tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスジジーです テニスだけが生きがいのジジーのブログです。更新サイクルは、気が向いたときといういいかげんさが特徴です。

<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
テニスジジー
最近のコメント
fds1213fds…
iphone4 ケース シリコン 01/19 01:51
Monclerと激安…
Moncler ダウン販売 10/09 04:26
If your ar…
Boomer 10/23 12:23
I told my …
Suevonne 09/27 01:57
I told my …
Suevonne 09/27 01:56
最近の記事
引っ越しました!
10/25 21:31
GW中です。
04/30 22:11
ワールドグループ1に…
04/21 19:10
長い時間が過ぎてしま…
04/19 22:33
夏休み!
08/13 22:44
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
天気は良いけど荒れ模…
06/27 15:59
クルム伊達公子:スゴ…
06/17 13:25
19歳の2人に注目!…
06/02 16:43
大会第8日、センター…
06/01 14:28
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日も涼しかったです。

今日も1日天気が悪く、雨が降ったり止んだりでした。
昨日に続いて、肌寒い1日でした。
いよいよ明日からジャパンオープンが始まりますね。
フェデラーは欠場ですが、その代わりにランキング8位の
ダビド・フェレール(スペイン)とランキング14位の
リシャール・ガスケ(フランス)が出場することに
なったそうです。
ガスケは何年か前に、エントリーしていて、直前に
欠場したような記憶がありますが、今回は
出場してもらえそうですね。
ところで、予選のほうは消化できたのでしょうか?
明日は、予選と本戦がごっちゃに行われるのかも
知れませんね。
週末のチケットは完売だそうですし、明日から4日までは
出張の予定が入っていますから、生での観戦はできそうも
ありません。
ニュースで、たくさん取り上げてもらえることを
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

急に秋めいてきました。

今日は、天気が悪かったせいもありますが、
急に涼しくなって、秋の気配でした。
こうも気候の変化が激しいと、老体に厳しいです。
さて、今日のニュースで錦織選手がプロに転向する
いう話題が出ていました。
これまでの実績や最近の活躍を見れば、当然のことですね。
ジャパンオープンの組み合わせも決まり、錦織選手の
相手は、141位のザック・フライシュマン(米国)になりました。
ランキングの数字からだけいえば、かなり格上の相手ですが、
若さと勢いで突破して欲しいです。
その他、鈴木選手が79位のベンヤミン・ベッカー(ドイツ)、
添田選手が143位のライナー・シュットラー(ドイツ)、
岩淵選手が111位のイジー・バネク(チェコ)で、
当然のことながらすべて格上の相手です。
皆さん、先週のデビスカップの疲れもあるかと思いますが、
1回戦突破&上位進出を期待しています。
頑張れ、JAPAN!!!!!
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念です。

フェデラーがジャパンオープンを欠場するそうです。
No.1で前年の優勝者の欠場ということで、非常に
残念です。
前夜祭での錦織選手との公開練習もなくなってしまい
ました。
しかし、ツアーでの連戦に加えて、先週のデビスカップの
試合まで出場したとすれば、極度の疲労というのも
仕方がないことのですね。
ゆっくり休んで、早く復帰して欲しいものです。
ところで、前回書いたインドのムンバイで行われている
キングフィッシャー航空オープンの松井選手ですが、
こちらも残念なことに2回戦で敗退してしまいました。
相手は、ランキング25位の第4シードですから、仕方なかった
かもしれませんね。
でも、今回の経験は次に生かされることでしょう。
今後も期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 00:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

松井選手、2回戦進出です。

インドのムンバイで行われているATPツアーの
キングフィッシャー航空オープンで松井選手が
ナブディープ・シン(インド)を6-4、7-6で
くだして、2回戦進出です祝
近頃、日本男子選手の活躍から目を離せません。
松井選手のランキングも、現時点で恐らく100番以上
アップすることでしょう。
まだまだ上を見ればきりがありませんが、ここのところの
日本選手の活躍は、賞賛に値するものだと思います。
来週は、ジャパンオープンが始まります。
WCで、日本のトップの4選手が本戦に入りました。
ベテランの鈴木、岩淵選手、若手の添田、錦織選手、
それぞれ活躍されることを期待しています。
やっぱり、頑張れ日本!!!!
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界が近くなりました。

最近の男子選手の活躍は凄いですね。
今週は、インドのムンバイで行われているATPツアーで
松井選手が予選を勝ちあがって本戦入りを果たしました。
最近は、錦織選手の活躍、デビスカップでのルーマニア
相手の善戦、更に今回の松井選手の予選突破、
何だか、ずっと遠くに見えた世界がぐっと近づいた
ように思えます。
来週からジャパンオープンが始まります。
昨年のフェデラー相手の鈴木選手の善戦など日本選手には
相性の良い大会ですから、今年も大いに期待したいと思います。
特に、日本へ凱旋帰国する錦織選手には目が離せません。
ここでも、いつものように頑張れ日本!!!!!!!
PS.WTAの韓国オープンで森田選手が杉山選手に勝利を
収めました。以前にも一度勝利しているので、これで
二度目ですね。森田選手の活躍も期待しています。
日記 | 投稿者 テニスジジー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は3連休の最終日です。

昨日の余韻を残しながら、3連休の最終日を過ごしています。
ところで、韓国は入れ替え戦を勝ち上がって、ワールドグループ入りを
果たしたようです。おめでとうございます。
来年は、日本も必ず追いつきます。
頑張れ、日本!!!

話は変わって、今日は久しぶりにアウトドアでテニスでした。
いつものレッスンはインドアなので、数ヶ月ぶりでした。
しかし、残念ながら途中から雨が降り出し、2時間を目前に
中止になってしまいました。昨日までは良い天気だったので、
本当に残念です。
プレイの方は、イメージを実際のプレイのギャップがひどく
散々なものでした。イメージの中には、週末に見たデビスカップでの
選手の皆さんのプレイが詰まっているのに、実際には
足もついていかず、空回りの連続でした。まあ、普段から
鍛えているわけでもなく、プレイも週1ではこんなもんでしょう、と
あきらめ半分のプレイでした。

さて、デビスカップも終わってしまったし、次は来週の
ジャパンオープンでの日本選手の活躍を期待して、
応援します。

日記 | 投稿者 テニスジジー 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ最終日です(その2)。

最終日の第2試合は、添田選手vsハネスク選手の対決です。

1st.セットは、第1ゲームからブレークのチャンスが
きましたが、粘られてキープを許してしまいました。
現在、15:45です。
ここで、残念ながら用事があって、パソコンの前を
離れなければならなくなりました。
添田選手の勝利を期待しています。

18:19、戻ってきました。
現在、1-2で1セットダウンの3-3になっています。
なんとかこのセットを取って、ファイナルセットへ
持ち込んで欲しいです。
その後はキープが続き、6-6でタイブレークに突入です。
タイブレークは、先にミニブレークするも、その後
追い抜かれて3-6になり、そのまま3-7でゲームセットです。

ルーマニアを追い詰めましたが、残念ながら最後は地力で
跳ね返されたみたいです。
しかし、この入れ替え戦はは本当に感動しました。
ランキングで勝るルーマニアを相手に、もう少しで1985年以来の
ワールドグループ入りの願いがかなうところまで行きましたが、
最後は押し切られた感じです。

鈴木選手、添田選手、岩淵選手、3日間本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。
今回の経験を生かして、今度はそれぞれの戦いに臨んでください。
来年のデビスカップで、またチーム日本としての戦いを応援します。
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ最終日です(その1)。

今日は、残念ながら会場へは行けず、パソコンの
ライブスコアの前で応援です。

最終日の第1試合は、鈴木選手vsパベル選手のNo.1同士の
対決です。

1st.セットは、第4ゲームを競り合いでブレークされ、
先行を許すも第7ゲームをブレークバックして、
タイに持ち込みました。
その後一進一退の展開が続き、タイブレークになり、
そのタイブレークも6-6まで進んだところで、
鈴木選手が2ポイントを連取し、8-7でものにして、
1st.セットを取りました。

続く2nd.セットは、第4ゲームで先にブレークの
チャンスを掴むも粘られてキープされ、その直後の
第5ゲームをブレークされてしまいました。
ここで、一気にパベル選手へ流れが傾くかと思いましたが、
すぐ第6ゲームを取り返し、再びタイに追いつきました。
しかし、第9ゲームをブレークで落としてしまい、後が
なくなった第10ゲームをまたまたブレークバックして、
5-5になりました。
このまま、1st.セットに続いて、タイブレークに突入です。
タイブレークは、序盤に鈴木選手のミニブレークが入り、
そのまま一気に7-1で、2nd.セットも奪取です。

そして、3rd.セットが始まりました。
第2ゲームで、いきなりブレークのピンチを向けましたが、
ここを凌いでキープ。しかし、第4ゲームでブレークされ、
またも先行を許す展開になりました。
その後、第6ゲームも続いてブレークされ、1-6で押し切られ
3rd.セットは落としてしまいました。
これで、2-1となりました。

続く4th.セット、序盤はキープ合戦で進みましたが、
第5ゲームをまた先にブレークされてしまいました。
その後は、キープが続き、そのまま4-6でこのセットを
落とし、とうとう2-2になってしまいました。
さすがに元世界13位ですね。ただでは終わりませんでした。

とうとうファイナルセットです。
流れは、追いついてきたパベル選手にありそうです。
しかし、なんとか踏ん張って欲しいものです。
スタートは多少のピンチはあったものの淡々とキープが続いて
いきました。
そして迎えた第9ゲーム、またも先にブレークされてしまいました。
続くマッチゲームをパベル選手がキープして、
パベル選手の逆転勝ちとなりました。

非常に残念な結果となってしまいました。
この試合、どうしても先にブレークされてしまい、劣勢にたたされ、
そこの凌いで1st.、2dn.セットをものしたのですが、続く3セットは
挽回できずに悔しい逆転負けです。
しかし、鈴木選手は初日から連日の試合で大変だったと思います。
そのいう状況で、元世界13位を相手にこの結果は次につながる試合
だったと思います。
本当にご苦労様でした。
日記 | 投稿者 テニスジジー 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ2日目、日本チームが王手をかけました。

デビスカップの2日目はダブルス1試合が行われ、3-0の
ストレートセットで日本チームが勝ちました。
これで、日本の2勝1敗となり、あと1勝で、1985年
以来のワールドグループ入りです。
今日のダブルスは、鈴木・岩淵vsメルゲア・テカウの
戦いでした。
1st.セットは、いきなり日本のブレークで始まりましたが、
6ゲーム目に鈴木選手のサービスをブレークされて
追いつかれてしまいました。
しかし、再度9ゲーム目をブレークし、その後10ゲーム目の
鈴木選手がキープして、6-4で先制しました。
2dn.セットは序盤はキープが続き、第5ゲームでまたまた
ブレークして、このセットも6-4で2セット連取しました。
3rd.セットは、1st.セット同様、いきなりのブレークから
始まり、その後も何度かブレークのチャンスはあったのですが、
キープが続き、そのままこのセットも6-4で勝利して、
終わってみれば、3-0のストレートセットでの勝利でした。
今日のなみはやドームも、満員というわけにいきませんでしたが、
昨日に比べれば、多くの観客が訪れ、日本チームを
応援してくれました。
なかでも、中学生のテニス部の団体と思われる、一団が
声をそろえて、大きな声で日本チームを応援してくれていました。
きっと、この応援が日本チームを勝利に導いてくれたものだと
思います。ご苦労様でした&ありがとうございました。
さて、明日はいよいよ最終日です。
残念ながら、明日は会場へ出向くことができません。
非常に残念ですが、パソコンのライブスコアの前で、
一生懸命に応援したいと思います。
鈴木選手は、初日に添田選手を下した元世界13位の
パベル選手との対戦になると思われます。
手強い相手に加えて、連戦の疲れもあり、かなり
大変な試合になることが予想されます。
しかし、なんとか踏ん張って、一気にワールドグループ
入りを決めて欲しいと思います。
フレーフレー日本!!!
頑張れ頑張れ日本!!!!!!
日記 | 投稿者 テニスジジー 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ1日目は、1勝1敗でした。

今日から、なみはやドームで日本vsルーマニアのワールド
グループ入れ替え戦が始まり、応援に行ってきました。
今回の会場は、いつものサブアリーナではなくメインアリーナでした。
しかし、平日ということもあり、1/3~1/2位の観客でした。
試合のほうは、第1試合は、鈴木選手vsハネスク選手、
第2試合は、添田選手vsバベル選手の組み合わせでした。
第1試合の1st.セットは、どちらも譲らずキープ合戦が続き、
タイブレークになりました。タイブレークでは、鈴木選手が
先にミニブレークを許してしまいましたが、最終的には
逆転の7-4でものにして1st.セットを先取しました。
2nd.セットは、一転してハネスク選手のサービスを2ゲーム
ブレークして、6-1での勝利でした。
このままの流れで押し切るかと思いましたが、3rd.セットは
また緊迫のキープ合戦に戻ってしまいました。
そのまま、1st.セットに続いてタイブレークに突入しました。
このセットは、鈴木選手が先にミニブレークをしましたが、
一度追いつかれて、そこからまたまた盛り返し、
7-4でこのセットも奪取し、3-0のストレート勝ちで、
第1試合を勝利しました。
この試合、1st.セット、3rd.セットはタイブレーク勝ちという接戦に
見えますが、鈴木選手は1ゲームもブレークされていないことを
考えると完勝といってよいのではないでしょうか。
鈴木選手、おめでとうございます&ご苦労様でした。
続いて、第2試合ですが、添田選手の相手のバベル選手は
シングルスの最高ランキングが13位までいったことの
ある選手で、手強い相手でした。
1st.セットは、1ゲームブレークされ、その後0-40で
ブレークバックするチャンスもあったのですが、
そのまま押し切られて、3-6で取られてしまいました。
2nd.セットは、両者ともキープが続き、タイブレークに
突入し、出だしは3-0でリードしましたが、その後追いつかれ、
その後も一進一退が続き7-7から2ポイント連取して、
9-7でこのセットをものにしました。
これで、1-1になり、3rd.セットは、またまた両者サービスキープ
の展開が続き、5-6で迎えた添田選手のサービスゲームを
40-15からの逆転で落とし、5-7でこのセットを落として
しまいました。
そして、1-2で迎えた4th.セットも1ブレークを許し、
3-6で落として、ゲームセットを迎えてしまいました。
ストローク、特にフォアハンドの威力は、バベル選手にも
勝るとも劣らない添田選手でしたが、サービス力の
違いが大きかったように思います。
特に、4th.セットの終盤は、バベル選手のワイドに切れる
サーブに何度もサービスエースを奪われてしまいました。
しかし、相手が元13位だったことを考えれば、添田選手の
健闘は賞賛に値するものだと思います。
添田選手、ご苦労様でした。
これで、初日は1-1で終了です。明日は、ダブルスがあります。
何とかここをものして、先に王手をかけて、最終日を
迎えたいところです。
明日も応援に行ってきます。
フレーフレー、日本!!!
頑張れ頑張れ、日本!!!!!!







日記 | 投稿者 テニスジジー 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよです。

今日、日本vsルーマニアのワールドグループ入れ替え戦の
組み合わせが決まりました。
日本の布陣は、シングルスの鈴木選手&添田選手、ダブルスの
鈴木&岩淵選手で望むことになりました。
相対するルーマニアは、ATPランキング88位のバベル選手が
No.1で、ATPランキング106位のハネスク選手がNo.2で
望むようです。両選手とも、現在はランキングが
下がっていますが、かつてはTOP50以内にいた選手で、
確かに手強い相手です。
しかし、何といってもホームアドバンテージがあります。
皆さんの応援でランキングの差なんて、吹き飛ばすことが
できます。
頑張れ、日本!!!!!
一気にストレートで、ワールドグループ入りを目指しましょうメガホン

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと2日です。

いよいよ、ワールドグループ入れ替え戦まであと2日に
なりました。
しかし、相変わらず、メディアの扱いは低く、全然話題にも
あがっていません。とっても、悲しいです許せない
確かにこの時期、プロ野球やJリーグは大詰めだし、
柔道やレスリングの世界選手権など、スポーツ界は話題に
事欠かないな状況です。
しかし、今回の入れ替え戦に勝てば世界のトップグループ入りが
決まります。もう少し、メディアで取り上げてくれても
バチはあたらないと思うのは私だけでしょうか。
まあ、こんな愚痴を言っても始まらないので、とにかく
応援しますメガホン
明日、ドローミーティングが開催されますので、組み合わせを
楽しみに、かつ日本チームのワールドグループ入りを
願って、応援していきたいと思います!
日記 | 投稿者 テニスジジー 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週はデビスカップウィークです。

今週は、トーナメントはお休みで、デビスカップの
試合が行われます。
日本でも、大阪のなみはやドームでルーマニアを迎えての
ワールドグループ入れ替え戦が行われます。
既に、選手の皆さんは大阪に入られたようです。
しかし、今日も大阪は夏を思わせるような異常な暑さ
でした晴れ
もう、9月も半ば過ぎようとしているのに・・。
果たして、週末の天候はどうなるのかも心配です。
前にも書きましたが、今回はいつものサブアリーナではなく、
メインアリーナで試合が行われます。大きな会場で、
満員の応援で、日本選手の応援ができたらと思います。
大阪近郊の皆さん、ぜひ試合会場に足を運んで、日本チームの
応援をお願いしますメガホン
日記 | 投稿者 テニスジジー 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手に期待!

近頃、また錦織選手の名前がいろいろなところで
あげられるようになりましたね。
ジャパンオープンでは、ワイルドカードでの本戦出場に
加えて、大会前日のフェデラーとの公開練習のパートナーに
選ばれたようです。
確かに、以前にナダルにも練習パートナーに選ばれたはず
ですから、現在の世界1,2位の選手と、練習とはいえ、
打ち合いをできるなんて、とてもすばらしいことだと
思います。
でも、本当をいえば練習だけじゃなく、本気の試合で
相対するような選手になって欲しいです。
今行われているチャイナオープンでも予選を勝ち上がって、
本戦入りしました。残念ながら、1回戦で第4シードの
リュビチッチに3-6,4-6で負けてしまいましたが、
本戦入りだけでも凄いことです。
ひょっとすると、近い将来私の願いがかなう日が来る
かもしれません。
とにかく、ジャパンオープンでの活躍を期待しています。


日記 | 投稿者 テニスジジー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

四方山話(2)です。

USオープンも終わって、なんとなく一段落という
感じです。
その中で、いろいろな話題を拾ってみました。
まずは、フェデラーとサンプラスの親善試合が行われる
そうです。全盛期のサンプラスだったらと思うのは
私だけでしょうか。でも、オールラウンダー同士の
戦いですから、きっと面白い試合になるでしょうね。
日本での放送はあるのでしょうか。ぜひぜひ、どこかの
TV局で放送してもらいたいなと思います。
次は、東レ・パンパシフィック・オープンですが、
来年からは9月開催になるそうです。東レといえば、
全豪オープンの後にそのままアジアで行われる大会で、
全豪オープンの流れでトップ選手が来日するという
感じが定着している感じで、9月開催というのは
なんだかピンときませんね。9月開催といえば、
今度は全米オープン直後の大会ということになりますが、
オーストラリアから日本というのに比べて、アメリカから
日本ということになれば、移動距離&時差の問題もあり、
はたしてどれだけのトップ選手が参加してくれるのでしょう。
ちょっぴり心配です。
日記 | 投稿者 テニスジジー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

まったり気分です。

今年最後の4大大会も終わり、ちょっぴり中休みという
感じです。
フェデラ&エナンの凄さを目の当たりにして、
また日本選手が同じように活躍してくれる日が
いつか来ることを思っての2週間でした。
しかし、いつまでも余韻に浸っている場合では
ありません。
もう、新たな戦いやそれ向けての準備が始まっています。
前回も書いたデビスカップの入れ替え戦ですが、日本の
メンバーは、鈴木選手、添田選手、岩淵選手、杉田選手
4月のタイ戦と同じメンバーになったようです。
私的には、錦織選手のメンバー入りを願っていたので、
残念です。
でも、今の日本チームではベストメンバーでしょう。
ぜひぜひ、入れ替え戦を突破して、ワールドグループ入りを
期待しています。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーの4連覇で終了です。

男子シングルスは、フェデラーの4連覇で幕を
閉じました祝
第1セット、第2セットともに、ジョコビッチに
セットポイントを取られてからの逆転でした。
内容的にも、どちらかといえばジョコビッチが優勢な
感じでしたね。
しかし、セットポイントを取られてからのフェデラーの
集中力はすごかったです。結果だけ見れば、ジョコビッチの
ミスに助けられた感じですが、そうさせてしまうフェデラー
の集中力はすごいと思います。
とはいえ、ジョコビッチも歴代3番目の若さでの決勝進出も
すごいことだと思います。今回は、たぶん経験の差で
及ばなかったようですが、次はわからないですね。
さて、これで今年の4大大会は終わってしまいました。
次は、日本vsルーマニアのワールドグループ入れ替え戦です。
地元の大阪での開催で、今回はなみはやドームのメインアリーナでの
試合です。いつものサブアリーナに比べて、収容人数も
大幅アップです。ぜひ、このメインアリーナを満員の
応援団で埋め尽くして応援したいと思います。
大阪近隣の皆さん、9/21~23はなみはやドームで、
日本チームの応援をしましょうメガホン

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン、勝利です。

女子の頂点に、エナンが上り詰めました。
対戦相手のクズネツォワは、終始硬かったようですが、
やはり順当にエナンの勝利でした。
第1セットは、3ゲームのブレークもあって圧勝という感じでした。
第2セットは、クズネツォワも盛り返しを見せましたが、
エナンのフットワークの良さなどが発揮されて、
ストレートでの勝利でした。
これで、エナンはセットを失うことなく、優勝です。
すごいことですね。
さて、明日はいよいよ男子の決勝です。
こちらも好試合が期待されます。
私的には、やっぱりフェデラーに勝って欲しいです。
TVの前で応援します。

日記 | 投稿者 テニスジジー 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

残りは、決勝のみにおなりました。

いよいよ、大詰めですね。
男女とも、残りは決勝戦だけですね。
女子は、もうすぐ始まります。
エナンvsクズネツォワの組み合わせです。
エナンは、ビーナス姉妹を倒し、2年連続の決勝進出で、
一方のクズネツォワは、準決勝でのロシア対決を制しての
決勝進出です。
対戦成績では、圧倒的にエナンが有利のようですが、
何が起こるかわからないのが常ですから、果たして
あと数時間後に優勝トロフィを掲げているのは、どちらでしょう。
また、男子はフェデラーvsジョコビッチの組み合わせに決まりました。
フェデラーはダビデンコを圧倒しての決勝進出で、ジョコビッチは4大大会で
初めての決勝進出です。
順当に行けばフェデラーということになりそうですが、
ジョコビッチは前の大会でフェデラーに勝ったことも
あるので、やはりやってみないとわかりませんね。
明日の決勝戦がとても楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルが負けてしまいました。

またまた波乱が起きました。
第2シードのナダルが、Best16で敗退です。
全仏、全英に続く決勝進出&フェデラーとの勝負を
期待していましたが、残念な結果となりました。
男子は、今日でBest8が決まりましたね。
Best8では、やっぱりフェデラーvsロディック
一番の楽しみです。果たして、どんな戦いになるのでしょう。
フェデラーも、2戦続けて1セットダウンからの逆転勝ちと
いうパターンですから、本調子ではないのかもしれません。
ただ、トッププレーヤーは一気にギアを上げてきますから、
どうなるか、とても楽しみです。
女子のほうは、一足先にエナンがセレナに勝って、Best4
一番乗りです。
残った試合では、ヤンコビッチvsビーナスが一番の目玉で
しょうか。こちらも、結果が楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ2週目スタートです。

いよいよ、USオープンも2週目に入りました。
日本勢は、ダブルスの森上組も敗退してしまい、
最後の砦は、やっぱり杉山さんのみになってしまいました。
杉山・スレボトニク組は、準々決勝進出です。
残っているペアの中では、レイモンド・ストーサー組に次ぐ
シード順位ですから、非常に期待できそうです。
男子シングルスでは、フェデラーナダルのTop2を筆頭に
上位シード選手は残っていますね(ゴンザレスは負けてしましたが・・)。
女子シングルスでは、イバノビッチがビーナスに負けてしまいましたが、
そのビーナスも第12シードですから、まあ波乱というほどでは
ないでしょう。
ボトムハーフの結果も楽しみです。

日記 | 投稿者 テニスジジー 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱が起きました。

女子シングルスでは、波乱が起きました。
第2シードで連覇を狙ったシャラポアがラドワンスカに
フルセットで敗退してしまいました。
ラドワンスカは1回戦で森上選手に勝った選手です。
この調子で、どこまで上がれるか楽しみです。
女子のほうは、Best16が出揃いましたが、トップハーフは
順調にシード勢が残りましたが、ボトムハーフは前記の
シャラポアやペトロア、ヒンギスなどのシード選手が
敗退してやや波乱の展開のようです。
男子のほうは、トップハーフの3回戦が進行中です。
第1シードのフェデラーがセットを落とすとは思いませんでしたが、
第2セット以降を巻き返しての勝利でした。
また、韓国のリー選手がイギリスのホープのマレーに
勝ってBest16進出です。
日本人選手がこんな活躍をしてくれ日が待ち遠しいです。
あと、ヘンマンも負けてしまいましたね。このあとのデビスカップで引退だそうです。
先日も書きましたが、あの華麗なボレーが見れなくなると
思うと、とても残念です。


日記 | 投稿者 テニスジジー 14:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

1週目も終盤ですね。

USオープンも1週目の終盤にかかり、シングルスでは
3回戦が終わるところですね。
日本勢は、シングルでは誰も残れませんでしたが、
ダブルスでは、杉山組、森上組と2ペアが2回戦を
突破しました。更に、杉山組の方は準決勝であたる予定
だった、第1シードのブラック、フーバー組が敗退して
しまったので、チャンスは広がったと思います。
ぜひぜひ、全仏、全英以上の結果を期待したいと
思います。

日記 | 投稿者 テニスジジー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)