tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジャパンオープン、2日目です。

ジャパンオープン2日目も雨だったようです。
今日もたくさんの日本選手の試合が行われました。

男子の1回戦は、期待の錦織選手が登場し、アメリカのケンドリック選手を
7-6(3)、6(5)-7、6-2で下して、2回戦へ進出しました。結果だけで、
プレイを見ていないので詳細はわかりませんが、スコアだけを見ると
かなり競った戦いだったようですね。まあ、経過はともかく、久しぶりの
日本での試合で1回戦突破、おめでとうございます。続く2回戦の相手は、
第16シードのスペインのギレルモ・ガルシア・ロペス選手です。
なかなかの強敵ですが、勝ち上がっての3回戦進出を祈っています。
その他に、近藤選手、伊藤選手と井藤選手の1回戦が行われました。
近藤選手は、クロアチアのKARANUSIC,Roko選手に2-6、2-6で、
井藤選手は、オーストラリアのSIRIANNI,Joseph選手に3-6、2-6で、
伊藤選手は、アメリカのREYNOLDS,Bobby選手に3-6、1-6で
それぞれ敗退してしまいました。
伊藤選手の試合は、TVで見ることができたのですが、第1セットで
いきなり3-0でリードして、このまま行くかと思ったのですが、
REYNOLDS選手がここからスピン系のショットを多用し始めて、
伊藤選手のショットのタイミングをはずしだして、だんだん
分が悪くなってしまいました。そのまま、6ゲームを連取されて、
第1セット失うと、第2セットは一方的な展開となり、そのまま
ストレートセットでの敗退となってしまいました。
ただ、随所で伊藤選手の切れの良いショットでエースも取れていましたので、
スコアほど一方的な感じはしませんでした。また、次の大会での活躍を
期待しています。


女子の1回戦は、こちらも期待の伊達選手が登場しました。結果は、
残念ながら、3-6、1-6でランキング25位のイスラエルのピアー選手に
敗退してしまいました。先日の東レもそうですが、流石にTOP50に
入る選手の壁は厚そうで、なかなか突破はできないようです。
まあ、何と言っても復帰してからはまだ1年にもなりませんから、
これからかも知れません。次は、またITFの大会に参加されるようです。
そこで、いろいろなものを全盛期のところまで戻していただいて、
ツアーレベルでの活躍を期待しています。
その他では、なかなか良い結果が目白押しで、藤原選手が、
7-6(6)、6-4でチェコのCETKOVSKA,Petra選手に、不田選手が
7-5、6-2でフランスのPARMENTIER,Pauline選手に勝利して、
2回戦へ進出です。
そして、ダブルスでは森田・中村選手組が台湾ペアに4-6、6-4、
1-0(6)で勝利しました。

明日も天候は微妙な感じですが、日本選手の活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

初日は雨で、混乱模様でした。

ジャパンオープンの初日は、雨で大幅に予定が変更になったようです。

男子の1回戦は、添田選手は4-6、2-6でアメリカのDELIC,Amer選手に、
岩淵選手は1-6、4-6で韓国のLEE,Hyung-Taik選手に敗れてしまいました。
そして、鈴木選手は6-3、7-6(6)で杉田選手を下して2回戦に進出しました。
漏れ聞いたところによれば、日本人対決でやりにくかったそうですが、
やはりこれまでの経験とジャパンオープンでの実績で上回るものが
あったのだと思います。続く、2回戦の勝利も期待しています。

女子の1回戦は、中村選手は4-6、5-7でポーランドのDOMACHOWSKA,Marta選手に
敗れてしまいましたが、森田選手は6-1、6-4でニュージーランドの
ERAKOVIC,Marina選手を下して2回戦へ進出しました。
中村選手は、このところ初戦を突破できない大会が続いていています。
ドロー運に恵まれないこともありますし、実力を出せないこともあるようですが、
何とかこの状況を打開して、活躍されることを祈っています。
一方の森田選手のほうは、東レ以来先週の韓国の大会でも初戦を突破して、
かなり好調なようです。この勢いで、次の2回戦も勝ち上がって欲しいと
思います。

それから、女子の予選の方ですが、藤原選手と不田選手が勝ち上がって、
本戦出場を果たしました。
藤原選手は、若手のホープ奈良選手を6-2、6-3で下しての勝利でした。
期待の奈良選手でしたが、やはり藤原選手の壁は厚かったようです。
そして、何と言っても嬉しい結果は不田選手の本戦出場です。
ずっとケガで苦しい思いをされていたと思うので、この予選突破は、
本当に良かったと思います。とにかく、テニスが思う存分できることを
楽しんでいただいて、本戦でも大暴れして欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から本戦スタートです。

明日からジャパンオープンの本戦がスタートします。
今日は、各種イベントと男女予選が行われたようです。

男子の予選では、井藤選手と近藤選手が予選を
勝ち上がり、本戦出場を果たしました。
特に、近藤選手は第4シードのEVANS,Brendan選手を下しての
本戦進出ですから、凄いことです。
一方、松井選手、本村選手、岩見選手は、残念ながら
予選決勝で敗退してしまいました。
しかし、今回は5人もの日本選手が予選決勝まで進んだの
ですから、とても収穫があった予選だったと思います。
そして、本戦に勝ち上がった井藤選手はオーストラリアの
ランキング144位のSIRIANNI,Joseph選手と、近藤選手はクロアチアの
ランキング103位のKARANUSIC,Roko選手との対戦になりました。
予選を勝ち上がった勢いで、良い試合&勝利を見せていただきたいと
思います。

一方の女子の予選は、男子より厳しく3回勝たないと予選を突破できません。
そんなこともあって、まだ本戦出場者は決まっていないようです。
今日で2回戦が終わり、日本選手で残っているのは、ケガからの復帰間もない
不田選手、ジュニアの奈良選手、藤原選手、瀬間選手の4人です。
そして、もったいないことに予選決勝で奈良選手vs藤原選手の対戦と
なってしまいました。ただ、この対戦はとても面白い対戦になりそうです。
結果が楽しみです。

最後に、明日の第1日目のスケジュールですが、センターコートは第4試合を
除いて、残りはすべて日本選手の試合が組まれています。
更に、第1コートの2試合目にも近藤選手の試合があり、初日に7人の日本選手の
試合があります。
できれば、全員2回戦に進出していただきたいのですが、鈴木選手と杉田選手
日本選手同士の戦いとなるので、どちらかは敗退となってしまいます。
日本の試合で日本人同士は1回戦であたってしまうとは、抽選の結果とはいえ、
残念です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ、ジャパンオープンです。

ジャパンオープンのドローが発表されましたね。

男子の方では、何と言っても錦織選手の対戦相手が誰になるか、
注目でしたが、アメリカのランキング102位のロバート・ケンドリック選手に
なりました。ランキング的には格下ですが、男子の場合はこのくらいの
ランキングの差は、あってないようなものですから気を引き締めて
戦っていただきたいと思います。
そして、ここを勝ち上がると2回戦は第16シードのスペインの
ギレルモ・ガルシア・ロペス選手との対戦となります。
1年ぶりの日本での試合ですので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
また、添田選手も本戦ダイレクトインで1回戦はアメリカのDELIC,Amer選手との
対戦となりました。勝てば、同じくアメリカの第13シードQUERREY,Sam選手と
戦うことになります。先日のゴンザレス選手との試合でよい感じだったので、
そのままの勢いで勝ちあがって欲しいと思います。
その他には、ワイルドカードで4人の日本選手が出場しますが、いきなり
鈴木選手vs杉田選手の日本勢対決となってしまいました。何だか、もったいない
気もしますが、逆に考えれば、どちらかが必ず2回戦に進出しますので、
1回戦で日本選手がすべて敗退してしまうことがないともいえます。

一方の女子の方では、残念ながら杉山選手が筋肉の痛みで欠場することに
なってしまいました。連戦の疲れが出たのでしょうか。残念ではありますが、
早く直して、また活躍する姿を見せていただきたいと思います。
その結果、本戦ダイレクトインの日本選手はすべてワイルドカードでの
出場となり、中村選手、森田選手、伊達選手が出場されます。
伊達選手は、先日の東レPPOの予選に続くWTAツアーになり、1回戦の相手は
ランキング37位で第6シードのイスラエルのシャハー・ピアー選手となりました。
いきなり強敵ですが、何とか頑張っていただきたいと思います。
そして、森田選手は、ニュージーランドのマリーナ・エラコビッチ選手と、
中村選手は、ポーランドのマルタ・ドマホフスカ選手との対戦になりました。

最後に、今回の予選には男女とも多くの日本選手の皆さんが挑戦されています。
日本で開催される大会ですから、一人でも多くの方が予選を突破され、本戦に
進まれることを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

添田選手、惜敗でした。

中国で行われているATPツアー大会の添田選手の2回戦ですが、
ゴンザレス選手に6-3、6-7(4)、1-6で敗れてしまいました。
第1セットを先取して、第2セットもタイブレークまでもつれた
ゲームで、とても惜しかったです。
しかし、来週のジャパンオープンでの活躍が期待できる
結果だったと思います。

そのジャパンオープンですが、錦織選手の出場もあって、
大盛り上がりのようです。前日の公開練習のチケットや
土曜、日曜のチケットは完売に近いようですし、フェデラー選手が
出場した2006年の大会に匹敵するほどの盛り上がりのようです。
確かにUSオープンでの活躍を見せられると、1年ぶりの日本で
どんなプレイを見せてくれるか期待が大きくなるのもしょうがないかも
しれませんね。ただ、ただでも熱しやすく冷めやすい日本人ですから、
この盛り上がりが一過性で無いことを望むばかりです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろです。

中国で行われているATPツアー大会で、1回戦を突破しました。
対戦相手は、WCで出場したヤン・バイ(中国)で、6-4、7-5の
スコアで勝利しました。ATPツアー本戦での2回戦進出は、とても
大変なことだと思います。次も、ぜひ頑張っていただきたいのですが、
何と対戦相手は、ランキング11位のゴンザレス選手です。
いきなり、とんでもない強敵が相手です。こんなところが、
さすがATPツアー本戦なんでしょうね。
添田選手も、これからランキングを飛躍的に上げていくためには、
こういう相手にも勝っていくしかないと思います。
ぜひぜひ、頑張っていただきたいと思います。
一方、女子の方では杉山選手の2回戦が行われ、残念ながら中国の
Zheng,Jie選手に1-6、2-6で敗れてしまいました。
まだ、ダブルスがありますので、そちらで頑張っていただきたいと
思います。

また、韓国で行われている大会の方ですが、こちらも日本選手に
とっては残念な結果となりました。
藤原選手は1回戦で、第3シードのKANEPI,Kaia選手に2-6、7-6(5)、0-6で
敗れてしまいました。東レでは、伊達選手と組んだダブルスで、良い試合を
してくれましたが、その流れを生かした善戦だったと思います。
そして、2回戦に進出した森田選手でしたが、こちらも第2シードのPEER,Shahar選手に
4-6、5-7で敗れてしまいました。
しかし、両選手とも次につながる戦いだったと思います。
このあとも、応援しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れの休日でした。

今日は、良いお天気の休日でした。
確か、今日は「テニスの日」でしたね。
しかし、地元では大きなイベントも無く、普段と変わらない
1日でした。

さて、人気低迷が叫ばれて久しいプロ野球ですが(一部の球団の
試合だけという噂もありますが)、ここに来て凄いことに
なりました。トップを独走し、13ゲームも離していた首位の阪神に、
2位の巨人がとうとう追いつきました。とっくに優勝をあきらめていた
巨人ファンもまた盛り上がりを見せているようです。ただ、残りの
対戦チームを見ると、やや阪神が有利なようですが、最後まで
目が離せない展開になりました。そして、こうなると地元の
ローカルTV局は特番までも飛ばして、阪神戦の中継が入ります。
みんなが野球ファンでもなく、ましてや阪神ファンでもないのに
お構いなしです。まあ、私にとってはどっちでも良いことですが・・。

そして、テニスの話題ですが、今週はお隣の中国、韓国でATP、WTAの
ツアーが開催されています。

ATPの方は、中国の大会に、来週のジャパンオープンに参戦予定の
フェレール選手やロディック選手が参戦されています。また、
日本人選手としては添田選手が本戦から登場です。明日、1回戦が
予定されていますので、ぜひ勝ち上がっていただきたいと思います。

一方のWTAの方は、先週の東レPPOの流れで中国の大会にヤンコビッチ選手、
イバノビッチ選手、クズネツォワ選手などそうそうたるメンバーが
参加されています。日本からは、杉山選手が参戦中で、今日の1回戦は
中国のYAN,Zi選手を6-3、6-4で降して2回戦進出です。
更に、韓国の大会では、森田選手、藤原選手が予選を突破して、本戦出場を
果たしました。その森田選手ですが、1回戦でArantxa,Rus選手を6-4、6-1で
降して2回戦へ進出しました。先日の東レでもトップ選手を降して2回戦へ
進出しており、このところ好調なようです。藤原選手も、後に続いて
いただきたいと思います。

最後に、この韓国の大会の予選で不田選手が復帰されたようです。
結果は残念ながら結果は予選2回戦で敗退となってしまいましたが、
復帰初戦に勝利され、この2回戦でも負けはしましたが、いろいろな
収穫があったそうです。
長い長い怪我からの復帰、本当におめでとうございます。
これから、まだまだ大変かもしれませんが、また第一線で活躍される
ことを祈っております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サフィーナ選手、おめでとうございます。

東レの決勝は、6-1、6-3でサフィーナ選手が優勝しました。
クズネツォワ選手も健闘しましたが、やはりフェドカップでの
疲れが大きかったのでしょうか。しかし、解説の松岡さんも
言っていましたが、昨日のスレボトニク選手との試合に比べれば、
気合の入り方は人一倍でしたが、対するサフィーナ選手も
絶好調という感じで、スコア的にはやや一方的な展開でしたが、
見ごたえのある試合でした。
これで、サフィーナ選手はランキング3位までアップして、
自己最高ランキングになるそうです。
とは言っても、女子の方はランキングが拮抗していますから、
今後の展開しだいで、ランキングNo.1の座が誰になるか
とても楽しみです。

そして、男子の方ですが、北京のツアー予選の伊藤選手は
残念ながら決勝で敗退してしまいました。
しかし、まだLLでの本戦出場の可能性があるかも知れません。
東レが終われば、次はジャパンオープンです。
その前に北京での日本選手の活躍を期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ、大詰めです。

東レの準決勝が終わり、決勝はサフィーナ選手vsクズネツォワ選手の
ロシア対決となりました。
ここまでに、第1シードから第3シードまでの選手が敗退してしまい、
残った決勝戦は、第4シードと第5シードの戦いになりました。
ある意味、順当な対戦となったのでしょうか。
そして、その決勝戦の結果はどうなるのでしょうか。
展開としては、ハードヒットの応酬になりそうな感じですが、
その中で、試合を決めるポイントがどこで出てくるのか
とても楽しみです。

そんな日本での盛り上がりの中、お隣の中国でのATPツアーでも
日本選手の活躍が期待できるかも知れません。
北京の大会に、添田選手が本戦からの出場で、更に
伊藤選手が予選決勝に進出しています。
このところ、錦織選手に注目が集まっていますが、
先輩格の添田選手や伊藤選手の活躍にも目が離せません。
9/29から始まるジャパンオープンに向けてのアジアツアーでの
日本選手の活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ、3日目です。

東レPPOも3日目になりました。
今日は、天候の関係で外で行われる予定だった試合が
中断になったり、明日に順延になったりしたようです。

そんな中で、日本選手として唯一残っていた森田選手の
2回戦が行われましたが、結果は1-6、1-6でクズネツォワ選手に
敗れてしまいました。流石にTOP10に入る選手というう感じで
クズネツォワ選手の圧勝というところでしょうか。
結果だけしかわからないので何とも言えませんが、
これだけのメンバーの中での2回戦進出ですから、かなりの
収穫はあったと思います。
一時は、TOP100以内だったランキングも、このところは少し
下がってしまいましたが、今回の2回戦進出で、また
上向きになると思います。次の大会での活躍を期待しています。

その他では、イバノビッチ選手がペトロワ選手に1-6、6-1、2-6で
敗れてしまいました。USオープン以来調子が今ひとつ
上がらないようで、少し心配です。何とか、早くかつての
調子に戻って欲しいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ、2日目です。

東レ、本戦2日目ですが、今日は日本選手にとっては
受難の日でした。

まずは、シングルスの杉山選手ですが、ランキング37位の
ラザノ選手に3-6、2-6のストレートセットで敗退と
なってしまいました。
残念な結果ですが、次のジャパンオープンでの活躍を
期待しています。

そして、ダブルスの結果ですが、中村・森田組はハンチェコバ・サバイ組に
2-6、3-6で敗れてしまいました。森田選手にとっては、
シングルスの敵をとられた感じです。
また、伊達・藤原組もチャクベタゼ・ラドワンスカ組に
3-6、6-3、8-10のフルセットで敗れてしまいました。
この試合の様子は、運良くTVで見ることができたのですが、
本当に惜しかったと思います。
第1セットをとられた後の第2セットをいい感じで
取り返すことができたので、有利な展開かと思ったのですが、
スーパータイブレークの第3セットは、どうしても先に
ミニブレークされる展開になってしまいました。
そんな中で、伊達・藤原組も追いつくところまでは
行くのですが、なかなか先行することができないまま、
最後は押し切られてしまいました。
しかし、展開としてはどちらに転んでもおかしくないほどの
接戦でしたから、伊達選手、藤原選手にとっても次につながる
戦いだったと思います。
こちらも、次のジャパンオープンでの活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ、初日です。

東レPPOの本戦が始まりました。

今日は何といっても森田選手の快挙がありました。
ランキング19位のサバイ選手を6-7、7-5、6-4で降しての
2回戦進出です。ランキング上位の選手に勝ったことは
もちろんですが、際どい接戦を制したことも大きな
収穫になりそうです。2回戦は、クズネツォワ選手か
李娜選手になります。森田選手にとっては、どちらが
出てきても凄い強敵にであることには変わりありません。
しかし、何とか当たって砕けないで、更に次を目指して
欲しいと思います。

その他、中村選手はラドワンスカ選手に1-6、4-6に、
ダブルスの杉山・スレボトニク組はキング・ペトロワ組に
4-6、4-6で敗れてしまうという残念な結果に終わってしまいました。

明日は、杉山選手のシングルスと伊達・藤原組のダブルスが
予定されています。
今日の森田選手の頑張りを引き継いで、良い結果を
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、予選突破なりませんでした。

東レPPOの予選3回戦に出場された伊達選手ですが、
ランキング41位のウォズニアク選手に1-6、1-6で
完敗でした。
ランキング的には、昨日降したデラクア選手とほぼ同じでしたが、
今日はうまくいかなかったようです。
これで、残念ながらシングルでの本戦出場はなりませんでしたが、
藤原選手と組んだダブルスでは、WCで本戦出場の予定です。
1回戦の対戦相手は、チャクベタゼ選手・ラドワンスカ選手組です。
どちらも、ランキングTOP20に入る選手ですから文句なしの
強敵です。
しかし、何とかシングルスの分まで頑張っていただき、
勝利されるように祈っています。

そして、今日のニュースで伊達選手が来年のツアー参戦を
前向きに考えられているとの事でした。
今回の東レの予選での結果で、ツアーでもある程度やれる
自信ができたのが大きな理由だそうです。
もし、本当のことであれば非常に興味深いことですね。
ツアーの状況は、引退される前とはかなり違ってきていますが、
今の実力でどこまで通用するのか楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達選手、あと一つです。

東レPPOの予選2回戦が終了しました。
日本選手で残ったのは伊達選手だけになってしまいました。
その伊達選手も、第1セットを3-6で取られてからの
逆転勝利でした。スコアだけでしかわからないので、
どんな試合だったのかは図りえませんが、結果としては
勝利に終わりましたので、とにかく良かったです。
復帰後の対戦相手としては最強の相手に勝ったのですから、
ここはもう一つ頑張っていただき、本戦出場に向けて
予選3回戦を戦っていただきたいと思います。
明日もライブスコアで応援させていただきます。

そして、本戦のドローも発表になりました。
本戦から登場する杉山選手の対戦相手はフランスのラザノ選手、
WCの中村選手は第6シードのラドワンスカ選手、森田選手は
サバイ選手です。
どの対戦も厳しい戦いになりそうです。しかし、日本での
大会ですから、ぜひとも日本選手の皆さんが大活躍して
いただくことを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レの予選が始まりました

東レの予選が始まりましたね。
東レというと、冬の大会のイメージが強いので、
この時期に開かれるのは、少し違和感があります。

さて、今日の1回戦ですが、なかなか厳しい結果に
なりました。
日本選手で1回戦を突破できたのは、宮村選手、藤原選手、
伊達選手の3人だけでした。その内、藤原選手と伊達選手は
日本人対決でしたから、やはり厳しい大会ですね。
そして、その3人の2回戦はシード選手との戦いです。
特に藤原選手の対戦相手は、杉山選手のパートナーでもある
スレボトニク選手となり、かなり厳しい2回戦になりそうです。
また、伊達選手も第5シードでランキング48位のデラクア選手との
対戦です。復帰後の対戦相手としては、最高ランキングでは
ないでしょうか。果たして、今の伊達選手のプレーで
世界のトップクラスの選手にどれだけ対抗できるのか
結果がとても楽しみです。

ただ、残念なことがあります。15日に、TBS系で放送される
の今大会での伊達選手のプレーを集めた番組が我が地方では
放送されません。
某プロ野球チームの試合は、ゴールデンタイムの番組を
変更してまでも放送されるのに・・。ちなみにドラマの
最終回だろうが、特番だろうが全然お構いなしです。
本当に困ったもんです。
錦織選手の活躍では、少しは改善されたメディアの扱いですが、
地方局までは及ばないようですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

次は日本での戦いです。

USオープンも終わり、次は日本でトッププレイヤの
戦いが見れますね。

まずは、来週から始まる東レPPOです。
本戦の出場者予定者を見ると、ヤンコビッチ選手、イバノビッチ選手、
ディメンティエワ選手、サフィーナ選手と凄いメンバーが
来日予定です。ランキング1位のセリーナ選手は出場しませんが、
ランキング2位から5位の選手が出場する大会が日本で見られるのは、
とても嬉しいことです。
そして、日本勢では杉山選手、中村選手、森田選手は本戦からの
出場ですが、何と言っても伊達選手の予選での戦いぶりも
注目したいと思います。これまで国内の大会では、かなりの
活躍を見せていただきましたが、今回は予選とはいっても、
復帰後これまで戦ってきた相手とは全然レベルが違う相手に
どこまで戦えるのか、とても興味があります。
野次馬的には、伊達選手が予選を突破されて、本戦で杉山選手との
対決が実現したらなどと思ったりもしています。

それから、今月末からはジャパンオープンも始まります。
こちらも、フェレール選手、ロディック選手、ガスケ選手など
トッププレイヤーが来日予定です。
しかし、やっぱり錦織選手が大注目です。USオープンでの
活躍を受けての凱旋帰国ですから、メディアの注目も
凄いことになりそうな予感がしています。
ただ、この期待の凄さがプレッシャーにならないことを
祈っています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

終わってしまいました。

今年最後のグランドスラム大会も終わってしまいました。
この大会では、何と言っても錦織選手の活躍と
フェデラー選手の復活が自分とっては、とても印象深い
出来事でした。

その錦織選手は、その活躍もあり、今週のランキングでは
81位となり、自己最高ランキングを更新しました。
ここまでランキングが上昇すれば、グランドスラム大会は
もちろんのこと、ある程度レベルののツアー大会であれば、
厳しい予選をパスして、本戦ダイレクトインもできそうです。
とにかく、次はジャパンオープンでその勇士を見ることが
できるでしょう。残念なことに会場へ行くことはできそうも
ありませんが、恐らく今回のUSオープンでの活躍を受けて、
試合のTV放送が増えそうなので、そちらで応援したいと
思います。

一方、フェデラー選手の方ですが、準決勝と決勝の戦いぶりは
本当に強かったですね。この強さが本物であれば、
ナダル選手からNo.1の座を奪い返すのもそう遠くないかも
しれません。
決勝で対戦したマレー選手もランキング4位となり、
今後は、ナダル選手やジョコビッチ選手を加えた4人の
争いが激化しそうですが、個人的にはもう一度フェデラー選手が
No1.に返り咲くことを期待して応援したいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー選手、復活か!?

今日の決勝戦のフェデラー選手は強かったですね。
これまでの不調を一気に取り戻した感じです。

第1セットは、先日のジョコビッチ戦の勢いそのままという
感じで、あっさりと6-2で先取しました。
TVのアナウンサーが言ってましたが、USオープンでは
このところ第1セットを取った選手が優勝しているそうですので、
この段階でフェデラー選手に有利な展開になった感じです。

しかし、第2セットに入るとマレー選手も粘りを見せ、ラリーの
早い段階でのミスが少なくなり、逆にフェデラー選手のミスが
増え始めて、両者譲らない展開となりました。
最後は、このままタイブレークにもつれ込むかと思われた、
フェデラー選手が6-5のリードで迎えたマレー選手の
サービスゲームをブレークして、このセットも7-5で連取しました。

第2セットを競った展開で取ったことが良かったのか、第3セットは
一方的な展開となりました。
最後はマレー選手も意地を見せて、フェデラー選手の5-0の
リードで迎えた第6ゲームのサービスをキープし、その次の
第7ゲームのフェデラー選手のサービスをブレークして5-2まで
盛り返しましたが、頑張りもここまで、次の第8ゲームを
取られて、このセットも6-2でフェデラー選手が取り、
セットカウント3-0のストレートで5連覇を果たしました。

冒頭にも書きましたが、本当に今日のフェデラー選手は、
昨年までの好調さを取り戻したようで、対戦相手のマレー選手を
圧倒していました。
対するマレー選手も、第2セットは緩急を付けた配球を駆使して、
自分から先にミスすることが無いようにしながらゲームを進めて
かなり迫った感じはあったのですが、最後はフェデラー選手の
強さに、振り切られてしまったようです。
しかし、グランドスラム大会で初の決勝進出は見事な結果だった
と思います。また、次に向けて頑張って欲しいと思います。
一方のフェデラー選手の方ですが、今回の復活劇が本物かどうか、
これから年末にかけての残り試合も注目していきたいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子セミファイナル、熱戦でした。

男子セミファイナルのナダル選手vsマレー選手戦は、
非常に見所のある試合でしたね。
昨日の雨で中断となった第3セット第6ゲームからの
再開で、このセットはそのままナダル選手が6-4で
取り、ナダル選手が1-2となった第4セットは、白熱した
戦いになりました。このセットはマレー選手がナダル選手の
サービスゲームを押し気味の展開で進めながら、ナダル選手の
粘りに合って、ブレークできない展開が続き、一進一退の
攻防となりました。
最後は、マレー選手が5-4でリードした第10ゲームを取って、
このセットを6-4で取り、最終的には6-2、7-6、4-6、6-4で
マレー選手の勝利となりました。
これで、決勝戦の組み合わせはフェデラー選手vsマレー選手と
なりました。たしか、今シーズンは一度マレー選手がフェデラー選手を
敗っているので、フェデラー選手としても油断はできない
ところだと思います。
果たして、どんなゲームになるか、期待しながら
明日の決勝戦を待ちたいと思います。

そして、女子の決勝戦ですが、セリーナ選手が6-4、7-5で
ヤンコビッチ選手をくだして優勝しました。
個人的には、ヤンコビッチ選手を応援していただけに、
少し残念です。また、ヤンコビッチ選手のグランドスラムでの
優勝は持ち越しとなってしまいました。
しかし、この調子で行けば、近い将来優勝できる日が来るような
気がします。また、引き続き応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ここまで来て、雨です。

最後の最後に来て、雨でサスペンデッドになってしまいました。

男子のセミファイナルのフェデラー選手vsジョコビッチ選手の
対戦は、少々心配でしたが、フェデラー選手が、6-3、5-7、7-5、6-2で
貫録勝ちでした。これまで、いろいろ話題を提供してくれた
ジョコビッチ選手でしたが、やはりフェデラー選手の
ハードルは高かったようです。
個人的には、フェデラー選手の復活を願っているので、
とりあえずほっとしました。
そして、そのフェデラー選手の対戦相手を決定する
もう一方のセミファイナルですが、雨のためにサスペンデッドに
なってしまいました。しかし、それまでの結果は、個人的な
予想に反して、6-2、7-6(5)、2-3とマレー選手がリードする展開でした。
果たして、このサスペンデッドはどちらに有利に働くのでしょう。
2セットアップをしましたが、第3セットはどちらかといえば
ナダル選手に有利な展開でしたから、マレー選手にとっては
良い感じのブレークになりそうな感じもしますし、
2セットダウンのナダル選手にとっては、これまでの結果を
リセットできそうなブレークにも思えます。
果たして、明日の結果がどうなるか、楽しみです。

一方の女子シングルスの決勝戦も水入りという感じで、
明日へ順延されてしまいました。
この1日の休息が果たしてどちらに有利に働くのか、
まったく予想が付きませんが、やっぱりヤンコビッチ選手に
優勝して欲しいと思います。

明日は、ニューヨークも良い天気になるそうです。
男子セミファイナルも、女子のファイナルの良い試合になることを
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンも残りわずかです。

今年最後のグランドスラム大会のUSオープンも、
あと残りわずかになりましたね。

女子の方は、ヤンコビッチ選手vsセリーナ選手の
決勝戦となりました。
セミファイナルは、両者ともストレートセットでの
勝利ですから、順当勝ちというところでしょうか。
そして、決勝戦ですが、地元のセリーナ選手と、
グランドスラム大会の初優勝をかけたヤンコビッチ選手、
当然ながらどちらも負けられないところだと思います。
個人的には、ぜひヤンコビッチ選手に初優勝をして
欲しいと思いますので、ヤンコビッチ選手よりの
応援をさせて頂きます。

一方の男子のセミファイナルは、ナダル選手vsマレー選手、
フェデラー選手vsジョコビッチ選手の対戦となりました。
ナダル選手vsマレー選手の戦いは、やはりナダル選手の方に
分がありそうです。ここまで、わずかに2セットしか落として
おらず、この大会までの好調さも含めると、イギリスの
ホープのマレー選手といっても牙城を崩すのはかなり
大変かと思います。しかし、ナダル選手は、ここまで
クレーのフレンチオープン、芝のウィンブルドンと
優勝してきて、ここでハードコートのUSオープンまで
優勝してしまうと、ほんとうにびっくりですね。
そして、問題はもう一つのフェデラー選手vsジョコビッチ選手です。
こちらは、まったく勝敗の行方がわかりません。
去年までのフェデラー選手であれば、まず勝ちは
間違いないと言うところですが、いかんせん
今年のフェデラー選手の調子では、かなり危ないかな
と思えます。お互い、4回戦ではフルセットの戦いを
強いられ、何とか勝ち上がってきたところも五分五分という
感じですし、本当に終わってみないとわからない戦いに
なりそうです。
ただ、個人的には今年最後のUSオープンでフェデラー選手が
ナダル選手にリベンジして欲しいと思っていますので、
ぜひフェデラー選手に勝って欲しいと思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン、10日目です。

USオープン10日目です。

男子の方は、Best4の内の二人が決まりました。
ノーシードでここまで勝ち上がってきたFISH選手でしたが、
さすがのナダル選手にはかなわなかったようです。
終わってみれば、3-6、6-1、6-4、6-2でナダル選手がBest4に
進出しました。
もう一人は、イギリスの期待の星のマレー選手です。
対戦相手は錦織選手をやぶったデルポトル選手でした。
ここまで絶好調なデルポトル選手でしたが、今回はマレー選手の方が
上手だったようで、7-6(2)、7-6(1)、4-6、7-5のスコアでマレー選手が
勝ちあがりました。
残りは、ロディック選手vsジョコビッチ選手、フェデラー選手vsMULLER選手の
対戦となっています。
この組み合わせでは、何と言ってもロディック選手vsジョコビッチ選手の対戦に
注目したいと思います。
ランキング的にはジョコビッチ選手の方が上ですが、4回戦の戦いぶりを
見ると、危なげなく勝ち上がったロディック選手に比べて、やや苦戦した
ジョコビッチ選手の復調振りが鍵になりそうです。また、ロディック選手に
とっては地元ですから、観客の応援も多いと思いますので、ジョコビッチ選手に
とっては完全にアウェイでの戦いを強いられるところもどう影響するか
わからないところではあります。
ただ、もう一つのフェデラー選手vsMULLER選手の方も、気がかりではあります。
ランキングやこれまでの実績から言えば、フェデラー選手の勝利は揺るがない
ところだともいますが、先日の4回戦の戦いぶりに加えて、今シーズンの
ここまでの調子を考えるとかなり心配です。
とにかく、なんだかんだ言っても明日には結果が出ますので、楽しみに
待ちたいと思います。

そして、女子の方では、Best4が決まりました。
準決勝の組み合わせは、サフィーナ選手vsセリーナ選手、
ディメンティエワ選手vsヤンコビッチ選手となりました。
とにかく、準々決勝の結果はすべてシード順位の高いほうが勝ち上がるという
ある意味順当な結果といえるかもしれませんが、果たして準決勝も
同じ結果になるのでしょうか。もし、そうなればこれまでグランドスラム大会での
優勝がないヤンコビッチ選手の初優勝が見られそうです。

最後に、日本選手ですが、女子ダブルスでは、杉山・スレボトニク組がBest4に
残っています。久しぶりのグランドスラム大会での優勝も狙えそうです。
まずは、準決勝のレイモンド・ストーサー組への勝利を期待しています。
更に、女子のジュニアでは、シングルスの奈良選手が3回戦へ進出し、
同じくダブルスの奈良・土居組もBest8へ進出しました。
こちらも期待したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、お疲れ様でした。

USオープンのBest8をかけた戦いでしたが、
残念ながらデルポトル選手に、3-6、4-6、3-6で
敗れてしまいました。
各セットとも、スコア的には競った展開のようですから、
惜敗と言えるのではないでしょうか。
詳細は、帰宅後の録画放送で確認したいと思います。
しかし、ここで敗れてしまいましたが、これまでの
戦いぶりは今後の活躍を期待させるのに十分な結果だったと
思います。
これで、これまでの最高ランキングを更新して、80位台
くらいまで上昇しそうです。
これからは、注目されることも多くなり、研究もされて、
簡単に勝つことはできなくなるかも知れませんが、
それらのもろもろのプレッシャーを跳ね返して、
活躍してくれることを期待しています。
とりあえずは、ジャパンオープンでの凱旋帰国を
待ち望んでいます。
本当に、お疲れ様でした。
ゆっくりと休んでいただき、次のトーナメントでの
活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は、4回戦です。

明日は、錦織選手の4回戦があります。
早くても、7:30始まりですから、残念ながら
LIVEで見ることはできそうもありません。
仕事中は、ライブスコアも見れませんので、
昼休みに結果だけを確認することになりそうです。
とりあえず、録画は仕掛けました。
相手は、このところ急成長中のデルポトロ選手です。
既にツアー優勝も経験し、連勝中の19歳です。
フェレール選手ほどではありませんが、格上の選手で
あることには変わりありませんので、思いっきりぶつかって
いって欲しいと思います。

その他の結果では、男子の方ではフェレール選手、
ナルバンディアン選手、ブレーク選手が敗退してしまいましたが、
ナダル選手、フェデラー選手、ジョコビッチ選手のTOP3は
勝ち上がっています。
その代わりに、錦織選手を初めとして、クエリー選手や
フィッシュ選手などのノーシードの選手がBest16に
進出しています。これらのノーシード選手がどれだけ
TOP3に絡めるかが、この後のトーナメントの盛り上がりの
鍵になりそうです。

女子の方は、ヤンコビッチ選手が1セットダウンから挽回して、
Best8に進出しました。これで、ますますヤンコビッチ選手
vsウィリアムズ姉妹という構図になりそうな感じです。
後は、復活を目指すモレスモ選手も不気味な存在でしょうか。
また、シングルスでは敗退してしまいましたが、杉山選手の
ダブルスも期待したいところです。

まあ、とにかく明日は錦織選手の4回戦に集中して、
応援したいと思います。
ぜひぜひ、ここを突破して、松岡選手以来のグランドスラム
Best8を達成してください。

最後に、まったくテニスとは関係ありませんが、
福田総理が突然の辞任だそうです。
つい先日、内閣改造を行ったばかりなので、少々
びっくりしました。果たして、次の総理人事も含めて
今後の展開はどうなるのでしょうか?
しかし、この突然の辞任が責任放棄とならないことを
期待しています。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)