tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルスは、誰もいなくなってしまいました。

日本人選手としてただ一人残っていた杉山選手も、
2回戦でエカテリーナ・マカロワに4-6、6-4、2-6の
フルセットで敗退してしまいました。
これで、シングルスの日本人選手はいなくなってしまいました。
とても残念ですしずく
しかし、ダブルスでは藤原&中村組、杉山&シュレボトニック組、
森上&メイレン・トゥ組ともに、1回戦突破です。
3ペアとも、少しでも上に上がれるように応援していますメガホン
さて、シングルスの残りの結果ですが、上位シードはほぼ
問題なく3回戦へ進出したようです。
また、今大会後引退を表明しているT・ヘンマンは、
第27シードのD・ツルスノフを倒して、
2回戦進出を決めました。
少しでも長く華麗なサーブ&ボレーの勇士を見ていたいです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

2日目も終了です。

2日目も終了しました。
森上選手も実力を出せずに、1回戦で敗退です。
これで、シングルスは杉山選手だけになってしまいました。
男女とも、上位シードは順当勝ちのようです。
シャラポアもあわやダブルベーグルになりそうなくらいの
強さを見せてくれました。
明日からは、ダブルスも始まります。杉山組は、第3シードで
連続決勝進出だけでなく、ぜひ優勝を目指してかんばって
もらいたいものです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとう始まりました。

とうとうUSオープンが始まりました。
日本選手は、明暗を分けてしまいました。
杉山選手はスロベニアのアンドレヤ・クレパーチを、
6-3、6-1で破って2回戦進出しました祝
しかし、中村選手は、残念ながら、第5シードのセルビアの
アナ・イワノビッチに、1-6、1-6で1回戦敗退でしたしずく
杉山選手は、結構予選上がりの選手との1回戦は取りこぼしが
多いので、心配でしたが、ぜんぜん危なげない試合だったようです。
その他では、男女ともシード選手はほぼ順調に勝ちあがったようです。
特に、フェデラーエナンについては、貫禄のストレート勝ちでした。
ただし、男子では、バクダディスとフェレーロは敗退してしまいました。
さて、今日は森上選手が登場です。
1回戦突破を祈って、応援しますメガホン



日記 | 投稿者 テニスジジー 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念な結果でした。

日本人選手としてただ一人残っていた添田選手も、
ドイツのD.MEFFERT選手に、3-6、3-6のストレートで
敗退です。
よく、本戦を勝ち抜くより、予選を勝ち抜くほうが
大変だという話を聞きますが、その通りの結果に
なってしまいましたね。
これで、4大オープンの予選も終わり、日本人男子選手の
本戦出場は来年の全豪オープンまでお預けになってしまい
ました。
しかし、女子選手は本戦から3選手が出場されます。
一人でも多く勝ち抜けるように応援しています。
また、男子選手は次はデビスカップの入れ替え戦が
あります。相手はルーマニアで、かなりチャンスが
ありそうです。地元の大阪で開催されるので、
会場へ応援に行く予定です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回戦も終了です。

USオープン予選も2回戦まで終了しましたね。
日本人選手は、添田選手だけになってしまいました。
とても残念です。
期待の錦織選手は、ドイツのPHAU Bjorn選手に、2-6、4-6で
敗退してしまいました。まだまだ、17歳ですから、これからの
活躍を期待したいと思います。
さて、ただ一人残っている添田選手ですが、ラストラウンドは、
ドイツのMEFFERT Dominik選手です。ランキングは、239位で、
添田選手とほぼ同じです。
最後の砦として、ぜひ予選突破し、本戦での活躍を
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦が終了しましたね。

USオープン予選の1回戦が終了しましたね。
男子では、添田選手と錦織選手が2回戦へ進出しました。
鈴木選手は残念ながら、敗退してしまいました。
女子では、波形選手と瀬間友里加選手が2回戦へ進出しました。
期待の森田選手は残念ながら1回戦敗退です。
11人の日本選手の中で、わずかに4人だけが1回戦突破という
結果を見ると、改めて予選の厳しさを感じます。
2回戦に進まれた4人の選手の予選突破を期待しています。
ところで、このUSオープン後の9月にヘンマンが引退という
記事を見ました。また、大きな星が一つ消えていきます。
今では貴重なサーブ&ボレーヤーの一人として、とても
残念です。一つでも多く、勝ち進んで、長くその勇姿が
見られることも期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 00:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

1回戦です。

予選1日目は、雨で全試合キャンセルだったようですね。
今日は、試合が行われました。
男子では、残念ながら鈴木選手は3-6、6-7で南アフリカの
Wesley Moodie選手に負けてしまいました。
一方、添田選手は7-6、7-6でクロアチアのMarin Cilic選手に
勝利です。
鈴木選手には、この後のデビスカップの入れ替え戦や
AIGジャパンオープンでの活躍を期待しています。
女子選手も、藤原選手、久松選手、米村選手は残念ながら
1回戦敗退となってしまいました。
皆様、ご苦労様でした。
明日は、注目の錦織選手の続きがあります。今のところ、
3-6、6-1、5-4で進んでいるようです。このまま、
1回戦突破を祈ります。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、始まりますね。

いよいよ、USオープンの予選が始まりますね。
日本男子は、鈴木選手、添田選手、錦織選手の3名が
出場します。一人でも多くの予選突破を祈ります。
また、日本女子も森田選手を初めとして8人が予選に挑みます。
こちらも多くの選手が予選を突破されるよう応援しています。
もちろん、本戦から出場の杉山さん、中村さん、森上さんも
1つでも上にあがれように応援します。
相変わらず、地上波での放送はないでしょうから、WOWOWを
見ながら応援したいと思います。
しかし、本当になんとかなりませんかね。
先日までの、バレーに続き、今日からは水泳、明日はサッカー、
週末からは陸上とスポーツの放送がめじろ押しなのに、
なぜかテニスは蚊帳の外状態です。
前にも書きましたが、一般のテニス人口って、かなり
多いと思うのですが、メディアの扱いはかなり
冷たいですね。
今度のUSオープンでの日本人選手の活躍で、なんとかこの状況を
打開して欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

バテバテです。

今日もスクールへ行ってきました。
昨日の反省から、今日はチャリをやめて、公共の
交通機関を使って行きました。
が、やっぱりバテてしまいました。80分のレッスンの中で、
いつもならどんなに暑い日でも、500mLのスポーツドリンク
1本で済ませられるのに、今日は途中でもう1本補充してしまいました。
こんなことは、今までなかったことなので、自分でもびっくりです。
とにかく、今はゆっくりとして、体力を復活させたいと思います。
またまた、最後になりましたが、添田選手がチャレンジャーで
優勝しました。おめでとうございます祝
来週のUSオープンの予選もこの調子で突破してください。
応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

「暑い」以外の言葉がでてきません。

もう、言うのも聞くのもいやですが、「暑い」です。
今日は、昼間にスクールへ行ってきました。
テニス自体は室内でやったので、日差しの暑さはなかったのですが、
スクールまでのチャリの20分が地獄でした叫び
行きは、スクールについた時点で既に汗だくになり、
帰りは途中で水分補給の休憩を入れながらの帰路でした。
明日も、またまたスクールですが、遅い時間なので、少しは
ましかと思います。
ところで、日本選手ですが、残念ながら本村選手はBest8
止まりでしたが、添田選手は決勝進出です。
ここまで来たら、ぜひ優勝して、USオープンの予選突破に
つなげて欲しいですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は暑かったです。

今日は、異常に暑かったです晴れ
多治見と熊谷では、日本新記録の暑さだったみたいですね。
40℃越えの暑さって、想像がつきませんまいったぁ
こちらも、そこまではいきませんでしたが、6年ぶりに
38℃を越えたそうです。確かに、昼間に外に出ると、
クラクラして、倒れそうになりました。
職場のクーラーも効かず、汗だくの1日でした。
さて、来週の22日からUSオープンの予選が始まります。
ぜひぜひ、日本男子選手の一人でも本戦に上がれるように、
期待しています。そこへ向けて、添田選手も本村選手も、
チャレンジャー大会でBest8進出の頑張りを見せてくれています。
鈴木選手、添田選手、錦織選手、本村選手も活躍を期待しています。
ところで、錦織選手といえばジャパンオープンのWCでの出場が
決まりましたね。日本でのプロ選手登録も同時に行うとの
ことでした。まだ先の話ですが、日本での凱旋試合も楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

田舎から戻ってきました。

月曜日から帰省していましたが、今日戻ってきました。
田舎に帰ると少しは涼しいかと思いましたが、
そんなことはなく、やっぱり暑かったです炎
また、ようやく戻ってきたと思ったら、明日からもう仕事ですまいったぁ
まあ、しがないサラリーマンですから、しょうがありません。
今週は、USオープンの予選前とあって、選手の皆さんは
そろぞれの過ごし方をされているようですね。
添田選手と本村選手は、チャレンジャーで2回戦進出と、
試合で結果を残されているようです。
鈴木選手は、休養に充てられたのでしょうか。
どちらにしても、一人でも多くの選手の皆様が予選を
突破されて、本戦出場されるように応援していますメガホン
ちょっと遅くなってしまいましたが、先週のマスターズも
すごい結果ですね。まさか、決勝でフェデラーが負けてしまうとは
思いませんでした。
ジョコビッチは、ナダル、フェデラーとTOP2を破っての
優勝は、本当にすごいです。
USオープンは、フェデラーの独壇場かと思いましたが、
すっかりわからなくなりましたね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から夏休みです。

今日からつかの間の夏休みですキラキラ
しかし、異常な暑さに負けて、家でダラダラと過ごしてしまいました。
ちょっと、外に出たのですが、クラクラとくるような暑さでした。
しばらくは、この暑さが続きそうですね。
話題を変えて、ただいまTVでバレーを見ています。
相手は、オランダです。平均身長で約9cmも高い相手です。
1st.セットは、相手のブロックが面白いように決まり、
取られてしまいました。
このブロックを何とかしないと、この先もきつい戦いに
なりそうです。
まあ、とにかく応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

四方山話です。

今日は、取りとめもない四方山話です。
一つ目は、近頃昼休みにテニスを始めました。
といっても、ちゃんとしたコートがあるわけではなく、
工場裏のコンクリートで舗装された場所に、移動ネットを
設置して、ボレー&ボレーをするくらいのものです。
しかし、たったこれだけでも15分も続けると、最近の暑さも
相まって、汗だくになります。午後の30分位は、汗が引かずに
流れる汗と戦いながら仕事しています。
二つ目は、昨日は会社で納涼会でした。近くの花火大会に
合わせての開催でした。上に書いた、昼休みのテニスで流した
汗の分以上にビールを飲んでしまい、何のための運動か
わからない状況でした。
まあ、いろんなことがありますが、明日まで行けば、15日まで
夏休みです。なんとか、乗り切りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、中休みですね。

今週は、皆さん中休みのようです。
錦織選手も、さすがに3週連続本戦出場はならなかった
ようです。マスターズシリーズの予選にWCで参加しましたが、
残念ながら1回戦で敗退です。同じ予選に、添田選手
出場していましたが、やはり1回戦敗退のようです。
鈴木選手も日本へ戻られたようで、皆さんUSオープン前の
準備期間なのでしょうか。
あと2週間もすれば、予選が始まります。
一人でも多くの日本人選手が予選を突破して、
本戦入りしてくれることを祈っています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も暑かったです。

今日も、とても暑かったです晴れ
スクールへ行ったのですが、室内とはいえ、異常な
暑さでした困った
とにかく、動いていても汗だく、休んでいても汗だくの
レッスンでした。あまりの暑さになんだかダラダラとしてしまって、
いまいち調子が出ないままに時間が過ぎてしまって、とても
不完全燃焼のレッスンでした。
来週は、レッスンも夏休みになりますので、体調も
戻して、また頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は、岩淵選手の番みたいです。

今週は、岩淵選手の調子が良さそうです。
バンクーバー・オープンのダブルスで、韓国の選手と
組んで準決勝進出です。
といっても、先週も準優勝ですから、2週続けての
快挙ですね。
岩淵選手のダブルスは、デビスカップで何度か拝見
させていただきましたが、まさに芸術的なダブルスでした。
左利き特有の切れるスライスサーブやタッチの良いボレー
など、どれをとってもすごいものでした。
この調子で、ダブルスでもUSオープンを狙って欲しいものです。
話は変わって、今日から女子バレーのワールドグランプリが
始まりましたね。
相変わらず派手な演出で、今回はジャニーズに変わって
松田聖子と藤井隆のコンビで、試合会場がまるで
コンサート会場かと見間違うような演出です。
一方では、錦織選手や鈴木選手、岩淵選手などの
活躍は、ほとんど取り上げられず、この差はいったい
どこからくるのでしょう。
一般の人の競技人口は、変わらないくらいだと思うのですが・・。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れ様でした。

錦織選手、お疲れ様でした。
2回戦は、2-6,3-6で第11シードのJ・ベネトー(フランス)に
敗退です。
しかし、ATPツアー本戦での1回戦突破は立派なのもです。
これで、来週のランキングも楽しみです。
今週のランキングでは、日本No.3となっていますが、
今回の1回戦突破で一気にNo.2とまではいかないと
思いますが、上位2選手との差はぐっと縮まること
でしょう。
もちろん、錦織選手は日本勢の中でのランキング
争いなんて気にしてはいないとは思いますが・・。
まだまだ応援していきますメガホン
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週も活躍の予感です!

錦織選手、今週も1回戦突破しましたね。
先週に続き、今週も大活躍の予感がしますね。
元々日本期待の選手ですが、先週に続き今週も
大活躍となると、もう本物ですね。
ますます、USオープンへの期待が高まります。
2回戦は、第11シードのJ・ベネトー(フランス)ですが、
この勢いで突破して欲しいものです。
一方、鈴木選手は1回戦で棄権されたようです。
連戦の疲れが原因だそうですが、ここで一休みして、
USオープンの予選突破を目指して欲しいと思います。
また、鈴木選手のHPにも錦織選手の活躍のコメントが
ありました。活躍を喜ぶとともに、自分もそう易々とは
日本No.1の地位を明け渡さないとの決意も書かれていました。
私もそう思います。確かに、錦織選手の活躍はすごいですが、
鈴木選手もここまで日本を引っ張ってきた選手の一人ですし、
このライバル争いも注目です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)