tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女子シングル決勝戦でした。

女子シングルスは、S.Williams選手が、D.Safina選手を6-0、6-3で
やぶって、4回目の優勝を果たしました。
これで、S.Williams選手は単複2冠となりました。
決勝戦、第2セットの途中から見ましたが、やはりS.Williams選手の
パワーは凄いものがあります。D.Safina選手のボールがちょっとでも
甘くなると、強打で叩き込んでポイントを奪っていくプレイは圧巻でした。
D.Safina選手も、良いショットを見せていたのですが、総合力では
S.Williams選手の方が上手だったようです。

そして、昨日のことになりますが、女子ダブルスの杉山・HANTUCHOVA選手組は
残念ながら準優勝に終わってしまいました。
しかし、スコアこそ3-6、3-6のストレートでしたが、相手のサービスゲームを
ブレークすることも出来ていたので、もう少しだったような気もします。
ただ、このゲームも半端じゃないWilliams姉妹のパワーに対抗するすべは
必要ですね。最後のポイントに象徴されるように、パワーに押されて
ショットコントロールがままならない場面が多く見られました。
今シーズンは始まったばかりですから、今後の活躍を期待しています。

最後は、明日の男子シングル決勝です。
対戦カードは、R.FEDERER選手vsR.Nadal選手となりました。
この対戦の決勝、グランドスラム大会で、何回見たでしょうか。
去年は、全仏、全英と2回あり、どちらもR.Nadal選手が勝利を収めています。
新しいシーズンの開幕戦での再戦は、どうなるのかとても楽しみです。
4回戦の苦戦後、順調に勝ち上がってきたR.FEDERER選手と、準決勝まで
順調に勝ち上がり、準決勝で苦戦の上に勝ちあがったR.Nadal選手の
戦いは、見ものですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山選手、グランドスラムに王手です。

女子ダブルスで、杉山・HANTUCHOVA選手組が決勝へ進出しました。
準決勝の相手は、ノーシードでBest4まで上がってきた
DECHY・SANTANGELO選手組でしたが、6-4、6-3のストレートで
勝ち上がりました。
これで、杉山選手のダブルスでのグランドスラムに王手が
かかりました。
決勝の相手は、Williams姉妹です。シード順位では、
杉山・HANTUCHOVA選手組の方が上ですが、とにかくパワーで
押し捲る相手に、杉山選手のうまさがどこまで通用するかが
鍵になるような気がします。
とにかく、杉山選手のグランドスラム達成に向けて、応援したいと
思います。

そして、男子シングルスの準決勝で、R.FEDERER選手vsA.RODDICK選手の
試合も行われました。結果は、R.FEDERER選手が6-2、7-5、7-5の
ストレートで決勝へ進出しました。
第3セットの途中からTV放送を見ましたが、まったく危なげない勝ち方で、
あの4回戦の苦戦がうそのような試合振りでした。
確かにサービスゲームでデュースまでもつれることもありましたが、
それでもブレークを予感させるようなところもなく、お互いサービスキープで
迎えた第11ゲームをブレーク、続く第12ゲームをキープでストレートでの
勝利となりました。
準々決勝、準決勝の戦いを見ると、R.FEDERER選手の調子が戻ってきた
感じですが、果たしてこのまま優勝まで突っ走ることが出来るのか、
とても楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も全豪オープンの話題です。

全豪オープン9日目です。

今日の男子では、個人的に注目していた2試合が行われました。
何といっても、圧巻だったのはR.FEDERER選手です。
4回戦の苦戦は一体何だったかのと思えるような圧勝です。
J.DEL POTRO選手を相手に、6-3、6-0、6-0のスコアで
準決勝進出です。
とにかく、今日のR.FEDERER選手はサービスエース、強打での
ストロークエース、柔らかいタッチのドロップショットと、
まったくJ.DEL POTRO選手を寄せ付けない勝利でした。
第1セットの第9ゲームから連続13ゲームを取っての勝利ですから、
あの無敵だった頃のR.FEDERER選手が戻ってきたようです。
次の相手は、A.RODDICK選手に決まりました。
A.RODDICK選手vsN.DJOKOVIC選手の試合は、N.DJOKOVIC選手が
第4セットで棄権してしまい、A.RODDICK選手の勝利となりました。
昨日も書きましたが、また棄権する選手が出てしまいました。
残念なことです。

そして女子の方では、ここまでノーシードで勝ち上がってきた
J.DOKIC選手ですが、D.SAFINA選手に4-6、6-4、4-6で敗れてしまいました。
スコアだけから見ると、どのセットも1ブレーク差なので、かなりの
善戦と言えそうです。
もう一試合は、V.ZVONAREVA選手がM.BARTOLI選手を6-3、6-0でやぶって
準決勝進出です。
そして、この結果、明日の結果次第では、Best4全員がロシアの選手に
なる可能性が出てきました。本当にロシア選手の強さには目を見張るものが
あります。

最後に、女子ダブルスでは、杉山・HANTUCHOVA選手組が、第1シードの
BLACK・HUBER選手組を大接戦末に下して、Best4に進出しました。
次の相手は、ノーシードでBest4まで上がってきたDECHY・SANTANGELO選手組です。
ここまで来たら、決勝進出というよりは、優勝を目指して頑張って欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

Best8が出揃いました。

男女とも、Best8が出揃いました。

男子の方では、第4シードのA.MURRAY選手が敗れてしまいましたが、
その他は、上位シード選手が順当に勝ち上がりました。
ここまで来ると、次はどの対戦も楽しみなカードばかりですね。
その中でも、個人的にはボトムハーフのA.RODDICK選手vsN.DJOKOVIC選手、
J.DEL POTRO選手vsR.FEDERER選手の対戦が楽しみです。
A.RODDICK選手のビッグサーブに対して、N.DJOKOVIC選手がどんな戦いを
見せてくれるのか、また4回戦を大逆転勝ちで勝ち上がってきたR.FEDERER選手の
調子はどうなのか、本当に楽しみが付きません。
それに引き換え、トップハーフでは波乱もなく、R.NADAL選手が圧倒的な強さで
勝ち上がってきそうな感じです。

女子の方では、ノーシードでBest8入りしたJ.DOKIC選手とC.SUAREZ NAVARRO選手が
注目でしょうか。
ただ、今日はZHENG JIE選手とV.AZARENKA選手が途中棄権となってしまいました。
特に、V.AZARENKA選手はS.WILLIAMS選手から1セットリードを奪ったところでの
棄権ですから、かなり残念な結果となってしまいました。
これまでにも、男子で3人、女子で5人の選手が棄権しています。
やはり、スケジュールの過密さが影響しているのでしょうか。
とても心配です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン中日です。

全豪オープン中日です。

今日はいろいろなことがあった1日となりました。

まず、女子の方では第1シードのJ.JANKOVIC選手が、1-6、4-6で
第16シードのM.BARTOLI選手に敗れてしまいました。
ちょうどTVで放送していたので、何の気なしに見ていたのですが、
第1セットはあわやダンゴで終わるのではないというくらい、
M.BARTOLI選手とJ.JANKOVIC選手の間には差がありました。
かろうじて1ゲームをキープしましたが、第2セットに入っても
なかなか調子が上がらず、あれとあれよという間に、第2セットも
4-6で落としてしまいました。
これで、またグランドスラムタイトルはお預けとなってしまいました。
グランドスラム以外では、当然何度も優勝しているのに、
これだけグランドスラムタイトルと縁がないのは、非常に不思議な
感じです。
次の全仏は、まだまだ先の話ですが、何とか今年は無冠の女王の
名を返上して欲しいと思います。
その他は、順当に上位シード選手が勝ち上がり、現在J.DOKIC選手と
A.KLEYBANOVA選手のゲームが行われています。第1セットをJ.DOKIC選手が
7-5で取って、第2セットは4-3でA.KLEYBANOVA選手がリードしています。

そして、男子の方では、第2シードのR.FEDERER選手があわやというところまで
追い込まれて、辛くも逆転勝ちでBest8に進出しました。
対戦相手は、第20シードのT.BERDYCH選手で、スコアは4-6、6-7(4)、6-4、6-4、6-2でした。
第1セットの途中までTV放送があったのですが、いきなり2ブレークされ、TVで見ていても
何だか調子が悪そうで、いやな予感がしました。
TV放送も途中で終わり、その後出かけてしまったので、まったく結果がわからなかったの
ですが、先ほどHPで確認して、とりあえず安心しました。
しかし、次の相手はJ.Del Potro選手ですから、まだまだ心配の種は付きません。
今日の苦戦が、吉と出るか凶と出るか、次の試合を見守りたいと思います。
その他は、第7シードのA.RODDICK選手が、ストレートセットで第21シードのT.ROBREDO選手を
下して、Best8進出です。
そして、今日最後の試合は第3シードのN.DJOKOVIC選手vsノーシードのM.BAGHDATIS選手です。
何だか、M.BAGHDATIS選手の名前を久しぶりにグランドスラムで聞いたような気がします。
こちらも注目の対戦となりそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン6日目

全豪オープン6日目です。

女子の方ではBest16が出揃いました。
上位シード選手では、第5シードのA.IVANOVIC選手と、
第6シードのV.WILLIAMS選手が敗れてしまいましたが、
その他の選手は順調に勝ちあがりました。
そんな中で、J.DOKIC選手の活躍が目を引きます。
いろいろなことがあって試合から遠ざかっていた時期も
ありましたが、今大会はWCでの出場で、第17シードのA.CHAKVETADZE選手、
第11シードのC.WOZNIACKI選手と二人のシード選手をやぶっての
4回戦進出は見事です。3回戦の試合は少しだけTVで見ましたが、
地元オーストラリアの選手ということもあって、観客の応援も凄く、
それもこの快進撃の源の一つになっているのかもしれませんね。
4回戦も、A.IVANOVIC選手を下した第29シードのA.KLEYBANOVA選手との対戦です。
この快進撃がどこまで続くか見守りたいと思います。

一方、男子の方もBest16がほぼ出揃いました。
こちらの方は、現状では大きな番狂わせもなく、上位シード選手は
勝ち進んでいます。
男子の3回戦では、何といってもR.FEDERER選手vsM.SAFIN選手の
一戦が注目でした。どちらも、かつてこの全豪オープンの優勝者で、
ランキング1位になった選手同士ということ、3回戦としては
もったいない組み合わせでした。
しかし、終わってみると、R.FEDERER選手が6-3 6-2 7-6(5)で、
あっさりと勝ち上がり、少々拍子抜けの感があります。
最終セットこそ、タイブレークまでもつれたようですが、
M.SAFIN選手の粘りもそこまでだったみたいです。
現在、Best16を目指す残りの2試合が行われています。
R.Nadal選手vsT.Haas選手は、6-4、5-2でR.Nadal選手が
リードしています。
R.Gasquet選手vsF.Gonzalez選手は、6-3、6-3、6(10)-7、2-6、7-7で
もつれにもつれて互角の展開です。
Best16の残り二人が誰になるかも楽しみですね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン3日目

全豪オープンも3日目です。
日本選手で唯一1回戦を勝ち上がった杉山選手は、
2回戦もデシー選手を1-6、6-1、6-3で
破って3回戦に進出しました。
次の相手は、第1シードのヤンコビッチ選手です。
相手がトップシードとなると、とにかく全力でぶつかって
みるしかないというところでしょうか。
どんな試合になるか、とても楽しみです。

その他、男子ではトップシード選手は順調に勝ち上がっているようです。
その中でも、ナダルL選手、フェデラー選手は圧倒的な強さを見せて、
危なげない勝ち上がりです。
そして、アジア勢では、台湾のルーU選手が第10シードのナルバディアン選手を
6-4、5-7、4-6、6-4、6-2のフルセットで下して3回戦に進出しました。
これは、かなりの快挙ではないでしょうか。次の対戦相手は、第21シードの
ロブレド選手です。この勢いで、ここも突破して欲しいですね。

女子の方も、第9シードのラドワンスカ選手は敗退してしまいましたが、
残りのトップシード選手は勝ち上がっています。

トーナメントはまだまだ始まったばかりです。
男女とも、誰が2週目に残れるのか、この先の展開が楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、残念ながら1回戦敗退です。

全豪オープン、男子でただ一人本戦に出場した錦織選手でしたが、
今日の1回戦で第31シードのJurgen Melzer選手に、
5-7、2-6、1-6のストレートで敗退してしまいました。
やはり、右腕の不安があったのでしょうか?
本人も、初対戦で、左利きのいやらしいプレイをする
選手だと警戒していたのが、みごとに的中したのかも
しれません。
ニュースの記事によれば、Melzer選手のファーストサーブの
確率は83%だったそうですから、ちょっと手が付けられない
感じだったようです。
錦織選手には関係ありませんが、昨年の全米オープンでの
活躍があったので、日本中の期待を一身に受けての今大会
だっただけに、プレッシャーも大きかったのでしょうか。
とにかく、次の大会に向けて、また頑張って欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、惜敗です。

全豪オープン、女子シングルス1回戦に出場された
クルム伊達選手ですが、第25シードのKaia Kanepi選手に
4-6、6-4、8-6で敗れてしまいました。
スコアだけしか判らないので、どんな展開の試合だったかは
判りませんが、本戦勝利まであとわずかのところだったよう
ですね。
今日、帰宅後録画した試合を見るのが楽しみです。
また、今日はこの後杉山選手の試合も予定されていますので、
そちらも結果を楽しみにしたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日からです。

いよいよ、明日から全豪オープンの本戦がスタート
します。
オープニングマッチで、クルム伊達選手の1回戦が
行われます。WOWOWでも生中継されるそうですが、
残念ながら仕事ですから生では見れそうもありません。
録画して、帰ってきてから見ることにします。
気になる対戦相手は、第25シードでエストニアの
Kaia Kanepi選手です。ランキング28位で、いきなりの
強敵ですが、失うものはないと思いますので、
思いっきり戦って欲しいと思います。

その他では、杉山選手も1回戦を戦います。
対戦相手は、予選を勝ち上がってきたカナダの
Stephanie Dubois選手です。ランキングは128位ですが、
予選を勝ち上がってきていますので、既に戦う準備は
出来ていると思います。スロースタータの杉山選手の
立ち上がりが心配ですが、勝利を信じています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、おめでとうございます。

クルム伊達選手の予選決勝です。
第1セット、いきなり第1ゲームをブレークして、
幸先の良いスタートでした。
そして、そのまま1ゲームリードの5-4で迎えた
第10ゲームはデュースを繰り返す大接戦となり、何本もの
ブレークポイントを凌ぎましたが、最後は押し切られて、
5-5のタイとなってしまいました。
しかし、続く第11ゲームを再びブレークして、6-5となり、
迎えた第12ゲームを何とかキープして、7-5で第1セットを
先取しました。
第2セットもいきなりブレークから始まりました。
そして、第3ゲームも再びブレークして3-0となり、
昨日の2回戦の最終セットを思わせるような展開かと思いましたが、
そうはうまくいかないようで、第4ゲームをブレークされてしまいました。
しかし、第5ゲームを三度ブレークして4-1となり、第6ゲームをキープ、
第7ゲームをラブゲームでブレークして、このセットも6-1でとり、
ストレートセットで勝利となりました。
これで、13年ぶりの本戦出場です。
本当におめでとうございます。
昨年の現役復帰から、1年でこの成績はすごいという言葉しか思い浮かびません。
ここまで来るには、恐らく並大抵の努力ではなかったと思います。
後は、この勢いで本戦での活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

クルム伊達選手、あと1勝です。

クルム伊達選手、今日も勝ちました。
ランキング118位のエストニアのMaret Ani選手を、6-4、4-6、6-0で
下して、本戦出場まであと1勝となりました。
昼休みにライブスコアで応援していたときは、ちょうど第2セットの
中盤で、3-4の1ブレークダウンのところからブレークバックし、
4-4で追いついたところでした。
ただ、次の第9ゲームを再びブレーク、そのまま第10ゲームを
キープされ、1セットオールとなり、ややいやな感じでした。
そして、最終セットはいきなり3-0でリードしたところで、
残念ながら昼休みが終わってしまいました。
さすがに仕事中は結果を確認するわけには行かなくて、
夕方勤務時間終了後にあわてて確認すると、最終セットは
そのまま6-0で終わり、セットカウント2-1での勝利を知って、
一安心しました。
そして、次はいよいよ予選決勝です。当然のことながら、
これに勝てば13年ぶりの本戦出場となります。
対戦相手は、オーストラリアのMarija Mirkovic選手です。
ランキングは416位と格下ですが、予選決勝まで上がってくる
ほどの選手ですから、侮れないと思います。
とにかく、あと1勝、明日は休みですから、パソコンの前で
精一杯応援したいと思います。

そして、本戦のドローも発表されました。
錦織選手の1回戦は、第31シードのオーストリアのMELZER Jurgen選手です。
ランキングも32位ですから、いきなりの強敵です。
痛めた右腕の回復具合も心配ですが、前回の全米オープンに続く、大活躍を
期待したいと思います。
女子の方は、杉山選手が予選上がりの選手と、森田選手がドイツの
MALEK Tatjana選手との対戦となりました。
こちらも活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選2日目です。

今日は予選二日目です。
残念ながら男子の方は、昨日の時点で添田選手も伊藤選手も
敗退してしまい、日本選手は誰もいなくなってしまいました。

そんな中で、今日から女子の予選がスタートしました。
まず、クルム伊達選手ですが、ロシアのKsenia Pervak選手を
6-3、6-3で下して2回戦へ進出しました。
昼休みにライブスコアで見ていたときには、先にブレークされて
すごく心配していたのですが、結果はストレートでの勝利だった
ようで、良かったです。
次の2回戦は第5シードのエストニアのMaret Ani選手です。
ランキングは118位ですから、今日の対戦相手より更に格上ですが、
何とか勝利を期待したいと思います。
その他の日本女子選手ですが、残念ながら全員1回戦敗退という
残念な結果となってしまいました。
やはり、女子の方もグランドスラム予選の厳しさをまざまざと
見せ付けられた格好になってしまいました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:14 | コメント(1)| トラックバック(0)

全豪オープン予選スタート

いよいよ全豪オープンの予選が始まりました。
男子では、添田選手と伊藤選手が出場されました。
しかし、今日の1回戦で添田選手は6-3、3-6、6-8で
オーストラリアのJoseph Sirianni選手に逆転負けと
なってしまいました。
そして、伊藤選手もスペインのCarlos Poch-Gradin選手に
2-6、6(2)-7で負けてしまいました。
やっぱり、今更ながらですが、グランドスラムの予選を
勝ち上がるのはすごく大変なことなんですね。

女子の方は、明日から始まり、ようやくドローが
発表されました。
注目のクルム伊達選手の対戦相手は、ロシアのPERVAK Ksenia選手に
決まりました。ランキングは154位ですから、やや上になりますが、
このぐらいの差は十分にうめられそうです。
明日の結果が楽しみです。
その他に、中村選手、飯島選手、藤原選手、米村選手が出場されています。
毎回のことですが、一人でも多くの方が予選を突破されることを
祈っています。

そして、本戦から出場の錦織選手ですが、ニュースでは大きな故障ではなく、
出場は問題と報道されています。そして、3月のデビスカップも出場表明
されたそうです。
これで、安心かつ楽しみが増えました。良かったです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり重症だったのでしょうか?

ハイネケン・オープンに出場した錦織選手ですが、
フェレーロ選手との1回戦を第1セット、3-5となった
ところで棄権されたようです。
先週痛めた右腕はやはり重症だったのでしょうか。
とても心配です。
来週の全豪オープンの出場もそうですが、それ以上に
このまま長期にわたるリタイアとならないことを
祈るのみです。

さて、今日は成人の日でお休みです。
私の頃は、1/15が成人の日だったので、なんだかピンと
来ない感じですが、外へ出て着物姿の新成人を見ると
なかなか良いものですねなんて、爺の感想です。
ニュースでは、一部の新成人が暴れて、逮捕されたりと
毎年変わらない状況が報道されていますが、幸い私の
周りではそんなこともないので、どこか遠い国の出来事の
ようです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大事に至らなくて良かったです。

錦織選手、右腕を痛めていたのですね。
試合の次の日のニュースで初めて知りました。
それで、調子が上がらなかった原因がわかりました。
ただ、あまり重症ではないようで、来週のトーナメントにも
出場できるそうで、本当に良かったです。
とにかく、再来週から始まる全豪オープンに向けて、
あまりを無理をしないで欲しいと思います。

話を変えて、昨日レッスンに行ってきました。
先月の最終レッスンから約2週間たち、その間一度も
テニスをせず、ひたすら治療に専念していました。
今回もサポータをつけて臨んで、どうなることかと
思いましたが、思ったよりできました。
まだ、打つたびに肘に痛みは走るのですが、ストロークや
ボレーはかなり普通に打つことができました。
ただし、サーブやスマッシュはまったく当たらず、
打つとすごい痛みが走り、全然だめでした。
しかし、これで少しは復活の目処がたったようで、
良かったです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、惜敗です。

ブリスベンの錦織選手の準々決勝です。
第1セットは、いきなり第2ゲームをブレークされ、
厳しいスタートとなりました。
何とか第5ゲームをブレークバックして、タイに
持ち込みましたが、続く第6ゲームを再びブレークされ、
なかなか調子に乗れない感じでした。
その後は、両選手ともキープ続き、第1セットは3-6で
落としてしまいました。
続く第2セットは、互いにブレークポイントはあるのですが、
キープが続き、4-4で迎えた第9ゲームをまた先にブレーク
されてしまいました。
そして、第10ゲームはデュースまでもつれましたがキープされ、
このセットも4-6で落として、セットカウント0-2で、
残念ながら敗退となってしまいました。

しかし、シーズン初戦でのBest8進出は、立派な成績だと思います。
これで、来る全豪オープンに向けて、良い調整になったのでは
ないのでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手は好調に勝ち進んでいます。

錦織選手が順調に勝ち進んでいます。
ブリスベンの大会に出場中の錦織選手ですが、1回戦を
危なげなく勝ち上がって、今日の2回戦で第5シードの
チェコのBerdych選手と対戦しました。
第1セットは、先に第6ゲームをブレークされましたが、
第9ゲームをブレークバックして、タイブレークになりました。
そのタイブレークも接戦になりましたが9-7で取って、
1-0と先行しました。
第2セットは、第2ゲームをブレークして、いきなり3-0となりました。
その後は互いにキープが続き、5-3で迎えたマッチゲームはデュースまで
もつれましたが、サービスキープして、第2セットも6-3で取り、
ストレートセットで2回戦も勝ち上がりました。
次の対戦相手は、1回戦でジョコビッチ選手をやぶったGulbis選手に
勝ったフランスのMathieu選手です。この選手もランキングは31位ですから、
かなり強敵です。
しかし、このままの勢いで勝ち進んで欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事始めの1日でした。

今日は仕事始めでした。
まだまだ、正月ボケが抜け切れない状態でしたので、
時間が過ぎるのが非常に長く感じられる1日でした。

肘はぜんぜん良くならず、昨日のレッスンも休んで
しまいました。
これで、まともにテニスができなくなって、とうとう
1ヶ月になってしまいました。
このままでは、もうテニスができなくなってしまうのではないか、
とても不安です。本気で、左打ちへの転向を考えたりする
今日この頃です。

さて、自分の話題はさておき、いよいよ2009年のツアーが
始まりました。
男子では、ブリスベンの大会に錦織選手が、チェンナイの大会に
添田選手が本戦から出場されます。
また、チェンナイの大会の予選には、杉田選手と伊藤選手が
挑戦されましたが、残念ながらどちらも予選敗退となって
しまいました。
女子の方では、オークランドの大会にクルム伊達選手がWCで
出場されましたが、1回戦でJill Craybas (USA)選手に、4-6,3-6で
敗れてしまいました。流石のクルム伊達選手もこのレベルでは、
なかなか勝利するのは難しいようですね。
なお、同じ大会に森田選手と中村選手が本戦入りを果たしています。
こちらの活躍にも期待したいと思います。
また、ブリスベンの大会には杉山選手が第9シードで出場されています。
来る全豪へ向けて良い調整になることを期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい年が始まりましたね。

かなり出遅れましたが、新しい年が始まりましたね。
つかの間の帰省からも戻り、通常の生活に戻りつつあります。
田舎では、毎年変わらず宴会三昧でしたが、そのお酒も
ようやく抜けてきたようです。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?
まず、仕事関係では去年の後半から始まった不況がどこまで
続き、その影響がどの程度になるのかが、一番の関心事項です。
うちの会社もご多分に漏れず、怪しい噂が飛び交っており、
どこまでが本当なのかみんな戦々恐々としています。
まあ、こちらのほうは個人レベルでどうこうできる問題では
ないので、ひたすら様子見に徹するのみです。

一方、テニスに関しては、まず右肘の完治をめざすのみです。
少しずつ良くはなっている感じがあるのですが、何かの拍子に
強い痛みを感じることがあり、先行きの不安を感じています。
明日は、初レッスンがあるのですが、休むべきか行くべきか
悩んでいるところです悩んじゃう
最終的には、明日の朝の状態で決めたいと思います。

とにかく、公私共々この不安な状況から早く脱出できるように
頑張りたいと思います筋肉
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)