tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






憂鬱な時間です。

休みもあっという間に過ぎて、憂鬱な日曜日の夜です。
明日からまた仕事の日々です。

今週、豊田で行われていた大会は、とても嬉しい結果で
終わりました。
まず、男子では添田選手が先週のリベンジを果たし、
リー選手を6-2、7-6(7)で下して優勝です。
この優勝で、限りなくTOP100入りが近くなると思います。
来年の全豪オープンの本戦入りのランキングがいつの時点で
決まるかわかりませんが、錦織選手に続く本戦スタートが
見えてきたような気がします。
そして、女子のほうでも森田選手がLYKINA選手を6-0、1-6、7-5で
下して優勝です。森田選手も、この優勝で全豪オープン本戦入りの
可能性が出てきたのではないでしょうか。
地元での開催でアドバンテージがあったとしても、男女とも
日本選手の優勝で終わったのは、とても嬉しいことです。

この後、国内では日本リーグとイザワクリスマスオープンが
あります。
日本リーグでは、先日の悲しい事件を受けて昨年の準優勝チームが
解散、不参加になってしまいました。とても残念です。
どうしてこんなことになってしまったのか、私には知る由も
ありませんが、少しずつ盛り上がりを見せてきたテニス界ですから、
もう悲しい出来事が起きないことを祈っています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

恒例、週末更新です。

いつものように週末更新です。

今週は、愛知で男女同時開催のトーナメントが
行われています。
男子の方は、チャレンジャー大会で、今日準決勝が
行われて、決勝のカードは先週に続いて添田選手vsリー選手と
なりました。ぜひ、先週のリベンジを果たしていただきたいと
思います。
そして、その添田選手に敗れてしまったとはいえ、鈴木選手の
準決勝進出も嬉しいニュースでした。このところ、体調面などの
不調もあり、なかなか成績が上がらないことが多かったようですが、
今回の準決勝進出は、次につながる結果だったのではないでしょうか。
ランキング的には、昨年稼いだポイントがなくなってきて、厳しい
ところですが、ここからの盛り返しを期待しています。
ぜひ、またグランドスラムの本戦で活躍される姿を見せていただきたいと
思います。

一方、女子の決勝戦は、森田選手vs LYKINA Ksenia選手になりました。
LYKINA Ksenia選手はノーシードから決勝まで勝ち上がってきました。
かたや森田選手は第2シードで、シードを守っての決勝進出です。
LYKINA Ksenia選手の勢いか、森田選手の実力か、どちら上回るのか
楽しみな決勝戦です。
ただ、今大会ではそれ以上に嬉しいことがありました。
不田選手のBest8進出です。長いブランクから復帰されて、
少しづつ調子を取り戻されてきて、ここでのBest8は次へのステップに
なると思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

退屈な休日です。

今日は雨の休日です。
テニスの予定があったのですが、残念ながら
中止になってしまいました。
そのせいもあって、家でごろごろしながら
暇な休日を過ごしています。

さて、横浜で開催されていたチャレンジャーですが、
決勝に進出した添田選手でしたが、決勝では
韓国のリー選手に5-7、3-6で敗れて準優勝でした。
その結果、今週のランキングでは119位まで上がって、
TOP100入りも目前です。
今週も日本で開催されているチャレンジャーに出場
されていますので、ぜひ活躍されることを期待しています。
そして、この大会には、ベテランの本村選手、鈴木選手から、
若手の杉田選手、三橋選手とたくさんの日本選手も
参加されています。
地元での開催ですから、一人でも多くの日本背選手が
活躍されるよう、応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、散々でした。

今日は?年ぶりにシングルの試合に出てきました。
成績は、5試合で2勝2敗1分けでした。
しかし、内容は散々たるものでした。
最初の3試合は、とにかくびびりまくりで、当てて返すのが
やってで、ラケットにまともに当たることもなく、
相手のミスでポイントを取るのが精一杯でした。
4試合目で、やっと少し振り切れるようになりましたが、
なかなか先行できずに、時間マッチの怖さにはまってしまい、
勝ち抜くことが出来ませんでした。
全体的には、とにかく目の前のボールに一生懸命になりすぎて、
試合前に考えていた戦略も組み立ても頭から吹っ飛んでしまう
ことが多すぎました。
また、時間の選択もうまくいきませんでした。やっと追いついた
ボールを無理してスピードボールで返球して逆を取られたり、
かと思えば攻めれるボールをつないでしまったり、まったく
なっていませんでした。頭ではわかっていても、いざ試合になると
どこかへ飛んでいってしまいました。
まあ、とにかく5試合のシングルスをこなせたこと、何となく
課題も見えたことだけでも良かったかと思います。

そして、びっくりすることに、本ちゃんの大会で1回戦で当たる人も
参加されていました。その方は、見事に準優勝でした。
自分は、9人中の8番目でしたから、その差は6つもあります。
果たして、残り2週間でこの差をうめられるかわかりませんが、
愚痴を言っても始まりませんので、少しでも差をうめられるように
頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近は週末しか更新できません。

3連休の初日は、良いお天気でしたが、
思ったより暖かくならず、夕方の早い時間から
暖房のお世話になってしまいました。

今週は、横浜でチャレンジャー大会が開催されています。
明日の決勝は、添田選手vsリー選手の組み合わせになりました。
添田選手は、先日の全日本選手権での優勝から好調をキープして
いるようですね。相手は、このところ怪我などもあり、
ランキングを落としてはいますが、かつてはツアーレベルで
活躍していたリー選手ですから、大変な相手だと思いますが、
優勝を期待しています。
この大会と次の豊田での大会での成績がランキング100位突破への
大きなポイントになりそうなので、ぜひ頑張っていただきたいと
思います。

なお、来週の豊田での大会は、女子の大会も同時に開催されます。
日本からは、森田選手、中村選手、クルム伊達選手、更にジュニアの
奈良選手とそうそうたるメンバーが出場予定です。
来年の全豪オープンに向けて、少しでも良い感じを掴んでいただければと
思います。

そして、明日は?年ぶりにシングルスの試合に出場します。
本ちゃんは来月の市民大会ですが、その前に少しでも試合経験を
つみたくて、参加することにしました。
普段は、ダブルスしかプレイする機会がないので、どうなるか
まったく予想が付きませんが、とにかく本番に向けていろいろな
ことにチャレンジして見たいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もレッスンでした。

今日は、午後から雨も上がって良いお天気になりました。
そして、今日もレッスンに行ってきました。
今日のテーマは、フォアの逆クロスでアプローチをして、
フォアのファーストボレー、バックのセカンドボレー、
最後はフォアで決めのボレーというパターンでの
練習でした。
が、出来は最悪でした。逆クロスのアプローチは、
まあまあなのですが、次のファーストボレーが
めちゃくちゃでした。逆クロスをドカンと打ってしまうと、
その次の足が出ずに、ファーストボレーが地面すれすれの
ボールを打つことになり、まとも当たりませんでした。
そこで、すこし反省してゲームレッスンでは、スライス主体の
アプローチにして、少しはましになりましたが、ややもすると
ボールが浮いてしまって、決められてしまうパターンが
増えてしまいました。どちらにしても今一でした。

さて、全日本選手権ですが、男子は添田選手が伊藤選手を
下して初優勝しました。第1セットを取られてからの
逆転勝ちでの優勝は、すごいの一言ですね。
中継を録画してあるので、どんな試合だったかゆっくりと
見たいと思います・
そして、何といってもクルム伊達選手が藤原選手と組んだ
ダブルスでも優勝しました。単複2冠は、2003年の吉田選手以来の
快挙だそうです。本当におめでとうございます。

一方、マスターズカップの方は、応援していたマレー選手は
残念ながらダビデンコ選手に敗れてしまいましたが、
そのダビデンコ選手を決勝で下してジョコビッチ選手が
優勝しました。準決勝に残った4人の誰が勝っても初優勝という
フレッシュな戦いを制したジョコビッチ選手、おめでとうございます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

予報はずれのお天気でした。

今日は、雨模様の予報が外れて、良いお天気でした。
突然の出張のせいで、昨日のレッスンに行けなかった
ので、今日振り替えに行ってきました。
今日のレッスンのポイントは、ストロークの打点と
タイミングでした。最初のレッスンは、手出しのボールを
打った瞬間にラケットを引くというものでした。
うまくタイミングがあえばボールは前に飛びますが、
タイミングが合わなければ、空振りかまともに前に
飛びません。この練習でボールを打つ瞬間だけに
力が入るようになるそうです。最初は、変な感じでしたが、
最後はかなりうまくできるようになりました。
その後、この練習を生かしてのストローク練習でしたが、
いざとなるとなかなかうまくいきませんでした。
ただ、タイミングがあった時は、これまでの当たりとは
違う感じでボールが飛んでいくのは感じることができました。
後は、どれだけタイミングを合わせられるかですが、
こればっかりは数多くボールを打つしかなさそうです。

さて、その他にも今週はいろいろありましたね。
まずは、全日本選手権ですが、クルム伊達選手が優勝しました。
復帰の際の目標の一つがこの全日本選手権でしたから、本当に
良かったですね。しかし、本当に驚かされるばかりの活躍です。
やはり、意気込みのちがいでしょうか。準決勝の中村選手も
決勝の瀬間選手も日本のトップですから、技術的な部分は
伊達選手にも劣らないものを持っているはずなのに、結果としては
どちらもストレート勝ちですから、技術以外のものの差としか
言いようがありません。
この勢いで、今度はツアーでの活躍を期待しています。
一方の男子の方は、添田選手が岩淵選手を下し、注目の若手対決では、
伊藤選手が守屋選手を下して、それぞれ決勝へ進出しました。

そして、男子の方では、マスターズカップでフェデラー選手が
予選敗退となってしまいました。たまたま、昨日のマレー選手との
ゲームは第2セットの途中から見ることができたのですが、
第2セットは一旦追いついてから突き放され、続く第3セットも
競り合いながら押し切られた感じでした。去年までのフェデラー選手
だったら、リードされても追いつき、そこから更にギアを上げて
一気に勝負を決める感じだったのに、今年は中々うまくいかないようですね。
これで、今日の準決勝はジョコビッチ選手vsシモン選手、
マレー選手vsダビデンコ選手の組み合わせになりました。
この4人の誰が優勝しても初優勝だそうです。個人的には、マレー選手に
頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ、あります。

悲しい事件が起こりました。
テニスプレーヤーの宮尾選手が逮捕されてしまいました。
宮尾選手のプレーを見たことは無いのですが、
昨年は日本リーグで活躍されとことは記憶にあります。
詳しいことはわかりませんが、とても残念です。
これ以上、テニス界に広がらないことを祈っています。

話題を変えて、今週は女子のチャンピオンシップが
開催されていますね。
ラウンドロビンが終わって、準決勝はズヴォナレーワ選手vsデメンティエワ選手、
ヤンコビッチ選手vsウィリアムズ選手の対戦となりました。
ただ、イバノビッチ選手とセリーナ選手が棄権したことは残念でしたね。
よく言われているように、過密なツアースケジュールが影響しているのでしょうか。
来シーズンは、少し改善されるようですから、良かったです。
そして、明日からはダブルスも始まり、杉山・シュレボトニック選手組が、
ペシュキ・スタブズ選手組と対戦します。ダブルスのほうは、準決勝から
始まるようなので、明日勝てば決勝進出となります。
チャンピオンシップ初優勝を目指して、勝利を期待しています。

最後に、今度シングルスの試合に出ることにしました。
普段、ほとんどプレーすることが無いので、まったく未知数ですが、
本番の前に、1大会だけこなして、そこで様子を見てみたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日はスクールでした。
今日のポイントは、スマッシュのバランスとボレーの
タイミングでした。

スマッシュに関しては、やや浅めのロブを踏み込んで
打った後、右足(右利きの場合です)をそのまま後ろに
残すように指導されました。昔から、上から打つショット
(サーブやスマッシュ)は大の苦手ですが、今日のは、
まあまあうまくいきました。本当は、サーブの方が、
自分のタイミングで打てるので簡単と言われますが、
自分にとっては、スマッシュの方が楽に打てるみたいです。
とはいっても、今日のはチャンスボールを打つのですから
簡単で当たり前かもしれません。

ところが、ボレーの方は散々でした。コーチからは、
少しタイミングを遅らせて、待って打つように指導されましたが、
これが大変でした。タイミングを遅らせることと差し込まれることの
違いがつかめず、差し込まれないようにすると前で打ちすぎと言われ、
遅らせて打つと体の横で打つことになり、振り遅れ気味になって、
ボールが前に飛びませんでした。結局、今日はまったくこの違いを
つかめないままレッスンは終わってしまいました。
また、頑張ります。

そして、有明ですが、シングルスでは森田選手が、ダブルスでは
伊達選手・藤原選手組がそれぞれ優勝しました。
森田選手は伊達選手を下しての優勝ですし、伊達選手はその悔しさを
バネにしても優勝です。
3選手ともおめでとうございます。
次は、皆さん、全日本選手権に出場されるのでしょうか?
今年の全日本選手権は、男女ともトップ選手のかなりの方が
出場されるようで、誰が優勝するか、本当に楽しみです。
また、テニス!オンラインでLIVE中継されるようで、こちらも
楽しみです。例年、決勝戦しか見ることができないので、わずかの
時間しか見れそうもありませんが・・。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)