tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






クルム伊達選手、優勝です

韓国で行われているWTAツアーの決勝戦で、メディナガリゲス選手を
6-3、6-3のストレートで下して優勝しました。
本当におめでとうございます。
13年振りのツアー優勝、凄いですね。
ライブスコアで応援してましたが、第1セットは3-3まで
行ったところで、3ゲームを連取して6-3で取り、
第2セットは序盤にブレイクして、そのまま5-2でマッチポイントが
あったのですが、そこでは取りきれず、逆にブレイクされて
5-3となってしまいました。しかし、続く第9ゲームを再び
ブレイクしてこのセットも6-3で取って、勝利となりました。
第2セットの終盤は、デュースの連続で、見ている方も
緊張しましたが、最後は押し切っての優勝でした。
引き続き、大会が続きますが、この調子で活躍して欲しいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手が決勝進出です

韓国で行われているWTAツアー大会で、クルム伊達選手が
ロシアのマリア・キリレンコ選手に3-6,6-2,6-4の
逆転勝ちを納めて、決勝へ進出しました。
その前の準々決勝では、第1シードのダニエラ・ハンチュコバ選手を
下しており、今大会は絶好調のようです。
なお、ツアー大会での決勝進出は13年ぶりだそうで、
13年前は優勝されているそうなので、今大会もぜひ
優勝して欲しいと思います。

そして、もうすぐジャパンオープンが始まりますが、
残念ながら、フェデラー選手と錦織選手の欠場が
発表されました。
錦織選手については、出場は厳しいだろうと思っていましたが、
フェデラー選手はまさかという感じです。理由は、
疲労の蓄積の回復だそうです。
厳しいプロツアーの戦いの中では、休養も大事なポイント
でしょうから、仕方ないのかもしれません。
日本でプレイする姿を見たかったのですが・・。
ただ、マレー選手や先日のUSオープンで優勝したデルポトロ選手などが
出場されるので、そちらの対戦を楽しみにしたいと思います。
また、ぜひ日本選手の活躍も見てみたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEWラケット

昨日、何年かぶりに新しいラケットを購入しました。
そのラケットは、現在使用しているモデルの後継モデルで、
スクールの試打でもかなり今のラケットとフィーリングが
似ていたので、買い換えることにしました。
ラケットショップに並んでいた4本から、現在のラケットの
バランスと重さに近いものを選んでもらって、購入しました。

そして、そのラケットの初打ちをやってきました。
感覚としては、グリップがやや太めに感じたのと、
ボールの飛びが前のラケットよりも良くなった感じでした。

グリップは店頭で握った時は普通だったのですが、
グリップテープを巻いたことが影響したのか、今日実際に
打ってみると今までのラケットより一回り太くなったような
気がしました。しかし、元々どちらかといえば太目のグリップが
好みなので、まったく問題はありませんでした。

そして、ボールの飛びですが、元々今までのラケットも
新しいラケットもラケットのしなりでボールを飛ばす感じは
同じなのですが、新しいラケットの方がよりしなるようで、
その分ボールの飛びが良くなったようです。
こちらの方は、最初のうちは違和感がありましたが、
最後の方ではすっかり慣れていつもどおりに打つことが
できました。

まあ、現在のラケットの後継モデルということもあり、
今日実際に打った感じも大きな違和感がなかったので、
すんなりと乗り換えられそうです。


日記 | 投稿者 テニスジジー 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンが終わりました。

雨での順延もあり、今日男子シングルスの決勝が行われ、
今年最後のグランドスラムUSオープンが終わりました。

男子では、6連覇を目指したフェデラー選手が決勝で
デルポトロ選手に敗れ、デルポトロ選手のグランドスラム
初優勝という結果に終わりました。
朝出かける前には、2-1でフェデラー選手がリードしていたので、
そのまま押し切ったのかと思っていましたが、昼休みに
結果を確認をして、ちょっとびっくりしました。
第1セットは、完璧にフェデラー選手のセットで、第2セットの
第1ゲームをブレークした時には、あっさり3-0で終わるのではと
思いましたが、このセットをデルポトロ選手が取り、
だんだん雲行きが怪しくなりました。
が、第3セットをフェデラー選手が取った時点で、再び
フェデラー選手の勝利を確信して、仕事へと出かけました。
そして、まさかの結末でした。
第4セット以降のプレイを見ていないので、何ともいえませんが、
フェデラー選手のファンとしてはとても残念ですが、
デルポトロ選手の初優勝には、素直に祝福したいと思います。

そして、女子の方では復帰したてのクライシュテル選手の
優勝で幕を閉じました。
復帰後、こんなに早くグランドスラムタイトルを手中に
納めるとは、本当にびっくりです。
時間の関係で、決勝戦は見ることが出来ませんでしたが、
準決勝のセレナ選手とのゲームはライブで見ることが
出来ました。
あの、セレナ選手の強打をものともせず、がんがん
攻めて行くプレイスタイルは引退前のプレイそのままでした。
この準決勝の結末は、後味の悪いものとなってしまいましたが、
それを差し引いても、クライシュテル選手のプレイは、
最高のものだったと思います。
今後の活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、久しぶりの雨でした。

今日は、朝から雨でした。
まとまった雨が降ったのはいつか覚えていないほどの、
久しぶりの雨でした。

ニューヨークも雨で、USオープンも順延となったようです。
男子では、既にフェデラー選手、ジョコビッチ選手、デルポトロ選手がセミファイル進出を決めていて、残りは
ナダル選手vsゴンザレス選手の勝者となります。
現在、ファーストセットをタイブレークでナダル選手が
先取して、セカンドセットもタイブレーク3-2でナダル選手が
リードしたところで中断しています。

一方、女子の方は、第2シードのセリーナ選手、第9シードの
ウォズニアッキ選手は残っていますが、あとの二人は、
ノーシードのウィックマイヤー選手とクライスターズ選手です。
クライスターズ選手は、4回戦でビーナス選手に勝っているので、
セミファイナルで、セリーナ選手に勝つとビーナス姉妹を
撃破することになりますね。
個人的には、クライスターズ選手に勝って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山選手が引退を表明されました。

杉山選手が今期限りで引退されるそうです。
17歳でプロに転向、それから長い間トップで
活躍され、本当にお疲れ様でした。
四大大会連続出場記録62回は、前人未到の大記録だと
思います。
今後は、「テニスやスポーツを通じて恩返しをしていきたい」と言うことで、
選手の育成や子どもの教育、社会貢献活動に携わられる予定
だそうです。
また、新たなステージで活躍されることを期待しています。

さて、話題を変えてUSオープンですが、男女とも
いろいろな波乱が起きているようです。

男子の方では、残念ながらNo.2シードのマレー選手が
敗れてしまいました。
ただ、Best8に残ったのはすべてシード選手ですから、
波乱の大きさとしては小さいのかもしれません。

それに比べて、女子の方はBest8に残った8人のうち4人が
ノーシードということになりました。
まあ、クライシュテルス選手はノーシードといっても
かつてのNo.1選手ですから別格としても、その他の
3人は本当にノーシードから勝ち上がって来たものですから、
大きな波乱といって良いのではないでしょうか。

男子のBest8、女子ではBest4の一部も決まり、
いよいよ大詰めを迎えました。
今週末の決勝戦の組み合わせがとても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月ですね。

なんだかんだしているうちに、8月も終わり9月を
迎えました。
が、今日も暑かったです。ただ、朝夕はぐっと
涼しくなって、わずかな季節の移り変わりを感じます。

そして、今日はスクールの日でした。先週、先々週と
用事が出来てお休みし、その前は夏休みでスクール自体が
休みだったので、ほぼ1ヶ月ぶりでした。
今日のテーマは、緩急をつけたストロークでした。
いつもどおりのストローク、アプローチからのボレー、
ローボレーのアップを済ませて、コーチとのボレストでの
レッスンでした。
普段は、ダブルスのプレイをすることが多いので、どうしても
ボレーに出ることが多いのですが、どちらかといえば
ストロークでがんがん打つ方が好きなので、今日は
なかなか充実したレッスンでした。
コーチとのボレストも、この後のゲーム形式も、とにかく
配球を考えながら打つことを意識して、センター、アングル、
ロブと打ち分けました。
特に、今日は普段に比べてロブが良く上がって、一気に
形勢逆転の場面が何度かありました。
まあ、もうジジーですから、いつもまでもパワーショットに
頼るわけには行かないので、とにかくあの手この手の
ショットでかわす術を身につけないとこれ以上の進歩は
無いように思えます。

最後に、USオープンですが、とにかく波乱が多い前半戦
ですね。特に、女子の方はトップハーフでは軒並みシード選手が
敗れています。
今日は第1シードのサフィーナ選手も敗れてしまいました。
グランドスラムのタイトル無冠のNo.1選手といろいろ批判が
多いサフィーナ選手ですが、今大会も悲願を果たすことは
出来ませんでした。
男子でも第5シードのロディック選手が同じアメリカの
若手選手に敗れてしまいました。
果たして、来週末の決勝戦の組み合わせはどうなっているのでしょう。
今から、とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)