tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フレンチオープンの前半も終わりに近づきました。

2008年の2つめのグランドスラムであるフレンチオープンも
前半戦がそろそろ終わりそうです。
男女とも、シングルスは3回戦が大分終わり、シード選手
同士の試合も出てきて、いろいろ面白いゲームが展開されています。

男子の方は、ボトムハーフはすべて3回戦が終わり、
ナダル選手、ジョコビッチ選手のTOPシード選手に加えて、
ブレーク選手、ナルバンディアン選手に勝利した
GULBIS選手、CHARDY選手も3回戦を突破しました。
トップハーフの方は、今日と明日で3回戦が行われるようです。
こちらでは、第1シードのフェデラー選手はもちろんのこと、
ダビデンコ選手やフェレール選手の戦いぶりにも注目したいと
思います。

一方の女子の方ですが、セレナ選手に続いて、ビーナス選手も
敗れてしまいました。
ビーナス姉妹というと一時期パワーテニスの代名詞みたいなところが
ありましたが、パワーだけでは支配できない状況もできてきたのでしょうね。
特に、クレーはパワーの差が出にくいところもありますよね。
女子の方もビーナス姉妹以外のTOPシード選手は、
順当に勝ち進んでいるようですが、シャラポア選手は
今一な感じがします。
現在、3回戦が進行中で、1st.セットをタイブレークの末に
7-6(4)で取りました。このまま、ストレートセットで
勝ち上がれるか、それが問題です。
この後のことを考えれば、ここはなんとしてもストレートで
勝ち上がりたいところでしょうから、どうなるか
注目したいと思います。




日記 | 投稿者 テニスジジー 21:02 | コメント(0)| トラックバック(1)

フレンチオープンも6日目を迎えました。

日本では日付が変わってしまいましたが、フレンチオープンは
6日目です。
シングルスの方は、今日から3回戦が始まりました。
ここまで来ると、いろいろシードダウンの結果も
出てきています。
男子では、昨日書いた第7シードのブレーク選手に続き、
第6シードのナルバンディアン選手も敗れてしまいました。
しかし、第2シードのナダル選手は3回戦も相手選手を圧倒して、
Best16に進出しました。流石に4連覇を狙うだけのことは
ありますね。

一方、女子の方では、第1シードのシャラポア選手の
今ひとつピリッとしませんが、とりあえず3回戦へ
進出しました。これが、徐々に調子を上げていくための、
布石であれば良いのですが・・・。
また、第5シードのセレナ選手も敗れてしまいました。
やはり3回戦を突破して、2週目に残りののは、
かなり大変であることがわかります。

さて日本選手ですが、森上・中村組は、残念ながら
第4シードの台湾ペアに敗れてしまいました。
これで、日本選手は本当に杉山選手だけになってしまいました。
ぜひとも最終日まで残っていただき、優勝で終われることを
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 00:51 | コメント(0)| トラックバック(1)

杉山選手、残念でした。

杉山選手の2Rが終了しました。
結果は、0-6、5-7でGOVORTSOVA選手に敗れてしまいました。
1St.セットは、あれよあれよという間に0-6になってしまいました。
LIVE SCOREで見ているだけでしたので、どんな展開だったのか
詳細はわかりませんが、杉山選手がスロースターターぶりが
災いしたのかもしれません。
2nd.セットは、一転して緊迫した展開になりました。
なんとか、5-5まで持っていったのですが、第11ゲームを
ブレークされてしまい、その後の第12ゲームをキープされて、
ゲームセットとなってしまいました。

これで、シングルスの日本選手はすべて敗退してしまいました。
最近のグランドスラムのシングルスでは、2週目まで
日本選手が残ることはほとんど無くなってしまいました。
伊達選手が活躍されていた時代は、伊達選手以外にも
3回戦を突破して2週目に残る日本選手が多くいました。
昔を知っているジジーとしては、さびしい限りです。

まあ、まだ杉山選手のダブルスが残っていますから、
そちらでの活躍を期待しています。

また、先程の書き込みでは、男女とも上位シードは順当に
勝ち上げっていると書きましたが、そのあとで
第7シードのBlake選手がGulbis選手に、6(2)-7、6-3、
5-7、3-6の1-3で敗れてしまいました。
Blake選手とクレーコートという組み合わせは似合わない
感じもあるので仕方ないのかも知れません。
なお、現在第1シードのフェデラー選手、第2シードのナダル選手が
試合中ですが、雨で中断しているようです。
ナダル選手は、前回も雨での中断にあってしまったように
記憶していますが、続けて雨に悩まされるとは、
よほどついていないんですね。
早く、雨が上がって試合が再開されるように祈っています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン、5日目です。

フレンチオープンも5日目を迎え、1回戦がすべて終了しました。
男女とも、上位シード選手は順当に勝ち進んでいるようです。

さて、昨日の森上選手ですが、残念ながら4-6、3-6で
Kvitova選手(CZE)に敗れてしまいました。
ニュースの写真で見ると、足に凄いテーピングをしての
試合だったようで、かなり痛々しい感じでした。
別の情報では、かなり左ひざの調子が悪いようで、
フランスでの医師の診断は軟骨がすり減り、移植が必要で
全治は4カ月以上だそうです。
森上選手は、今後の選手生活のことも含めて考えるとの
コメントを出されました。
個人的には、ひざの治療をして、ぜひもう一度戻って
きて欲しいと思います。

一方、今日のここまでの展開ですが、
女子第8シードの Venus Williams選手は、Safr選手を圧倒して
6-2、6-4で3R進出です。

また、第3シードのJankovic選手はErakovic選手を
6-2、7-6(5)でやぶって、3Rへ進出しました。
このゲームは、TVで観戦していたのですが、
1st.はあっさりとJankovic選手が取ったのですが、
2nd.セットに入り、Jankovic選手はインジャリータイムを
取ったりして、やや調子を落としてきたようでした。
しかし、Erakovic選手が6-5のリードで迎えた第12ゲームを
Jankovic選手がブレークバックして、タイブレークに
もつれ込み、そのターブレークを7-5で取って、
Jankovic選手の勝利となりました。

今日は、このあと第6コートの2試合目に杉山選手の
2Rが予定されています。杉山選手が最後の日本選手ですから、
ぜひ2Rも突破して欲しいものです。
頑張ってください。

話題は変わって、トルコのチャレンジャーですが、
こちらも残念ながら、錦織選手、添田選手ともに、
2Rで敗退してしまいました。
錦織選手vs添田選手の決勝戦の実現は、
あっという間に消えてしまいました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン、4日目です。

昨日の雨での中断の影響で、今日はダブルスの試合は
順延となり、男女シングルの1Rの残りと2Rが行われるようです。

昨日の杉山選手ですが、第3セットを6-3で取り、
6-1、2-6、6-3で1Rを突破しました。
これで、3年連続で1R突破だそうで、さすがというところでしょうか。
早く杉山選手に続く次の世代の選手が出てきて欲しいものです。
また、昨日予定されていた森上選手の1Rは、今日の第11コートの
4試合目に組み込まれました。杉山選手に続く、1Rを突破を
期待しています。

その他、今日はSharapova vs Rodinaのロシア対決も
行われました。結果は、6-1、3-6、8-6でSharapova選手の
勝利となりました。
スコアだけ見ると、辛勝という感じですが、TOPシードの
選手は先を考えて初戦から全力で戦うことはないでしょうから、
これも想定内のことかも知れませんね。
しかし、ダブルフォルト17本は、現地の強風を差し引いても
多すぎるように思えます。これが、この辛勝に影響している
のでしょうね。

ところで、トルコで行われているチャレンジャーに
出場中の錦織選手と添田選手ですが、どちらも1Rを
勝ち上がったようです。
錦織選手vs添田選手の決勝戦を期待するのは、
まだ早すぎるでしょうか。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン、3日目です。

フレンチオープン3日目は、雨でスタートが遅れたようです。
今日は、昨日既に1Rを終えた森田選手を除いた3選手が
1Rを戦います。

トップバッターは中村選手でしたが、残念ながら
2-6、3-6でクズネツォワ選手に敗れてしまいました。
クズネツォワ選手、さすが第4シードというところでしょうか。
中村選手もここを突破できれば、大ブレークが期待できるかと
思ったのですが・・。
また、次に向けて頑張ってください。

2番手は、杉山選手です。
1st.セットを6-1で取ったのですが、2nd.セットを
2-6で落としたところで、またまた雨で中断したようです。
果たして、この中断が吉と出るか、凶と出るか気になるところです。
気分的には、先行して追いつかれたところですから、
杉山選手の方に吉と出そうな感じです。

全体的にも、ここまで大きなアップセットは無いようです。
昨日のフェデラーも順調にストレートで2Rへ進出したようですし、
その他の男女上位シードも今のところ順調に
勝ち上がっているようです。
まあ、まだ始まったばかりですから、この先何が
起きるかはわかりませんので、楽しみしたいと思います。




日記 | 投稿者 テニスジジー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチ、2日目です。

今日は、森田選手が1Rを戦いました。
相手は第12シードのSzavay選手でした。
1st.セットを1-6で落とした後、2nd.セットを
6-4で取り返し、3rd.セットへ突入しました。
3rd.セットは序盤3-0でリードしましたが、
その後追いつかれて、逆転され5-3で迎えた
9ゲーム目はキープして4-5となりましたが、
最後の10ゲーム目をキープされて4-6で
落として、1R敗退となってしまいました。
3rd.セットは3-0でリードしていただけに、
非常に残念な結果となってしまいました。
しかし、ここから盛り返せるのはさすがシード選手と
言うところでしょうか。
ただ、次につながる結果にはなったと
思います。グランドスラムでストレートインできる
ところまでランキングも上がってきましたので、
次のトーナメントでの活躍を期待しています。

さて、その他の結果としては、男子では第17シードの
バグダティス、第16シードのモヤが、女子では
第15シードのヴァイディソワが、1Rで敗れてしまいました。
昨日の男子の第3シードのジョコビッチは、1st.セットを
4-6で落とした後、3セットを連取して勝利を
納めたようです。
今、フェデラーvsクエリー戦が行われており、WOWOWで
観戦中です。
フェデラーは、1Rでまだ全力というわけではないでしょうが、
やっぱり凄いですね。強打とスピードを落としたコントロールショットを
織り交ぜてクエリーを圧倒しています。
しかし、まだ2nd.セットが始まったところですから、
この先の展開はわかりません。
ただ、フェデラーの勝利を期待しつつ、TVの前で
応援したいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、フレンチオープンが始まりました。

いよいよ、フレンチオープンがスタートしました。
今日は、日本選手の試合はなさそうです。
今、 Djokovic vs Gremelmayr戦をライブで観戦中です。
現在、Djokovic選手が1st.セットを4-6で落として、
2nd.セットに入ったところです。男子の場合は、
5セットマッチですから、まだまだ先は長いので、
果たしてこれからどうなるかわかりませんね。

ところで、今週はフレンチオープンが今日から始まり、
その前の大会が土曜日に終了したこともあって、
本来月曜日に発表されるランキングが、今日発表されました。
錦織選手は、前回の99位から100位に下げてしまいましたが、
インドのチャレンジャーで優勝した添田選手は115位にアップしました。
これで、錦織選手に続いて、ツアーでの本戦スタートの
目が見えてきましたね。
この調子で、全米オープン本戦入りを目指してください。
応援しています。

さて、また別の話題で一言言わせていただきます。
これまでも何度か話題にしましたが、女子バレーの
最終予選ですが、今日はランキング7位のセルビアに
2セット先取から3セットを取られて、逆転負けでした。
まあ、TVを挙げてのお祭り騒ぎも良いですが、
ここまで実力が伴っていないと、滑稽を通り越して
哀れを感じます。選手の皆さんは頑張っているのかも
知れませんが、この実力でメダルなんてチャンチャラ
おかしいと思います。かつては、チームの状態が
悪くても頼れる絶対エースがいましたが、現在の
チームにはそのようなエースはいません。
現在のチームでは、栗原選手がエースかもしれませんが、
まだまだ全然頼りない感じがしてなりません。
幸い北京まではまだ時間がありますので、ぜひ建て直しを
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(1)

今日は、バレー&サッカーでした。

今日は、バレーの最終予選&サッカーのキリンカップと
スポーツ番組が目白押しでした。

キリンカップの方は、日本がコートジボワールを
1-0でくだして、1勝目を上げました。
フランスリーグで活躍する松井選手やブンデスリーガで
活躍する長谷部選手など海外組を加えた日本チームでしたが、
終盤の危ないところを乗り切って、勝利を収めました。
コートジボワールは、ヨーロッパで活躍する選手が多い
分だけ調整不足も否めない感じでしたが、何にしても
おめでとうございます&お疲れ様でした。
まだ、27日にパラグアイ戦が残っていますが、
ここで勢いをつけて、ワールドカップ3次予選へ臨んで
いただきたいと思います。

一方、バレーの方ですが、格下のタイにフルセットの末、
かろうじて3-2で6連勝を果たしました。
昨日の北京オリンピック出場権獲得で安心したわけでは
無いでしょうが、明らかに動きが悪かったように
思えます。
こんな試合をしているようでは、オリンピックでの
メダルなど、到底望めるものでは無いと思います。
明日は、セルビアとの1位決定戦ですから、
ぜひ気合を見せて欲しいと思います。

今日もテニスの話題から外れてしまいましたが、
インドのチャレンジャーで添田選手が、台湾の
ルー選手を6-3、3-6、6-4でくだして優勝しました。
おめでとうございます。これで、またランキングもUP
しますね。錦織選手に続く、TOP100入りを目指して
頑張ってください。
また、韓国で開催されているフューチャーズでは、
岩淵選手、岩見選手、三橋選手と日本選手3人が準決勝に
残っています。こちらも、日本人選手の優勝が期待できそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本女子バレーチーム、おめでとうございます。

日本女子バレーチームが、5連勝で北京オリンピックの
出場権を獲得しました。
まあ、女子の方は下馬評でも、出場権獲得は間違いない
との事でしたので、順調な結果といえるかも知れません。
しかし、どの試合も圧倒的な力の差を見せ付けた感じ
ではなく、その辺がランキングTOPのチームとの差と
いえなくはないでしょうか。
どこかで、今回の最終予選はBチームのTOP争いである
ということが書かれていましたが、確かにそんな感じも
します。それほど、TOP6のチームとの差は大きいと
思います。北京まで残りわずかですが、ぜひメダルを
取れるように頑張ってください。

ここで、テニスの話題も少し。
フレンチオープンのドローが発表されました。
残念ながら男子は、本戦出場がかないませんでしたが、
女子選手は、杉山、森上、中村、森田選手の4名が本戦に
出場されます。
中村選手は、いきなり第4シードのクズネツォワ選手という
ハードなドローですが、ここを突破できれば、
大ブレークできそうです。
来週から、また夜更かしの日々が続きそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、残念でした。

フレンチオープンの予選2Rですが、錦織選手は、
2-6、5-7でドイツのジーマン・グロイル選手に
敗れてしまいました。さすが元世界75位ですね。
これで残念ながら、シングルスでの本戦入りは
かなわなくなってしまいました。
ダブルスに出られるのかどうかはわかりませんが、
もしこれで、錦織選手のフレンチオープンが
終わってしまうと思うと、ちょっぴり残念です。
まあ、逆に考えれば、早めに芝への調整が開始できる
ということも考えられますが・・。
ウィンブルドンの前哨戦のクイーンズへの出場も
決まっているようですから、切り替えも重要かも
知れませんね。

あと、女子のほうですが、米村選手だけが予選2Rへ
進まれました。
女子の方は、杉山選手、森上選手、中村選手がストレートインの
圏内ですが、ぜひ予選突破していただき、4人目の本戦INを
目指してください。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

4連勝で、王手だそうです。

連日、お祭り騒ぎの女子バレー世界最終予選ですが、
今日もドミニカ共和国をくだして、4連勝となり、
明後日の韓国戦に勝てば、北京オリンピック出場が
決まるようです。
しかし、今日も第2セットを取られたりして、
少々心配な展開です。
特に韓国は、どの競技もそうですが対日本となると
驚異的な力を発揮して、意地でも負けないという戦いを
しますので、実力の差だけでは判断できないところが
あります。
まあ、TV局&ジャニタレのお祭り騒ぎは無視して、
純粋に選手の皆様を応援しております。
ぜひぜひ、出場権を獲得されることを期待しています。

今日は、テニスとは全然関係ない話題でした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、1Rを勝ち上がりました。

フレンチオープンの予選1Rが終わり、錦織選手が
フアンマルティン・アラングレン(アルゼンチン)選手を
1-6、6-3、6-2でくだして、2Rへ進出しました。
1st.セットが終わった時点では、まさかと思いましたが、
2nd.セット、3rd.セットと本来の実力を発揮しての
逆転勝ちとなりました。
やはり、久しぶりの試合&グランドスラムの雰囲気による
プレッシャーがあったのでしょうか。
とにかく、1R突破、おめでとうございます。
次も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよフレンチオープンが始まりますね。

フレンチオープンの予選がスタートしました。
注目の錦織選手は第5シードで、1Rは現地の5/20に
235位のフアンマルティン・アラングレン(アルゼンチン)
との対戦となりました。
この山には、元世界75位のジーマン・グロイル(ドイツ)や、
元世界60位、ヤン・ヘルニッハ(チェコ)などの強豪が
含まれており、中々大変なドローとなったようです。
しかし、このフレンチオープンの直後のランキングで
北京オリンピックの出場権が決まりますので、ぜひとも
予選を突破しての本戦入りだけでなく、本戦での活躍も
期待しています。
とは言いながら、現在の状況をライブスコアで確認したところ、
1st.セットは1-4で劣勢です。ここからの巻き返しを
期待しながら、PCの前で応援したいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、その後。

伊達選手のランキングが発表され、425位でした。
最高ランキングが4位の伊達選手にとっては、
改めてどうこういう順位ではないかもしれませんが、
長いブランクを経た点を考慮すれば、素晴らしい
成績ではないでしょうか。ご本人の弁を借りれば、
ランキングを上げていくことだけが目的では無いそう
ですから、あまり関係の無いことかも知れませんね。
加えて、次のトーナメントも発表されました。
6/10から始まる「東京有明国際女子オープン」に参戦
されるようです。
岐阜から久留米と、国内とはいえツアー経験をされた
伊達選手ですが、次は地元の東京開催で、また一段と
パワーアップされた戦いを見せてもらえそうです。

ところで、今週はフレンチオープンの予選の週です。
まだドローが発表されていないので、詳細はわかりませんが
一人でも多くの日本選手の皆さんが予選を突破して、
本戦へ進めれることを期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本男子選手、いろいろです。

伊達選手の挑戦も一段落してところで、日本男子選手の
ことを少し調べてみました。

錦織選手は、クイーンズ、ウィンブルドンと参戦されることは
わかってはいますが、しばらく動きは無いようです。
次は、フレンチオープンの予選で見られるのでしょうか?

添田選手は、インドのチャレンジャーで準決勝へ進出し、
惜しくも台湾のルー選手に敗れてしまいました。
しかし、これで24ポイントを獲得し、来週のランキングでは
120位台になりそうです。
また、来週も引き続きインドのチャレンジャーにエントリ
されています。

なお、このインドのチャレンジャーには、鈴木選手と
本村選手のベテラン勢も参加されていましたが、
どちらも体調不良で、早いラウンドで敗れてしまいました。
早く良くなって、次に進まれることを祈っています。

また、ベテラン選手といえば岩淵選手が韓国で開かれている
フューチャーズで決勝へ進出されています。
最後の頑張りでの優勝を期待しています。

最後に、ハンブルグのマスターズでは、久しぶりの
フェデラーvsナダルの決勝戦になりました。
このところフェデラーの調子があまり良くないこともあり、
ナかな実現しなかった決勝でのカードです。
25日から始まるフレンチオープンの展開を占う上でも、
とても大切な決勝戦になりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが不調です。

このところサーブの悩みを抱えた状態がずっと続いています。
ことの発端は、たぶんグリップを薄くしたことのようです。
それまでは、コンチネンタルグリップで握っていたつもりでも
人に言わせると薄めのイースタングリップといわれ、
思い切ってもっと薄く握るようにして見ました。
が、それ以来当たりが悪く、スカスカのサーブになって
しまいました。
トスとか、スイングとかいろいろ変えているうちに、
とうとう元のサーブにも戻れなくなって、最悪のの状態です。
いろいろな雑誌でプロの連続写真などを見ながら、
イメージトレーニングをしながら、素振りなどをして見ますが、
素振りだとイメージ通りに振れるのですが、いざボールを
打とうとすると、元の木阿弥となってしまいます。
明日もレッスンがありますので、いろいろ試してみたいと
思います。

さて、久留米の伊達選手ですが、ダブルスも準決勝で
敗退してしまい、岐阜から続いた3連戦が終了しました。
お疲れ様でした。
今後の予定は未定だそうですが、また元気な姿を
見せて欲しいと思います。

もう一つ、バレーの北京最終予選が始まりましたね。
今回は、フジ系列とTBS系列の共同開催で中継されるようです。
これまでも、ワールドカップや世界選手権を別々に
中継したTV局が合体したようです。
しかし、フジではまたどうでも良いジャニタレを
起用して、真剣勝負をお祭り騒ぎにしているようです。
本当にジャニタレやまるでコンサート会場のように
応援する似非バレーファンが必要なのでしょうか。
TBSの方はキャスタとして芸能人を起用するようですが、
お祭り騒ぎにはしないようですね。
まあ、何にしても選手の皆さんには関係ないことですから、
ぜひ頑張って出場権を獲得してください。
なお、今日の日本vsポーランドは3-1で日本の勝利と
なりました。とりあえずは、初戦の勝利おめでとうございます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん、Best4進出ならずです。

久留米の伊達選手ですが、今日の準々決勝で2-6、2-6の
ストレートで米村選手に敗れてしまいました。
これで、先日の福岡に続いてシングルスはBest8という
ことになりました。
なお、これで3大会出場で来週にはWTAランキングに
載ります。どのくらいのランキングになるのでしょう?
とても楽しみです。
一方、ダブルスのほうは中国ペアをやぶって準決勝へ
進出しました。

ところで、この後はどうされるのですか?
軽井沢、草津と引き続き国内大会に参加されるのか、
しばらく休養を取られるのか、成り行きを注目したい
と思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン選手、お疲れ様でした。

昨日のエナン選手の引退報道は、本当でした。
引退の理由は、「もう気持ちが残っていない。」との
ことでした。
そして、引退の時期も今シーズン限りとかではなく、
発表と同時というのもまたびっくりです。
3連覇しているフレンチオープンも出場せずに、
そのまま引退という潔さは、敬服に値します。
決して体格に恵まれているわけでもなく、病気などの
いろいろなことも乗り越えて今のポジションについた事に
敬意を表して、本当にお疲れ様でしたと言わせていただきたい
思います。

話題は変わって、久留米の伊達選手ですが、本日の2Rでは
中国のシュウ・イーミャオ選手を6-3、6-2でくだして
準々決勝へ進出しました。これまで、結構フルセットの
戦いが多かったのですが、昨日、今日とストレートでの
勝利に体調の良さや気持ちの充実が伺えます。
明日は、先日の福岡国際で優勝した米村選手との
戦いが予定されています。この調子で、優勝を目指して
頑張っていただきたいと思います。
また、ダブルスでも高岸選手と組んで、1Rを突破しました。
岐阜での大会同様、単複での活躍を期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン、引退?

テニス365のTOPページに「エナンに引退報道」という
記事が載っていました。記事によると水曜日に引退を
発表するとのことです。
何だか信じられない感じです。現在もランキング1位ですし、
もうすぐ始まるフレンチオープンでも3連覇中ですし、
ここで引退というは、とても信じられません。
何か特別な理由でもあるのでしょうか?
もし、本当であれば、明日にでも詳しいことがわかると
思いますので、情報を待ちたいと思います。

ところで、久留米の伊達選手ですが、本日の1Rで第8シードの
久松選手を6-1、6-0で圧倒して2Rに進出しました。
久松選手のプレイは何度か見たことがあるのですが、
小さな体から強烈なショットが繰り出されて、対戦相手を
翻弄するプレイが印象的な選手でした。
その久松選手に1ゲームしか与えずに勝利するとは、
本当に凄いですね。
2Rの相手は中国のシューイーミャオ選手です。
明日はダブルスの1Rも行われます。
大変かと思いますが、頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

徒然なるままに

ここ最近、いろいろなことが起こっていますね。

まずは、ミャンマーのサイクロン被害です。
何だか単なる軍事政権の意地だけで、救援派遣を拒否するなんて
まったく信じられません。恐らく、自分たちに直接被害が
無いので、救済よりも政権維持のほうが重要なんでしょうね。
また、このミャンマーの軍事政権を支持しているのが、中国
というのも少々気がかりです。
先週、中国の国家主席が来日していましたが、果たして
何か意味があったのでしょうか?
ただ、パンダ2頭を押し付けられ、その見返りに年間2億円を
支払う約束をしただけのような気がします。しかも、
そのお金は税金から支払われるとすれば、一体誰のための
ものでしょう。

また、昨日はその中国で大きな地震がありました。
亡くなられた人の数が9000人を越えて、さらに
まだ1万人以上の人々が生き埋めになっているとの
情報もあるようです。
被災地からの情報が不足しているようで、
この先どこまで被害が広がるか、とても心配です。
更に、今回の被災地が先日暴動が起こった地域である
ことも心配のためです。先のミャンマーじゃないですが、
ここでも正しい情報が伝わってくるのか、そのことも
心配です。

どちらにしても、両方の被害に遭われた現地の皆様に
お見舞いを申し上げます。

何だかテニスとは全然関係ない話題ばかりになって
しまいましたので、最後にいくつか書いてみたいと
思います。

まずは、錦織選手のウィンブルドン本戦出場が
決まったようです。本戦からの出場は104人で、
5/12付けのランキングで99位の錦織選手は
本戦からの出場が決定したようです。
ローランギャロスは残念ながら予選からの
出場となりましたが、こちらでも予選を
突破して、本戦で活躍して欲しいです。

そして、久留米の伊達選手ですが、明日シングルスの
1Rがあります。対戦相手は、第8シードの久松選手で、
強敵の一人です。3週連続の参戦ですから、相当な
疲れもあるかと思いますが、また活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

週の初めです。

GWも終わり、新しい週の初めです。

選手の福岡国際は、米村選手がタナスガン選手をやぶって
優勝しました。2週連続優勝を目指したタナスガン選手に
勝利した米村選手、おめでとうございます。
しかし、もう次の戦いが始まっています。
今週は、先週と同じ福岡の久留米での戦いです。
3週連続出場の伊達選手、前の2大会とは大幅なメンバー
チェンジになりましたが日本のトップ選手の活躍を
期待しています。

一方の男子の方は、インドのチャレンジャーに錦織選手を
除いた日本のトップ選手が参加されています。
このところ錦織選手のみが大きく取り上げられているようですが
添田選手を初めとして、ベテランの鈴木選手、本村選手も
まだまだステップアップを目指して頑張っておられます。
こちらも皆様の活躍を期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローカーです。

今日もレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、珍しく雁行後衛から並行後衛のボレーヤーを
ストロークで崩していくというものでした。
私が通っているスクールは、コーチにも寄りますが、
大抵のコーチがボレー中心のレッスンを行います。
その割合は、8:2位です。
今日は、その「2」に相当するレッスンでした。
そこで改めて思ったのですが、やはり自分はストローカー
だということでした。
ダブルスの試合やゲーム形式のレッスンでは、なんとなく
惰性でサーブ&ボレー出ます(コーチからも前に出るよう
にアドバイスされます)が、良く考えてみると、こちらから
のボレーがきれいに決まってポイントを取ることは少ない
ような気がします。
どちらかというとリターンゲームで、レシーブから
センター、アングル、ロブを使った時のほうが、
きれいにポイントを取れています。
確かに、前に出たほうが打てるコースが広がり、
ポイントは取り易いのはわかりますが、やはり
自分の得意なプレイスタイルで戦うのも一つではないか
考え直したレッスンでした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、季節が逆戻りしたようでした。

今日は、朝からずっと雨で、おまけに気温も上がらず、
長袖のシャツでも寒いくらいの1日でした。
そんな1日でしたので、特にどこへ行くでもなく、
家で1日ゆっくりと過ごしました。

さて、福岡では伊達選手をくだした中村選手が、
準決勝で米村選手に敗れてしまいました。
昨日の伊達選手の戦いで力を使い果たしたわけでは
無いでしょうが、トーナメントを最後まで戦い抜くには
相当のパワーが必要なんでしょうね。
明日の決勝は、米村選手vsタナスガン選手です。タナスガン選手は、
岐阜に続いての決勝進出です。さすが、元TOP選手です。

もう一つ、杉山選手のブログでの伊達選手へのコメントが
一部でいろいろ取り上げられてようですね。
杉山選手は、伊達選手の全盛期に一緒に戦った一人ですから
いろいろ思うところもあるのでしょうか。
引退のうわさもささやかれている杉山選手ですが、
この伊達選手の活躍を受けて、どういう決断をされるのか
成り行きを注目したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、お疲れ様でした。

福岡の伊達選手ですが、今日の準々決勝は第1シードの
中村選手に2-6,2-6のストレートで敗れてしまいました。
天候も雨模様だったようですし、伊達選手のコンディションも
万全ではなかったようですが、ここは中村選手の
頑張りを称えたいと思います。
先日の岐阜で負けてしまったときは、かなりショックだった
そうですが、今日はそのリベンジを立派に果たすことが
できて、良かったですね。
しかし、岐阜の予選からの連戦を戦う伊達選手も
本当に凄いと思います。今日の敗退は満足の行かない
結果かもしれませんが、これで次の久留米まで休養時間が
できたことになりますので、ゆっくりと休んでいただき、
次の久留米で再び爆発的な活躍を期待しています。

さて、今日はこれからレッスンがありますので、
そろそろ出かけなければなりません。
まあ、無理かとは思いますが伊達選手を見習って、
頑張って来たいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は長い1日でした。

今日は早朝から出かけて、ついさっきようやく
家に戻ってきました。
とても長い1日でした。まあ、明日1日出勤すれば、
週末の休みが来ますので、もう一頑張りです。

福岡の伊達選手ですが、先日の岐阜に続いての藤原選手との
戦いを6-1、(5)6-7、6-4の2-1で制して、3Rへ進出しました。
連戦の疲れもある中でのこの快進撃は、本当に頭が下がる
思いです。
明日の3Rも岐阜に続いて第1シードの中村選手との
対戦となりました。
果たして、中村選手のリベンジか、伊達選手の快進撃が
続くのか、とても楽しみです。
個人的には、中村選手のリベンジに期待したいところです。

また、海外ではナダルがクレーコートで同じスペインの
フェレーロに敗れたようです。
絶対的な強さを誇るクレーコートでの敗戦には、
びっくりしました。まだ、早い過ぎるかもしれませんが、
全仏での戦いぶりが気になります。

ニュースが
日記 | 投稿者 テニスジジー 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん、1Rを突破しました。

今日は、連休明け初日ということもあり、まだ
頭も体も働かず、ぐだぐだとした1日でした。

福岡国際女子テニスの伊達選手ですが、本日のシングル1Rは
6-4、6-2でKirz選手を敗って、昨日のリベンジを果たしました。
次の対戦相手は、先日1回戦で対戦した藤原選手です。
また、2Rを突破するとまたまた中村選手との対戦が
予想されます。
ドロー数が少ないとはいえ、ここまでカンガルーカップの
対戦相手をなぞらえるとは、すごいことですね。
藤原選手も中村選手も日本のトップ選手としての
意地があるでしょうから、リベンジに燃えていると
思いますので、とっても楽しみな対戦です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWも終わりです。

GWももう終わりですね。
今日は1日良いお天気でしたが、明日からの
仕事に備えてゆっくりと過ごしました。

ところで、福岡国際女子テニスの伊達選手ですが、
今日は土居選手と組んだダブルスの1回戦が
行われました。結果は、7-6(4)、5-7、6-10の1-2で
Bai・Kriz組に敗れてしまいました。
かなり競った試合で、すごく惜しい結果となってしまいました。
どこかで、カンガルーカップでの結果は出来過ぎで、
今度は相手に研究され尽くしてかなり厳しい結果に
なるというようなことが書かれていましたが、
今日の結果はその表れなのでしょうか。
明日は、シングルスの1回戦が予定されています。
対戦相手は、今日のダブルスでも対戦したKirz選手です。
連戦で大変だと思いますが、また活躍されることを
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雨模様でした。

GWも残り1日となりました。
昨日まで良い天気が続いていたのに、今日は朝から
曇りがちで、午後は時折雨が降る天気でした。
そんな中で、昔のレッスン仲間とテニスをしてきました。
途中、雨がぱらつくこともありましたが、何とか
予定の4時間には及びませんでしたが、3時間半は
テニスをすることができました。
参加メンバーは6人で、最初の30分ほどアップした後、
残りはメンバーを換えながらダブルスの試合を
しました。
結果は良くも無く、悪くも無くという感じでした。
先日、レッスンでコーチからだたひたすらボールの
行方だけを追っかけていてはだめで、相手ペアの動きや
狙いを見る余裕を持つように言われましたが、いざ
試合となるとやっぱりボールばかりを追っかけてしまいます。
技術的には、相変わらずサービスが不調でした。
回転を意識すると切りすぎになり、厚い当たりを
意識するとオーバーするという悪循環のスパイラル
から抜け出せませんでした。
また次を目指して精進したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、残念でした。

カンガルーカップの決勝ですが、6-4、5-7、2-6で
伊達選手はタナスガン選手に敗れてしまいました。
1st.セットを6-4で取って、2nd.セットが5-7と
言うことはかなり惜しかったですね。
3rd.セットはさすがに厳しかったようです。
しかし、復帰第1戦でこの成績は賞賛に値するものだと
思います。
いろいろな情報では、これで目標としていた全日本選手権への
出場もかなり有望になったようです。
まだ、この後のダブルスの決勝もありますし、福岡、久留米と
トーナメントが続きます。
くれぐれも怪我だけには気をつけていただき、
次のトーナメントでの活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

戻ってきました。

つい先程、田舎から戻ってきました。
今日から連休後半ということもあり、空港は大混雑で
手荷物検査場を抜けるのにかなりの時間並ばないと
いけない状況でした。
また、そこを抜けても待合ロビーも人の群れで
どっと疲れました。

さて、カンガルーカップの伊達選手ですが、
昨日は日本3位の中村選手に勝利して、今日の
準決勝に進出しましたが、その準決勝も
おわり、7-6(5)、6-3のストレートでイギリスの
サウス選手をやぶって決勝進出です。
復帰初戦のトーナメントでこんな活躍を納めるなんて
本当に凄いですね。
今の女子テニス界は、どちらかというとパワー勝負
見たいな感じで、伊達選手のように早いタイミングで
コースを散らしてくる選手が少ないのもこの快進撃の
理由なのでしょうか。
しかし、1回戦の藤原選手や昨日の中村選手は日本を
代表する選手ですから、ぜひとももう一頑張りを
お願いしたいと思います、
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はモバイルアクセスです。

今日は、GWを利用して帰省中で、モバイル環境で
アクセス中です。
いつもの環境と異なり、スピードを含めたいろいろな
面でストレスいっぱいです。

さて、伊達選手ですが2Rも7-6(8)、6-2で山外選手を
くだしてQFへ進出しました。QFの相手は、第1シードの
中村選手です。この対戦は、ぜひともライブで観戦したい
ものですが、残念ながらTV放送もなく、試合会場から
遠い場所にいる自分にとってはかなわない夢と
終わりそうです。たぶん、スポーツニュースあたりで
取り上げらそうですから、それを期待したいと
思います。
また、奈良選手と組んだダブルスでも1Rを突破しました。
シングルスとダブルスのかけもちも大変かと思いますが、
どちらもがんばってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)