかはボールに聞いてくれサーブでした。
まあ、一気に何かも解決することは無理なので、
少しずつ改善していきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスを科学する。

昨日、「アインシュタインの眼」という番組で
テニスが取り上げられていました。
プロのサーブやトップスピンストローク、レシーブを
ハイスピードカメラなどを使って科学的に捉える
番組でした。

サーブのモデルは鈴木選手で、時速200kmを越える
サーブを打つメカニズムの説明がありました。
ハイスピードカメラで見る鈴木選手のフォームは
とても素晴らしいものでした。体のバネの使い方や、
プロネーションの様子もしっかりと捉えられていました。
また、同時に筋電図を使って、足から順番に筋力が
最大になるところで次の筋肉へ力が伝わって様子もわかりました。
本当に、プロは凄いですね。
自分のフォームは、ついついトスに当て行くような感じで、
下半身と上半身がバラバラになってしまいます。

もう一つ、トップスピンストロークでもスピンのかけ方に
ついても興味深いものがありました。
スピンをかけるというと、ラケットでこすり上げて、
ストリングとボールの摩擦でかけると思っていましたが、
番組ではそうではなく、ラケットにボールが当たった
瞬間にストリングがズレ、それが戻ることにより
スピンがかかるという説明でした。
ゲストの松岡さんも、同じようなこと言ってました。
こすり上げるのではなく、ラケット面を少し伏せた
状態でボールを捕らえ、そこから出来るだけ前に押すことに
よって、ベースライン付近で急激に落ちるスピンが
かかるんだそうです。これって、エッグボールの
事ですかね。
今日のレッスンで試してみましたが、落ちるどころか、
逆に伸びていくようなボールしか打てませんでした。
なかなか難しいです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:01 | コメント(5)| トラックバック(0)