tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ついにデ杯、デビューです。

デ杯アジア・オセアニアゾーン1部2回戦のインド戦の
メンバーに錦織選手が選ばれました、
ランキングだけからいえば、当然のことですが、
とても嬉しいニュースです。
錦織選手本人も、日本代表として戦うことを喜ぶ
コメントを出されたようです。
残念ながらアウェーでの戦いですから、ライブで
プレーを見ることは出来ませんが、パソコンの
前で応援できたらと思います。

また、デルレイビーチ国際の決勝「錦織圭vsジェームズ・ブレイク」が
WOWOWで3/10に放送されるそうです。
スポーツニュースのハイライトでの断片的なプレーしか
見ることが出来なかったので、こちらもとても楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

旅先からのアクセスです。

今日は、出張でホテルからアクセスしています。
ホテルからも、高速回線で自宅と変わらない
快適さでアクセスできています。本当に助かります。

さて、今週はテニスよりも卓球の話題がメディアを
賑わしていますね。
今日の結果で、女子の方はメダル確定だそうです。
男子の方も決勝トーナメントへの滲出が決まって、
前回の最低の成績よりは上へ行けそうです。
でも、ふと思うのですが、女子では福原選手が
エースとして取り上げられていますが、成績から
いえば、平野選手の方が全然エースだと思いますが・・。
世界ランキングは、福原選手の方が上ですが、
実力はどうなんでしょう。やはり、話題性が優先する
のかな?
またまた捻くれ者の意見でした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり、心配です。

錦織選手、やはり疲労による体調不良で
棄権されたようです。
少し、心配です。先々週のツアー初優勝以来、
日本も含めたメディアの急激な対応の変化に加え、
広いアメリカの移動の疲労も加わったことの結果だと
思いますが、特に日本のメディアの扱いの違いには、
過去にも同じような例があるだけに、こっちも
心配です。
とにかく、ここはゆっくりと休養されて、次に向けて
頑張って欲しいものです。
全仏のエントリーまでは、まだ十分時間もあります。
あまり、先を急がずに、少しずつランキングを上げて、
本戦ストレートインを目指してください。

一方、女子の方はドバイ・テニス選手権に、杉山さん、
森上さん、中村さんが出場されました。
ただ、皆さん、予選からの出場で、中村さんは予選を
突破され、杉山さんはLLで本戦出場です。
この大会は、ランキング上位の選手が多数出場する、
レベルの高い大会のようです。
本戦に進まれた、杉山、中村両選手の活躍を
期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

少し、心配です。

錦織選手、予選決勝で2-6、0-3となった2nd.セットで
棄権だそうです。
何があったのか、少し心配です。
やはり、連戦の疲れがでたのでしょうか。
少し休養して、次の機会での活躍を期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は大変でした。

今日はレッスンがあったので、チャリンコで出かけたのですが、
行きも帰りも吹雪でした。

レッスンの方は、今日は最終週ということで、ゲーム中心の
レッスンでした。
前半のアップは、ストロークvsボレーで、ボレー側に
コーチが入り、突き玉や足元を突くボールを打つという
メニュでした。今日は、とにかく無茶打ちをせず、
継続を意識してこなしましたが、そうなると今度は
体力が続きませんでした。ボールが途切れず、2,3分も
続くと体力の限界を向かえ、そこでネットや大オーバー
となって、とにかく一段落という展開でした。
後半のゲームはまあまあの出来でした。ボレーは、
サーブからの展開でも、前衛でも、落ち着いて
こなせたと思います。しかし、サーブが全然でした。
ダブルフォルトはしなかったのですが、威力が
今一で、完全にレシーブをコントロールされて
しまいました。
いつもながら、サーブの威力アップが課題のレッスンでした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選1回戦が終了しました。

メンフィスの大会の予選に出場中の錦織選手ですが、
無事に予選の1回戦を突破しました。
対戦相手は、アメリカのKUZNETSOV選手で、6-4、6-4の
ストレート勝ちでした。
次は、第1シードのREYNOLDS選手ですが、ここを突破すれば
本戦に入れます。
ぜひ、ここを切り抜けて先週に続いて本戦で活躍される
ことを祈っています。

ところで、今日、また雪が降りました。
最近、なんだか週末に雪ということが多いような気がします。
一体どうなっているのでしょうか?

日記 | 投稿者 テニスジジー 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

次はメンフィスです。

今日も錦織選手の話題は、メディアで大きく
取り上げられていました。
ご本人がどのように感じられているかは、計り知れませんが、
すこし捻くれたテニスファンとしては、急激な変化に
やや斜に構えながらも、嬉しい気持ちは隠せません。

しかし、もう次の戦いが始まりました。次のステージは、
1ランクアップして、インターナショナルシリーズゴールドです。
予選のWCからの出場ですが、第6シードです。
連戦で大変とは思いますが、予選を突破して本戦での
活躍を期待しています。


日記 | 投稿者 テニスジジー 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

さすがにロディックです。

サンノゼの大会に出場中の錦織選手ですが、
残念ながら2回戦でロディック選手に、2-6、4-6の
ストレートで敗退してしまいました。
さすがに絶好調の錦織選手もロディック選手には
かなわなかったようです。
しかし、先週からの連戦、お疲れ様でした。
錦織選手のおかげで、今週はテニスの話題がいろいろな
メディアで大きく取り上げられて、一テニスファンと
しては、とても嬉しかったです。
しばしの休養を取られて、また次の大会で頑張って
ください。これからも応援させていただきます。

さて、別の話題ですが、フェドカップのワールドグループI
への入れ替え戦のフランス戦が有明で行われることが
決まったそうです。強豪相手ですが、ホームのアドバンテージを
いかして、ぜひワールドグループIへ復帰して欲しいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週も楽しみです。

サンノゼの大会に参戦中の錦織選手は、今日1回戦を
突破しました。対戦相手はアルゼンチンのハートフィールド選手で、
スコアは7-5、6-3のストレート勝ちでした。
連戦の疲れもあるかと思いますが、先週の良い流れが
そのまま現れた結果でしょうか。
しかし、2回戦の相手はあのロディック選手です。
あのビックサーブにどうやって対応していくのか、
興味は尽きませんが、残念ながら日本では見ることが、
出来そうもありません。これだけ、ニュースで取り上げて
いただけるなら、ぜひどこかで試合の様子を放送して
もらえないでしょうか。ライブでなくてもかまいませんので、
ぜひお願いします。
明日もまたネットで結果を確認できればと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サッカー、日中戦を観戦中です。

今日は、テニスの話題ではなくサッカー東アジア選手権の
日中戦を観戦中です。
今、後半40分を過ぎて、1-0で日本がリード中です。
前試合の北朝鮮戦は1-1の引き分けだったので、
今日勝たないことには優勝の可能性は無くなってしまいます。
何とか、残り時間を守りきって勝利を収めて欲しいもの
です。

さて、錦織選手は今日もいろいろなところで大きく
取り上げられていましたね。こんなに連日テニスの
話題、特に日本選手が取り上げられるのは、
とても嬉しく思います。
しかし、もう新しいトーナメントが始まっています。
明日は、1回戦が行われ、もしこれを突破すると、
次は第1シードのロディック選手と対戦の可能性が
高くなります。先週のブレーク選手に続いての勝利を
期待するのは無謀でしょうか。

これを書いているうちに、日中戦が終わりました。
1-0で何とか勝利をおさめました。
これで、最終の韓国戦に優勝の望みが出てきました。
こちらも頑張って欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

メディアの取り上げ方の違いにびっくりです。

今朝から、いろいろなニュースで錦織選手のことが
大々的に取り上げられています。
これまで、松岡さんが活躍されていた頃以来、こんなに
テニスで日本男子選手が取り上げられることが無かった
ので、とてもびっくりしつつ、嬉しい気持ちでいっぱいです。
でも、一つ心配なのは急に誰も彼もが期待というプレッシャーを
与えて、それが悪い方向へ影響しないかということです。
そういう自分も、昨日までは大いに期待をかけていた
一人ではありますが・・。
まあ、クールプリンスという松岡さんの評価どおりであれば
大丈夫かなとも思いますが、素人のジジーの心配です。
とにかく、今週も連戦が続きますが、体調に気をつけて
頑張ってください。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、ジャンプアップです。

先週のデルレービーチでの大会で優勝した錦織選手の
ランキングがジャンプアップして131位になりました。
これは、添田選手を抜いて日本選手でトップのランキング
となりました。
本当に凄いことですね。
日頃、テニスの話題(特に日本男子テニスですが)を
取り上げてくれることが少ないメディアも、今日だけは
違って、結構大々的に取り上げてもらえているようです
(少しひがみ根性が入った意見になっています)。
後は、何とかどこかで決勝戦だけでも放送してもらえないか
と思います。
地上波でなんて贅沢は言いません。衛星放送でもCSでも
かまいません。何とかお願いします。
ニュースの映像で見た数プレーだけでも、凄いプレーの
連続でしたので、最初から最後まで見たいと思います。


日記 | 投稿者 テニスジジー 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、優勝おめでとうございます。

錦織選手が、第1シードのブレーク選手を3-6、6-1、6-4で
やぶって、なんと優勝しました。
おめでとうございます。本当に凄いですね。
これで、ランキングも120位くらいまで、ジャンプアップ
しますね。TOP100入りも目前となります。
連戦で大変でしょうが、今週のサンノゼの大会での
活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 06:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

また雪が降りました。

今日も、昨日に続き雪が降りました。
暖冬といううわさは一体どこへ行ってしまったのでしょう。
幸い、昨日も今日も積もるところまでは行きませんでしたが、
かなりの降りでした。立春も過ぎたというのに、
何とかして欲しいものです。

さて、ここ数日は錦織選手の快挙の話題が大々的に
取り上げられていますが、この週末の日本では日本リーグの
決勝トーナメントが行われていました。
男子の優勝はミキプルーンで、女子の優勝は北日本物産でした。
男子は、台湾のルー選手、タイのウドムチョク選手が出場する
ソニーが有利かと思ったのですが、準決勝でミキプルーンに
敗れてしまいました。
やっぱり、試合はやってみないとわからないものですね。
女子の方は、北日本物産がシングルス1-1から、
ダブルスを勝利しての優勝でした。
こちらも少しはメディアで取り上げて欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手が決勝へ進出です。

錦織選手が、準決勝で第3シードのクエリー選手(米国)に
4-6, 6-2, 7-6 (7)で逆転勝ちを納め、とうとう
決勝へ進出しました。
こちらも、16年前の松岡修造さん以来のことだそうです。
おめでとうございます。
これで、現在行われている準決勝のもう一試合でブレーク選手が
勝利すれば、私の期待した錦織選手vsブレーク選手の
決勝戦が行われます。
ここは、ブレーク選手にも頑張ってもらいたいです。
しかし、こうしてみると錦織選手の快挙の度に出てくる
松岡修造さんも改めてすごい選手だったことを認識
しました。
また、ランキングの方ですが、これで150位前後にアップ
しそうです。この勢いで、100位以内を目指してもらいたいです。

今回の活躍を受けて、次のSan Joseの大会も本戦からの
出場です。
こちらでの活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手が快挙を達成しました。

アメリカのツアーに参戦中の錦織選手が、ボビー・レイノルズ(米国)選手を、
6-2、6-4のストレートでやぶり、Best4へ進出しました。
この快挙は、13年前の松岡修造さん以来のことだそうです。
おめでとうございます。
ここまで来たら、ブレーク選手との決勝戦が見てみたい
ですね。
次は、第3シードのサム・クエリー(米国)選手ですから
簡単なことではないと思いますが、ぜひ勝ち上がって
ください。応援しています。

また、ランキングもこれでジャンプアップしそうです。
恐らく、180位前後まで行くでしょう。
添田、鈴木両選手の動向にもよりますが、日本のTOPに
なる可能性が大です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手、Best8進出です。

アメリカで開催されているATPツアーに出場中の
錦織選手が2回戦でデリック選手に6-7、6-4、6-2で
逆転勝ちし、Best8に進出しました。
昨年の7月のRCA選手権以来、2度目の快挙です。
錦織選手の山では、第2シードのハース選手が
既に1回戦で敗れており、Best8の相手は
ノーシードのREYNOLDS選手ですので、
Best4進出の可能性も大いにあると思います。
ランキングの方は、現状で40ポイントUPで、
210位前後にUPしそうです。
もう一つ勝って、Best4へ進出すれば、100位台に
突入です。
ぜひぜひ、頑張ってください。
応援しています!
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手が1回戦を突破しました。

アメリカで開催されているATPツアー「デルレービーチ国際選手権」で、
マイヤー(ドイツ)をやぶって、2回戦に進出しました。
スコアは、6-0、4-3となったところで、マイヤー選手が
棄権して、1回戦突破となりました。
しかし、錦織選手はもう3度もATPツアーで1回戦を突破して
いるそうです。凄いですね。
2回戦の相手は、錦織選手と同じ予選から勝ち上がってきた
アメリカのディリック選手です。ぜす、ここも突破して、
一つでも上にいけるように応援しています。

その他の日本選手の皆さんですが、鈴木選手はアメリカの
ツアー4大会に予選からチャレンジされるそうです。
予選を突破するのは中々大変かと思いますが、少しでも
多くの大会で本戦入りされることを祈っています。
また、添田選手は京都で開催されるチャレンジャーに
出場されます。こちらのほうは、近場で開催されますので、
できればライブで観戦したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は、また寒い1日でした。

今日は、昨日の春の陽気から、一気に変わって、
また冬の1日でした。
こうも日替わりで気温が変化すると、体が
ついていけません。なんだかすっかり風邪気味に
なってしまいました。

さて、先週のデビスカップウィークも終わり、
また新たなトーナメントが始まりました。
日本選手では、錦織選手がアメリカで開催されている
インターナショナルツアーで予選を勝ち上がり、
本戦出場を果たしました。
1回戦の相手は、第5シードのメイヤー選手(ドイツ)です。
ランキング68位ですから、かなり格上の選手ですが、
なんとかここを突破して、2回戦、3回戦と勝ち上がって
いってください。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

とっても暖かい1日でした。

今日は、まるで春を思わせるような暖かな1日でした。
今日は1時から5時まで、昔の仲間とコートを借りて
テニスをしたのですが、前半はトレーナでは汗が
噴出すくらいの陽気で、風も無く、テニス日和の
1日でした。
プレイの方は、サーブ以外はまあまあでした。
相変わらずサーブは、安定感ゼロの状態です。
どうしても肩が回らず、押し出すような感じで、
ロングだったり、ネットだったりとあなた任せ状態でした。
でも、何回かはいい感じで打てたので、この感じを忘れずに、
かつ1回でも多く繰り返せるようにしたいと思います。

さて、デビスカップですが、2回戦の相手がインドに
決まりました。今回はアウェーで、恐らくグラスコートでの
戦いになりそうです。
ただでも難的な上、グラスコートでの試合となると
圧倒的に不利な状況は否めません。
しかし、まだ約2ヶ月はありますので、ぜひ頑張って、
入れ替え戦への進出を期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は良い天気でした。

今日は、昨日と打って変わってとてもよい天気でした。
昨日積もった雪もほとんど無くなり、いつもの風景に
戻って、ほっとした感じもありますが、ちょっぴり
さびしい感じもしています。

デビスカップの方は、今日は消化試合でしたが、添田選手
杉田選手どちらもストレートでフィリピン選手を下して、
終わってみれば5-0の完勝でした。しかし、前半の3試合の
内容を見ると決して楽勝では無かったと思います。
どの試合も一歩間違えれば、逆の結果になっていても
おかしくない試合でした。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
次の戦いに向けて頑張ってください。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は雪の1日でした。

今日は、1日雪でした。
朝早いうちは、ちらちらするぐらいだったのですが、
その後本格的な降りになり、お昼には3cmほど積もって
あたり一面真っ白な景色になりました。
家の周りで、こんなに雪が積もったのを見るのは、
とても久しぶりです。
今はもう止んでおり、予報では明日は良い天気になる
とのことでしたので、1日だけの雪景色となりそうです。

ところで、デビスカップ2日目の結果ですが、
鈴木・添田組がタイノ・マミート組を3-1でやぶって
これで、日本の3-0となり、見事1回戦突破となりました。
おめでとうございます。
第1セットをタイブレークの末落とした時には、いやな
予感がしましたが、その後第2、3セットもタイブレークまで
縺れる競り合いを凌いで取り返すと、第4セットも6-4で
取り、3-1での勝利となりました。
しかし、今日のダブルスは鈴木・岩淵組での出場と
思っていましたが、岩淵選手にアクシデントでも
あったのでしょうか?
ちょっぴり心配です。

さて、これで2回戦進出ですが、2回戦の相手は
インドかウズベキスタンのどちらかです。
今のところ、ダブルスまで終わって2-1でインドが
リードしています。
どちらが勝ちあがってきても、大変な試合になることは
予想されます。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ初日です。

先週のフェドカップに続き、今週は男子のデビスカップが
開催されています。
今日の初日は、日本の2-0でスタートしました。
第1試合の添田選手vsティエロは、フルセットまでいって、
3-2で添田選手の勝利でした。
第2試合の鈴木選手vsマミートは、第1、2セットを
鈴木選手が連取しましたが、第3セットは巻き返され、
その後第4セットを取って、3-1で鈴木選手の勝利です。
過去の対戦成績では、15勝9敗と日本がリードしていますが、
フィリピンで行われる対戦では、これまで何度も苦杯を
なめさせられています。
今回も順調なスタートですが、最終日までもつれ込むと
何があるかわかりません。
ぜひ、明日の岩淵選手・鈴木選手のダブルスで一気に
1回戦突破を決めて欲しいものです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェドカップワールドグループⅡの1回戦終了です。

フェドカップ2008ワールドグループIIの1回戦、
日本vsクロアチア戦が終わりました。
結果は、4勝1敗でプレーオフ進出が決定しました。
今日の第1試合の森上vsトシッチ戦は、6-1、6-2で
あっさり森上選手が勝利を収め、日本チームが
王手をかけました。
続く、中村vsオゼゴビッチ戦は、なんと1st.セットを
6-0で中村選手が先取し、そのまま押し切るかと
思ったのですが、2nd.セットはもつれて逆にオゼゴビッチに
4-6で取られてしまいました。
昨日のことが頭をよぎりましたが、3rd.セットは地力に
勝る中村選手が6-2で取り、これで最終のダブルスを
残して日本チームの勝利が決まりましたスマイル
最後のダブルスも、森田・藤原組が6-2、6-3で締めて、
4-1での勝利です。
日本チームの皆さん、おめでとうございます&お疲れ様でした。
これで、4/26、27に開催されるプレーオフに進出が決まりました。
対戦相手はまだわかりませんが、まずは最初の関門を
突破しました。この勢いで、ワールドグループⅠ復帰を
果たしてください。
そして、このプレーオフこそLIVEでの放送を期待しています。
関係者の皆さん、よろしくお願いします。

最後になりましたが、今日特製マウスパッドが届きました。
どうもありがとうございました。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェド杯、1日目が終わりました。

日本vsクロアチアのフェド杯、1日目のシングルス
2試合が終了しました。
結果は、第1試合の森上vsオゼゴビッチ戦は2-6、7-5、6-1で
森上選手の勝利で終わりましたが、続く第2試合の
中村vsトシッチ戦は、3-6、6-3、3-6でトシッチの
勝利で終わりました。
これで、初日は1勝1敗のタイスコアです。
しかし、第1試合の森上選手も1st.セットを取られてからの
逆転勝ちですし、第2試合の中村選手も1st.セットを落とし、
2nd.セットを何とか取り返したものの、力およばず
3rd.セットを落としての敗戦で、もしかしたら0-2の
展開になっていたかもしれません。
明日は、最終日でシングルス2試合とダブルス1試合です。
何とか、最初のシングルスで森上さんが勝利して、
先に王手をかける展開になって欲しいものですメガホン

ところで、日本でこんな大切な試合が行われているのに、
またもやTV放送がありませんぷんぷん
前回は、J-SRORTSでLIVE放送があったのに、
今回はそれすらありません。
いったいどういうことなんでしょう許せない
先日、これまでマイナースポーツと言われていた
ハンドボールの北京オリンピック予選が、BSでしたが
LIVEで放送がありました。
また、今年からウィンブルドンの放送権もNHKから
WOWOWへ移ってしまい、4大大会ですら地上波での
放送が無くなってしまいました。
決してテニス人口は少ないとは思えないのに、
この現状は何が原因なのでしょうか困った
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:23 | コメント(3)| トラックバック(0)