tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






全仏オープン、熱戦中です。

全仏オープンも1週目の最終日になりました。

男子では、第7シードのG.SIMON選手が敗れてしまいましたが、
その他の上位シード選手は順調の勝ち上がっています。
中でも、ナダル選手はまったく相手を寄せ付けず、一方的な
スコアで勝ち上がっています。
一方、フェデラー選手の方は、2回戦を接戦の末制して、3回戦に
進出しました。セットカウントこそ、3-1でしたが、第1セットは
タイブレーク、第2セットを取られて、第3セットは大逆転で、
最後の第4セットでようやく振り切ったという感じでしょうか。
この接戦が良い方向に出て、3回戦以降の勝ち上がりに期待しています。

そして、女子の方ですが、こちらも第3シードのビーナス選手が敗れて
しまいましたが、その他の上位シード選手は順調に勝ち上がっています。
特に、第1シードのサフィーナ選手は、3回戦までに4ゲームしか
落とさず、圧倒的な強さで勝ち上がっています。
また、久々にグランドスラム大会に帰ってきたシャラポア選手も4回戦に
進出しました。しかし、2回戦、3回戦ともにフルセットにもつれ込んでの
勝利ですから、まだ本調子ではないのかも知れません。

今、杉山・ハンチェコバ選手のダブルスの3回戦が放送されています。
現在は、第1セットを3-6で落として、第2セットも0-3でリードされています。
相手の第9シードHsieh・Peng選手ペアのストロークが強烈で、苦戦しています。
何とかここから挽回して欲しいので、TVの前で応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン、3日目です。

まずは、昨日の結果ですが、シングルスの日本勢として
ただ一人残っていた森田選手ですが、残念ながら
イタリアのタチアナ・ガルビン選手に5-7、5-7で
敗れてしまいました。
スコアだけを見ると、本当にもう少しだったのかなという
感じですね。
次のウィンブルドンで、4大大会初勝利を目指して欲しいと
思います。
そして、これでシングルスに出場した日本選手(といっても
杉山選手と森田選手だけですが)はすべて1回戦負けという
結果に終わってしまいました。残念ですね。
やはり、日本選手とクレーコートは相性が悪いのでしょうか?
ただ、まだ杉山選手のダブルスが残っています。女子ダブルスに
加えて、ミックスダブルスも出場されるようですから、
まだまだ楽しみは付きません。

その他では、男女とも上位シード選手は順調に勝ち上がったようです。
個人的に注目しているフェデラー選手も、スペインのMARTIN, Alberto選手を
6-4、6-3、6-2でやぶって2回戦へ進出しました。
また、ロディック選手も2回戦へ進出しましたが、なんと
4年ぶりだそうです。まったく知りませんでした。
やはり、サーブの威力が出にくいクレーコートのせいでしょうか。

そして、3日目ですが、これまでのところ女子シングルスで
第5シードのヤンコビッチ選手、第7シードのクズネツワ選手も
順当に勝ち上がりました。
今、男子シングルス第4シードのジョコビッチ選手の試合が
始まりました。
さて、この試合も順調にジョコビッチ選手の勝利で終わるのでしょうか?
この先の展開が楽しみです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン、2日目です。

全仏オープンも2日目になりました。

女子シングルスに出場した杉山選手は、残念ながら
フランスのアラバン・レゼー選手に3-6、2-6のストレートで
1回戦敗退となってしまいました。
アラバン・レゼー選手は前週のストラスブールの大会で優勝して、
その好調さを維持しての1回戦だったのでしょうか。
残念な結果ではありますが、まだダブルスがあります。
こちらでの活躍を期待します。
そして、今日は森田選手の1回戦も予定されています。
第7コートの第4試合ですから、かなり遅い時間のスタートに
なりそうです。
先週の大会では、初のBest4入りを果たしましたが、
その準決勝で足を痛めてリタイアされたようです。
少し心配ですが、とにかく明日の結果を楽しみにしたいと
思います。

その他、2日目としては、男女とも上位シード選手は順当に
勝ち上がりました。
ただ、女子の方では、昨年優勝のイバノビッチ選手、第3シードの
ビーナス選手は、いずれもフルセットに持ち込まれての勝ち上がりで、
少し苦戦した感じでしょうか。
ただ、トップ選手は徐々にギアを上げていくのが普通なので、
そう思えばそんなにびっくりすることではないかもしれません。

そして、今ナダル選手vsダニエル選手の試合が放送中です。
ダニエル選手も健闘していますが、やはりナダル選手の優勢は
ゆるぎないところでしょうか。
たった今、試合が終わりました。最終的には、7-5、6-4、6-3で
ナダル選手の勝利となりました。
このあと、フェデラー選手も登場します。
どんな試合を見せてくれるか、こちらも楽しみです。

最後に、大変なニュースがありました。
右肘の故障で全仏オープンを欠場した錦織選手ですが、実は疲労骨折だった
ことがわかったそうです。
これで、ウィンブルドンも欠場して、USオープンへの出場を目指して
リハビリを続けるとのことです。
とても残念ですが、とにかく今は無理をせずに、1日でも早く元気な姿を
見せていただけるようリハビリを頑張っていただきたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ全仏オープンが始まります。

明日から、今年2つめのグランドスラム大会の
全仏オープンが始まりますね。

残念ながら、日本選手の予選突破はなりませんでしたが、
本戦から出場予定の杉山選手、森田選手の活躍に期待
したいと思います。
杉山選手は、60回連続の4大大会出場だそうです。
この記録は、本当に凄いですね。実力&怪我をしない
体作りの結果の賜物だと思います。
また、森田選手ですが、今週の大会でツアーで初めて
Best4に進出して、勢いがありますから、こちらも
期待できそうです。

そして、優勝争いですが、男子の方は何といっても
ナダル選手の5連覇が達成されるかどうかが注目です。
フェデラー選手がやや調子を落としていて、その後の
ジョコビッチ選手やマレー選手との差が詰まった感じなのに
対して、ナダル選手がやや抜け出したように思えるので、
かなりの確率で達成できそうな気がします。

一方、女子の方は混戦模様で誰が優勝するのか、さっぱり
わかりません。
セリーナ選手、サフィナ選手が優勝候補なのかも知れませんが、
復帰してきたシャラポア選手や若手選手の活躍も期待できそうです。

とにかく、明日からまたしばらく寝不足の毎日が続きそうです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏予選1回戦の結果です。

全仏予選1日目の結果ですが、2回戦へ進んだのは藤原選手だけと
いう残念な結果に終わってしまいました。

まず、クルム伊達選手ですが、イタリアのロミナ・オブランディ選手に、
4-6、1-2となったところで左ふくらはぎ痛でリタイアされて、
敗戦となりました。
年初めの全豪オープンに続く予選突破を期待していたのですが、
残念です。
しかし、まだまだシーズンは長いので、早く直して次の大会での
活躍を期待しています。

そして、中村選手ですが、こちらも南アフリカのシャネル・シェパーズ選手に
4-6、7-5、1-6のフルセットで敗戦しました。
一時期はTOP100入りしてかなり期待されていたのですが、ここ最近は長い
低迷が続いているようです。何とか、早くこの低迷を脱して、また復活される
よう応援しています。

最後は、米村(知)選手ですが、ドイツのカトリン・ベルル選手に6-3、3-6、0-6で
逆転負けでした。

後は、藤原選手に頑張っていただき、ぜひ本戦出場が実現できるように応援したいと
思います。

その他の大会では、ストラスブールの大会で森田選手がBest8進出を果たしました。
全仏での活躍を期待させる結果ですね。
また、ワルシャワ・オープンではシャラポア選手が10ヶ月ぶりの出場でBest8へ
進出しました。こちらも、全仏に向けてモチベーションが上がってきたようです。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープンの予選がスタートしました。

今年2つ目のグランドスラム大会の全仏オープンの
予選が始まりました。
日本男子選手は参加されていませんが、女子選手は
4名が参加されています。
既に1回戦の一部が終了して、藤原選手は2回戦へ進出
されました。
残りの伊達選手、中村選手、米村(知)選手はこれからの
登場です。
伊達選手の対戦相手は以前TOP100以内にいたことも
ある選手だそうですから、現状のランキング以上に
意外と厳しい相手ではないかと思います。
とにかく、グランドスラムの予選は、本戦を勝ちあがるより厳しいと
よく聞きます。
一人でも多くの日本選手の方が予選を勝ちあがって、
本戦で活躍されることを期待しながら応援したいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もいろいろなことがありました。

今日もなんだかんだで、いろいろありました。

まず、新型インフルエンザですが、私の会社も厳戒体制に
なってしまいました。
全社員マスク着用、会議や打ち合わせは出来るだけ自粛などなど
昨日までとは打って変わって、一気に厳戒体制へと移行してしまいました。
確かに、いろいろ難しいところではあるかと思いますが、
個人的には少々やりすぎではないかなという感じです。
合わせて、今日は会社から支給されたマスクを着用しましたが、
いろいろ調子が悪いので、別のマスクを購入しようと
したのですが、どこも売り切れで買うことが出来ませんでした。
古い話で恐縮ですが、オイルショックの時のトイレットペーパー不足を
思い出してしまいました。
日本人の良さかもしれませんが、何かあるととにかく一つの方向へ
突っ走ってしまうことを改めて知らされた感じです。
とにかく、1日でも早くこの状況が改善されることを祈っています。

そして、テニスの話題では、錦織選手がフレンチオープンを
欠場されるそうです。
年初めに痛めた右肘の状態が思わしくないことが原因だそうです。
公式サイトでは、元気に練習をされる状況が報告されていたので、
安心していたのですが、思ったほど回復されていなかったようですね。
個人的にはとても残念ですが、まだまだ先が長い錦織選手ですから、
ここは大事を取って休養された方が長い目で見ると良いのかも
知れません。
早くツアーに復帰できるように祈っております。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

とうとうやってきました。

とうとう、わが町にも新型インフルエンザの脅威が
やってきました。
つい先日、近くで国内初の感染者が出たのもつかの間、
一気にすぐ近くまで来てしまいました。
今日は雨だったので、スクールへ電車で行ったのですが、
電車やバスの公共交通機関は物々しい感じで、駅員さんや
バスの運転手さんは全員マスクをしていました。
ただ、一般のお客さんは多少マスクをしている人が目立つかな
という程度、それほどパニックにはなっていないようでした。
現状では、感染者は高校生が多く、その理由は集団行動を
することが多いからだそうです。
しかし、大人だって会社に行けば、いやおうなしに集団行動を
取らざる終えません。
果たして、明日からの対応はどうなるのか一抹の不安を
感じるところではありますが、まあ、何とかなるのでしょうね。
日記 | 投稿者 テニスジジー 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチとの相性

今日、スクールの振り替えに行ってきました。
以前にも何度か振り替えを取ったクラスだったので、
コーチも初めてというわけではなっかのですが、
何だか今日は変でした。
まず、アップの球出しの時から微妙な違和感を感じました。
普通に、クロスとストレートへのストロークのアップでしたが、
何だかボールを出すタイミングや出されたボールの質など、
レギュラークラスのコーチとあまりに違いすぎて、
気持ちよく打っている感じがありませんでした。
この違和感は、その後のボレーストのローテーションや
並行vs雁行のゲーム形式でも続き、全体を通して
もやもや感が残るレッスンでした。
今になって、冷静に考えてみると、今日は終始異常な
スローペースのボールを出されていたような気がします。
普段のレッスンでも、速いペースのボールの中に、
時折スローペースのボールを混ぜられることはありますが、
今日ほど徹底的にスローペースの展開を強いられたことは
無いような気がします。
普段のレッスンでも、どちらかというとスローペースの
ボールを打ち急いで、ミスするパターンが多いので、
多分その記憶があって、今日の違和感になったのかも
しれませんね。
とにかく、これはコーチとの相性の問題ではなく、
あくまでも自分の力の無さの現われだったことに
改めて気が付きました。
明日はレギュラーのレッスンがあります。
今日の反省を踏まえて、頑張りたいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本チームの今年のデ杯は終了しました。

デ杯のウズベキスタン戦、終了しましたね。

最終日は、既に結果が決まってしまったため、3セットマッチの
短縮ゲームで行われました。

第1試合は伊藤選手vsムラト・イノヤトフ選手の組み合わせになり、
結果は7-6(5)、6-4で伊藤選手の勝利となりました。
これで、伊藤選手は初出場で初勝利という快挙を達成されました。
結果が決まってしまった後の試合とはいえ、この勝利は今後の
伊藤選手にとっては大きな意味があったのではないかと思います。
来年以降、錦織選手や杉田選手とともに、将来の日本チームを
背負ってもらえる選手になっていただきたいと思います。

そして、第2試合は鈴木選手vsバジャ・ウザコフ選手の組み合わせに
なりました。杉田選手が体調不良で、鈴木選手が急遽出場と
なったようです。
注目の結果は、4-6、6-3、6-3で鈴木選手の勝利となりました。
鈴木選手は、これでデ杯シングルスの勝利が27勝となり、福井選手と
並んで日本タイ記録だそうです。さすがというしかありませんね。
ここまで来たら、ぜひ来年は新記録を狙って欲しいと思います。
若手の台頭の中で、なかなかシングルスへの出場機会は少ないかも
知れませんが、あと1勝を目指していただくべく、応援したいと
思います。

最後に、今回のウズベキスタン線の最終スコアは2-3ということで、
競った戦いのように見えますが、スコアの展開だけを見ると、
完敗という感じです。
今回、エースの錦織選手や添田選手の欠場がありましたが、
今後も毎回ベストメンバーで戦えるわけではないと思います。
そうゆう意味からも、誰が出てもレベルが落ちないような
層の厚さが必要になると思います。
そんな状況で、初出場の伊藤選手の初勝利はとても意味があるもの
でしょう。
とにかく、来年に向けて、また新しいスタートを切って欲しいと
思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯、終戦です。

デ杯のウズベキスタン戦ですが、残念ながら3連敗で終わってしまいました。

今日のダブルスは、ベテランの鈴木・岩淵選手組で臨み、必勝をきしたのですが、
7-6(7)、3-6、6(3)-7、6-4、3-6のスコアで敗れてしまいました。
スコアしかわかりませんが、大接戦だったようですね。
第1セットをタイブレークでとった後、2セットを取られて逆転され、
そこから第4セットを取り返してタイスコアに持ち込むところは、
さずが日本No.1ペアですね。
願わくば、その勢いで最終セットを物して欲しかったのですが、
残念ながらそうはならず、敗退となってしまいました。
しかし、この粘りは最終日のシングルスにつながるものだと思います。
明日は消化試合となってしまい、組み合わせがどうなるかわかりませんが、
できれば伊藤選手の初勝利を期待したいと思います。

そして、今年のデ杯の日本チームの戦いはこれで終わりとなりました。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今年はワールドグループ入れ替え戦への進出はかないませんでしたが、
来年以降に十分に期待を持てる戦いだったと思います。
新しい戦力として、錦織選手、杉田選手、伊藤選手が加わり、これまで
活躍された添田選手、ベテランの鈴木選手、岩淵選手の頑張りもあり、
来年以降、どんなメンバーで戦っていくのかとても楽しみです。
今後は、それぞれの選手の皆さんが自分のために戦っていくことに
なると思いますが、いろいろな場面で応援させていただきたいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯は苦しいスタートとなりました

今日から始まったデ杯のウズベキスタン戦ですが、初日は連敗という
苦しいスタートになりました。

第1試合の杉田選手vsデニス・イストミン選手は、3-6、2-6、2-6の
ストレートでの敗退となりました。
デニス・イストミン選手はランキング94位ですから、
杉田選手から見れば、かなり格上の選手ですから、致し方ない結果かも
知れません。

続く第2試合は、伊藤選手vsファリヒ・ドゥストフ選手は、
4-6、3-6、6-3、3-6で敗退となりました。
ファリヒ・ドゥストフ選手のランキングは638位ですから、こちらは
格下の相手ということになりますが、やはりアウェーでかつクレーコートと
いうことが影響したのでしょうか。
また、初出場というプレッシャーもあったのかもしれませんね。

とにかく、これでもう1敗もできない状況となってしまいました。
なんとか明日の鈴木・岩淵選手組のダブルスで勝利して、最終日へ
望みをつながられるようにパソコンの前で応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWも終わりましたね。

GWの休みも終わり、今日から通常勤務でした。
ただ、心身ともに休みモードから抜けきれず、今一調子の
上がらない1日でした。

さて、明日から始まるデ杯のウズベキスタン戦の組み合わせが
決まりました。
日本チームは、シングルスに杉田選手と伊藤選手、ダブルスに
鈴木選手と岩淵選手のペアで臨む事になりました。
この組み合わせには、少しびっくりさせられました。
鈴木選手と岩淵選手のダブルスは、これまでも実績からいっても
申し分ないペアだと思いますが、シングルスの杉田選手と伊藤選手の
起用は驚きです。
確かに、錦織選手と添田選手が外れたこのメンバーでは、杉田選手か
伊藤選手のどちらかは起用されると思いましたが、まさか二人とも
起用されるとは思いませんでした。
自分の中では、ランキングは落としていますが、これまでの実績や
経験から鈴木選手が選ばれると思っていました。
ただ、今回のこの選出は、今後の世代交代を見据えたものか知れませんね。
とにかく、アウェーでの厳しい戦いが予想されますが、ここを勝ち上がって、
ホームでの入れ替え戦進出を信じて、応援したいと思います。
日記 | 投稿者 テニスジジー 20:39 | コメント(0)| トラックバック(0)